HOME

2004年、10月23日の長野の親戚の結婚式の為、22日の朝に小淵沢を目指して出発。
北陸自動車道を通り、上信越道を通って行くコース。
北陸自動車道に入った辺り、だいたい22日の10時半頃左手前方に見たことの無い鱗雲を発見。
「こんな珍しい雲をが出てて、地震でも起こったりして。」
などと冗談を言いながら見てた。

その後信越自動車道に入って、「八ヶ岳が見えるよ。」と言われたので、
山の見える隙間を見つけてはシャッターを切ってました。
この時点で雲はまったく眼中に無し。
のちに母が、「ナイフで切ったような四角い雲が出ていて、その雲も気持ち悪かった。」
と言っていたけど、見なくて残念だったなー。と思っていました。

後で撮った写真を確認していたら、八ヶ岳?の後ろに四角のナイフで切ったような雲が写ってた!
信越自動車道を東京方面に向かっている左手、方向的には震源地付近になっているはず、かな。
違うかなぁ・・・。
高速道路を走行中の写真です。




2004年、10月22日 3時頃の空。
地震発生27時間前。
場所的には千曲川を過ぎた辺りです。(多分)


上と同じ雲を、回り込んだ感じで3時半前かな。
諏訪湖は過ぎたと思われる。
(地理的にわかっていないから、良くわからず)


連写で撮った中の一枚で、上二枚の中間地点辺り。。


Close