About+α

Home  >  戻る

  • Kosって誰?名前の由来
    Kosは、RainbowScentsの管理人です。
    パソコン買ったのが2000年2月16日。
    インターネットを始めて、香水サイトへの書き込みを始めたのは2000年5月の桜が散ってしまった頃です。
    最初の名前は「きらら」。
    しか〜し、2日後に同じ名前を発見!ボツになりました。
    その後「もみじ」に変更。しか〜し、”もみぢ”サンを発見!またしてもボツ。
    あまり人とかぶらない名前と言うことで、生け花で頂いた名前「枝虹」をもじって「虹の香」としました。
    この名前は結構長く使っていたので愛着があるのですが、名前の由来を知らなければ、「何が虹?何が香?」香水サイトでは嫌味かな〜、、、と思い始めたら、なんとなく恥ずかしくなってきたので変更を決意。
    ちょうどその頃使っていた、ショパールのウィッシュや、資生堂のヴォカリーズがヨーグルトのような感じに変化し、
    特にヴォカリーズは”飲むヨーグルト”のような香りになります。
    そこで、ある言語のヨーグルトと言う意味の発音「コス」からCosにしました。
    しか〜し、レシピブックを見たらCosではなくKosじゃありませんか!
    Cosの文字の丸みも好きだし、そのままでも良かったんだけど、本来の意味であるKosにしました。
  • 生息地
    東北の雪国です。
    21世紀は大雪で始まりました。積雪記録を更新し、全国ニュースになりました。
    既に70センチ位積もっているところに、24時間で新雪が87センチ(?)積もりました。
    (はっきりした数字を忘れてしまいました。^^; でも、どうして観測所っていつも少なめなの?実際もっと降ったように思います。)
    トータル積雪量が10mを超えたことは確かです。例年では6m位なので、いつもの倍ですね。
    道路では「駐車禁止」や「40」などの制限スピードなどの道路標識は雪の下。
    市内の真ん中でも、まるで山岳道路のようでした。地元人もビックリ!
    どんな感じだったか見たい?要望があれば、その時の写真アップします。
  • 香りに興味を持ったキッカケ
    幼い頃の友達のシャンプーの香り,花王フェザー・クリームシャンプーの香りです。
    ♪たまごい〜ろのぉ〜、くりーむしゃぁんぷぅ〜♪♪♪
    今、節つきで歌えたあなた、同年代と見ました。^^
    歌えなかったあなた、君はまだまだ蒼い。  (と思ったら、同年代で知らない人多数・・・。単なるテレビオタクだったかも・・。^^;)
    ミモザの香りということでした。
    香りの記憶は既に無いのですが、今売られている香水の中では、どれが近いんだろう?
    家では母の仕事の都合上、別の商品だったので、友達の頭をクンクンするのが精一杯。
    次に惹かれたのは、ソロバンの先生の香りでした。
    石鹸のような、パウダーのような・・・。
    「これはいったい、何の香りなんだろう?」という興味から、探究心が芽生えたキッカケです
    石鹸のような香りは、洗濯洗剤「ザブ」に似ていました。
    パウダーのような香りは、やっと数年前発見!それは、エルメスのカレーシュでした。
    発見した時は、目の前がパ〜っと明るくなったような気がしました。
    わかる人にはわかりますよね、この感じ。
    今日この頃始まった趣味だと思っているキミ、歴史は古いのだよ。
  • 香水がコレクションになった訳
    ズバリ、インターネットのおかげです。(笑)
    ネットオークションにはまってしまいました。
    壱万円以上の物、日本で買えない物が1000円や2000円で買えてしまったら、飛びつくでしょう、普通。
    でも、飛びつきすぎてしまった・・・。
    集めるつもりは無かったのに、集まってしまった・・・。
    異常に増えてしまったから、一生で使い切れない・・・。
    ディスカウント・ネットショップでも買ってしまったし・・・。(反省)
  • ココで取り上げている香水について
    自分で知りたい、興味ある情報を集めてみました。
    正確な情報を集めたいと思っているのですが、違っていることもあるかもしれませんお気づきの点はお知らせいただければ幸いです。
    香りについてのコメントなどは、あくまでも個人的感想です。個人個人、それぞれ違った嗜好ですので、さらっと受け流して頂ければ幸いです。
  • 何で英語のページ?
    ボランティアで、日本語教師をしています。英語のページも作って欲しいという要望に答えて作ってみました。
    英語レベル,そんなに高いわけじゃありません。
    でも、大学行った訳じゃないし、海外に住んだわけでもないし、社会人になってから、近所の英会話教室に週2回1時間ずつ5年間くらいまじめに通いました。
    文章書くのは四苦八苦。国語の作文も苦手だった。こちらも四苦八苦。
    わかりにくい文章があるかも。 (前置きで言い訳)

Home  > 戻る

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED