カイコウラINDEX

カイコウラ
談話室過去ログ


ありがとう! 投稿者:EMIKO  投稿日:10月 9日(木)04時09分01秒

板海苔の作り方、情報ありがとう。挑戦してみます、、。どうなることやら、?!
それから、写真つきの掲示板、ステキですね〜!!すごいすごい!!
楽しみにしています。
今朝は、穏やかな天気で海もとても静かです。夕べは、月明かりが海に照らされて、とてもきれいでした。明日は、満月ですね。明日は、天気がわるくなりそうだけど、見れるといいな〜〜。月が海から昇ってくるのって、ものすぐくきれいですよ。カイコウラ情報でした。

こんにちは。 投稿者:Kos@管理人  投稿日:10月 7日(火)11時05分13秒

いらっしゃいませ。ku~chanさん。
初めての書きこみ、ありがとうございます。

今月中に、掲示板を変更の予定です。
画像のアップできる掲示板を準備中ですので、もっと身近に感じてもらえるかも。
投稿できるのは、人物の入らない写真・個人を特定する物ではない画像中心にしようと思います。

カイコウラのEMIKOさん>
板海苔って、テレビで見ただけだけど、和紙と同じに漉くって、すだれのまま干して、乾いたら剥がす、ってな手順だったと思います。
漉きの技術が悪いと、厚い所、薄い所、穴が開いたり、バラエティ豊かな出来上がりになったと思います。
できそう?

いいないいな〜。 投稿者:EMIKO  投稿日:10月 7日(火)04時58分14秒

Ku~chan !カイコウラで待ってるよ〜!!
いいな、いいな〜、芋煮、、、。ますます、食べたくなってきた、、、。今、こちらの旬は、春野菜です。春キャベツとか新じゃがとか、。あっ、それから、うちの前の海岸には、海苔がいっぱい、、。これも、旬なのかも?盆地そだちだから、よくわからないのよね〜、、。海苔のつくだには、挑戦して、うまくできたんだけど、板海苔って、どううやつくるんだろう、、。って、単純な疑問がふつふつと沸いてきた今日この頃であります。管理人さん、知ってる??

はじめまして! 投稿者:ku~chan  投稿日:10月 6日(月)23時40分12秒

こんばんは!!
掲示板の書き込みははじめてです。よろしく!
EMIKOさんのメールでこの掲示板を知りました。
行きたい行きたいと思いながらなかなか行けないカイコウラ。
必ず行くからまっててね〜!

私は今年2回芋煮を作って食べました。EMIKOさん、うらやましいだろ〜!

 投稿者:Kos@管理人  投稿日:10月 2日(木)16時55分55秒

芋煮は、9月よりも寒くなる10月以降の方が味が良い、と思います。
寒くなると芋の味も、葱の味もグッと良くなるのよねぇ。

ぼちぼち稲刈りも始まり、実ったか、実ってないか、一応、色だけは黄色になった稲が収穫されてます。
初冠雪の便りも聞かれ始め、晩秋へ向けて移行しています。
晩秋と言ったら、すぐに雪かき。
顔面だけが日に焼ける・・・。はぁ〜。

訂正 投稿者:EMIKO  投稿日:10月 2日(木)05時01分48秒

「芋煮は、たばられない、、」は、「食べられない」の誤りでした、。興奮してるとこんなことになる、、。いけないいけない、。でも、ほんとに食べたくなってきた、、。

芋煮たべた〜〜い!! 投稿者:EMIKO  投稿日:10月 2日(木)04時53分14秒

そうか、、。そう言えば、日本は、芋煮の季節ですね〜。こちらには、サトイモがないので、あのおいしい芋煮はたばられないのです、、、。ん〜ん、食べた〜〜い!
私の人生、今まで、ほんとにたくさんんの出会いがあって、どんどん知り合いが増えていく人生のようなのです。きっとこれからも増えるづけるような気がします、、。この場所が、みんなの交流の場になって、また新しい出会いの場になるのもいいですね。
今週は、昨日まで、大荒れの天気でした。結構高い波(道路を超えはしなかったけれども、)もきました。山々には、雪も積もりました。今日は、天気も良く、ぽかぽかです。また、だやかな海が戻ってきました。今日は、これから、庭の手入れをします。雑草がぼうぼうなので、草むしりに励みます。今週末の「SEA FEST」シーフェスティバルがあるので、モーテルは、満杯。そのお客さんたちが来る前にきれいにしようと思います。海を見ながらの草むしりです!カイコウラ情報でした。

EMIKOさん談話室!? 投稿者:SHIHO  投稿日:10月 1日(水)20時58分15秒

すみません。子どもに私の時間を奪われて、なかなか書き込みができなくて……。
 管理人さんの家と私の実家が近くだなんて、びっくりしました。今度里帰りをしたときには、お会いできると嬉しいです。EMIKOさんは、いろんなところに知り合いがいて本当に驚かされます。私と、EMIKOさんの知り合いと、お互いの共通の友人がいて(その時はまだ私たちは会ったことがなく)その人を通して話しているうちに、同一人物であることが分かり、めちゃくちゃ驚かされました。そう、あれはEMIKOさんの結婚式の知らせが届いた頃でした。EMIKOさんを知る私たちは、「そんな人滅多にいるわけがない」とお互いに言っていたようです。そんなことで今では、時々会うようになりました。出会いって不思議で、とても素敵ですよね。
……と、ここはカイコウラ談話室でしたね。
今度(いつかな?)カイコウラに行ったときには、イルカと泳ぎたいと思っています。 それから、タマテゥーとスモーキーにも会いたいです。子ども達も送られてくる写真を見るたび、「僕も猫が欲しいー!」「この猫が欲しい」といつも言っています。(我が家には犬がいるので、無理かな?)
 
こちらもやっと涼しく、秋らしくなってきました。芋煮が食べた〜い!季節ですね。

^^ 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月28日(日)11時55分09秒

ココが、交流の場になれば嬉しいです。
行った事のある人も、ない人も、ワイワイ・がやがや。

先週のストーブをたいた寒さからみたら、少し寒さが緩んでいます。
あん時は、電気毛布出しちゃった。。。寝る前まで暖めてました。
寒がりなので。ココ2,3日は使ってません。少しずつ寒さに慣れていくんですね。
エアコンつけてた2日後に、気温16度くらいでは体もたなかったっす。

クジラ見えないのは残念だけど、80%の返金は親切ですね。見えないかもと思っても、安心して予約が取れそう。

おもしろい世界だね! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月28日(日)05時34分42秒

このページは、いろんな人が参加できるから、とてもおもしろい世界だね〜!!カイコウラへ来たことのない方でも、写真の感想など、聞かせてもらえたらうれしいよね。管理人さん、どう??
ところで、国際香料、おっともとい国際交流のボランティアさん、がんばってね。今から準備が始まっているのかな?
こちらは、北西の風が南風に変わり、今日から雨です。寒いです。きっと、山には、雪が積もることでしょう。昨日は、夏のような天気で、23度もあったのに、、、。相変わらずのクレージーウェザーです。
おとといから、「地球の歩き方」でうちのモーテルを見つけて来てくださった日本人のカップルが宿泊中。”地球の歩き方に感謝!”二人は、昨日、ホエールウォッチングに行ったのですが、海にはでたものの、鯨がいなくて残念ながら途中からもどってきたそうです。はじめから鯨がこの近くにいないことがわかっている場合には、船はでませんが、海にでて、鯨が見えなかった場合には、料金の80%を返金してくれるのですよ〜。いいシステムです。
う〜〜。寒くなってきたので、この辺で。だんなが、薪ストーブに日をつけてくれました。ふ〜っ、ちょっと安心。カイコウラ情報でした。

おー、 投稿者:Kos  投稿日: 9月27日(土)11時17分58秒

世の中狭い!
SHIHO様、お会いしたら、その時はよろしくお願いします。 ^^
3月初めの、試主催の国際交流パーティはいつも実行委員。来年もきっとフェイスペインティング係り。すぐにわかります。
1月末頃に市報に詳細が載ります。(ちょっとした宣伝でした)

会ってるかもよ?! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月27日(土)04時51分09秒

SHIHOちゃん、すてきな書き込みありがとうね〜!!とってもうれしいです。
ところで、管理人さんは、田舎での2次会、SHIHOちゃんは、東京でのパーティーに出席だから、結婚式の時には、会ってないと思います。しかし、実は、管理人さんの今のおうちと、SHIHOちゃんの実家は、すごく近いから、その周辺で会ったことあるかもよ!ちちなみに、管理人さんと私は、中学のときの友人なのであります。SHIHOちゃんは、私がB小学校の先生をしているときに知り合いました。人と人とのつながり、なかなかおもしろいね〜!!

いらっしゃいませ〜 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月26日(金)07時48分23秒

もしかして、EMIKOさんの結婚式の2次会あたりで、お会いしているのでしょうか。
あの日は寒かった。。。

「NZに行った事がある」じゃなくて「住んでいたことがある」なのですね。じっくりNZの良さを堪能した訳ですね。^^
いいですねぇ。
おいしかったと言うクレイフィッシュ。一瞬、味噌の部分を思い出し、コクのある海老味噌を想像してしまいました。
うまそー。

はじめまして 投稿者: SHIHO  投稿日: 9月25日(木)22時43分00秒

早く投稿したいと思いつつ、遅くなってしまいごめんなさい。私はNZにも(10年前ですが)住んでいたことがあり、また、EMIKOさんとも友人です。もしかしたら管理人さんともお会いしているかもしれません、ね。

カイコウラにはNZにいたときに一度だけ行ったことがあります。アザラシにも会い、写真を撮ろうと思ったら威嚇されました。ホェールウオッチングは波が荒れていて中止になり、残念な思いをしたことを覚えています。自然は本当に最高です。でも、何といっても一番は“クレイフィッシュ”が美味しかったことで〜す。
カイコウラまた行きたいです。その時はもちろん、ocean view motels に……泊めてくださいね。よろしくお願いします。

みなさん、ありがとうございます! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月25日(木)07時05分43秒

征衛兵さん、そして、宣伝部長のともちゃん、とってもステキな書き込みをありがとうございます。管理人さん、、なかなかこのページも活気がでてきましたね。うれし限りです。
こちらは、北西の風ノーウエスタが吹き荒れて、海も白波がたってます。この風は、西海岸に雨を降らせて、山を越えて乾燥して熱風になって東海岸に押し寄せます。日本だと、台風の時みたいな風です。洗濯物がかわいてとってもいいのですが、気を抜くと飛ばされてしまうので用心しなければなりません。日本は、だいぶ涼しくなってきたようですね。では、また!

おお! 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月24日(水)21時52分10秒

広報宣伝部日本支部長 ともこ様の直々の書き込み、ありがとうございます。

5月といったらボチボチ冬ですね。空気が澄んで、また違った印象でしょうね。
すごーく雄大な感じが伝わってきます。

朝焼け征兵衛サンからも、写真を送っていただきましたので、後々アップします。
11月の春のカイコウラで、イメージはパステル。柔らかな春の日差しを感じます。

呼んだ? 投稿者:ともこ  投稿日: 9月24日(水)18時38分50秒

管理人さまはじめまして。ともこと申します。
しおさんこんにちは。わたしも昨年の5月の連休を利用して、
カイコウラのオーシャンビューモーテルにおじゃましました!
アザラシがいっぱいいて、ドルフィンスイミングも聞いていた以上♪

なによりしおさん夫妻の暖かいホスピタリティのおかげで、
大満足!!の旅でしたよっ。

まだ足を運んでない人は絶対に行ったほうがいいです。

オーシャンビューモーテル 広報宣伝部日本支部長 ともこでした♪

クチコミが一番! 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月23日(火)23時10分54秒

ガイドブックの情報は無難なところ。
一番の穴場は、何といってもクチコミ。
今回の佐渡へ行った中でも、一番良かったのは小耳に挟んだクチコミの灯台。小耳に挟んでいなかったら、あんなキレイな所を知らずにいたかと思うと、「おすすめですよ」と言っていたのを聞いてて良かったと思いました。

オーナー婦人サマ、昔っから運動神経バリバリで、お下げ振り乱して走ってましたね。
今はお下げにする髪がなくなっていますが・・・。

調子に乗って 投稿者:朝焼け征兵衛  投稿日: 9月23日(火)22時25分15秒

管理人さんとEMIKOさんに喜んでいただいたので、調子に乗って、もう少しカイコウラの良さを書きます。

1.カイコウラの半島を少し登ったところにルックアウト・ポイント(展望台)があります。足元には真っ青の太平洋、正面には白い雪をいただいた高い山並み、そして上空は澄みきった青空。観光案内にも、あまり書かれていませんが一見の価値あり。自信を持ってお薦めします。

2.ocean view motels のオーナー夫人は、女子ラグビーの元日本代表、ご主人はニュージーランドのコーチです。お二人ともスポーツマン(ウーマン)らしい明るさ、優しさ、親切さを持つ本当に素晴らしいご夫妻で、これまた一見の価値ある・・・見世物ではありませんので、一見の価値ではなく、お会いになることをお薦めします。

うれしいですね!! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月23日(火)05時03分09秒

カイコウラ自慢登場!うれしですね〜〜!!朝焼け征兵衛さん、投稿ありがとうございます。今年もお会いできるのを楽しみにしております。征兵衛さんが去年こちらにいらしたときは、スモーキーとタマトゥーは、征兵衛さんのお部屋でくつろいでいましたよ〜。
あっ、テレビをみているタマトゥーの写真、今度送りますね〜!!
このページをみてくれて「今度書き込みしてみるね」っていってくれてる友人が何人かいるので、今後も、投稿があるかも?!楽しみにしてましょう。
おととい、家の前でイルカの姿をみました。暖かくなって、いよいよ、イルカが近づいてきました。今朝は、とてもいい天気、太陽の日を受けて、海もきらきら輝いてます。カイコウラ情報でした。

わ〜い♪ 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月22日(月)10時51分38秒

見てくれている人がいた〜!
ウレシー!

いーなー、地元のワインとビール。なぜか最近アルコールを受け付けなくなってきた体。でも、おいしい魚介類を肴に飲みた〜い。

11月は、あちらは春の良い季節。クレージーウェザーのニュージーランド、寒暖の差も激しいでしょうが、マッタリ変わらないよりも、色んな表情が一度に見れて良いかも。

ocean view motels に泊まったと言うことは、タマとスモーキーにも会ったのですね。テレビを見るネコちゃんの写真があったのですが、フォーマット時紛失。あーあ。

今年も行きます 投稿者:朝焼け征兵衛  投稿日: 9月22日(月)10時00分15秒

昨年11月、レンタカーでニュージーランドをまわり ocean view motels に5泊しました。美しい朝焼け、イルカやあざらしとの出会い、磯で取れた貝と漁港で買った新鮮なイセエビ、地元のワインとビール、満天の星空・・・とカイコウラの自然をすっかり満喫しました。安くて(1人20NZドル)空いているゴルフ場でワイフとゴルフを楽しんだのも良い想い出です。今年も、5泊予約しました。

いいねぇ 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月21日(日)11時14分31秒

自慢していただいちゃいましょう♪
「こんなとこ見れた、すごいだろう!」とか、
「こんな事体験できちゃった!」とか、
「こんな良い所があるんだよ。」とか、
何でも良いので、自慢していただきましょう。

でも、行った事のある人、ココ見てくれてるのかしら?

反対だね〜! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月21日(日)07時31分10秒

そっちが寒くなれば、こっちは、暑くなると思います。地球の北と南では、ほんとに反対だね。
ところで、この談話室を見てくださってるかたで、カイコウラへいらしたことがあるかたには、ぜひカイコウラ自慢をしていただきたいと思いますが、’いかがでしょうか?管理人さんのご意見をお聞かせください。急に秋らしくなって風邪などめしませんように!では、また。

暑さ寒さも彼岸まで 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月20日(土)17時04分03秒

いきなり今日から寒くなりました。来週辺りからストーブのおでましか。
そちらはいきなり暑くなってたりして。

お待ちしてます! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月17日(水)05時53分22秒

ぜひとも、ご検討ください。カイコウラは、車があったほうが便利です。ニュージーランドは、日本と同じ、左側通行で右ハンドルですから、日本で運転ができてる方は、ノープロブレムですよ。渋滞もないし、、。気をつけなければならないのは、羊とか牛とか馬とかが道路にいる場合。もちろん徐行です。何か、ほかにも、聞きたいことがある方は、いつでもどうぞ!きのうから、北西の風が吹き荒れて(こちらでは、北風があったかい風です)、なんだか夏みたいな天気になってます。海も、真っ青に輝いてます!!カイコウラ情報でした、。

素晴らしい! 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月16日(火)23時10分58秒

是非たずねてみて下さい。
雄大な景色と豊富な海の幸。+満天の星。
い〜な〜。。。

パスポートが切れてから何年も経つ管理人でした。

ありがとうございます 投稿者:2764  投稿日: 9月16日(火)13時14分36秒

さっそくありがとうございました。車が必要そうですね。
すぐにはいけませんが、検討してみたいと思います。

そおかぁ。。。 投稿者:Kos  投稿日: 9月16日(火)11時54分02秒

火星、南半球でも見えてたんですね。
そういや、火星は南東の空だった・・・。北の空の星だったら見えなかったのかな?

最近、と言っても10年くらい前から微妙に視力も落ちてるし、左右度数の違うガチャ目だから、オーストラリアで星が出てても見えてなかったのかも。しかも月が出てて、海にその明かりが反射して、明るかったし。夏だったし。
冬だったら、もっと星が見えたんだろうな。
星マップ持って行けば、天然プラネタリウム。北半球との星の違いが楽しめそう!

星は、いっぱいみえるよ〜!! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月15日(月)05時52分18秒

こちらも、火星は、とっても輝いて見えましたよ〜。家の前は、夜になると真っ暗なので、星空もとてもきれいです。海に落ちてきそうなほどたくさん見えますよ〜。サザンクロス(南十字星)やミルキーウエイもはっきりくっきり!!日本にいたときに、菅平とかの山で見た星空が、こんな感じだったと思います。星もなかなかすてきで〜〜す。カイコウラ情報でした。

こちらでは火星が 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月14日(日)09時48分55秒

見えてます。ひときわ光り輝いています。
南半球では火星の話題は無いですよね。
私がオーストラリアに行った時、北半球より星の数が少なく見えたけど、違うかな?

訂正 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月14日(日)07時10分04秒

「月が生みから、、、、」のところは、「月が海から、、」の誤りです。失礼しました。

お月見 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月14日(日)07時08分44秒

11日が満月でしたが、こちらは、あいにくの曇り空。でも、12日には、空は、晴れ上がり、暗くなったころに、満月が海から昇ってきました。おっきなオレンジ色のかたまりが、水平線からしずかにしずかに昇ってくるのです。それはそれは、ステキな風景なのであります。日本では、海から昇ってくる月をみたことなかったから、はじめてみたときには、船が火災をおこしているのかと思って大騒ぎしてしまいました。うちに泊まったお客さんも、月が生みから昇ってくるのを見て大感激でした。これは、ほんとに、見ごたえがありますよ〜。カイコウラ情報でした。では、また。

では、 投稿者:Kos  投稿日: 9月12日(金)12時20分45秒

場所の方を、後でページの方に移しておきます。

モーテルの場所。 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月12日(金)05時54分17秒

カイコウラに興味をもってくださった方がいらっしゃって、うれしい限りです。さて、さっそくモーテルですが、カイコウラから、南に20キロのオアロという場所にあります。国道1号線沿いです。車でだと、カイコウラのタウンから20分、国際空港のあるクライストチャーチからは、車で2時間半です。モーテルの名前は、「Ocean View Motels 」です。何か、ご質問がありましたら、またどうぞ!
P.S 管理人さん、連絡ありがとね〜!!

いらっしゃいませ〜! 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月11日(木)13時01分12秒

お褒め頂き、恐縮です。*^^*

イルカにクジラ、雄大ですよねぇ。
モーテルの場所は、ご本人からお返事があるはず、しばしお待ちを・・・。

美しいHPですね! 投稿者:2764  投稿日: 9月11日(木)10時00分27秒

はじめまして!ネットサーフィンでこちらに辿りつきました。
カイコウラ、イルカやクジラを見にぜひいってみたいものです。
よかったらモーテルの場所を教えてください。よろしくおねがいします。

そろそろ春の兆し? 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月 9日(火)20時28分04秒

寒い夏も過ぎ、ようやく暑さが戻ってきた今日この頃!?
地球が変です!
でも、こちらには着実に秋が訪れています。
食卓には秋刀魚あり。

そうなんです! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月 9日(火)14時13分55秒

そうなんです。ここカイコウラは、海の幸も楽しめるのです。いいところですよ〜。よかったら、みなさん一度いらしてください。お待ちしております。ちなみに、うちは、宿泊施設を経営しております。春になって暖かくなってきたのですが、今日は、南風が吹き荒れて、寒いです。海も荒れています。でも、庭には、スイセンの花が咲き始めています。日本は、残暑が厳しいようですね。

ありがとうございます。 投稿者:Kos@管理人  投稿日: 9月 6日(土)13時06分45秒

先日送っていただいた写真も暖めております。
綺麗に出来たのも、フリー素材でイメージに合うものがあったから。ありがたいです。

osamuさま>
いらっしゃいませ♪
良いですねぇ。。。景色も食材にも恵まれたカイコウラ。
ワタシも、どちらかというと食い気に走ります。その次に景色かな?
いーなー、イセエビ、あわび、その他もろもろ・・・。 (よだれ、ジュル!)
8月末に佐渡で、イカそーめんを食べたくらいでこの夏終わりでした。
あー、次元が小さい。 ^^ゞ

Webページ見させていただきました。バンコク在住なのですか。
うちのお客様が、旦那さんの赴任で、現在バンコクに住んでいらっしゃいます。
グリコプリッツのタイ版をお土産に頂きました。オツな味でした。
甘辛すっぱい現地のタイ料理食べてみたいなー。

海の幸も豊富! 投稿者:osamu  投稿日: 9月 6日(土)12時33分06秒

私たち夫婦はぐるっと旅をしてきました、カイコーラでは鯨やイルカに家内は興味を持っていましたが、私はモッパラ食い気で、漁師さんから内緒で大きなイセエビを2匹譲ってもらい、目の前の磯では、あわびはゴロゴロ、とこぶし?らしきものはスクエルほど沢山いました、肉料理ばかりの中で久しぶりの海の幸の舌鼓?に日本を思い出しました。今度は収穫の季節に行きたいナー?カイコーラは景色ばかりではないですよ!

http://cpken.com/

うれしいね〜! 投稿者:EMIKO  投稿日: 9月 5日(金)20時15分18秒

このたびのお便りに、このホームページのアドレスを紹介したら、沢山の方から、ステキだったよ〜!との感想をいただいています。うれしい限りです!作者に感謝、感謝です!ありがとね。

そうそう 投稿者:Kos  投稿日: 8月16日(土)14時19分22秒

背景素材を借りたサイトの人は、「カイコウラきれいですね〜!スケールが違いますねぇ。素材にしたいくらいです。」ってコメント頂きました。
カメラマンの腕も良いかも。

ありがとうざんす。 投稿者:Kos  投稿日: 8月16日(土)14時13分36秒

メール丸写しのページだから、良いのかな〜、、、なんて思ってました。
お許しが出たから良かったわ♪。
先日送っていただいた写真は、まだ暖めてます。
去年の暮れあたりから今年の2月頃に送っていただいた写真は、フォーマット時に紛失してしまいました。フォルダがエラーで空だったんですぅ。

こんな編集のページでも良かったら友達に教えていただいても良いですよ。^^
カイコウラについては、な〜んにも答えられないので、その時は是非ジャンジャン答えてやってください。

今年はこちらは激寒です。昨日は最高気温が20度いかず、重ね着してても寒かった。今日も昨日より良いけど風が強く冷たい風。もうすぐ衣替えかしらって感じです。

P.S 投稿者:EMIKO  投稿日: 8月16日(土)13時39分33秒

カイコウラについて、何か質問があったら、私がお答えしますよ〜!!どうかしら??じゃあ、またね。

ステキなページをありがとう! 投稿者:EMIKO  投稿日: 8月16日(土)13時38分04秒

カイコウラのEMIKOです。すてきなページを作ってくれてありがとうね。カイコウラの写真を見た方から、感想なんかもらえたら、うれしいですね!!ときどき、掲示板みてみるようにしますね。
取り急ぎ,お礼まで!!

なんとなく・・・ 投稿者:Kos  投稿日: 8月11日(月)16時53分16秒

掲示板を設置してみたけれど、
カイコウラ行った事ないし、、、、。
掲示板の意味なし?