Home

[369] 見つけました! 投稿者:リリー 投稿日:2004/07/31(Sat) 11:51

Kosさんお久しぶりです。

ついに探していたLUXのウォーターリリーに近い香りを偶然見つけてしまいました!TERRANOVAというメーカーのホワイトジンジャー・パヒュームです。スズランの香りを少し甘めにしたような香りになっています。ラストノートがまさに私の探していた香りでした。

探していた香りに偶然出会えるなんてこんな嬉しいことはありません。毎日、付けては幸せな気分に浸っています。Kosさん、沢山の情報どうもありがとうございます(^^♪


[370] ご報告ありがとうございます! 投稿者:Kos 投稿日:2004/08/01(Sun) 00:46

見つかってよかったですね。
ホワイトジンジャーパヒューム ハワイこちらの商品ですね。
確かに「すずらんの香りをもう少しスウィートに」
って書いてありますね。^^

> 探していた香りに偶然出会えるなんてこんな嬉しいことはありません。毎日、付けては幸せな気分に浸っています。Kosさん、沢山の情報どうもありがとうございます(^^♪

わりと早くに出会えましたね。何年も辿りつかない事も多いのにね。
私にとってのノーマークの商品ですので、全然わかりませんでした。お値段的にもお手ごろなので、この暑い夏が去ったら試してみようかな。(この暑さでは、配送者の中で煮えるので)

他のハワイの香りも試してみたくなっちゃいました。


[365] 探しています(T-T) 投稿者:へざー 投稿日:2004/07/28(Wed) 21:12

初めまして、へざーといいます。

突然ですが、今私はアズイズという会社の出していた
『アクアコロン マリンノート」というものを探しています。
どうやら会社自体、生産をやめてしまったらしく、
さっぱり手に入りません。
すごく思い出のある香りだったのに、とてもショックです(T-T)

もしそのコロンを手に入れる方法や、
それに近い香りのする香水を知っている方がいたら
ぜひ教えてください!よろしくお願いします。


[367] ネットでは駄目? 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/29(Thu) 00:31

> 突然ですが、今私はアズイズという会社の出していた
> 『アクアコロン マリンノート」というものを探しています。

今、チラッとグーグル検索かけたら、ネット通販うしている所で75mlが764円で売っている所があります。
メーカーはマンダムのようですので、直接問いあわせてみるのもいいかもしれません。


[374] Re: ネットでは駄目? 投稿者:レイ 投稿日:2004/08/09(Mon) 18:25


> 今、チラッとグーグル検索かけたら、ネット通販うしている所で75mlが764円で売っている所があります。
> メーカーはマンダムのようですので、直接問いあわせてみるのもいいかもしれません。

横レスで大変失礼致します。m(__)m

私も探しているのですが・・・検索ではヒットしませんでした。
お手数で恐縮なのですが、通販サイトのアドレスを教えて頂けませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します。


[375] グーグルで探せません? 投稿者:Kos 投稿日:2004/08/09(Mon) 23:46

2ページしかヒットしないから判り易いと思ったんですけどね。^^;
お探しの物と同じかわかりませんが、これは買い物かごがあるので、販売店だと思いました。
お探しの物だと良いですけど・・・。


[376] Re: グーグルで探せません? 投稿者:レイ 投稿日:2004/08/10(Tue) 08:21

Kosさま

わざわざご丁寧にも、レス頂きまして、ありがとうございました。(^^)v


[359] 香水の量 投稿者:いちご 投稿日:2004/07/24(Sat) 19:58

あたしはけっこう前から香水つけてるんですが、いまだにいまいちどのくらいつけたらいいのかわかりません><動いたり、座ったりしていても自分がつけている香水のにおいがするのはつけすぎですかね??


[360] つける場所にもよります。 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/25(Sun) 00:18

付け入る位置の定番としての場所、耳の後ろとかは自分で香らなくても、周りにはかなり広範囲にわたって香る場所です。
ウエスト辺りだと、香りは下から上に登るので、自分でも香りを確認しやすい場所です。

香水のタイプによっても、パルファムと言いながらも香りが拡散しにくい弱い物もありますし、コロンと言いながら少量で強く長く香るのもあります。

香りの拡散しない物は、多少着けすぎたかなと思っても、出だしが少し強いだけで飛びが早かったり、神経質にならなくても心配なかったりすることもあります。

日々使う香りに対して香水ジプシーなどしてると、特性を忘れ、しっかり香る物を、弱いつもりでブシューと着けてしまったり、手首などの外気に触れやすく香りが拡散しやすい場所に多めに着けてしまったり、時々失敗します。

自分で香りがわかるくらいと言っても、初めて着けた香りがわかるのと、毎日使っている慣れた香りを自分で判る、と言うのは全然違います。
鼻は麻痺して香りを感じなくなるので、自分で感じられる場合、周りではかなり香っていると思われます。

気心の知れた友達に、どの程度香っているのか、着け過ぎていないか、時々聞いてみるのが一番確実でいいと思いますよ。^^


[357] シャネルのレア? 投稿者:椿 投稿日:2004/07/22(Thu) 19:53

管理人様 皆様 はじめまして。
シャネルのアリュールが気に入って毎日使っていたのですが
他のシャネルも大枚を叩いて買ってみたのですが(大汗)
ネット通販で買ったのですが、キュイール ドゥ ルシーはすごく変な匂いで、こんなものなのかなぁ・・・。謎です。
アンフルールドをオークションで買ったのですが、いったいいつの代物なんだろう??? って感じで、やっぱり妙な香り、キュイール ドゥ ルシーに比べたらまだいいんですが、アンフルールドはカメリアの絵が箱にあるのでツバキの香りなんでしょうかねぇ・・・。
ミドルからはスパイスがけっこうきいています。調べたくてもネットではあまり検索に出てこなくて・・・。

試した方いらっしゃいませんか?

好きなのは、激甘のバーバーリーブリッドEDPとかです。実際にはつけたいとは思わないんですけど・・・。


[358] ビンテージですからねぇ・・。 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/22(Thu) 23:49

椿さん、こんばんわ。
キュイール ドゥ ルシーは変な香りでしたか。かなり好き嫌いの分かれる香りですよね。フローラルなどのフェミニンな香りの好きな方は嫌いと言う人が多いですね。それに比べて、オリエンタル系やシプレ系のどちらかと言えば硬い香りが好きな人には受け入れやすい香りですね。私は結構好きです。パルファムも欲しいなー、と思っているくらいですから。

アン・フルール・ド・シャネルは1998年にでましたね。限定商品です。香り的にはフローラル・グリーンに属するようですが、少しオゾン系でもありますね。

椿さんはアリュールが好きという事は、グルマンノートと言われる甘めの香りがお好きなのですね。
とすると、発売時期の少し古い物とかはかなりかけ離れた香りで、受け入れにくい香りかもしれません。

もしかしたら、ドルチェヴィータ、オルガンザ、ジル、ジルサンダーNo4、イントゥイション、ノア、ル・フード・イッセイ、ヴォカリーズ、アズーラなど、グルマンノートが出現した後の香りは受け入れ易いかもしれませんね。

アン・フルール・ド・シャネルもグルマンノート出現の後ですが、タイプが違いますので。


[361] わぁ〜お返事ありがとうございます! 投稿者:椿 投稿日:2004/07/25(Sun) 01:51

今日、デパートのバスグッズのお店で
ムスク?(甘い)にお香という組み合わせのパルファムがありました。おもしろい香りだなぁと思いました。

キュイール ドゥ ルシーのパルファムですか〜? くらくら〜。
でもパルファムの方がいい香りかもしれませんね。
いったいいつのものだかわからないキュイール ドゥ ルシーを買ったのはいいんですが、保存に悩んで、いま野菜室に眠っています。
(どう保存していいのかわからないので、香水の商社のわかばに電話して聞いたりしました、そしたら、クローゼットにしまう人も多いそうです)

私はトワレよりパルファムの方が香りが柔らかくて好きです。高いんですけどね・・・。

オークションで落としたアン・フルール・ド・シャネルは6年前のものなんですね〜。これまたくらくら〜。

無知ってお馬鹿で怖いですね。

アリュールは好きなんですが、ココシャネルは頭がくらくらしてだめでした。チャンスは試したのですが
トワレはだめですけど、パルファムはよかったです。でも高い高い。

ネットで買ったガーデニアも「何? この草みたいな匂い」って感じで
くちなしじゃないんですが、お店で試したジャンパドゥのミルのトワレ? パルファム? の金木犀の香りは濃くてよかったです。くちなしと金木犀好きなんですよね。

くちなしそのものの香りの香水ってないものでしょぅかねぇ・・・。
最後はパウダリーな感じで・・・。

グルマンノート? (すいません初心者なんで(汗))前の香りも
試してみたいですね。
でも・・・・ゲランのミツコを興味深深で買ったのですが、それも
「いったいなんだろう? この香り???」と謎が深まるばかりです。

長くなってしまってごめんなさい。


[362] まだまだ発展途上のようで・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/25(Sun) 10:04

私も香水使い初めの頃、人から漂ってくる香りに惚れるけど、実際に自分の肌につけると”むむむ・・・、”となって断念、というのが数多かったですね。
年月を重ねて、いろいろな香りになれて、いろんな精神状態、いつまでも若くない自分、色々と加味されていくうちに許容できる香りが増えました。
今でもフロリエンタル系の一部、オゾン系の一部は駄目ですね。

第一印象で、凄く変な香りと強烈に印象に残っているシャンパーニュ、ベリーバレンチノなどは、「これを作った調香師は、よくもこれで良しとして世に出したもんだ!」と思ったほどです。でも、その後も忘れた頃にチャレンジしていたら、個性的なだけに忘れられない香りとして手放せない香りの一つになってしまいました。本当に好みとは変わるものですが、年月は必要ですね。

> (どう保存していいのかわからないので、香水の商社のわかばに電話して聞いたりしました、そしたら、クローゼットにしまう人も多いそうです)

確実なひとに聞くというのは良いことですね。^^
空気・光・温度が劣化の最大原因。少しでも長く変質せずに楽しみたいですよね。もったいないもん。

> 私はトワレよりパルファムの方が香りが柔らかくて好きです。高いんですけどね・・・。

まろやかさと奥深さが違いますよね。でも、最近のものはパルファムがラインに入ってないものが多いですね。残念です。

> オークションで落としたアン・フルール・ド・シャネルは6年前のものなんですね〜。これまたくらくら〜。

出品者がどのように保存していたのかが重要ですよね。たんすに長らくしまっていてくれたほうがありがたい。未使用ですと言いながら”飾っていただけです”というのは「光に当たってんじゃん!使わないなら飾るなよ〜!」と思ったりもします。
でも、廃盤になって十数年たつものでも、買っちゃうし使っちゃいますよ。

> くちなしそのものの香りの香水ってないものでしょぅかねぇ・・・。
> 最後はパウダリーな感じで・・・。

くちなしの香りを探している人は多いですね。でも、まったく生と同じ香りは難しいようで、限りなく近いってとこでしょうかね。
手に入りやすい有名な所ではアニック・グタールのガーデニアパッション、キャスウェル・マッセイのガーデニア、ダナのクラシック・ガーデニアとか、色々ありますね。でも、微妙にフルーティだったり、ミドル以降が違ったり様々です。

> グルマンノート? (すいません初心者なんで(汗))前の香りも
> 試してみたいですね。

甘いお菓子系のおいしそうな香りの系統がグルマンノート。アリュールもチョコレートの香りとか言われていますよね。

> でも・・・・ゲランのミツコを興味深深で買ったのですが、それも
> 「いったいなんだろう? この香り???」と謎が深まるばかりです。

何事もチャレンジ。何度か試しているうちに時々無償に嗅ぎたくなる香りになったりするのです。
ミツコはシプレ系。若い人よりもしっとりした年代に似合いますね。
ブランド物を買うきっかけになったのは、ミツコのボディパウダーを頂いてから。とっても香しいパウダーでしたので。
私の香水への道はシプレ系から始まったのですよ。^^


[363] グルマンはお菓子の香りなんですね 投稿者:椿 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:10

くちなしの香りの香水のご紹介ありがとうございました。
探してみます。
フルーティ入っていないようなのに当たるといいですね。
探してみます。
実際につけるとしたら甘すぎるのはちょっと×なんです。
でもエスカーダを買ってしまう私でした。
実際にはつけたいとは思わないんですが
コレクションするのは好きなんですが、なんかもったいないかな。
エスカーダ10年くらい経つと香りが飛んですごいことになるでしょうねー。

私もオゾン系は「?」です。日本で香水ブームを作ったカルバンクラインも
まったくよくわからなかったりします。ファンの方ごめんなさい。
ローズ系もまったくだめです。

アリュールってチョコレートの香りと言われているんですかぁ。
びっくりです。実際には無い花の香りとは書いてありましたけど。
最後のパウダリーなところで好きです。
でもアリュールをつける歳でもないんですけど・・・。
まぁ、初心者ということで・・・。

シャネルの合成香水好きみたいですね。私・・・。
一番好きになったのも5番ですし。

夫より香水を入れている野菜室にクレームがついたので
(ビールが入れられないと・・・(汗))
それで、こっちがビールの保冷用のミニ冷蔵庫を買っちゃいました。
取説を読むと薬品とか可燃性のものは入れちゃいけないって書いてありましたけどちょっとどきどきものですね。

いろんな香りに触れてみたいですが、どこに行けばいいんでしょう???
やっぱり海外にいるといいですよね。
香水ってみんなヨーロッパ、アメリカで作られているみたいですし。
日本みたいに湿気の多いところには香水はきついんでしょうね。

> 出品者がどのように保存していたのかが重要ですよね。たんすに長らくしまっていてくれたほうがありがたい。未使用ですと言いながら”飾っていただけです”というのは「光に当たってんじゃん!使わないなら飾るなよ〜!」と思ったりもします。

さすがに飾っていたものは落札したくないですけど
我が家の窓際にずーーーと10年くらい飾ってあった
香水もそんなに香りが変わって
なかったりしますから、その香水によるんでしょうね。
きっと瓶にもよりますしね。
オークションでは今度から、保存方法と買った日にちを質問するようにしました。

> でも、廃盤になって十数年たつものでも、買っちゃうし使っちゃいますよ。

すごーーーい!!!
上級者の極みというものですね。
亡くなった母親の古い箪笥の匂いなんて好きなんですけどね。

シプレ系って「こけ」なんですか? そういうものが
香水になるかも不思議です。

長々とおしゃべりしちゃいましてすいません。


[364] アリュール 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:31

シャネルのアリュールは、つける人によって香りが変わると言われています。普通、香水と言うと、トップ、ミドル、ラストと香りが変化するものなのですが、アリュールは変化の無いシングルノートと言うことでした。着けたときから最後まで、変化無く同じように香るって事ですね。

そのアリュールの香り立ちが、人によってチョコレートのように香る人もいると言うことで、アリュールがチョコレートの香りとして作られたわけではないです。^^ゞ

> シャネルの合成香水好きみたいですね。私・・・。
> 一番好きになったのも5番ですし。

少し前までの女性らしい香りを避けてた時は、No5はフェミニン過ぎて駄目だったんです。カジュアルでさっぱり系が好みだったもので。
でも、オークションで馬鹿買いしていた時、No5にも手を出してみたら、「あら、思ったほど媚びたような女性らしさは無くてかわいい香りじゃないか!」と思ってからOKになりました。
今はNo19よりも好きかも。好みが逆転しましたね。

> それで、こっちがビールの保冷用のミニ冷蔵庫を買っちゃいました。

香水ではなく、ビールの方が追い出されてしまったと言うのを拝見して笑っちゃいました。^^
ビニールの袋でしっかりシールしておけば、香りが漏れるとか移るとかの心配はしなくて良いと思いますよ。可燃性と言ってもベンジンとか”危”の印がある訳じゃないし、大丈夫だと思います。

> いろんな香りに触れてみたいですが、どこに行けばいいんでしょう???

こればかりは住んでる所の立地条件が大きく左右しますね。実際にムエットで香りの確認できたり、肌に直接のせられるとか、店によってまちまち。当地方では、小さい入れ物にコットンにスプレーしただけの”気の抜けた”モノしかなく、大都市に出たときにまとめてチェックするしかないです。少ない時間で沢山試すので、良いのか悪いのかわからず。
あとは量り売りとか、サンプルとかを購入してじっくり試すしかないです。割高ですね。
大都市の人は、要らぬ散財せずにうらやましいです。

> 日本みたいに湿気の多いところには香水はきついんでしょうね。

周りの環境で印象は変わるでしょうね。日本国内でも、ビルとコンクリートの人のうごめく大都会と、田んぼ畑の田舎町でも印象は変わる。
私的には、アンバー系って都会に似合うけど、田舎には似合わないような気がします。

> 我が家の窓際にずーーーと10年くらい飾ってあった
> 香水もそんなに香りが変わって
> なかったりしますから、その香水によるんでしょうね。
> きっと瓶にもよりますしね。

柑橘ベースのものは変化は早いですね。揮発しやすいエッセンスがベースだと香りのバランスは崩れやすいです。トップが壊れてバランスが変わっても、さほど気にならない物もありますね。マジー・ノワールはかなり状態悪いけどOKです。

マジー・ノワールの状態の良いものの香りを知らないのですが、案外新品の香りは好きじゃなかったりして、と思ったりしてます。@_@


[366] Re: アリュール 投稿者:椿 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:24

今日は資生堂のZENがなんとなーくふぁ〜っとよかったので
購入を考えていまーす。

アランドロンのサムライ47も変な感じで気になってます。

昨晩は、アリュールをつけて寝たんですけど、チョコレートと聞いて
気分はすっかりチョコレートでした(笑)

シャネルは22番がパウダーっぽくて好きです。

ココの香りはまだ知りません。ココシャネルはだめでした。

うちからは一番近いところが渋谷なんですが、香水はどこに行っても
同じものしか売ってないんですよね。探し方が下手なんでしょうね。

>サンプルとかを購入してじっくり試すしかないです。割高ですね。

サンプル購入したことあるんですが、好きなのが無かったです(涙)。
何を基準に買ったのかもいまとなっては、はたまた不明です(汗)

> 私的には、アンバー系って都会に似合うけど、田舎には似合わないような気がします。

妙に受けました!

マジー・ノワールってどんな香りなんでしょうね。
また探す楽しみができました。

オークションで買ったりもするんですが、フルーツ系は新しいものでないと
微妙なトップの香りがすっかり飛んでいたりしますよね。
フルーツ系はちょっとの瓶を買うのがいいと思いました。


[368] 試せる場所はどこ? 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/29(Thu) 00:40

> 今日は資生堂のZENがなんとなーくふぁ〜っとよかったので
> 購入を考えていまーす。

色々良いと思ったものを使っていくうちにレパートリーが増えるんですよね。

> 昨晩は、アリュールをつけて寝たんですけど、チョコレートと聞いて
> 気分はすっかりチョコレートでした(笑)

先入観で使うと、ちゃんとチョコレートになりましたか!ダイエットにいいかも!?

> うちからは一番近いところが渋谷なんですが、香水はどこに行っても
> 同じものしか売ってないんですよね。探し方が下手なんでしょうね。

伊勢丹とかバーニーズとかだとザラに売ってないものが試せますよね。
有名ブランドのカウンターなども直接肌に乗せて試せますよね。
ココを見てる人、どこに色々試せる所があるか、情報持ってないかしら?

> サンプル購入したことあるんですが、好きなのが無かったです(涙)。
> 何を基準に買ったのかもいまとなっては、はたまた不明です(汗)

ボトルで失敗するより、ガッカリ度が少なくて澄みますね。何と言っても2ml以下だし。

> マジー・ノワールってどんな香りなんでしょうね。
> また探す楽しみができました。

クラシックな印象を持つ大人〜な香りですね。今の若者は、オバン臭いと思うかな。 
今となっては辛めの香りですね。


[371] 便乗してすみません 投稿者:とも 投稿日:2004/08/02(Mon) 14:31

椿様、Kos様、割り込みすみません!
以前みかんの花の香りの件で、Kos様にお世話になったともです。

私もアンフルールドシャネルにあこがれて先日オークションで
落札したのです。で、新品だったのでもったいなくてまだ開封していないのですが、Kos様の書き込みに”オゾン系”とのお言葉があったのでこの話題に便乗しちゃいました。
どうも瓜系というのが苦手らしく、ローパケンゾーをつけたら一日中気持ちが悪くなってしまいました。もしこれに通じるような香りでしたらちょっとショックかも!と思った次第です。
勇気を出して開封してみようかしら?


[380] またまたアンフルールドシャネル 投稿者:椿 投稿日:2004/08/27(Fri) 04:18

とも 様 Kos様、こんにちは。

お久しぶりです。

アンフルールドシャネルはいかがでしたか?
今日、ネット通販でテスター新品が35000くらいで、とんでもないのが売っていました。誰が買うのでしょうか・・・??

とこで、明日、ピュアプアゾンを試しに伊勢丹に行ってみようと思います。
怖いもの見たさで・・・。
プアゾン系嫌いなんですけど(笑)。

あと便乗で、私もオゾン系がだめなんですよね。メロンとか入っているんですよね。
娘はオゾン系が大、大好きなんですよー。
クリードのスプリングフラワーをつけて欲しいって。
でも日本だと湿気が多くてお花の香りがしなくて
ずぅっとトップの瓜系の香りがじめじめと・・・。
うーーーーーん。

あと、アンバーのお話しがありましたが
エルメスのオーデなんとかのアンバーがどーしてもだめでした。
トップのオレンジと混ざった感じがとにかくだめで
なんでエルメスはあんなかわいいボトルにあんな香水を作ったのか
恨めしいですーーー。

あ、でも、アンバーグリス自体は好きなんですけど。

でも今時本物のアンバーグリスを使っている香水なんてないですよね。

タイムマシンで昔の香水を試したい今日、このごろです。



[382] 下にさがっちゃったので、 投稿者:Kos 投稿日:2004/08/27(Fri) 15:29

新規にスレ立てました。


[372] いえ、いえ、 投稿者:Kos 投稿日:2004/08/02(Mon) 20:39

> Kos様の書き込みに”オゾン系”とのお言葉があったのでこの話題に便乗しちゃいました。

系統的にはオゾンに属するとしいる所もあるのですが、ローパーケンゾーやロードイッセイのような
”瓜”が前面には出ていません。本当はフローラル・グリーンかフローラル・フレッシュと言った方が正確かも。
でも、オゾンに分類している所もあるので、「フローラル・グリーン・微妙にオゾンが潜む(かも)」といたしましょう。

紛らわしいコメント、失礼いたしました。少し言葉足らずでした。


[349] パウダリーなものを探しています 投稿者:パウダー 投稿日:2004/06/30(Wed) 11:12

はじめまして。
いつも拝見しています。
今日は意を決して質問させて頂きます(緊張します・・・)
生前、母が使っていたオンブルローズを嗅いでいたせいか、
パウダリーなフレグランスが好きです。
フローラル系・サンダルウッド系などは好きなのですが、
フルーツ・オゾン・マリン・くどいオリエンタルすぎるものは、
ちょっと苦手です。
ショップでもトップの香りしか嗅げないし、
パウダリーで検索をかけてもケンゾーしか出なくて・・・。
ただシャネルの22はパウダリーとありましたが、
重いのでしょうか。
パウダリーで何かお勧めがありましたら、ぜひお教えください。
宜しくお願いします。


[350] 深呼吸〜〜〜! 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/30(Wed) 16:58

パウダーさん、いらっしゃいませ。
まずは緊張なさらずに、深呼吸から。 は〜、ひ〜。

オンブルローズ、良い香りですよねぇ。最近離れていますが、ユニセックス系に気分が行っているときでも、時々恋しくなる香りでした。

私がダントツにパウダーを感じるのは、ジバンシーV。最近はめっきり見かけなくなりました。深い森林の癒しの香りからパウダリーに移行するシプレ。フローラル・アルデハイドのオンブルローズとはまったく違った感じにパウダリーでした。

それと、ちょっと昔のシャネルもパウダリーですね。
No19はグリーンフローラルのパウダリー、クリスタルはジバンシーVのようにシプレのパウダリー。両方とも喉がパフパフします。

No22は、最近使ってなかったので実際につけて確認してみました。
トップの感じは、絶版になってもう手に入らない、ニナリッチのファルーシュやカプリッチのようなアルデハイドとフローラルのバランスです。
他には香り的には違いますが、エスティ・ローダーのホワイトリネン、YSLのイグレッグ、マ・グリフなど当時の時代に共通するアルデハイドを感じます。

中華街のお土産やさんの香りに感じるオリエンタル、ナルシス・ノワールも少しパウダリーですね。暑い時が特にそう感じます。

No22の香りそのものは、エルメスのパフューム・ド・エルメスやルージュ・ド・エルメスに似た、セミ・オリエンタル、フローラル・オリエンタルで、私にはシャネル達に比べたら、あんまりパウダリーを感じません。

最近の物の中でオンブルローズに似た香りとして、UDV プールエル 75mlEDP SP 1180円がどことなく似てます。私が買った時と比べてお値段もお安い!

パウダーさんは、どのくらいだと重いと感じるでしょうね・・・。


[352] カプリッチじゃなく 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/30(Wed) 17:01

Cotyのコンプリスでした。


[353] Re: カプリッチじゃなく 投稿者:パウダー 投稿日:2004/07/01(Thu) 14:39

Kosさん、ありがとうございます!
教えてちゃん・探してちゃんで本っ当〜に、すみません。
う、深呼吸しなくちゃ。は・は・ふー。

ジバンシーV、ものすごく興味があるのに、
どう検索かけてもないのですね。
ジバンシー公式サイトのフレグランスラインにも、
もちろんありませんでした。手に入らないのかしら。
廃盤なのか国内未発売なのか分かりませんが。
匂い嗅げないとなると、嗅ぎたくなるのは、もう必死です。

そうなのです、アルデハイド・・・これらの分類が今まで、
どうも分からなかったのです。今現在もなのですが。
名前を挙げてくださったクリスタルとプールエルは購入しました。
プールエルって安いんですね!嬉しい!

ちなみに今はセルジュ・ルタンスのサンタル・ブランを付けてます。
白檀も上手く選んで上手く付けるとパウダリーな感じで、
好きなのです。

ここのところフローラル系ばかりでしたので、
シプレー系もいいですね。クリスタル、届くのが楽しみです。




[354] は、早っ! 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:29

> ジバンシーV、

グーグルで ジバンシー トロワ と入力するとかろうじて売っているサイトが出てきますが、お値段高い!
個人輸入をしたほうが送料入れても安上がりになりそうです。
日本国内廃盤かもしれないですね。

それまで天然香料だったのが、シャネルNo5 に初めて合成香料アルデハイドを加えたのが調香師エルネスト・ボー。
天然香料では出せない力強さを表現できたと、いろんな本に書いてありますね。

バラ、ジャスミン、アルデハイドという構成がベースになってるアルデハイド時代のものは、今の時代がベリー系フルーティ・フローラルやグループフルーツ系フルーティ・フローラルで、アンバーが入った共通する特徴があるように、独特の共通点がありますね。

> 名前を挙げてくださったクリスタルとプールエルは購入しました。
> プールエルって安いんですね!嬉しい!

すごい早業!
気に入られると良いですね。

> ちなみに今はセルジュ・ルタンスのサンタル・ブランを付けてます。
> 白檀も上手く選んで上手く付けるとパウダリーな感じで、
> 好きなのです。

想像よりも結構あっさりしていて、合成たっぷりの拡散性のある香りに比べたら、お上品なビャクダンですよね。
アラビと似たとこがあるかな、と思って購入を見送ったのですが、買えばよかったかなー。せっかくザ・ギンザに行ったのになー。


>
> ここのところフローラル系ばかりでしたので、
> シプレー系もいいですね。クリスタル、届くのが楽しみです。
>
>
>
>


[355] クリスタル気に入りました! 投稿者:パウダー 投稿日:2004/07/05(Mon) 12:50

Kosさん、色々ありがとうございます!
昨日、クリスタルとプールエルが届きました!
プールエルのほうは義妹がすっかり気に入ってお持ち帰り。
悔しいけど20代の彼女にはぴったりですね。
クリスタル、いいですね〜!
若い子にも合う、33の私にも50代の叔母にも合う不思議な香りです。
私は香りが長続きすると「儲けた」感があって、
嬉しく思っていたんです。
だから、いつもパルファムを選んでしまいがち。
(でもアントニアズフラワーズは持ちませんね・・・・)
クリスタルのようにトワレはトワレなりに意味があるんだろうな。
そうそう、Vはフランスから頼んでしまいました。
飛行機&車で煮えたりしなければいいけど・・・。

秋で34歳になるなかば中年ですが、これからも宜しくお願いします。

ちなみに好きな香りは、セルジュさんとこのですと、
サンタルドゥミゾール、アンサンエラバンド、
ヴェティヴェールオリエンタル、サンタルブラン、
アンブルスュルタン。
(セルジュさんのは全て生前の母が使っていたものです。
かなりの香水好きな母でした)
アニックのローズ、モンタナ パルファンドポー、ミル、エタニティ、
イブリンローズP、アントニアズフラワーズなどが定番です。
面白みがないでしょう?(笑)
最後にはタルカムパウダーのような香りになるのが、
好きなのなのですが、なかなか上手いこと選べませんね。

昨晩パタパタしたヤードレーのサンダルウッドのタルカムで、
早くもお盆な気分です。


[356] 気に頂け、ホッとしました。 投稿者:Kos 投稿日:2004/07/06(Tue) 07:25

> プールエルのほうは義妹がすっかり気に入ってお持ち帰り。
> 悔しいけど20代の彼女にはぴったりですね。
> クリスタル、いいですね〜!

無駄にならずに気に入っていただけ、良かったです。喉、パフパフしますよね。

> 若い子にも合う、33の私にも50代の叔母にも合う不思議な香りです。

確かに年齢を選びませんね。さすがに10代には勿体無い気がしますが。(10台にはもっと弾けて欲しい)

> そうそう、Vはフランスから頼んでしまいました。

絶対に海外の方が安いですよね。出だしの森林浴気分、とってもオツです。最近のものには絶対にありえない香りです。

> 飛行機&車で煮えたりしなければいいけど・・・。

去年はそんな心配も少なかったけど、今年は暑いですよね。配送時に気温の低い曇りになればいいですね。直射日光ジリジリの車内で、配送順番が最後だったら煮える・・・。

> 秋で34歳になるなかば中年ですが、これからも宜しくお願いします。

私よりもお若いですヨン!
その時々の年齢にあった香りがあるので、今までミスマッチだった物が似合うようになったり、外に出かけるには恥ずかしいような若い香りになってしまったり、その変化もまた楽しいですね。
(若い香りは室内専用)

> ちなみに好きな香りは、セルジュさんとこのですと、
> サンタルドゥミゾール、アンサンエラバンド、
> ヴェティヴェールオリエンタル、サンタルブラン、
> アンブルスュルタン。
> (セルジュさんのは全て生前の母が使っていたものです。
> かなりの香水好きな母でした)

手に入りにくかったセルジュルタンス、たくさんお持ちでうらやましい。口紅のサンプルなどのようになってる練香水状になった全種のサンプルあるのですが、貧乏性で開けれない・・・・。香りなくなる前に試さないと駄目ですね。

アンサンエラバント、生の摘み立てラベンダーを部屋に吊り下げた時の室内にこもった香りに似てて、とってもフレッシュなシングルノートですよね。ラベンダーが多くの男性用フレグランスに使われてるのでメンズ風味に感じて、買ってきてもらったフランス人に、
「ラベンダーって、メンズの香りじゃないの?」
と聞いてしまいました。その答えは、
「ラベンダーがメンズ用だなんて聞いたこと無いよ。」
でした。そういや、最近使ってない・・・。

> アニックのローズ、モンタナ パルファンドポー、ミル、エタニティ、
> イブリンローズP、アントニアズフラワーズなどが定番です。
> 面白みがないでしょう?(笑)

かなり私のヘビーローテーションのものと共通してます。エタニティだけは他の友達のイメージになってしまってるので、外へは付けていきませんが。
もしかすると、パロマ・ピカソもお好みかもしれませんよ。コレも海外の方が安いですね。

> 昨晩パタパタしたヤードレーのサンダルウッドのタルカムで、
> 早くもお盆な気分です。

いいですね。暑い時のお香系。暑い時のお香系は癒しになります。今年は暑くて、なおさら似合う!


[347] こんな香りのものありませんか 投稿者:てるちゃん 投稿日:2004/06/27(Sun) 00:56

始めまして、私にぴったりの掲示板が見つかってとても嬉しいでーす。
私がこんな香水があればなと思うのは、シャンプーの残り香の漂う香りなのです。あまーいフルーツの心地いい香り・・・・「自然な桃の香り」が一番ではあるのですが、シャンプーでいいますと「スーパーマイルドのレッド」と「マシェリ」がうまくからみあった感じがいいわけです。
つまり 「フルーティフローラル」と「ホワイトフローラル」が上手に交じりあった感じです。誰かこんな香りのする香水を教えて頂けないでしょうか。以前街の中を歩いていた時のことで素敵な女性とすれ違った時に、シャンプーのあまーい優しい香りを漂わせていた人がいたんです。それで今回書き込みをした香りがとても私にとって印象的な思い出の香りということなので、ぜひこんなあまーいそして優しい香りのする香水があったらなと思いました。
あまりさっぱり感を強調しないほうがよいです。是非宜しくお願いします。


[348] スーパーマイルドのレッド・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/27(Sun) 22:24

こんばんわ。
スーパーマイルドのシャンプーは、以前ミニサイズで使ったことがあるのですが、モタモタした使用感が苦手でそれ以来拒否状態で、スーパーマイルドレッドの香りというのは全く想像できません。

とりあえず私がシャンプー系や石鹸系と言うのは数が少なく、ミドルからラストがサッパリした物なんですよね。
1、90210(マシェリ)
2、マリエル(モッズなど)
3、マット・ブルー(特に何とはないけど)
入手不可ながら、ポインティア(特に何とはないけど)

少し離れて、
気の抜けたカフェカフェ(マンゴー、オレンジっぽいフルーツ系)、
ラッシュ2)、髪に付けたプルミエローズ、アクア・ディ・ジオ、ティエンペ・パッサテ、
こんな感じのものが、天気、気温、気分、季節でシャンプーに感じる時があるのですよ。全く別物の時もありますけど。

根本的にはオリエンタル系が好きな私は、積極的に爽やか系を探す方ではないのです。
結構爽やかな、なじみやすい香りの物って、スーパーやドラックストアなどの低価格の物にあると思います。

随分前に1000円で買ったマンダムか何処かのブランドの「ミステリアス****」(***は忘れた)などはシャンプー系でした。ドラマチックな香りの変化がないので使いやすいと思いますが、私にはつまらなく手放しました。
あれからドラックストア系はノーチェック。

そういえば、去年のオフ会のときにアメ横でドラックストア系のピーチのローションがとってもよく(シャンプー系じゃなかったですが)、低価格の物でも侮れないと思ったのですが、コロンやトワレがシリーズになく買いませんでした。

カネボウのNUDYとか、Iffi とかにないですかね。
ウ〜〜ん、無責任なレスですねぇ。



[339] LUXのウォーターリリーの香り 投稿者:リリー 投稿日:2004/06/07(Mon) 01:49

LUXのボディソープ(ウォーターリリー)の香りを探しています。肌に残る香りが大好きなんです。ウォーターリリーと言っても、このボディソープには沢山の香料が入っているようなので、ウォーターリリーそのものの香りではないと思うのですが・・・。
ぜひ、教えて頂けると嬉しいです★


[344] マリエル試してみました★ 投稿者:リリー 投稿日:2004/06/12(Sat) 11:47

早速マリエルの香り試してみました。
しかし、私の求めていた香りとは違っていたようです。マリエルはモッズやパンテーンのシャンプーの香りがしますね。マリンスポーツなどをする時に合っているかも・・。リラックスしたい時には付けられない香りです。甘すぎて酔っちゃいそうで・・
Kosさん、ありがとう。「香水図鑑」、「香水パーフェクトBOOK」を読んでもう一度研究してしてみますね(^-^)


[346] リリーさ〜ん、ひらめきました! 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/13(Sun) 00:52

もしかしたら、マットブルーかしら?
今度はかなり近いと思うけどなぁ。
チャンスがあれば確認してみてください。


[345] やっぱり甘すぎましたか、 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/12(Sat) 21:13

手だけ洗ったのでは範囲が狭すぎて駄目ですね。
あれから一度だけ全身は洗ってみたのですが、どうも最近避けている2001年以降に発売されている、フレッシュ・フルーティ・フローラルの中の何かかもしれないと思いました。避けてるのでレパートリー狭すぎです。

うっすらスズランを感じたので、キャロンのミュゲ・ド・ボアの一部も感じました。でも、ミュゲドボアは少しクラシックが入っているし、町で遭遇することはないと思うので却下。

ディオールのリリーや、ウッズ・オブ・ウインザーのリリー・オブ・ザ・バレーなどはスズランがはっきりしてるので、それよりはフローラル寄りだし・・・・。ゲランのリリアベラは廃盤だし。

お役に立てなくてごめんなさいね。


[342] 手を洗ってみました 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:40

結構似た感じのボディソープやシャンプーってありません?
シャンプーだったら、モッズとかパンテーンとか、そんな感じのグリーンフローラルに感じました。
全身を洗ってみるともっと感じが違うのかもしれませんが・・・・。

とりあえず、今の印象と似ているのは、少しボディソープよりも甘いかもしれませんが、H2O+のマリエルが近いかなー、、、と思います。

フレグランス・ポイントで限定で出した、ポインティアとマリエルを足して2で割った感じなのですが、ポインティアはもう手に入らないので、マリエルということで。

最近、お値段が以前よりも下がってて買いやすくなってますね。
国内価格6500円となっていますが、最安値の所は
1980円(税抜き)

、次は
2480円(税抜き)


となっていますね。
リリーさんが思っているウォーターリリーの香りで、お近くで香りの確認できる所があれば良いですけど。



[343] ありがとうございます! 投稿者:リリー 投稿日:2004/06/09(Wed) 20:55

Kosさん、ありがとうございます。こんなに早くお返事が頂けるなんて嬉しいです。さっそく試してみますね(^o^)


[340] これから試してみます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/06/07(Mon) 18:11

リリーさん、いらっしゃいませ。
LUXのボディソープ(ウォーターリリー)は試したことがありません。
試してみるまでお待ちくださいね。
試しても似たものを発見できるかわかりませんが、挑戦したいと思います。


[341] よろしくお願いします☆ 投稿者:リリー 投稿日:2004/06/07(Mon) 21:03

探して頂けるなんて嬉しいです(^○^)
昨日、コンビニの若い店員さんがその香りを付けていたんです(>_<)
聞きたいのに聞けないもどかしさといったら・・・!
Kosさん、ありがとう。どうぞよろしくお願いします。


[333] 相談。。(^@^9) 投稿者:なおっみ 投稿日:2004/05/21(Fri) 22:30

あのぉ...あんまり香水のこと詳しくなくって相談に乗ってほしいのですが。。。あまり香水っぽくなくっていいかおりぃ。。がするものがほしいんです。。。たまに、、、香水の香りって感じはしないんだけど、とってもいい香りのする女性っているじゃないですか?そういう女性にあこがれます。。。。。(>〜<)すっごくわかりずらい説明なのですが、何かよいアドバイスくださぁあい(^〜^)

http://a


[334] どんな感じが良い香りと思うのでしょうかね? 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/21(Fri) 23:58

> あまり香水っぽくなくっていいかおりぃ。。がするものがほしいんです。。。たまに、、、香水の香りって感じはしないんだけど、とってもいい香りのする女性っているじゃないですか?そういう女性にあこがれます。。。。。

なおっみさんが香水っぽいって感じる香りはどんな感じの物なのでしょう?化粧品っぽい香り?それとも最近香水ショップあたりで漂ってくる香り?
良い香りと思うのはフローラル系なのでしょうかね?

私の姉は香水嫌いで、「香水臭い」香りが大嫌い。そんな中でもキャシャレルのアナイス・アナイスは優しいフローラルで、残り香も嫌味じゃないので「臭い」とは言いません。

白い花の香りで清楚なタイプの香りをすこ〜しだけ使えば、良い感じになるんじゃないかな。

甘くないフローラル系の中から選んで、下半身に使うと良いかもしれません。
ひざ下につけると、何処かから漂ってきて、自分から香りが立ち登っているように感じない不思議な場所です。

慌てず、じっくり、実際肌に乗せて、香りの始まりから消えるまで、試してみてください。
始まりが好きでも、一番長く香るラストが嫌いな場合って結構多いものですから。

慣れてきたら、好みが変わったりして何でも試せるかもしれませんよ。^^


[335] ありがとう(^〜^) 投稿者:なおっみ 投稿日:2004/05/23(Sun) 22:03

丁寧なせつめいありがとうございます。。。香水っぽい香りというのは、一般的に売られている香水があんまり好きじゃないんです。。。。(^〜^9)フローラル系は好きな香りなのでぜひためしてみます。。。。あーたのしみだなぁぁ。。いい香りを身に着けてるといい女になれたみたいでうれしいですよね>。<

http://a


[329] cK one-summer 投稿者:しょうこ 投稿日:2004/05/11(Tue) 20:09

初めまして!中Bのしょうこデス!!
今年の夏にcK one-summerが発売されると聞きました。
それは限定発売なんですか?知ってる方、お願いします!!


[330] 今年の夏限定のようです。 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:48

CK-ONEの発売から10年を記念した2004年度夏の限定と書いてあるサイトを見つけました。【送料無料】CALVIN KLEIN ck-oneワン サマー(限定) E.D.T.SPRAY 100ml
底値ではないので、もっと安いサイトはありますけど・・・。

若者に香水が浸透するきっかけとなったCK-ONE。10年目の記念のエッセンスは、

ゴールデンキウイ、スターフルーツ、ブルーベリーリーフ、サボテンの樹液、スズラン、ウッド、ベチバー、ムスク

と言う事ですので、シトラスの中にもフルーツのフルーティーさが加わりながら、ユニセックスで使える爽やかさがあって、かなり今の時代に合っているのでヒットの予感があります。
限定なので、これを気に入った人は再び再販されない限り手に入らなくなること必須ですので、品薄になる頃から探す人が多いでしょうね。

お安いところは、CK one サマーリミテッドエディション EDT SP 100ml 3800円カルバンクラインCK-ONEサマーEDT-SP100ml 3870円シーケーワン サマー リミテッドエディションCK-one summer 100mlEDT SP 3980円、ってとこでしょうか。


[332] Re: 今年の夏限定のようです。 投稿者:しょうこ 投稿日:2004/05/15(Sat) 21:56

詳しく教えてくれてありがとうございます!!
私はフルーティー系の香りが大好きなので、是非買いたいと思います☆限定品というコトなので、早めに買いたいのですが、欲しい香水がたくさんあって金欠なのが悲しいです(苦笑)本当にありがとうございます^^


[323] フォーゲット・ミーノット 投稿者:マイメロディ 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:17

石鹸の香りのする、フォーゲット・ミーノットという香水を探しています。10年前に聞いた名前で今も販売しているか心配ですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


[327] ソニープラザのサイトにのってます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/08(Sat) 17:00

> 石鹸の香りのする、フォーゲット・ミーノットという香水を探しています。10年前に聞いた名前で今も販売しているか心配ですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

いらっしゃいませ。
ウッズ・オブ・ウインザーのワスレナグサが石鹸の香りとして有名ですよね。かなり毒々しく石鹸なので、付け過ぎ注意ですね。

現在のソニープラザのサイト

<ウッズオブ ウィンザー <忘れな草>シリーズ>として、バスラインからルームフレグランスまでフルセットで販売されてます。
バラエティショップなど、あるところにはあると思います。
お近くでも売ってるかもしれませんよ。


[328] Re: ソニープラザのサイトにのってます。 投稿者:マイメロディ 投稿日:2004/05/08(Sat) 17:31

> > 石鹸の香りのする、フォーゲット・ミーノットという香水を探しています。10年前に聞いた名前で今も販売しているか心配ですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
>
> いらっしゃいませ。
> ウッズ・オブ・ウインザーのワスレナグサが石鹸の香りとして有名ですよね。かなり毒々しく石鹸なので、付け過ぎ注意ですね。
>
> 現在のソニープラザのサイト
> に
> <ウッズオブ ウィンザー <忘れな草>シリーズ>として、バスラインからルームフレグランスまでフルセットで販売されてます。
> バラエティショップなど、あるところにはあると思います。
> お近くでも売ってるかもしれませんよ。
> kos様早速のお返事どうも有難うございました〜。明日にでもソニプラに行ってみようかと思います!!!
>


[319] はじめまして。探しています。 投稿者:kei 投稿日:2004/05/04(Tue) 17:12

ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。


[331] Re: はじめまして。探しています。 投稿者:yukari 投稿日:2004/05/12(Wed) 01:22

> ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。
>


[320] 未知の商品です 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/05(Wed) 11:14

> ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。

こんにちは。
ロキシーですか、、、。まったくノーマークの未知の商品で、全然知識がありません。楽天で検索して1件売り切れのがあったのですが、その商品なのでしょうかね?
Cubaに似た、細くて長い、カラフルなペイント模様のボトルでしたけど。

お役にたてなくて申し訳ないです。
誰かご存知の方がいると良いのですが・・・。


[321] Re: 未知の商品です 投稿者:kei 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:27

返答ありがとうございます。このロキシーの香水を買ったのが旅行先なので。気長に探していきたいと思います。


[315] パコラバンヌ 投稿者:たか 投稿日:2004/05/01(Sat) 01:23

はじめまして。
以前付き合っていた彼女のつけていた香水が欲しいと友達に言われ『パコラバンヌ』の『オードメタル』を探しています。
売っている所を知っている方いらっしゃいませんか?


[316] まだ過去ログに入ってませんね 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/01(Sat) 07:40

一度廃盤になったメタル、人気がありました。
探している方にレスしたのが下にあります。
まだ過去ログにはいってないようですが。


http://www8.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/rainbowscents/wforum?no=270&reno=268&oya=268&mode=msg_view


[318] Re: まだ過去ログに入ってませんね 投稿者:たか 投稿日:2004/05/03(Mon) 15:24

返答ありがとうございます。
自分の記憶によると『メタル』と『オードメタル』は香りが違っていたような気がするのですが…
気長に探してみます。
ありがとうございました。
また書き込みさせていただきます。


[311] みかんの花の香り 投稿者:とも 投稿日:2004/04/28(Wed) 08:10

みかんの花の香りの香水を探しています。
ディメーターの「ネロリ」はサンプルで試してみたのですが何か違うようで…
日本のみかんとオレンジとでは違うのでしょうか。
そのもの!というのは難しいと思いますので、これが近いんじゃないかというものをご存知でしたら教えてください。


[312] みかんの花? 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 16:52

> みかんの花の香りの香水を探しています。

冬場の定番、コタツに似合う温州みかんの事なのでしょうかね?
温州みかんとオレンジは別だと思います。みかん類の種類は多いから、細かい事はわかりませんが・・・。
ワタクシ雪国ですので、みかん類の花の香りを嗅いだ事がありませんが、実の香りと花の香りは別と言う事はご存知ですよね?

> ディメーターの「ネロリ」はサンプルで試してみたのですが何か違うようで…
> 日本のみかんとオレンジとでは違うのでしょうか。
> そのもの!というのは難しいと思いますので、これが近いんじゃないかというものをご存知でしたら教えてください。

もしオレンジブロッサムその物の香りを知りたいのでしたら、「生活の木」だったかな(?)にリネンウォーターがありまして、その名もオレンジブロッサムがあります。混ぜ物の無いオレンジブロッサムその物の香りを確認できます。
もし、みかんの香り、オレンジの香り、と実の方の香りをお探しでしたら話しは別だと思います。


[313] Re: みかんの花? 投稿者:とも 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:52

お返事ありがとうございました。

> ワタクシ雪国ですので、みかん類の花の香りを嗅いだ事がありませんが、実の香りと花の香りは別と言う事はご存知ですよね?
家の近所を歩けばみかんの花の香りが漂ってくるのは、みかん生産量日本一県(今もかしら?)ならではでしょうか。いや、単に田舎だから。
みかんは台所の片隅で腐って・・・

> もしオレンジブロッサムその物の香りを知りたいのでしたら、「生活の木」だったかな(?)にリネンウォーターがありまして、その名もオレンジブロッサムがあります。混ぜ物の無いオレンジブロッサムその物の香りを確認できます。
残念ながら「生活の木」、近くにはないのです。隣県まで行かねば。
機会があれば試してみたいと思います。

母がみかんの花が大好きなので、母の日のプレゼントにと思ったのですが。来年の母の日に向って気長に探します。


[314] みかんの国の方でしたか! 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 19:29

> 家の近所を歩けばみかんの花の香りが漂ってくるのは、みかん生産量日本一県(今もかしら?)ならではでしょうか。いや、単に田舎だから。
> みかんは台所の片隅で腐って・・・

いや〜、実にうらやましい。みかんの花の生の香りを嗅げる環境にいらっしゃるとは!
やはり、みかんの種類が違うと花の香りも違う物なんでしょうね、
バラでも種類によって香りが違うし。
ティーローズ、ブルガリアンローズ、オールドローズ、などなど。

> 残念ながら「生活の木」、近くにはないのです。隣県まで行かねば。
> 機会があれば試してみたいと思います。

国内みかんの香りと違うと思われますが、ご希望の香りだと良いのですが・・。

> 母がみかんの花が大好きなので、母の日のプレゼントにと思ったのですが。来年の母の日に向って気長に探します。

お母様の好きな香りが見つかると良いですね。^^


[322] ご報告 投稿者:とも 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:07

相変わらずみかんの花がよく香ってます。

Kos様のメッセージで”オレンジブロッサム”という言葉をはじめて知り、それで探してみました。
で、某量り売りショップにロクシタンのオレンジブロッサムというものがありましたので、
さっそく試したところ母もなかなか気に入ったようで喜んでくれました。
これもKos様のヒントのおかげです!
ありがとうございました。


[324] 良かったですね。 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:43

お母様に喜んでいただけたのがなにより。
オレンジブロッサムは、結構いろんなフレグランスに入っているから、だんだんとレパートリーが広がるかもしれませんね。^^


[309] 探しています! 投稿者:Tama 投稿日:2004/04/27(Tue) 19:33

ブルガリブラックに似た香りを探しています!
詳しく説明すると、ブルガリブラックを付けた直後の香りではなく
完全になじんだ頃の香りです。人によって香りは変わってくると思うのですが甘くてちょっとだけお線香のニュアンスがあると思うんです。かといってイヴサンローランのM7やニュなどそこまでお香の香りが強いものでもなく〜。多分メンズで、バーバリータッチフォーメンにもちょーっとだけ似てるかも・・・ちょっとしたヒントでも良いので誰か教えていただけませんか?!


[310] う〜ん、、、 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 07:15

ブルガリ・ブラックのラストに近い香りですが、、、、。
あんまり得意としないブルガリ・ブラックですので観察力が弱くて、何も浮かびませんね。
レディース物よりもメンズ物の中に回答があるような気がするのですが、メンズは良く知らないしなぁ。
お役に立てそうもなくてすみません。



[303] オンブルブルーを探しております。 投稿者:ゆかり 投稿日:2004/04/24(Sat) 15:25

はじめましてこんにちわ。
オンブルブルーを探していたらここのホームページにたどり着きました。10年以上前に千趣会で買ったオンブルブルー(パルファム)を今も大切に持ってます。オンブルローズよりも好きな香りなのです。
どうしてもなくなる前に手に入れたいのですが、
いろいろネットで見ていてもありません。
もう手に入れることは無理なのでしょうか?
もし無理なようならオンブルブルーに似たような香りでもいいと思っております。もしご存知でしたらなんでもいいので教えてください!!
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


[304] もう無いと思われます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:17

いらっしゃいませ。
10年くらい前の千趣会と言う事は、すりガラスの四角いボトルの方ですね。私も持ってましたよ。
2年くらい前には、Strawberrynet.comにブルーのボトルのがありました。品切れですが、ココで青のボトルデザインが見れます。
今では、この青のボトルさえも見かけなくなりました。

> もし無理なようならオンブルブルーに似たような香りでもいいと思っております。もしご存知でしたらなんでもいいので教えてください!!

あの熟したパパイアのようなさらっとした甘さのオンブル・ブルー、似た物はなかなか無いのですが、比較的近いのかなぁ・・・・、、、、。
と思われる(違うかも)ものは、アニック・グタールのプチシェリーかなぁ。

プチシェリー 1998年発売
トップノート:ピーチ、草
ミドルノート:ムスク、ローズ
ベースノート:バニラ

オンブル・ブルー 1987年発売
フローラル、ウッド、アンバーの構成。
ハニーサックル、ピーチ、プラムにより爽やかさを表現し、
ホワイトローズとジャスミンでクラッシックさを表現、
サンダルウッド、ベチバー、アンバーにより、滑らかで官能的な感じを表現、

海外でまだ青いボトルの方を取り扱っているところを見つけたのですが、海外発送はしないようです。「近いうちに何カ国かへ向けて、取り扱う予定です。」とありますが、今のところ「海外発送はしません。」と明記されています。


[306] ありがとうございました。 投稿者:ゆかり 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:22

お返事読ませていただきました。
ご親切にいろいろと教えていただき大変嬉しいです。
オンブルブルーは残念ですが、
教えていただきましたプチシェリーを今度試してみようかと思います。

ムスクやバニラの香りは好きなのできっと好きな香水になれるかと思います。

この度はありがとうございました。m(__)m



[298] 夏のバニラ 投稿者: 投稿日:2004/04/21(Wed) 15:35

こんにちは。以前ぶーぱんさんのところで、エメモアがとっても気に入った!
という内容のスレを立てたものです。その節はありがとうございました。

バニラは苦手だったはずが、あれからすっかり魅せられてしまって、
いろいろとバニラといわれるものを探していますが、
いまなお、私の中ではエメモアがナンバーワンです。
でも、さすがに夏はきついですよね。
最近もかなり暑い日があって、半そでで過ごしたりしていますが、
kosさんは、夏はバニラは敬遠しますか?
今の時期は、ラウラのほどよくバニラでやり過ごすか、
夜寝る前にむせるほどエメモアを振りかけて、翌日残り香で過ごすか・・です。
ベティバークレーのバーボンバニラなども気になるのですが、
kosさんは香ったことがありますか?
パウダリーらしいですが、気になります。

*なんか、日記を読んでついついピンクシュガーをポチッとしてしまいました。
いかんいかん。でも早く届かないかな。


[299] Re: 夏のバニラ 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/21(Wed) 22:27

> こんにちは。以前ぶーぱんさんのところで、エメモアがとっても気に入った!
> という内容のスレを立てたものです。その節はありがとうございました。

いえ、いえ、こちらこそありがとうございました。
私にとっての洋酒、ラムレーズン、おいしいです♪

> いまなお、私の中ではエメモアがナンバーワンです。
> でも、さすがに夏はきついですよね。

日没以降だと結構甘めでもOKだったりしますが、お天道様の高いうちはキツイっすね。

> 最近もかなり暑い日があって、半そでで過ごしたりしていますが、
> kosさんは、夏はバニラは敬遠しますか?

ロリータ・レンピカ・マスキュリンをはじめて嗅いだのが7月半ばの真夏。東京の冷房の効いた室内でした。
ロリータ・レンピカは知っていたけど、、マスキュリンは発売されたばかりで知らなかったのです。室内にバニラなんだけど爽やかさがあって、誰がつけてる何て言う名前の何だろう?と思っても、香りの発生源はつかめない。未知のまま数日の講習を過ごしました。
それから1年後、ロリータ・レンピカ・マスキュリンの香りを知る事となり、「これだ!」とわかったときは感激。早速入手となったのでした。
ほんの少しなら、ヨモギが良い味を出していて、うっすら草原のような感じがあります。
これなら日没を待たなくても大丈夫だったりします。
もう少しキリリとした力強さが欲しかったら、ル・マル。
でも、レンピカの方が優しさがありますね。

> ベティバークレーのバーボンバニラなども気になるのですが、
> kosさんは香ったことがありますか?
> パウダリーらしいですが、気になります。

ないんですよ、これが。バニラとはっきり名前がついてるものは、バニラの苦味を感じて駄目なのです。駄目ってほど駄目じゃないけど、どうせなら無い方がいいかな、、、、って思っちゃって。
気軽に試せるところがないから、いまだ未知の香りです。

> *なんか、日記を読んでついついピンクシュガーをポチッとしてしまいました。
> いかんいかん。でも早く届かないかな。

私も人のコメント見てポチッとしてしまったクチ。気持ちわかる〜〜ぅ。
塩素臭さはあるけど、直接鼻を近づけなければ結構良いですよ。美味い香りです。

届いたら感想聞かせてくださいねー!


[300] Re^2: 夏のバニラ 投稿者: 投稿日:2004/04/22(Thu) 12:06

ありがとうございます。お忙しいのにすみません。

レンピカのメンズですね?メンズは香ったことがなかったです。
ヨモギの香り、なんかすごく期待してしまいましたよ。今。
是非香ってみます。

そうそう、kosさんのお気に入りのレンピカは、あんな風貌なのに、
結構すっきりと(アレをすっきりと言っていいのか?)大人っぽいんですね。
スパイシーというか。先日初めて付けてみて、ハァ〜っと感心。
同ブランドの洋服のイメージからして、ドロ甘かと思っていたので、意外でした。

ピンクシュガー、いっしょに頼んだものがおとりよせになったので、
まだもうちょっとかかるみたいなんです。
我が家の香水も増殖を続けています。マニアックなのは何にもないんだけど、
ほら、香水の宣伝文句って、当然なんだけど、よさげ〜なことばかり、
書いてあるじゃないですか。
”トップはフレッシュで若々しく、ラストはセクシーに色っぽく香ります。”
ってどないやねん。って思いながらも、
いつも真に受けちゃうんですよね・・。成分ろくに理解してないものですから・・
いけませんね。買ったからには使ってやりたいです・・・

今日は、シャンゼリゼにしました。いかにも春らしくていい感じです。
肌なじみがいいので好きです。たまに日記に現れると、いっしょいっしょ♪
と思ってうれしくなります。
長々と失礼しました。


[301] まだまだ勉強不足 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/22(Thu) 23:09

> 同ブランドの洋服のイメージからして、ドロ甘かと思っていたので、意外でした。

同ブランドの洋服って、見たことないんですよ。結構フレグランスの香りは知ってるのに、ブランドイメージはまったく知らず、ってのが多いです。^^ゞ
洋服ブランドなのか、かばんブランドなのか、靴ブランドなのか、何をコンセプトにしてるブランドなのか、そんなことも知らずに鼻だけアンテナ張って・・・。

> 我が家の香水も増殖を続けています。マニアックなのは何にもないんだけど、

ピンク・シュガーは、じゅうぶんマニアックだと思われます。^^

> ほら、香水の宣伝文句って、当然なんだけど、よさげ〜なことばかり、
> 書いてあるじゃないですか。
> ”トップはフレッシュで若々しく、ラストはセクシーに色っぽく香ります。”
> ってどないやねん。

良くやる失敗ですね。未だにだまされる事多々。
(だましてる訳じゃないかもしれないけど。好きな人は好きなわけだし)

って思いながらも、
> いつも真に受けちゃうんですよね・・。成分ろくに理解してないものですから・・
> いけませんね。買ったからには使ってやりたいです・・・

到底使い切れない量になってるけど、使ってやりたい気持ちはまだあるのよ。人間の寿命300年くらいあったらいいのにねぇ・・・。草したら使い切れるかも。

> 今日は、シャンゼリゼにしました。いかにも春らしくていい感じです。

今の湿度のない時期、良さそうですね。クリスマスの時期も良いけど、春もまた雰囲気が明るいし。^^


[302] pink sugarが届きました。 投稿者: 投稿日:2004/04/24(Sat) 11:33

たびたびすみません。
ピンクシュガー、届きました。

うんうん、トップはモリ・ハナエ調。
キッチュなお菓子のような香りもします。
だんだんと、私の肌では、オブリークPLAYのような砂糖菓子ッぽい感じになって、
ラストは私にはヒプノティックプアゾンでした。

実は前日たまたま、ヒプノティックプアゾンを寝香水にしたので、
あんまり区別がつかずだったんですけどね。
いずれにしろ、私はバニラ街道まっしぐらです。
甘いとしかいい用がないので、好き嫌いが分かれそうですね。私は結構好きです。

それにしても、本当に少量でよく香りますね、これ。
入れ物がすごく可愛いじゃないですか!
子供が女の子なんで、思い切ってあげようか迷ってます。
(いつもは、箱もきれいにとっておくんですけど。)
絶対喜ぶと思うけど・・・「また、香水なの?」って言われそうだし・・

あ、私、偉そうなこと書きましたけど、
私も寿命が200年くらいあったら、在庫使い切るかもしれません。
それでも、コレクションはしていない、実用だと言い張ってるんですけど(笑)


[305] お! 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:34

> うんうん、トップはモリ・ハナエ調。

多少モリ・ハナエよりもアイスクリームのイチゴ味っぽさがありますよね。

> キッチュなお菓子のような香りもします。

高級なケーキやサンというよりも、クリスマスデコレーションされてるような元気でポップなお店のお菓子やサンで売ってるようなイメージですよね。

> だんだんと、私の肌では、オブリークPLAYのような砂糖菓子ッぽい感じになって、

オブリークPLAYの香りは知らないんですよね。レモンパイのような・・・って言われてるんでしたっけ?
まき戻しの方は持ってるんです。ニナリッチの恋のアーモンド系だと思いました。

> ラストは私にはヒプノティックプアゾンでした。

バニラがはっきり出てきますよね。でも、ヒプノティックは苦味が出るんですが、ピンク・シュガーは苦味が出ませんでした。
ラストのバニラの強さ的にはどうでした?ヒプノティックと同じパワーで残ってます?ピンク・シュガーの方がラストの粘りは弱いように思ったのですが・・・。(ヒプノティックをそんなに試していないので、記憶がヤバイ)

> 実は前日たまたま、ヒプノティックプアゾンを寝香水にしたので、
> あんまり区別がつかずだったんですけどね。

ヒプノティック・プワゾンのパワーも持ちますからね。

> いずれにしろ、私はバニラ街道まっしぐらです。
> 甘いとしかいい用がないので、好き嫌いが分かれそうですね。私は結構好きです。

おとなぁ〜な、深みのある複雑なバニラはブシュロンのイニシアル。
試した事あります?パールのペンダントヘットの形のボトルです。ミニはかわいいけど、100mlのボトルは白熱電球っぽいらしい。

> それにしても、本当に少量でよく香りますね、これ。
> 入れ物がすごく可愛いじゃないですか!

キャンディの包み紙をイメージしたって、そのまんまですよね。

> 子供が女の子なんで、思い切ってあげようか迷ってます。
> (いつもは、箱もきれいにとっておくんですけど。)
> 絶対喜ぶと思うけど・・・「また、香水なの?」って言われそうだし・・

自分がつけた後のカスをスリスリしてもちょうど良い程度のような予感。
子供はつけすぎそうで怖い。
ステ○おばさんのクッキーを焼いている狭い3畳の部屋に、押し込まれているような感じにならないとも限らない。

> 私も寿命が200年くらいあったら、在庫使い切るかもしれません。
> それでも、コレクションはしていない、実用だと言い張ってるんですけど(笑)

みんな一緒ですねェ。決してコレクションとして飾っておく為の物じゃなく、使う為の物。ただ体が足りないだけ。


[307] Re: お! 投稿者: 投稿日:2004/04/25(Sun) 12:06

> ラストのバニラの強さ的にはどうでした?ヒプノティックと同じパワーで残ってます?ピンク・シュガーの方がラストの粘りは弱いように思ったのですが・・・。(ヒプノティックをそんなに試していないので、記憶がヤバイ)

いえいえ、確かな記憶力です。すばらしい。
ヒプノ・・の方が、さすがに断然持ちがよく、
バニラ部分が一日半くらい香ってます。
ピンクシュガーの方は、はじめは濃いのですが、
もちと、ラストの強烈さは(?)それ程でもないと思います。
改めて付け直したりしたのですが、ラストはヒプノ・・よりも、
だいぶお砂糖の感じがします。ジルっぽい感じ。

> おとなぁ〜な、深みのある複雑なバニラはブシュロンのイニシアル。
> 試した事あります?パールのペンダントヘットの形のボトルです。ミニはかわいいけど、100mlのボトルは白熱電球っぽいらしい。

苺ネットで見てきました。
ブシュロンだから、あの指輪の形なのかと思っていたら、
意外にシンプルですね。確かにアレで大きかったら電球でしょう。
香りがすごく気になってしまいました。そのうち買ってます、きっと。
気に入っていて欲しいものがあるのに、新しいものを確かめずにいられない。
この性分はなんとかならないでしょうか。

子供は、実はいま5歳です。
子供にあげようと思ったのは、あの箱なのです。
工作大好きなので、ピンクのぐるぐるの毛虫とか
作ってくれそうだと思ったんですけど^^
なんか勿体無くてやっぱり隠しました。

ツリーを長くしちゃってすみません。
趣味の話はいつでも建設的だから楽しいです。
どうもありがとうございます。


[308] いえ、いえ、 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/25(Sun) 15:33

ツリーの長いのは全然かまいません。
この掲示板、レスがあっても上に上がらないのが不便なのですよね。あまりに下に行くと、気づかれない事もあったりして、最新の投稿からもチェックしないと、見逃してしまいそう・・・。

> だいぶお砂糖の感じがします。ジルっぽい感じ。

皆さんが綿菓子のよう、と言われ、シュガーの名になってるのはココですね。

> ブシュロンだから、あの指輪の形なのかと思っていたら、
> 意外にシンプルですね。確かにアレで大きかったら電球でしょう。
> 香りがすごく気になってしまいました。そのうち買ってます、きっと。

ボトルデザインつまらないけど、バレンシアガのクリストバルも似た系統。イニシアルの方が品が良いような気がしますけど。バニラ系の流行時に出てきたクリストバルは廃盤が早そうな気がします。

> 気に入っていて欲しいものがあるのに、新しいものを確かめずにいられない。
> この性分はなんとかならないでしょうか。

手軽にチェックできない環境だと、我慢できずにボトルで・・・、と言う事もたびたび。しかもテスターセールだったりすると100mlだったりする事多数。場所とるぅ〜。

> 子供にあげようと思ったのは、あの箱なのです。

あ、箱でしたか。ステッキ型の飴に似ていますよね。ピンクの部分のレザーっぽい感触が気持ち良い。
あの唐辛子マークはブランドのシンボルマークなのでしょうか。
Aquolinaと読むとき、思わず「聞いて○○○リーナ♪」と言うフレーズが頭をよぎります。^^;


[292] ローザ・マグニフィカ 投稿者:真紀 投稿日:2004/04/19(Mon) 13:38

手に入りますかねェ。


[293] ありますよ〜ん。 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/19(Mon) 18:12

> 手に入りますかねェ。

アクアアレゴリア・ローザマグニフィカEDT SP 125ml 4980円
在庫が無いとも書いてないようですが・・・。


[294] Re: ありますよ〜ん。 投稿者:真紀 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:01

ありがとうございますっ。さっそく購入。
でも、どんなシチュエーションでつけたらいいの?


[295] 特に設定なし 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/19(Mon) 21:31

> でも、どんなシチュエーションでつけたらいいの?

ゲランのアクア・アレゴリアは、『香りのある生活』を提案するライフシーンフレグランスで、リフレッシュ・リラックスがテーマですので、特にどうと気負わずに使えるシリーズです。
肌につけるもよし、リネンに使うも良し、ルームフレグランスにするもよし、お好きに使って良いと思います。

・オーデコロンのようにライト、しかし、オーデパルファム のように深く印象的に香り立ち、持続します。

という事ですので、つけすぎには注意ですが・・・。


[319] はじめまして。探しています。 投稿者:kei 投稿日:2004/05/04(Tue) 17:12

ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。


[331] Re: はじめまして。探しています。 投稿者:yukari 投稿日:2004/05/12(Wed) 01:22

> ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。
>


[320] 未知の商品です 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/05(Wed) 11:14

> ロキシーの香水が売っているお店を探しています。できれば通販とかではなく店舗で売っているお店があればいいのですが。どうか教えてください。

こんにちは。
ロキシーですか、、、。まったくノーマークの未知の商品で、全然知識がありません。楽天で検索して1件売り切れのがあったのですが、その商品なのでしょうかね?
Cubaに似た、細くて長い、カラフルなペイント模様のボトルでしたけど。

お役にたてなくて申し訳ないです。
誰かご存知の方がいると良いのですが・・・。


[321] Re: 未知の商品です 投稿者:kei 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:27

返答ありがとうございます。このロキシーの香水を買ったのが旅行先なので。気長に探していきたいと思います。


[315] パコラバンヌ 投稿者:たか 投稿日:2004/05/01(Sat) 01:23

はじめまして。
以前付き合っていた彼女のつけていた香水が欲しいと友達に言われ『パコラバンヌ』の『オードメタル』を探しています。
売っている所を知っている方いらっしゃいませんか?


[316] まだ過去ログに入ってませんね 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/01(Sat) 07:40

一度廃盤になったメタル、人気がありました。
探している方にレスしたのが下にあります。
まだ過去ログにはいってないようですが。


http://www8.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/rainbowscents/wforum?no=270&reno=268&oya=268&mode=msg_view


[318] Re: まだ過去ログに入ってませんね 投稿者:たか 投稿日:2004/05/03(Mon) 15:24

返答ありがとうございます。
自分の記憶によると『メタル』と『オードメタル』は香りが違っていたような気がするのですが…
気長に探してみます。
ありがとうございました。
また書き込みさせていただきます。


[311] みかんの花の香り 投稿者:とも 投稿日:2004/04/28(Wed) 08:10

みかんの花の香りの香水を探しています。
ディメーターの「ネロリ」はサンプルで試してみたのですが何か違うようで…
日本のみかんとオレンジとでは違うのでしょうか。
そのもの!というのは難しいと思いますので、これが近いんじゃないかというものをご存知でしたら教えてください。


[312] みかんの花? 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 16:52

> みかんの花の香りの香水を探しています。

冬場の定番、コタツに似合う温州みかんの事なのでしょうかね?
温州みかんとオレンジは別だと思います。みかん類の種類は多いから、細かい事はわかりませんが・・・。
ワタクシ雪国ですので、みかん類の花の香りを嗅いだ事がありませんが、実の香りと花の香りは別と言う事はご存知ですよね?

> ディメーターの「ネロリ」はサンプルで試してみたのですが何か違うようで…
> 日本のみかんとオレンジとでは違うのでしょうか。
> そのもの!というのは難しいと思いますので、これが近いんじゃないかというものをご存知でしたら教えてください。

もしオレンジブロッサムその物の香りを知りたいのでしたら、「生活の木」だったかな(?)にリネンウォーターがありまして、その名もオレンジブロッサムがあります。混ぜ物の無いオレンジブロッサムその物の香りを確認できます。
もし、みかんの香り、オレンジの香り、と実の方の香りをお探しでしたら話しは別だと思います。


[313] Re: みかんの花? 投稿者:とも 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:52

お返事ありがとうございました。

> ワタクシ雪国ですので、みかん類の花の香りを嗅いだ事がありませんが、実の香りと花の香りは別と言う事はご存知ですよね?
家の近所を歩けばみかんの花の香りが漂ってくるのは、みかん生産量日本一県(今もかしら?)ならではでしょうか。いや、単に田舎だから。
みかんは台所の片隅で腐って・・・

> もしオレンジブロッサムその物の香りを知りたいのでしたら、「生活の木」だったかな(?)にリネンウォーターがありまして、その名もオレンジブロッサムがあります。混ぜ物の無いオレンジブロッサムその物の香りを確認できます。
残念ながら「生活の木」、近くにはないのです。隣県まで行かねば。
機会があれば試してみたいと思います。

母がみかんの花が大好きなので、母の日のプレゼントにと思ったのですが。来年の母の日に向って気長に探します。


[314] みかんの国の方でしたか! 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 19:29

> 家の近所を歩けばみかんの花の香りが漂ってくるのは、みかん生産量日本一県(今もかしら?)ならではでしょうか。いや、単に田舎だから。
> みかんは台所の片隅で腐って・・・

いや〜、実にうらやましい。みかんの花の生の香りを嗅げる環境にいらっしゃるとは!
やはり、みかんの種類が違うと花の香りも違う物なんでしょうね、
バラでも種類によって香りが違うし。
ティーローズ、ブルガリアンローズ、オールドローズ、などなど。

> 残念ながら「生活の木」、近くにはないのです。隣県まで行かねば。
> 機会があれば試してみたいと思います。

国内みかんの香りと違うと思われますが、ご希望の香りだと良いのですが・・。

> 母がみかんの花が大好きなので、母の日のプレゼントにと思ったのですが。来年の母の日に向って気長に探します。

お母様の好きな香りが見つかると良いですね。^^


[322] ご報告 投稿者:とも 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:07

相変わらずみかんの花がよく香ってます。

Kos様のメッセージで”オレンジブロッサム”という言葉をはじめて知り、それで探してみました。
で、某量り売りショップにロクシタンのオレンジブロッサムというものがありましたので、
さっそく試したところ母もなかなか気に入ったようで喜んでくれました。
これもKos様のヒントのおかげです!
ありがとうございました。


[324] 良かったですね。 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:43

お母様に喜んでいただけたのがなにより。
オレンジブロッサムは、結構いろんなフレグランスに入っているから、だんだんとレパートリーが広がるかもしれませんね。^^


[309] 探しています! 投稿者:Tama 投稿日:2004/04/27(Tue) 19:33

ブルガリブラックに似た香りを探しています!
詳しく説明すると、ブルガリブラックを付けた直後の香りではなく
完全になじんだ頃の香りです。人によって香りは変わってくると思うのですが甘くてちょっとだけお線香のニュアンスがあると思うんです。かといってイヴサンローランのM7やニュなどそこまでお香の香りが強いものでもなく〜。多分メンズで、バーバリータッチフォーメンにもちょーっとだけ似てるかも・・・ちょっとしたヒントでも良いので誰か教えていただけませんか?!


[310] う〜ん、、、 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/28(Wed) 07:15

ブルガリ・ブラックのラストに近い香りですが、、、、。
あんまり得意としないブルガリ・ブラックですので観察力が弱くて、何も浮かびませんね。
レディース物よりもメンズ物の中に回答があるような気がするのですが、メンズは良く知らないしなぁ。
お役に立てそうもなくてすみません。



[303] オンブルブルーを探しております。 投稿者:ゆかり 投稿日:2004/04/24(Sat) 15:25

はじめましてこんにちわ。
オンブルブルーを探していたらここのホームページにたどり着きました。10年以上前に千趣会で買ったオンブルブルー(パルファム)を今も大切に持ってます。オンブルローズよりも好きな香りなのです。
どうしてもなくなる前に手に入れたいのですが、
いろいろネットで見ていてもありません。
もう手に入れることは無理なのでしょうか?
もし無理なようならオンブルブルーに似たような香りでもいいと思っております。もしご存知でしたらなんでもいいので教えてください!!
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


[304] もう無いと思われます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:17

いらっしゃいませ。
10年くらい前の千趣会と言う事は、すりガラスの四角いボトルの方ですね。私も持ってましたよ。
2年くらい前には、Strawberrynet.comにブルーのボトルのがありました。品切れですが、ココで青のボトルデザインが見れます。
今では、この青のボトルさえも見かけなくなりました。

> もし無理なようならオンブルブルーに似たような香りでもいいと思っております。もしご存知でしたらなんでもいいので教えてください!!

あの熟したパパイアのようなさらっとした甘さのオンブル・ブルー、似た物はなかなか無いのですが、比較的近いのかなぁ・・・・、、、、。
と思われる(違うかも)ものは、アニック・グタールのプチシェリーかなぁ。

プチシェリー 1998年発売
トップノート:ピーチ、草
ミドルノート:ムスク、ローズ
ベースノート:バニラ

オンブル・ブルー 1987年発売
フローラル、ウッド、アンバーの構成。
ハニーサックル、ピーチ、プラムにより爽やかさを表現し、
ホワイトローズとジャスミンでクラッシックさを表現、
サンダルウッド、ベチバー、アンバーにより、滑らかで官能的な感じを表現、

海外でまだ青いボトルの方を取り扱っているところを見つけたのですが、海外発送はしないようです。「近いうちに何カ国かへ向けて、取り扱う予定です。」とありますが、今のところ「海外発送はしません。」と明記されています。


[306] ありがとうございました。 投稿者:ゆかり 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:22

お返事読ませていただきました。
ご親切にいろいろと教えていただき大変嬉しいです。
オンブルブルーは残念ですが、
教えていただきましたプチシェリーを今度試してみようかと思います。

ムスクやバニラの香りは好きなのできっと好きな香水になれるかと思います。

この度はありがとうございました。m(__)m



[298] 夏のバニラ 投稿者: 投稿日:2004/04/21(Wed) 15:35

こんにちは。以前ぶーぱんさんのところで、エメモアがとっても気に入った!
という内容のスレを立てたものです。その節はありがとうございました。

バニラは苦手だったはずが、あれからすっかり魅せられてしまって、
いろいろとバニラといわれるものを探していますが、
いまなお、私の中ではエメモアがナンバーワンです。
でも、さすがに夏はきついですよね。
最近もかなり暑い日があって、半そでで過ごしたりしていますが、
kosさんは、夏はバニラは敬遠しますか?
今の時期は、ラウラのほどよくバニラでやり過ごすか、
夜寝る前にむせるほどエメモアを振りかけて、翌日残り香で過ごすか・・です。
ベティバークレーのバーボンバニラなども気になるのですが、
kosさんは香ったことがありますか?
パウダリーらしいですが、気になります。

*なんか、日記を読んでついついピンクシュガーをポチッとしてしまいました。
いかんいかん。でも早く届かないかな。


[299] Re: 夏のバニラ 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/21(Wed) 22:27

> こんにちは。以前ぶーぱんさんのところで、エメモアがとっても気に入った!
> という内容のスレを立てたものです。その節はありがとうございました。

いえ、いえ、こちらこそありがとうございました。
私にとっての洋酒、ラムレーズン、おいしいです♪

> いまなお、私の中ではエメモアがナンバーワンです。
> でも、さすがに夏はきついですよね。

日没以降だと結構甘めでもOKだったりしますが、お天道様の高いうちはキツイっすね。

> 最近もかなり暑い日があって、半そでで過ごしたりしていますが、
> kosさんは、夏はバニラは敬遠しますか?

ロリータ・レンピカ・マスキュリンをはじめて嗅いだのが7月半ばの真夏。東京の冷房の効いた室内でした。
ロリータ・レンピカは知っていたけど、、マスキュリンは発売されたばかりで知らなかったのです。室内にバニラなんだけど爽やかさがあって、誰がつけてる何て言う名前の何だろう?と思っても、香りの発生源はつかめない。未知のまま数日の講習を過ごしました。
それから1年後、ロリータ・レンピカ・マスキュリンの香りを知る事となり、「これだ!」とわかったときは感激。早速入手となったのでした。
ほんの少しなら、ヨモギが良い味を出していて、うっすら草原のような感じがあります。
これなら日没を待たなくても大丈夫だったりします。
もう少しキリリとした力強さが欲しかったら、ル・マル。
でも、レンピカの方が優しさがありますね。

> ベティバークレーのバーボンバニラなども気になるのですが、
> kosさんは香ったことがありますか?
> パウダリーらしいですが、気になります。

ないんですよ、これが。バニラとはっきり名前がついてるものは、バニラの苦味を感じて駄目なのです。駄目ってほど駄目じゃないけど、どうせなら無い方がいいかな、、、、って思っちゃって。
気軽に試せるところがないから、いまだ未知の香りです。

> *なんか、日記を読んでついついピンクシュガーをポチッとしてしまいました。
> いかんいかん。でも早く届かないかな。

私も人のコメント見てポチッとしてしまったクチ。気持ちわかる〜〜ぅ。
塩素臭さはあるけど、直接鼻を近づけなければ結構良いですよ。美味い香りです。

届いたら感想聞かせてくださいねー!


[300] Re^2: 夏のバニラ 投稿者: 投稿日:2004/04/22(Thu) 12:06

ありがとうございます。お忙しいのにすみません。

レンピカのメンズですね?メンズは香ったことがなかったです。
ヨモギの香り、なんかすごく期待してしまいましたよ。今。
是非香ってみます。

そうそう、kosさんのお気に入りのレンピカは、あんな風貌なのに、
結構すっきりと(アレをすっきりと言っていいのか?)大人っぽいんですね。
スパイシーというか。先日初めて付けてみて、ハァ〜っと感心。
同ブランドの洋服のイメージからして、ドロ甘かと思っていたので、意外でした。

ピンクシュガー、いっしょに頼んだものがおとりよせになったので、
まだもうちょっとかかるみたいなんです。
我が家の香水も増殖を続けています。マニアックなのは何にもないんだけど、
ほら、香水の宣伝文句って、当然なんだけど、よさげ〜なことばかり、
書いてあるじゃないですか。
”トップはフレッシュで若々しく、ラストはセクシーに色っぽく香ります。”
ってどないやねん。って思いながらも、
いつも真に受けちゃうんですよね・・。成分ろくに理解してないものですから・・
いけませんね。買ったからには使ってやりたいです・・・

今日は、シャンゼリゼにしました。いかにも春らしくていい感じです。
肌なじみがいいので好きです。たまに日記に現れると、いっしょいっしょ♪
と思ってうれしくなります。
長々と失礼しました。


[301] まだまだ勉強不足 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/22(Thu) 23:09

> 同ブランドの洋服のイメージからして、ドロ甘かと思っていたので、意外でした。

同ブランドの洋服って、見たことないんですよ。結構フレグランスの香りは知ってるのに、ブランドイメージはまったく知らず、ってのが多いです。^^ゞ
洋服ブランドなのか、かばんブランドなのか、靴ブランドなのか、何をコンセプトにしてるブランドなのか、そんなことも知らずに鼻だけアンテナ張って・・・。

> 我が家の香水も増殖を続けています。マニアックなのは何にもないんだけど、

ピンク・シュガーは、じゅうぶんマニアックだと思われます。^^

> ほら、香水の宣伝文句って、当然なんだけど、よさげ〜なことばかり、
> 書いてあるじゃないですか。
> ”トップはフレッシュで若々しく、ラストはセクシーに色っぽく香ります。”
> ってどないやねん。

良くやる失敗ですね。未だにだまされる事多々。
(だましてる訳じゃないかもしれないけど。好きな人は好きなわけだし)

って思いながらも、
> いつも真に受けちゃうんですよね・・。成分ろくに理解してないものですから・・
> いけませんね。買ったからには使ってやりたいです・・・

到底使い切れない量になってるけど、使ってやりたい気持ちはまだあるのよ。人間の寿命300年くらいあったらいいのにねぇ・・・。草したら使い切れるかも。

> 今日は、シャンゼリゼにしました。いかにも春らしくていい感じです。

今の湿度のない時期、良さそうですね。クリスマスの時期も良いけど、春もまた雰囲気が明るいし。^^


[302] pink sugarが届きました。 投稿者: 投稿日:2004/04/24(Sat) 11:33

たびたびすみません。
ピンクシュガー、届きました。

うんうん、トップはモリ・ハナエ調。
キッチュなお菓子のような香りもします。
だんだんと、私の肌では、オブリークPLAYのような砂糖菓子ッぽい感じになって、
ラストは私にはヒプノティックプアゾンでした。

実は前日たまたま、ヒプノティックプアゾンを寝香水にしたので、
あんまり区別がつかずだったんですけどね。
いずれにしろ、私はバニラ街道まっしぐらです。
甘いとしかいい用がないので、好き嫌いが分かれそうですね。私は結構好きです。

それにしても、本当に少量でよく香りますね、これ。
入れ物がすごく可愛いじゃないですか!
子供が女の子なんで、思い切ってあげようか迷ってます。
(いつもは、箱もきれいにとっておくんですけど。)
絶対喜ぶと思うけど・・・「また、香水なの?」って言われそうだし・・

あ、私、偉そうなこと書きましたけど、
私も寿命が200年くらいあったら、在庫使い切るかもしれません。
それでも、コレクションはしていない、実用だと言い張ってるんですけど(笑)


[305] お! 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:34

> うんうん、トップはモリ・ハナエ調。

多少モリ・ハナエよりもアイスクリームのイチゴ味っぽさがありますよね。

> キッチュなお菓子のような香りもします。

高級なケーキやサンというよりも、クリスマスデコレーションされてるような元気でポップなお店のお菓子やサンで売ってるようなイメージですよね。

> だんだんと、私の肌では、オブリークPLAYのような砂糖菓子ッぽい感じになって、

オブリークPLAYの香りは知らないんですよね。レモンパイのような・・・って言われてるんでしたっけ?
まき戻しの方は持ってるんです。ニナリッチの恋のアーモンド系だと思いました。

> ラストは私にはヒプノティックプアゾンでした。

バニラがはっきり出てきますよね。でも、ヒプノティックは苦味が出るんですが、ピンク・シュガーは苦味が出ませんでした。
ラストのバニラの強さ的にはどうでした?ヒプノティックと同じパワーで残ってます?ピンク・シュガーの方がラストの粘りは弱いように思ったのですが・・・。(ヒプノティックをそんなに試していないので、記憶がヤバイ)

> 実は前日たまたま、ヒプノティックプアゾンを寝香水にしたので、
> あんまり区別がつかずだったんですけどね。

ヒプノティック・プワゾンのパワーも持ちますからね。

> いずれにしろ、私はバニラ街道まっしぐらです。
> 甘いとしかいい用がないので、好き嫌いが分かれそうですね。私は結構好きです。

おとなぁ〜な、深みのある複雑なバニラはブシュロンのイニシアル。
試した事あります?パールのペンダントヘットの形のボトルです。ミニはかわいいけど、100mlのボトルは白熱電球っぽいらしい。

> それにしても、本当に少量でよく香りますね、これ。
> 入れ物がすごく可愛いじゃないですか!

キャンディの包み紙をイメージしたって、そのまんまですよね。

> 子供が女の子なんで、思い切ってあげようか迷ってます。
> (いつもは、箱もきれいにとっておくんですけど。)
> 絶対喜ぶと思うけど・・・「また、香水なの?」って言われそうだし・・

自分がつけた後のカスをスリスリしてもちょうど良い程度のような予感。
子供はつけすぎそうで怖い。
ステ○おばさんのクッキーを焼いている狭い3畳の部屋に、押し込まれているような感じにならないとも限らない。

> 私も寿命が200年くらいあったら、在庫使い切るかもしれません。
> それでも、コレクションはしていない、実用だと言い張ってるんですけど(笑)

みんな一緒ですねェ。決してコレクションとして飾っておく為の物じゃなく、使う為の物。ただ体が足りないだけ。


[307] Re: お! 投稿者: 投稿日:2004/04/25(Sun) 12:06

> ラストのバニラの強さ的にはどうでした?ヒプノティックと同じパワーで残ってます?ピンク・シュガーの方がラストの粘りは弱いように思ったのですが・・・。(ヒプノティックをそんなに試していないので、記憶がヤバイ)

いえいえ、確かな記憶力です。すばらしい。
ヒプノ・・の方が、さすがに断然持ちがよく、
バニラ部分が一日半くらい香ってます。
ピンクシュガーの方は、はじめは濃いのですが、
もちと、ラストの強烈さは(?)それ程でもないと思います。
改めて付け直したりしたのですが、ラストはヒプノ・・よりも、
だいぶお砂糖の感じがします。ジルっぽい感じ。

> おとなぁ〜な、深みのある複雑なバニラはブシュロンのイニシアル。
> 試した事あります?パールのペンダントヘットの形のボトルです。ミニはかわいいけど、100mlのボトルは白熱電球っぽいらしい。

苺ネットで見てきました。
ブシュロンだから、あの指輪の形なのかと思っていたら、
意外にシンプルですね。確かにアレで大きかったら電球でしょう。
香りがすごく気になってしまいました。そのうち買ってます、きっと。
気に入っていて欲しいものがあるのに、新しいものを確かめずにいられない。
この性分はなんとかならないでしょうか。

子供は、実はいま5歳です。
子供にあげようと思ったのは、あの箱なのです。
工作大好きなので、ピンクのぐるぐるの毛虫とか
作ってくれそうだと思ったんですけど^^
なんか勿体無くてやっぱり隠しました。

ツリーを長くしちゃってすみません。
趣味の話はいつでも建設的だから楽しいです。
どうもありがとうございます。


[308] いえ、いえ、 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/25(Sun) 15:33

ツリーの長いのは全然かまいません。
この掲示板、レスがあっても上に上がらないのが不便なのですよね。あまりに下に行くと、気づかれない事もあったりして、最新の投稿からもチェックしないと、見逃してしまいそう・・・。

> だいぶお砂糖の感じがします。ジルっぽい感じ。

皆さんが綿菓子のよう、と言われ、シュガーの名になってるのはココですね。

> ブシュロンだから、あの指輪の形なのかと思っていたら、
> 意外にシンプルですね。確かにアレで大きかったら電球でしょう。
> 香りがすごく気になってしまいました。そのうち買ってます、きっと。

ボトルデザインつまらないけど、バレンシアガのクリストバルも似た系統。イニシアルの方が品が良いような気がしますけど。バニラ系の流行時に出てきたクリストバルは廃盤が早そうな気がします。

> 気に入っていて欲しいものがあるのに、新しいものを確かめずにいられない。
> この性分はなんとかならないでしょうか。

手軽にチェックできない環境だと、我慢できずにボトルで・・・、と言う事もたびたび。しかもテスターセールだったりすると100mlだったりする事多数。場所とるぅ〜。

> 子供にあげようと思ったのは、あの箱なのです。

あ、箱でしたか。ステッキ型の飴に似ていますよね。ピンクの部分のレザーっぽい感触が気持ち良い。
あの唐辛子マークはブランドのシンボルマークなのでしょうか。
Aquolinaと読むとき、思わず「聞いて○○○リーナ♪」と言うフレーズが頭をよぎります。^^;


[292] ローザ・マグニフィカ 投稿者:真紀 投稿日:2004/04/19(Mon) 13:38

手に入りますかねェ。


[293] ありますよ〜ん。 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/19(Mon) 18:12

> 手に入りますかねェ。

アクアアレゴリア・ローザマグニフィカEDT SP 125ml 4980円
在庫が無いとも書いてないようですが・・・。


[294] Re: ありますよ〜ん。 投稿者:真紀 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:01

ありがとうございますっ。さっそく購入。
でも、どんなシチュエーションでつけたらいいの?


[295] 特に設定なし 投稿者:Kos 投稿日:2004/04/19(Mon) 21:31

> でも、どんなシチュエーションでつけたらいいの?

ゲランのアクア・アレゴリアは、『香りのある生活』を提案するライフシーンフレグランスで、リフレッシュ・リラックスがテーマですので、特にどうと気負わずに使えるシリーズです。
肌につけるもよし、リネンに使うも良し、ルームフレグランスにするもよし、お好きに使って良いと思います。

・オーデコロンのようにライト、しかし、オーデパルファム のように深く印象的に香り立ち、持続します。

という事ですので、つけすぎには注意ですが・・・。



[253] エンジェルハート 投稿者:ここ 投稿日:2004/02/12(Thu) 16:13

エンジェルハートのマキシム、ヴィコス、コスコの香りの違いを教えて下さい!!


[254] ごめんなさい。 投稿者:Kos 投稿日:2004/02/12(Thu) 22:25

> エンジェルハートのマキシム、ヴィコス、コスコの香りの違いを教えて下さい!!

ここさん、いらっしゃいませ。
今多く出回っているベリー系フルーティフローラルは、私には若すぎるのでノーマークですので良く判らずです。
実際嗅いだ香りは知らないので、ちょっと調べてみたら類似品が出回っていたり、色々複雑なのですね。

アメ−ズユープランニングのは、フランス製でトロピカルパンチ似のエンジェルハートのようです。
アメーズユープランニングのサイトにこのようなページがありました。
http://ayp.jp/i/infomation.html
ハードケースに縦に入っているのはAYPのものではないようですね。

ヴィコス、コスコに関してはドイツの会社のようで、海外のサイトに”She"という香水の商品説明に 
SHE by Cosko/Vicos とありましたので、Cosko/Vicos という会社のようです。

海外向けと日本国内向けとで香りが違うという情報が沢山ありましたし、ショップでも「日本国内向けの香りです。」という説明が多かったので、香りの違いはそんなところなのかも。

マキシムについては AYP がマキシムなのでしょうか。良く判りません。

お役に立たない情報ですみません、この程度しかわかりません。







[262] Re: ごめんなさい。 投稿者:通リすがり 投稿日:2004/03/10(Wed) 04:21

ヴィコス社が販売していたエンジェルハートという香水名と
ボトルデザインの販売権をAYPがそのまま買ったようです。

つまり昔からあるヴィコスやコスコの表示のあるエンジェルハートは
今販売しているエンジェルハートと香りが全く違います。

現在の人気が出たエンジェルハートはAYPさんが正規販売権を持っている香水で
トロピカルパンチ似の香りですよ。

一時マキシムという名前も表示していましたがこれは
AYPが香水を海外で作らせたメーカーの名前です。
ですからマキシムまたはシャリエの表示があるものは
この今のエンジェルハートの香りですね。
でも今はAYPさん、紛らわしいので「マキシム」や「シャリエ」をやめて
「エンジェルハート」という表示だけに統一したようです。


[266] ありがとうございます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/03/12(Fri) 00:13

詳しい情報ありがとうございます。
世の中ピンクのハートのエンジェルハートに溢れていて、何が何だかわからないような感じですよね。

通りすがりさんの情報により、トロピカルパンチ似のエンジェルハートを求めている人には”神の声”に聞こえるかも。

それぞれ表示の違うものを集めて、それぞれ嗅ぎ比べてみるのも面白そうですね。
香道の名前を当てるゲームみたいで、風流な感じがします。^^


[336] 類似品について質問させてください 投稿者:Mika 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:49

突然横やりの質問で申し訳ありません。
初めて書き込みさせていただきます。
エンジェルハートの類似品が多く出回っているという話を聞き、
確かめてみたところ私が買ったエンジェルハートは、
「クランディスタンス」というブランド名になってるんですが、
「類似品」なのでしょうか。
中身も違うものなのでしょうか。
ちょっとショックでした。


[337] 直接聞いたほうが正確かも。 投稿者:Kos 投稿日:2004/05/28(Fri) 00:16

かなりトビが下がってしまいました。
こちらの質問を見つけるのが大変になってきますね。

エンジェルハートについては、かなり商品が複雑で代理店も色々ありそうですね。
トロピカルパンチに似ていると言われる、オリジナルのエンジェルハート(アメーズユープランニングの物)かどうかは、直接アメーズユープランニングに問い合わせた方が情報は正確そうです。

いろんな所を見て聞きかじった情報では間違っている可能性も高いし。
類似品が出るほど人気のある商品なのですね。
でも、人によって類似品の方が好きだった、ということも考えられますので、悲観なさらずに、香りが好きだったら良しとしましょう!


[338] そうですね 投稿者:Mika 投稿日:2004/05/28(Fri) 19:25

問い合わせてみることにします。

香りは気に入っているのでいいかなと思ってるんですが、
本物と違うのかなってやっぱりちょっと気になるんですよね。
ありがとうございました。


[244] またまた…(^^; 投稿者:はるみ 投稿日:2004/01/28(Wed) 22:28

本日二度目の投稿です。質問ばっかりですいません。。。

甘くてきついお酒が好きなんですけど、お酒みたいなかおりの香水(ダークラムならなお嬉しいです)、もしくはひとりでバーで飲む時に似合うようなニュアンスのある素敵な香水、ありませんか?


[246] 下に返信しましたが・・・、 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:12

> 本日二度目の投稿です。質問ばっかりですいません。。。
>
> 甘くてきついお酒が好きなんですけど、お酒みたいなかおりの香水(ダークラムならなお嬉しいです)、もしくはひとりでバーで飲む時に似合うようなニュアンスのある素敵な香水、ありませんか?

洋酒な香りでもコメントしてますが、エメ・モアはブランデーの香りだと思っています。最近酒の飲めない私はダークラムの香りを知らない・・・。

バー向きの大人っぽい香りでしたら、モンタナのパルファムデポー、辛口シプレのお香っぽい香りで、夏の夜なんかとっても似合います。以前カネボウで扱っていましたが、今は国内入手が困難なので個人輸入という形でした買えないかな。モンタナ・モンタナと言う名でもあり、どっちが正式名称か?です。
それと、パロマピカソのパロマピカソも辛口シプレ、コレも夜向き、個人輸入の方が入手は楽です。

こちらのスポンサーサイトkousuishop.comで扱っています。
こちら両方とも、送料入れても国内調達よりも海外調達方が安いはず、特にパロマピカソはそうです。


[247] 色々ありがとうごさいます(><) 投稿者:はるみ 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:24

そろそろ御返事いただける頃かな、と思ってきて見ました☆
何も知らない私に親切に教えて下さってほんとに嬉しいです。
しっかりメモして置きましたので、近いうちにスポンサーさんにおねだりしますっ♪(笑


[239] ベリーバレンチノ 投稿者: 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:06

5年前くらいからだったかな?
新宿のマルイで購入してからよく使っていて、
またほしいなぁと思っていたのですが最近見当たりません。
ネット購入で注文しても在庫なし…。
生産されなくなっちゃったということはないですよね…?


[240] レディースですよね? 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/27(Tue) 22:19

> 5年前くらいからだったかな?
> 新宿のマルイで購入してからよく使っていて、
> またほしいなぁと思っていたのですが最近見当たりません。
> ネット購入で注文しても在庫なし…。
> 生産されなくなっちゃったということはないですよね…?

一応在庫切れとは書いてないですが、ここには 50ml、100ml、ミニチュアとあります。

初めて試した時、柑橘とビャクダンの取り合わせが何とも奇妙だったのですが、慣れたら虜になりました。私の夏の日没以降の香りです。
同じような香りって他にないので、惚れこんでしまってなくなったら悲しいですよね。
販売されなくなったのかどうかまではわかりません。
手に入るといいですね。


[241] ありがとうございます! 投稿者: 投稿日:2004/01/28(Wed) 15:32

予約してみると在庫切れっていうところが多くて困ってましたが、教えていただいたところはまだチャレンジしていないので、早速注文をしてみようと思っています!

> 初めて試した時、柑橘とビャクダンの取り合わせが何とも奇妙だったのですが、慣れたら虜になりました。私の夏の日没以降の香りです。
> 同じような香りって他にないので、惚れこんでしまってなくなったら悲しいですよね。

そうなんです!元々甘すぎる香りはまとわりつく感じがして好みではなかったのですが、この香りなら夏場つけても暑苦しくないし、あまり主張しすぎない香りなので惚れこんでしまって…。
他の香りでもいいかと思うんですが、やっぱりこれが一番好きなので、同じようなのが出ない限り、無くなってほしくない香りなんです。気持ちがわかっていただけて嬉しいです!
また遊びに来させていただきます!早速注文してみます!
本当にありがとうございました。


[237] こんにちゎ★ 投稿者:絵理奈 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:51

何かぉすすめの香水ぁりますか?


[238] こちらを参考にしていただいて、 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/26(Mon) 21:50

http://www8.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/rainbowscents/wforum?mode=all_read&no=207

好みの系統が判ればオススメするものも出てきます。
今の段階では、オススメ絞れません。


[235] 始めまして 投稿者: 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:00

こんにちは。探し物をしていたらたどり着きました。
素敵な、ページですね。
質問なのですが、ジバンシーのフルールダンデルディって、いつ発売中止になったかご存知ですか?
香水と疎遠になってた間になくなっちゃいました。店員さんも、直営店のスタッフじゃないからわかんなかったんですよ。
いまは、もっぱらグッチのラッシュにお世話になっています。エスカーダも好き。
でも、やっぱりあれがいいのって思うので。でも、街中でフルール…の匂い嗅ぐことがあるんです。何の香水ですか??と声をかけたくなる。。
まあ、かけませんが。
ではでは。


[236] 確か、3年くらい前のような・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/25(Sun) 16:45

いらっしゃいませ。

> 質問なのですが、ジバンシーのフルールダンデルディって、いつ発売中止になったかご存知ですか?

記憶に薄いのですが、3年くらい前だったかなと思います。EDTかEDPのどちらかが廃盤で、日本国内撤退だったかな?ショップを見るとEDPは売っているので、EDTが廃盤なのかもしれません。かなりあやふやですが・・・。

余談ですが、ウンガロのフルール・ド・ディーバが、ジバンシーのフルールダンデルディに良く似ています。機会があったら比べてみてください。


[243] Re: 確か、3年くらい前のような・・・ 投稿者: 投稿日:2004/01/28(Wed) 18:19

ありがとうございます。私が欲しいのは、ピンクの奴なんだけどどうなんでしょう?ジジバンシーの公式ページにはありません・・・。
でも、今度もっと色々な香水屋さんを見てみます。


[248] ピンクはEDPです 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:26

> ありがとうございます。私が欲しいのは、ピンクの奴なんだけどどうなんでしょう?ジジバンシーの公式ページにはありません・・・。
> でも、今度もっと色々な香水屋さんを見てみます。

白いのがEDTなので、ピンクは出回っているEDPです。まだ売っていますよ。ちょっと検索かけても50mlと100mlがすぐに見つかりました。50mlで2500円前後、100mlでも4000円前後でした。
フルール ダンテルディ EDP・SP 50ml、2380円
ジバンシィ フルール ダンテルディ EDP 50ml、2400円
フルール ダンテルディ 50mlEDP SP、2472円
ジバンシーフルールダンテルディ EDP SP 50ml、2500円

FLEUR D'INTERDITフルールダンティルディ EDP SP 100ml、3480円
フルール ダンテルディ EDP・SP 100ml、3800円
フルール ダンテルディ EDP・SP 100ml、3800円
[ジバンシィ] フルールダンテルディ EDP-SP 100ml、3900円

この程度は見つかりました。


[249] 店舗販売。。。 投稿者: 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:42

実は、過去に架空請求(流行のアダルトサイトからの奴)が
来た事あってパソでの買い物にかなり抵抗があるんです。
だから、お店で直に買いたいのですが一般での流通はもうないのでしょうか??
ジバンシーの公式ページにはもうないし・・・。
すみません。。。質問ばかりで。


[250] う〜〜ん、、、 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/30(Fri) 15:43

一般店舗であまり購入しない私は、流通のことまではわからずです。直接ジバンシーに問い合わせるのが近道かと思います。最寄の取扱店も教えてもらえるかもしれませんし。

Web上での取引が不安だったら、電話で問い合わせるのも駄目かしら?通信販売だから同じかな。
電話で問い合わせて、代金引き換えだったらお金だけ取られて商品がこないって事もないと思いますけどね。

公式ページ、ホットクチュールが廃盤だと聞いたのにまだありますね。廃盤じゃなかったのかしら?その点も不思議です。
人の聞きかじり情報だけで、公式情報を知らないワタクシでございます。

直接問い合わせてみてください。


[251] ほうほう。 投稿者: 投稿日:2004/01/31(Sat) 11:59

> 電話で問い合わせて、代金引き換えだったらお金だけ取られて商品がこないって事もないと思いますけどね。

そうか。代引きにしたらいいのか・・・。ちょっと、挑戦してみようかしら。


[252] ^^ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/31(Sat) 17:57

> そうか。代引きにしたらいいのか・・・。ちょっと、挑戦してみようかしら。
>

店頭より安く済むと思いますよ。電話の対応が悪かったら、問い合わせだけでおしまいにするとか・・・。
検討を祈ります。


[225] タクティス 投稿者:チ子 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:32

初めまして。誰かタクティスという香水どんな容器か教えてくれませんか?父が欲しいというのですが、探しても見つからなくて・・・


[226] 資生堂ですよ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/17(Sat) 21:26

> 初めまして。誰かタクティスという香水どんな容器か教えてくれませんか?父が欲しいというのですが、探しても見つからなくて・・・

今でも売っているのかどうかは判りませんが、資生堂に問い合わせてみれば判ると思います。
ボトルのデザインの載っている海外のサイトです。
品切れのようですが・・・。


[232] ありがとうございます!! 投稿者:チ子 投稿日:2004/01/18(Sun) 20:21

kosさん 詳しい情報ありがとうございました(^^)さっそく、資生堂に問い合わせしてみます。ホント 感謝します。


[218] 教えてください! 投稿者:ゆか 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:48

白梅香という香水を探しています!知っている方がいたら教えて下さい!!

http://http:/


[219] Fra-Min-Goさんのサイトに出てます。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/13(Tue) 23:17

> 白梅香という香水を探しています!知っている方がいたら教えて下さい!!

この質問は、たま〜にFra-Min−Goさんの質問コーナーで目にした事があります。内容まで詳しく覚えているわけではないのでサイト内を検索してみたら、No.101 と No. 182 に結構詳しいやり取りがあります。そちらを参考になさってみたらいかがでしょうか?


[210] 誰か分かる方いらっしゃいませんか? 投稿者:のっこ 投稿日:2004/01/11(Sun) 23:33

友達がつけてた香水なんですが・・。夏限定で出た香水で、濃い紫色のような色で、(あんまり確かではないです)長方形で、とても甘い香りで、香水を出すために押すところが、人差し指だけじゃなくて、人差し指から小指まで使って押すタイプの・・・こんな説明ですいませんm(-_-)m
夏限定で出たので、もうないとは思うんですが、友達が気に入ってたのになくなったって言ってたので探してもし見つかれば、プレゼントしてあげたいんです!もし分かれば教えてください。


[212] う〜ん、、、 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:25

こんばんわ、のっこさん。

ボトルの感じを聞くと、グッチのラッシュっぽい感じがするので、ラッシュ・サマーかな、とも思うのですが、色が違うんですよねぇ。
限定モノには弱いのですが、もう少し考えてみます。


[216] 無題 投稿者:のっこ 投稿日:2004/01/13(Tue) 02:57

こんばんわです!2個もメールが!!ありがとうございますm(-_-)m
ん〜なんなんでしょうかねー??一回名前聞いたんですが、あっさり忘れてしまって・・・あたしが全く香水にくわしくないので、よく分からないんですが、ラッシュとかみたいに、メジャーな名前ではなかった気がします。
こうなったら普通に気になるので、さりげに本人に聞いてみますね!
もしよかったらあつかってそうなトコとかおしえてください(^o^)


[217] では、さりげに聞いてみて・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/13(Tue) 11:51

> こうなったら普通に気になるので、さりげに本人に聞いてみますね!

ギブアップですので、なにげに聞いてみてくださいね。

> もしよかったらあつかってそうなトコとかおしえてください(^o^)

名前さえわかれば、捜索の道は開けるかも。
すっかりなくなっていなければ良いのですけど・・・。
何なんでしょうね、気になる。。。


[220] 名前わかりました!!! 投稿者:のっこ 投稿日:2004/01/15(Thu) 01:28

バイオレットメンらしいです!やっぱりボトルは紫でした。押すところはシルバーです。何ですかねー???


[221] メンズだったんですね。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/15(Thu) 08:14

> バイオレットメンらしいです!やっぱりボトルは紫でした。押すところはシルバーです。何ですかねー???

安いところから順番に、在庫ありそうなところから選んでみました。
2980円3230円3530円3780円3850円4900円paco rabanne 5450円5600円、これらは、全て100mlのようです。

限定でない、ムラサキの方は50mlのようです。
小指まで使うほどの幅は、限定じゃないムラサキのボトルの方なんでしょうかね。


[223] わ〜これです!!!!!!!!!!!! 投稿者:のっこ 投稿日:2004/01/16(Fri) 00:28

限定ものじゃないのでまちがいないですね!あのボトルでした!本人は夏限定って言いよったんですけど、そんなことかいてなかったですね?かんちがいなんですかね〜?とりあえず買いました!一番安いので(笑)
こゆうので買い物するの初めてで・・・いや〜何から何まで助かりましたm(−_−)mも〜kosさん大好き!!ありがとうございました(^0^)


[224] 良かった、良かった。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/16(Fri) 00:36

限定じゃないようだから、廃盤になるまで、飽きるまでお付き合いできそうですね。とりあえず限定モノの100mlよりもお手ごろですし。
まずは、おめでとざんした!


[215] 人差し指から小指まで使って押すタイプの・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/12(Mon) 11:12

この部分が引っかかる・・・。
”人差し指から小指まで使って押すタイプの・・・”コレがなければ、エタニティの限定「パープルオーキット」かなーって思うんですけど。
違いますよね?


[209] はじめまして☆ミ 投稿者:なほ 投稿日:2004/01/11(Sun) 23:29

香水っていつつけるのがいいんでしょうか??
私は朝シャワー浴びてから香水つけることにしてるんですが、この前友達に「風呂入ってから香水つけるやつはバカだ」って言われてしまいました・・・

後、私はランコムのミラクオムを使ってるんですが、女が男性用の香水つけるのってどうなんでしょう??

教えてください(>_<)


[211] こんばんは 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:18

はじめまして、なほさん。

> 香水っていつつけるのがいいんでしょうか??

香水は、清潔な肌につけるものですよ。デオドラント用品も、シャワーを浴びた清潔な肌につけて、本来の力を発揮するのです。

> 私は朝シャワー浴びてから香水つけることにしてるんですが、この前友達に「風呂入ってから香水つけるやつはバカだ」って言われてしまいました・・・

なほさんは正しいですよ。私は朝にシャワーを浴びたりしないので、起きてから出かける前につけます。(夏の暑いときで、すごく汗をかいたときなどは、さっとシャワーを浴びることはあります。)
そのお友達は、どんな条件でつけるといっているのでしょうかね。何で風呂入った後につけるのがバカなんでしょう?
清潔な肌につけるってのが鉄則なんですけどねぇ。

> 後、私はランコムのミラクオムを使ってるんですが、女が男性用の香水つけるのってどうなんでしょう??

何でもつけ過ぎなければ大丈夫です。
女性がメンズをつけると、意外とセクシーだったりします。バリバリ仕事をするような時だったら、甘すぎる、女性を強調しすぎる、セクシーな夜向きの香りより、「出来る女」を表現できたりします。

ただ、ショートカットでボーイッシュな装いだったら、はまりすぎてセクシーには見えないかも。要は、香りもファッションの小道具の一つとして使えるわけです。

今はメンズを使っていても、年とともに人間が丸くなったりすると、固いメンズの香りに対して自分が疲れるときが来るかもしれません。そんな感情の変化でも、香りの好みって変わるのです。


[213] Re: こんばんは 投稿者:なほ 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:41

わ〜!!親切にどうもありがとうございました(^○^)
間違ってなかったんですね(>_<)よかった!

調子にのってもう一つ相談してもいいですか…??
実は今新しい香りに挑戦してみたいと思ってるんです。希望は、甘くてスッキリ。優しい香りがいいです。すれ違った時に「あ、いいな」って他の人から思われるような・・・スパイシーさはない方が好きです。
どんな香水がありますか?
教えてくださいm(__)m


[214] そうですねぇ。。。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/12(Mon) 11:10

> 実は今新しい香りに挑戦してみたいと思ってるんです。希望は、甘くてスッキリ。優しい香りがいいです。すれ違った時に「あ、いいな」って他の人から思われるような・・・スパイシーさはない方が好きです。

エルメスのイリス、資生堂のディグニーダなどは、すっきりしていながら優しいです。他にはお手ごろで手に入れやすいものとして、ケンゾーのローパーケンゾーのレディース、手に入れにくいし、お試しも出来ないものにペリーエリスの360°、コレは少し糊っぽさがあります。こんなところしか思い浮かびませんでした。


[207] はじめまして 投稿者:ゆうな 投稿日:2004/01/11(Sun) 09:15

はじめまして。
今回初めて香水を買おうかと思っているのですが、初心者におすすめのフレグランスを教えてください。
希望としては、まず、ベタなのは絶対に避けたいんです。人とかぶるのが嫌でなかなか手を出せなかったと言うのもあるくらい・・・。
あと香りはあまりきつめじゃなく優しい感じ。柑橘系はあんまり好きじゃないです^^;
そして質問なのですが、紅茶の香り”って皆さんどう思われますか?
あまり身近にそういうフレグランスを使ってる人が居なかったのでどうなんだろう、と思って。
アドバイスよろしくお願いします。


[208] 一番難しい質問です。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/11(Sun) 10:38

いらしゃませ。

↓の”香り物は嗜好品なので ”の所にも書いていますが、いちばんアドバイスし難い質問なのです。
http://www8.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/rainbowscents/wforum?no=196&reno=195&oya=187&mode=msg_view

> 希望としては、まず、ベタなのは絶対に避けたいんです。人とかぶるのが嫌でなかなか手を出せなかったと言うのもあるくらい・・・。

初心者に使いやすいということは、誰にでも使いやすいという事で、良く売れる=安い=サンプルがある=実際に試せる=手を出しやすい=人とかぶりやすい
こんな図式が成り立ってしまうのですよね。
ゆうなさんの回りでは、どんなタイプの香りを使っている人が多いのでしょうか?やはり、今流行りのベリー系フローラル?

> あと香りはあまりきつめじゃなく優しい感じ。柑橘系はあんまり好きじゃないです^^;

ベビーフレグランスやキッズフレグランスの系列だと、きつめじゃなく優しい物が多いです。

> そして質問なのですが、紅茶の香り”って皆さんどう思われますか?
> あまり身近にそういうフレグランスを使ってる人が居なかったのでどうなんだろう、と思って。

紅茶の香りだったら、ジャンヌアルテスのサンが有名ですね。私は、”午後の紅茶”の香りのように感じます。
つけ過ぎなければ、何でも好印象。ジャンヌアルテスは、導入編として使いやすい香りです。初心者向けと言えますし、直接肌に載せて試せる店も多いです。ゆうなさんの回りに、紅茶系の香りの人がいないんでしたら、サンでも悪くないと思いますよ。

人とかぶらないレア物だと、あまり出まわっていないから、失敗の確率が高くなります。
柑橘除くと言うことは、残りはフローラル系、シプレ系、フロリエンタル系、オリエンタル系、オゾン系、グルマン系という事になりますよね。どちらかと言えば、オリエンタル系は上級者向き。(初心者でも好きな人は好きですが)

無難な所ではフローラル系、オゾン系、グルマン系でしょうか。

実際店頭で試してみて、コレは良いと思った、とか、これは駄目だったとか、具体的な物があればアドバイスし易いのですが・・・。


[228] Re: 一番難しい質問です。 投稿者:ゆうな 投稿日:2004/01/18(Sun) 16:21

レス遅れてすみませんでした。
こんなに丁寧にお答えくださったのに。パソコンの調子が悪くて・・・

そうですか、やっぱり地道に試していくしかないんですね。
これから頑張って自分の好みの香りを探していこうと思います。
ありがとうございました。


[204] はじめまして。 投稿者:はるみ 投稿日:2004/01/10(Sat) 13:13

香水初心者のはるみです。
最近はじめて自分で香水を買ってみたのですが、
どこにつけたらいいのかわからないくて困っています。
今は手首に吹き付けて、その手で首筋にもつけるのですが、
つけている本人はどの程度の香りの強さなのかわからなくて
くさいといわれてしまいました(涙)

膝の裏や足首など下半身にするのがよいといいますが、
私はショートブーツ+パンツやロングブーツ+ロングスカートなので
においがわからなくなっちゃわないかな、と思いまして。

ちなみに今持っているのは
アナスイのスイドリームスと、ナオミキャンベルのミステリーです。


[205] まずは少なめに 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/10(Sat) 18:06

いらっしゃいませ、はるみさん♪

> 香水初心者のはるみです。
> 最近はじめて自分で香水を買ってみたのですが、
> どこにつけたらいいのかわからないくて困っています。
> 今は手首に吹き付けて、その手で首筋にもつけるのですが、
> つけている本人はどの程度の香りの強さなのかわからなくて
> くさいといわれてしまいました(涙)

首筋などの外気にさらされる場所は、自分でそんなに感じなくても、結構よそには強く香るものです。たまにスプレーで直接耳の陰辺りに吹きつける人がいるようですが、そんな方は間違いなく香害ですね。

手首に吹きつける量は、どの程度離してつけていますか?近い位置から濡れるほどですか?その濡れているのを首筋に持っていっているとしたら、周りにはかなり香っていると思われます。

モノによっては香りが柔らかく、そんな付け方をしても大丈夫な物もたまにはありますが、近年発売されているモノはかなり香りが強め、その付け方は、香害になりやすいですね。スイドリームもナオミキャンベルも間違いなく濃い系の香りです。

私のつけ方は、服に香りが移ってしまいますが、ひじの内側や、ひじと手首の中間、わき腹、みぞおち、などの場所のいずれか、香りの強さ、気分によってつける位置を変えています。
下半身の場合は得にですが、上からジーンズをはいても、結構布地を通して香ってきます。

時には苦手なエグミが布地を通さず、使えなかった物が使えたりして、時には重宝します。

みぞおちやドコルテにつけてみると、真上に香りが上ってくるとそこがちょうど自分の鼻状態。香りの強さがわかりますので、どの程度香るのか試してみたいときはオススメな場所です。

どうしても手首につけたいときは、つける量はしぶきのかけら程度、または、30cmくらい離して、細かい霧を受ける程度、ほんの少しつけます。すると、香りが主張せずほのか。
それでも香りが主張する場合、空中にスプレーしてその中に腕をくぐしたり、香りの霧の中を行ったり来たりしたりして、まんべんなく薄くつけたり。

気をつけたいのは、毎日使う事により鼻が慣れて、香っているのに弱く感じる事。そんな時はその香水をしばらく休んで、ある程度の期間を置いてから使うと、香っているのをしっかり感じます。
自分で香りを感じる時は、周りにはそれ以上感じているということ。自分でたまにふわっと香る感じでちょうど良いと思います。

失敗しながら、色々チャレンジしてください。^^


[227] ありがとうございました♪ 投稿者:はるみ 投稿日:2004/01/18(Sun) 15:57

私の友人(♂)にいつもほのかに香水の香りがするひとがいて、
いいなとおもってたんですよね。
その彼と会うといつも斜め後ろを歩いてそれを嗅いでました(笑
ちなみにサムライウーマン。男の子なのに。。。

> 手首に吹きつける量は、どの程度離してつけていますか?近い位置から濡れるほどですか?その濡れているのを首筋に持っていっているとしたら、周りにはかなり香っていると思われます。

そのとおりです。これ、やってました(汗
自分ではあまり香りを感じられなくて、
ときどき手首をくんくんしてみたり(笑

> 自分で香りを感じる時は、周りにはそれ以上感じているということ。自分でたまにふわっと香る感じでちょうど良いと思います。

折角香水をつけているのだから、と
自分で感じられないのは物足りなく思ってしまうんですよね。
以後、気を付けます。

> 失敗しながら、色々チャレンジしてください。^^

とりあえず自分の気に入った香りのものを買ってみたんですけど、
(基本的に甘いものが好きです)
もう少し大人な雰囲気のものにも挑戦したいな、と思っています。
ミステリーもスイドリームスも甘ったるすぎるかな、と。
山田詠美さんの小説にでてきたジャン・パトゥのミルに憧れていますが、
お店で見たことがなくてまだどんな香りか知らないんです。
どういうお店においてあるか教えていただけますか?

それと、甘ったるくなくてかつ女らしい、
大人な雰囲気の香水のおすすめがあればお願いします。
シャネルの19番は甘くなさすぎかなぁ、と。
ニナリッチのトマトを使ったやつみたいにツンとくるのは苦手です。
シャネルのアリュールはいいにおいだな、と思いました。
あまり種類を知らなくてゴメンナサイ…。
よろしくお願いします。


[229] 手に入れやすいものでは 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/18(Sun) 17:16

> 山田詠美さんの小説にでてきたジャン・パトゥのミルに憧れていますが、
> お店で見たことがなくてまだどんな香りか知らないんです。
> どういうお店においてあるか教えていただけますか?

私は、25mlのトワレをアメ横から買いました。オンラインでも品切れのところが多いですよね。
オリエンタルと言いながら、動物系オリエンタルではなく、フローラルを上品に絡ませたウッディ系お香系です。

ある程度年齢がいってから似合う香りだと思っています。
イメージ的に、静かな竹林の中に建っている茶室の中、障子を通した柔らかな日差が室内を照らす・・・、
みたいな落ち着いた香りです。

> それと、甘ったるくなくてかつ女らしい、
> 大人な雰囲気の香水のおすすめがあればお願いします。

手に入りやすいものとして、ラッシュ2など如何でしょうか?
使える場面も多く、持っていても無駄にならない一本だと思います。(かなり私の好みが入っています。)
ムエットやコットンサンプルじゃなく、直接肌に載せて試せたら良いですね。
結構飛びが早いと感じる一品ですので、つけ過ぎに注意です。


[242] ラッシュ2、嗅いでみました☆ 投稿者:はるみ 投稿日:2004/01/28(Wed) 17:21

やさしい感じで使い易そうでした。値段もお手ごろですしね(^^;お金に余裕が出来たら買いたいです。

実は、誕生日が近いんですよね。「香水をプレゼントしたいんだけど何がいい?ミル探してるんだけど見つからなくて。シャネルとかは嫌なの?」と訊かれておりまして。そのひとは結構お金持ち(私よりは)なので、どうせなら高くて自分じゃ買えないのをねだろうかともくろんでおります(笑)再び、”甘ったるくなくてかつ女らしい、大人な雰囲気の香水”で何かありませんか?ちょっと高いけど貰ったらうれしいな、という感じのスペシャルなもので。お願いします。




[245] 段々難しくなってきました。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:03

> 実は、誕生日が近いんですよね。「香水をプレゼントしたいんだけど何がいい?ミル探してるんだけど見つからなくて。シャネルとかは嫌なの?」と訊かれておりまして。そのひとは結構お金持ち(私よりは)なので、どうせなら高くて自分じゃ買えないのをねだろうかともくろんでおります(笑)再び、”甘ったるくなくてかつ女らしい、大人な雰囲気の香水”で何かありませんか?ちょっと高いけど貰ったらうれしいな、という感じのスペシャルなもので。お願いします。

お値段高めのスペシャルと言ったら、ディスカウントショップに流れないもの、と言う事になりますね。
そういったものは、エッセンスが天然だったりするものがあったり、多少植物のエグミを感じたりするので、手軽に手に入るものよりもクセがあると思った方が良いです。
そして、少しオバン臭いとも思うかも。

・シャネルのNo19で甘くなさ過ぎ
・ニナリッチのトマトのようにつんとこないもの
・アリュールは良い匂い

それを踏まえた上で、
ザ・ギンザにあるセルジュ・ルタンスのア・ラ・ニュイ。
バラが嫌いじゃなかったら、フレデリック・マルのユヌローズ。
クリスチャン・ディオールの口紅の香りが嫌いじゃなかったら、フレデリック・マルのリップスティック・ローズ。

この位しか浮かびませんでした。
アニック・グタールとかクリードにもありそうですが、コメントできるほど把握してません。
入手できないほどのレアものでもしょうがないですしね。


[206] 無題 投稿者:ke− 投稿日:2004/01/10(Sat) 20:18

香水初めてつけるときってどれくらい香ってるかわからないですよねぇ。
僕は最初コロンを使っていてそれからトワレに切り替えたのですが、コロンとトワレは勝手がだいぶ違って色々苦しみました。そのときにかなり自分でもつけ方のこと調べて最近やっとうまく使いこなせるようになりました。今でも失敗する事はあるのですが、、、、

注意点はほとんどKosさんがおっしゃておられたのですが、昔違う掲示板に同じような質問がされたときのレスをコピーしてみました。

香水をつけるときの注意ですが、香水って自分ではあまり気がつかないのですが、まわりには公害ならぬ香害をあたえてることが多いので、バシャバシャつけるのは禁物!あと、肌が露出していない、胴回りなどにつけるのがGOOD!手首や首につけるのはBAD!足首はお勧めです!
それと、香水をつけたあと、こすって香水を広げる方がいますがそれもBAD!こすってしまうと肌の皮脂と反応してしまって違う匂いになっちゃいます!最近はだいたいスプレータイプのボトルなので、つけるときにおおかたミスト状となって広がってくれてるのでこする必要もないかと思います.

最初から成功する人はいないので気楽に自分なりのつけ方を見つけば、、、と思います!


[198] Tiffany Truesteに代わる香り 投稿者:ゆう 投稿日:2004/01/06(Tue) 04:09

TiffanyのTruesteを愛用していますが、似たような香りの香水を長年探しています。(←値段が全然落ちないので高いっ!)

同じく愛用中のポロのサファリと同系の匂いらしく(?)よく間違えられます。

Truesteは『ホワイトピーチ、プラム、アプリコットなどの果実、
ジャスミン、ローズ、チュベローズ(月下香)などのフローラル』の配合だそうですが、いろんなところでくんくんして鼻がどうかなってしまった私の為にどなたかアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。


[199] 私的には・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:12

ゆうさん、いらっしゃいませ。

TiffanyのTruesteをご愛用ですか。私は、一度もポロのサファリと似ていると思った事はないです。ポロのサファリの方が、グリーン系で濃い、ワイルドなイメージっがあります。Truesteの方が、楚々としてお上品、上流って感じ。

今までで、Truesteっぽいと思ったものが2つあります。

1、B&B Cosmetics の 909 フォーウーマン 
トップノート :洋ナシ ホワイトタイム
ミドルノート :ベルガモット スペアミント
ラストノート :ローズマリー ナツメグ サンダルウッド

2、ジバンシー の マイクチュール
トップ:ホワイトフリージア
ミドル:ジャスミン、ホワイトローズ、ピオニイ、スズラン
ラスト:アーモンド、ムスク

得にB&Bの方がフルーツとフローラルのバランスが似てるかも。

私にとって、トゥルーエストはマッタリとしてツマンナイ感じがして、あまりつけません。(オリエンタル系が得意なので・・・)
甘さの感じが、私の肌の上では相性良くないのかも。
ですので、詳細を比べるほどの観察力が無く、あくまで第一印象での感想です。
B&Bに関しては100mlでも国内価格4500円っぽいです。しかも100mlで1280円で売っている所を見つけちゃいました。

試せるところがあったら、香りを確認してみてください。
私の印象合ってるかしら?


> TiffanyのTruesteを愛用していますが、似たような香りの香水を長年探しています。(←値段が全然落ちないので高いっ!)
>
> 同じく愛用中のポロのサファリと同系の匂いらしく(?)よく間違えられます。
>
> Truesteは『ホワイトピーチ、プラム、アプリコットなどの果実、
> ジャスミン、ローズ、チュベローズ(月下香)などのフローラル』の配合だそうですが、いろんなところでくんくんして鼻がどうかなってしまった私の為にどなたかアドバイス頂けたら幸いです。
>
> よろしくお願いします。
>


[200] ありがとうございます! 投稿者:ゆう 投稿日:2004/01/06(Tue) 21:54

レス、ありがとうございます!
早速近場で探して試してみたいと思います。

TruesteとSafariは香りをかいだとたんに『これ!』と思った製品なのですが、私も似てる香りと思った事が無かったので不思議に思っていました。

仰られている二つの香水のイメージがどんぴしゃなので、教えていただいた二つの香水に期待しています。

どうもありがとうございました☆

> ゆうさん、いらっしゃいませ。
>
> TiffanyのTruesteをご愛用ですか。私は、一度もポロのサファリと似ていると思った事はないです。ポロのサファリの方が、グリーン系で濃い、ワイルドなイメージっがあります。Truesteの方が、楚々としてお上品、上流って感じ。
>
> 今までで、Truesteっぽいと思ったものが2つあります。
>
> 1、B&B Cosmetics の 909 フォーウーマン 
> トップノート :洋ナシ ホワイトタイム
> ミドルノート :ベルガモット スペアミント
> ラストノート :ローズマリー ナツメグ サンダルウッド
>
> 2、ジバンシー の マイクチュール
> トップ:ホワイトフリージア
> ミドル:ジャスミン、ホワイトローズ、ピオニイ、スズラン
> ラスト:アーモンド、ムスク
>
> 得にB&Bの方がフルーツとフローラルのバランスが似てるかも。
>
> 私にとって、トゥルーエストはマッタリとしてツマンナイ感じがして、あまりつけません。(オリエンタル系が得意なので・・・)
> 甘さの感じが、私の肌の上では相性良くないのかも。
> ですので、詳細を比べるほどの観察力が無く、あくまで第一印象での感想です。
> B&Bに関しては100mlでも国内価格4500円っぽいです。しかも100mlで1280円で売っている所を見つけちゃいました。
>
> 試せるところがあったら、香りを確認してみてください。
> 私の印象合ってるかしら?
>
>
> > TiffanyのTruesteを愛用していますが、似たような香りの香水を長年探しています。(←値段が全然落ちないので高いっ!)
> >
> > 同じく愛用中のポロのサファリと同系の匂いらしく(?)よく間違えられます。
> >
> > Truesteは『ホワイトピーチ、プラム、アプリコットなどの果実、
> > ジャスミン、ローズ、チュベローズ(月下香)などのフローラル』の配合だそうですが、いろんなところでくんくんして鼻がどうかなってしまった私の為にどなたかアドバイス頂けたら幸いです。
> >
> > よろしくお願いします。
> >


[187] 年の瀬にすみません 投稿者:雅(♂) 投稿日:2003/12/31(Wed) 16:47

始めまして、こんな年の瀬にすみません。
ネットサーフして ここにたどり着きました。

何度か喧嘩別れしてる彼女と復縁できそうで、
お年玉の変わりに香水をプレゼントしようと思い
ご教授願います。
(香水プレゼントするのは始めてですし知識も
 ありません)

彼女は、30才で長身でスタイル抜群の女性で
ブランド(LV)好きで、ワガママなところが
可愛いお姉さまタイプです。
また、普段はシャネル#??番を着けている様
です。

これを期に二人だけの香りを身に着けてもらお
うかと思いますのでお勧めの香りを教えてくだ
さい


[188] 好みは? 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/31(Wed) 17:56

いらっしゃいませ。
間もなくしてうちに帰りますので、あとでゆっくりレスします。

復縁。。。良い響きですね。がんばれー!

> 彼女は、30才で長身でスタイル抜群の女性で
> ブランド(LV)好きで、ワガママなところが
> 可愛いお姉さまタイプです。
> また、普段はシャネル#??番を着けている様
> です。

シャネル#??番はNo19かNo5、どちらでしょうね。
どちらを愛用しているかで好みがわかるのですが。
No19はグリーンっぽいパウダリーな感じ。No5はピンクっぽいイメージのフローラルですが。
香りの感じはわかりますか?


[189] Re: 好みは? 投稿者:雅(♂) 投稿日:2003/12/31(Wed) 18:51

> いらっしゃいませ。
> 間もなくしてうちに帰りますので、あとでゆっくりレスします。

早速のRe:ありがとうございます。
 この忙しい日に申し訳ありません。
 次のRe:は、お正月の仕度が終わってからで結構です。

> 復縁。。。良い響きですね。がんばれー!

 今度は、3回目ですから放さないようにがんばりま〜す
 よほど縁があるのでしょうね (照れ照れ)

> シャネル#??番はNo19かNo5、どちらでしょうね。
> どちらを愛用しているかで好みがわかるのですが。
> No19はグリーンっぽいパウダリーな感じ。
> No5はピンクっぽいイメージのフローラルですが。
> 香りの感じはわかりますか?

 それだったら、多分#19のような気がします。

  性格的には好き嫌いがはっきり主張するタイプで
 男っぽい性格ですが、ショッピングとか一緒に行く
 時に見せる無邪気な少女ぽさにひかれています。
  だから、可愛い時間が長くなるような、丸いような
 魔法の香りがあれば良いのですが
 (香りの表現がわからないでこんな書き方になり
  申し訳ありません)

 ちなみに 私は46才です


[190] No19でしたか 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:21

>  それだったら、多分#19のような気がします。
>
>   性格的には好き嫌いがはっきり主張するタイプで
>  男っぽい性格ですが、ショッピングとか一緒に行く
>  時に見せる無邪気な少女ぽさにひかれています。
>   だから、可愛い時間が長くなるような、丸いような
>  魔法の香りがあれば良いのですが
>  (香りの表現がわからないでこんな書き方になり
>   申し訳ありません)

このレスを頂く前に考えていたのですが、もしNo19のトワレをお使いだったら、No19のパルファムをシャネルのショップから購入して、リボンも包み紙もすべてシャネルで包まれたものでも良いかな、、、と思ったりもしていました。

新しく二人だけの香り、と言うのに相応しくないから却下かもしれませんが、パルファムとトワレでは格が全然違います。
パルファムなら10年前の成田の免税店でも7.5mlで9000円しました。
デパートなどでは幾らなのでしょう?14000くらいかな?トワレなどはディスカウントショップなどで売られていますが、パルファムは安売り店では見かけませんし。

トワレとパルファムって何が違うの、って思われるかもしれませんが、日本では香りのする液体をすべて香水と呼んでいますが、厳密には香水=パルファムだけなのです。
香水の基礎知識として、たくさん他サイトに説明があるので、ここで詳しい説明は控えますが、まろやかさと深みは全然違います。

好きで使っている、失敗の無い香りのグレードの高いものを、正規店で購入し、ブランドの包み紙で包まれたものをプレゼントでも悪くないかな、と思ったわけで。

他に深みがあって、No19とは香りが違いますが、「グッチ・オードパルファム2」も良いかな、と思いました。
50mlボトルのキャップは重みがあって重厚。ボトルデザインもシンプルでシャープ。
ただ、発売されたばかりでも人気が高く、街で同じ香りに遭遇・・・という可能性もかなり高いです。(”あやや”も沖縄で買っちゃった、と雑誌に書いてあったので、芸能人○○が使っている香りとしてこれからも伸びる可能性あり。)

フレッシュな生っぽい花のものがよければ、クラブツリー・イブリンのガーデニア(オードパルファムの50mlで6000円位かな)なども良いかも。
良いブランドなのですが、シャネルやグッチという名前と比べれば、別の格なので、どうでしょうねぇ。

パウダリックな感じではジャン・シャルルブロッソーの「オンブルローズ」も。シャネルNo19ご愛用であれば、受け入れられると思います。別名ピンクシャドー(ピンクの影)という名を持つ、薄いピンクのイメージです。

ブランド信仰のある方にはシャネルは最適。買えるなら、シャネルのガーデニアが良いでしょうが、日本国内での入手は無理。手に入らないものを薦めてもしょうがない。

彼女は、自分の香りとしてNo19を使い続けていきたいのか、違う香りを試してみたいのか、もし意見を聞けるのなら欲しいものを聞いてみても良いかも。

私の脳みそ、この程度しか思いつかないので、あとは 雅(♂)さんの判断にお任せします。


[192] 追加質問 投稿者:雅(♂) 投稿日:2004/01/02(Fri) 01:38

年の瀬から新年にかけて 沢山のアドバイスありがとうございました。

今かは、彼女がシャネルNo.19とディオールのタンドールプアゾンしか
着けないのがわかりましたので、私(♂)が彼女の香りに邪魔しないよ
う控えめで着けて好まれるような香りがあれば教えてください。

また、私自身香水をつけるのは始めてなのでどのようにつければ良い
のかも合わせてお願いします。

香水に無知なため、いろいろとお手数をおかけし申し訳ありません。


[193] まず、心地いいものを・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/02(Fri) 10:04

「この香り気に入った!」と思って着け始めるのと違い、かなり難しくなりますね。
良い香り、心地良い香りというのは、かなり個人個人の嗜好に左右されます。はじめから香りの変化の無いシングルノートというのもあれば、トップ、ミドル、ラストと香りは刻々と変化していうものなので、自分でどの部分が良いのかというのもポイントで、トップは良いけどラストは耐えられない、ということだってあるわけで。

まったく香りに慣れていない人は、四六時中香りが付いてくる、、、ということに慣れていないわけで、その香りを体が拒否することもあるのです。(頭痛を呼ぶとか、気持ち悪くなるとか)

最初のポイントは、さんが心地良い、落ち着くとか感じることが一番重要。次にに合うか、ということになります。

そのことを踏まえた上で、シャネルNo19, タンドールプアゾンはフォーマルな感じのグリーン系ですので、あまりカジュアルすぎるものからでない方が良いと思います。オゾン系も似合わなそう。シプレ系かウッディ系が良いのかな?

メンズはそんなに詳しくないのですが、少し軽めでイブ・サン・ローランのJAZZとか。(コレはリニューアル前の香りしか知りません)、ラルフローレンのPOLO(甘さが無く辛口)とか。

イメージ的にはフォーマルでシプレ系、ウッディ系と思っても商品名まで出てきませんね。やっぱ、メンズわかんない。
知っているものの列記では無責任になるので、メンズに詳しいサイトで MAKTAK MEN'S FREGRANCE http://www.intio.or.jp/takashis/
「シャネルNo.19とディオールのタンドールプアゾンに似合うような、カジュアルすぎない、初心者でも使いやすいもの」というので質問されても良いかも。


[195] Re: 結局。。。 投稿者:雅(♂) 投稿日:2004/01/04(Sun) 13:34

「MAKTAK MEN'S FREGRANCE」のHPでHiROさんから返答がありました。
結局は、二人で探せと言うことでした (笑)

いろいろ 質問させていただき また、アドバイスもいただきましたが
結局は、振り出しに戻って 単なるのろ気になったようでお恥ずかしい
しだいです。


[196] 香り物は嗜好品なので 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/04(Sun) 17:22

誰に対しても万能という訳にはいかないのですよ。
具体的に、こんな感じが好きで、こんな感じが嫌い、と言うのがあっての質問であっても、香りのアドバイスは難しいもので、
「おすすめってありますか?」
と言うのが一番厄介な具体性に欠けるものなのです。

生活の中でも、花の香りからお香の香り、魚の香り、肉の香り、プラスチックの香り、ミルクの香り、コーヒーの香り、お菓子の香り、パンの香り、薬品の香り、革の香り、タバコの香り・・・・、ありとあらゆる香りがあるわけで、その中から「オススメの香りは?」と言われているような物なのです。

実際に嗅いでみて、個人個人の嗜好にあった物を選ぶ、時には失敗しながら、ってな訳です。

何を選ぶにしても、つけ過ぎ、香害にならないように”控えめ”を心がけて、イイ感じに香らせてください。
まず、彼女と仲良く♪ですね。


[197] ちなみに 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/04(Sun) 18:04

私は、黒い四角いシンプルなボトルのシャネルのアンタウスが好きです。
これは、友人の新婚旅行のお土産で、ミニチュアボトルを貰いました。きっとミニチュアボトルのひとやま幾らで買ったものだと思われ、メンズもレディースも無頓着にメンズを頂きました。

レザーっぽいカッチリしたフォーマルな香りで、スーツ向きのダンディーな香り。イマドキの”君たち男の子、○ー!○ー!”(←古)な子達には全く豚に真珠な香り。分別のある大人に似合う香りです。
上手に使いこなしている人がいたら、ついて行っちゃうかも・・・。

香りの弱いアフターシェーブ・ローションでも買ってつけみようかとも思いますが、腐るほど持ってるレディースの前では出番が無い。
使わないうちの劣化が目に見えてるので、思いとどまってます。

あ、そうそう、初めのうちトワレがキツイ時、アフターシェーブ・ローション=コロンでも良い筈。有名ブランドにはシリーズの中にアフターシェーブ・ローションもあるので、初心者向けの選択肢として入れてみてください。


[201] なんか 投稿者:suke 投稿日:2004/01/06(Tue) 22:55

良い話ですね、うーん。
雅さん頑張って下さい。どうかお幸せに…


[194] 何度もすみません 投稿者:雅(♂) 投稿日:2004/01/02(Fri) 16:23

毎回、香水ド素人の質問に答えていただきありがとうございます。
今回は、少し、場違いな質問をして済みませんでした。
このHPは「レディース香水の話題をメインにしたサイトです♪」でしたね

早速、紹介していただいた「MAKTAK MEN'S FREGRANCE」のHPを訪問し、
アドバイス頂いたように質問させていただきました。

先ずは自分に心地よく、かつ彼女の香りと調和できる魔法の香りが
見つかればうれしいな〜っと思いながら「MAKTAK MEN'S FREGRANCE」から
の返答を待ってみます。

Kosさん どうもありがとうございました。
お互い今年も良い年でいられますよう頑張りましょうね


[191] Re: No19でしたか 投稿者:雅(♂) 投稿日:2004/01/01(Thu) 01:47

あけまして おめでとうございます

早速、彼女に聞いてみました

シャネル19とタンドゥルプアゾン愛用とのことでした

あまり、香りは変えたくないらしいので彼女の意見尊重し
No19のパヒュームにします

これを期にわからないことがおしえてくださいね




[184] 初めてです♪ 投稿者:えり 投稿日:2003/12/30(Tue) 15:32

初めて香水を買おうと思うのですが、どんなのがいいですか?私は甘めのがいいんです。私は今中3なのでムリのないにおいがいいです。


[185] いらっしゃいませ。。。^^ 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/30(Tue) 18:56

> 初めて香水を買おうと思うのですが、どんなのがいいですか?私は甘めのがいいんです。私は今中3なのでムリのないにおいがいいです。

お初のフレグランスですね。失敗のないように慎重に選びましょう!
えりさんの甘めはどんなイメージなのでしょうね?バニラ系?フルーツ系?シャンプーっぽいような日常で馴染みのある感じ?

他の人から漂って香ってくるのと違って、ずっと数時間一緒に過ごすことになるから、第一印象だけじゃなくって選びたいですね。

無理のないって言うと、邪魔にならない馴染みのある香りだとしたら、モッズのシャンプー系でいうとH2O+のマリエルなどはどうかな?マシェリの香りだったらビバリーヒルズの90210とか。

でも、これじゃぁ甘め希望に全然添ってませんね。^^;

ふんわり柔らかいけど、結構香りがしっかりしている物に、ブルガリのプチママンがあります。中学生くらいだと嫌味がなくってとっても良いと思います。

多くの人が使っていますが、フルーティな甘さならジャンヌアルテスのシリーズだとセクシーガール(ベリー系のカワイイ香り)、スルタン(フルーツキャラメル風味)などなど。

バニラ系だと、ニナリッチ2の恋のアーモンド、アナスイのスイドリーム。
でも、コレは慣れてないと香りに酔ってしまうかも。ひざの裏とかつける場所を考えて、鼻から遠い位置につければ大丈夫かも。

楽天市場のフレグランスポイントに香水ナビというのがあって、イメージを具体的にしてくれるスグレモノもあります。
こちらも参考になさってみてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fragrance/navi/

甘めと言っても色々あるから難しいですね。
実物を試せる環境にあったら、是非実物を実際つけて確認できたら良いですね。

初めは慣れなくても、段々香りに慣れてくると、どうしても多くつけがちになります。少なめを心がけて楽しんでくださいね。
はじめっから旨く使いこなすって思わずに、失敗を繰り返しながら、香りにも慣れて、つけ方を覚え、上級者になっていきます。
さりげなく良い香りがする、素敵な人になってくださいね♪

今の時期、キッズフレグランスの福袋に手を出してみるのも冒険ですが、金額的にはお得です。お年玉かき集めて挑戦してみる?

希望に添ったお返事じゃなかったらごめんなさいね〜!


[181] (削除) 投稿者:(削除) 投稿日:2003/12/30(Tue) 03:38

(削除されました)


[182] 宣伝と判断させていただきました 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/30(Tue) 07:35

こちらの掲示板の趣旨に関係の無いWeb宣伝の為の書き込みのようですので、予告なく削除させていただきました。


[178] マリン系の香水 投稿者:ke− 投稿日:2003/12/29(Mon) 14:35

はじめまして。香水中毒になりつつある高校3年です。男です...。
ここのページにくるたびに毎回爆笑しながら拝見させていただいてます。Kos さんの香水に対する気持ちがすごく伝わってくるページで、他のサイトとは一味も二味も上をいって香水への優しさがこめられてるのを感じます!

さて、本題なのですが、マリン系、オゾン系の爽やかさ王道のフレグランスを探しています。抽象的な表現なのですが、スカッと見事に晴れ渡った空のような透明感があり、かつ氷のように冷たい雰囲気のあるようなものです。もちろん、メンズ、ユニセックス、レディース問いません!レディース用の香水も結構上手に使えています。たぶん......。
これは爽やか系だ!と思う香水を教えてください。


[180] こんなところはどうでしょう? 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/29(Mon) 22:12

それでは、少ないレパートリーの中からですが・・・・。

レディースのオゾン・マリン系と言うと、「爽やか」とか言われながらどうしても甘さが鼻についてしまいます。しかもそれが爽快な甘さというよりも”ペタッ”として薄めた砂糖水のようにナマヌル系。
その中でもスイカ系のロード・イッセイはペタッとした感じがないと思うので、都市ガス系オゾンよりも透明感があると思います。

でも、レディースの場合シャープさに欠けると思うので、やっぱりユニセックスやメンズからの方が「どっかーん」とした”抜け”が期待できそうな感じ”氷”の感じが出るのかな、、、とも思います。

抜けてるか、冷たいか判りませんが(持ってるけど)、竹のボトルのケンゾー・オムはどうでしょうね?マリン系です。
最近リニューアルされたので、今の香りはわかりませんが、刀の鞘をイメージしたボトルなので「ラスト・サムライ」の成功とともに旬なボトルデザインかな、と思ったり。
しっかりした香りで、ロングラスティングで香り持ち良し。着けすぎ注意。
少し大人っぽいかとも思いますが、高校3年生と言うことでもうすぐ卒業。だからイイかな?

先日遭遇した、アクア・デ・ジオのメンズも結構スカッとしたオゾンでした。こっちの方が青空が似合うかな・・・。
冷たい感じもするかも。そしてカジュアル!
一番希望にそってるかも。。。

感じ方は個人個人それぞれ違うから、実際ke-さんがどう感じるのか店頭で見かけたら試してみてください。

オゾンは難しいKosでございました。



[186] 親切なレスありがとうございます! 投稿者:ke− 投稿日:2003/12/31(Wed) 09:29

Kos さん本当に丁寧に返事していただいてありがとうございます♪

昨日早速、教えていただいた香水を近くのディスカウントショップに探しに行ったのですが、さすがにありませんでした...今日は、専門店ではないのですが、200〜300本くらい香水をそろえているところがあるので、そこに行って探したいと思います!

本当に丁寧にありがとうございました!!!


[179] いらっしゃいませ、です♪ 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/29(Mon) 18:44

こんにちは、ke-さん。

オタクなコメントをお褒め頂き、しかも喜んでいただきありがとうございます。 *^^*
姉には「何でそんなに香水に狂ったんだろう?」って不思議がられてます。
^^;

> はじめまして。香水中毒になりつつある高校3年です。男です...。

中毒、良いじゃぁないですが!早めに目覚めて、早めに失敗して、立派な大人になる頃には、ダンディ〜な素敵に香りを纏えるようになるでしょう。。。

> さて、本題なのですが、マリン系、オゾン系の爽やかさ王道のフレグランスを探しています。抽象的な表現なのですが、スカッと見事に晴れ渡った空のような透明感があり、かつ氷のように冷たい雰囲気のあるようなものです。もちろん、メンズ、ユニセックス、レディース問いません!レディース用の香水も結構上手に使えています。たぶん......。
> これは爽やか系だ!と思う香水を教えてください。

マリン、オゾン系は最近ようやく受け入れられるようになったので、レパートリー少な目です。
本日、プリンターのトラブルで慌しかった為、脳みそ働いておりません。
少ないレパートリーと薄い記憶をたどってスカッとした爽やかな、を考えてみますね。

今思い出した。パコラバンヌのパコとかパコエナジーってオゾンだっけ?けっこうリフレッシュのスカッとした香りというのを読んだことがある・・・。

では、お待ちを・・・。


[176] 個性的な香りを探してるんですけど・・・。 投稿者:Kaori 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:23

はじめまして。高校生になったので香水にトライしてみている16歳です。周りの子が大勢使ってるのはいい香りだと思っても個性が出ないからあんまり使いたくなくて・・・。今はシャネルのNo19を使っているんですけどほかに何か高校生でも使えそうな個性的な香水があったら教えてください。


[177] どんなのが良いでしょうねぇ・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/22(Mon) 23:55

いらっしゃいませ♪

16歳!ピチピチしてますね。^^
私が16の頃、顔がパンパンしてました。って誰も聞いてないですね。^^;

周りの子が使っているのは、今多く出回っているベリー系フルーティ・フローラルですよね。
ブランドが変わっても、ほぼ似た系の香り・・・。
そんな中でシャネルのNo19はかなり大人っぽいですね。お友達の評判はどうなんでしょう?オバン臭いって言われませんかね。

ちょっと前の時代は、若い初心者向けのフローラルとして、
ジバンシーのフルール・ダンティルディ がありました。
とっても似た香りにウンガロのフルール・ド・ディバ(余り出回っていませんが)があります。

フルール・ダンティルディ(Fleur d Interdit by Givenchy)
1994年発売
トップノート=ラズベリー、ピーチ、メロン
ハートノート=ガーデニア、ローズ、ライラック、シクラメン、イリス、スズラン、バイオレットリーフ
ベースノート=ヒマワリ、ビャクダン、バニラ

ラズベリーと言っても、今出回っているものとは全然印象が違います。透明感のある、白い花の香りです。若々しくピュアで清純な印象です。

他の清純な白い花の香りは、キャシャレルのアナイス・アナイス(Anais Anais by Cacharel)があります。
1978年発売
トップノート=ホワイト・マドンナリリー、カランツ・バット、ヒヤシンス、スズラン、シトラス
ハートノート=モロッコ・ジャスミン、グラース・ローズ、イリス、マダガスカル・イランイラン、オレンジブロッサム、バーボンベチバー、カリフォルニア・シダーウッド、シンガポール・パチョリ、ユーゴスラビア・オークモス、
ベースノート=ロシアン・レザー、ムスク 

もう少しシャネルの5番寄りのフローラル・アルデハイドっぽくても良ければ、パコラバンヌのカランドル(Calandre by Paco Rabanne) などがあります。
発売年は1969年
トップノート=グリーン、アルデハイド、ベルガモット
ハートノート=ローズ、ジャスミン、スズラン、ゼラニウム、ニオイアヤメ
ベースノート=ビャクダン、ベチバー、オークモス、アンバー、ムスク

もう少しフルーティなトロリとした甘さがあった方が良い時は、
リズクレイボーンのリアリティ(Realities by Liz Claiborne)
1990年発売
トップノート=ベルガモット、カモミール、セージ、オスマンサス
ハートノート=ブルガリアン・ローズ、ジャスミン、ホワイトリリー、カーネーション、フリージア
ベースノート=バニラ、アンバー、ビャクダン、ピーチ

少しフルーティでありながらウッディで個性的なのは、ラルフローレンのローレン(Lauren by Ralph Lauren)
発売年は1978年
トップノート=ワイルド・マリーゴールド、グリーン、ローズウッド、パイナップル
ハートノート=ブルガリアンローズ、ライラック、バイオレット、ジャスミン、スズラン、シクラメン
ベースノート=シダーウッド、オークモス、ビャクダン、ベチバー、カーネーション

フルーティが強いのはプレスクリプティブのケーレックス(Calyx by Prescriptives)
発売年は1986年
トップノート=パッションフルーツ、マンゴー、パンプルムース、マンダリン、グァバ、パパイア
ハートノート= リリー、ネロリ、ジャスミン、フリージア、ローズ、マリーゴールド、スズラン、メロン
ベースノート=シダーウッド、モス、ムスク、ラズベリー

今この程度しか思い浮かびません。
つけている人が少ないということは、日本国内の発売を止めてしまったり、未発売だったり、値段が高かったり、少し入手までの労力が必要だったりします。

もう少し大人だったら、ジャン・クチュリエのコリアンドルも個性的だったりするのですが、16歳という年齢でどうかなー、、、と思いました。
高校生の若さで個性的って言うと、グリーン系、シプレ系から選ぶのが無難なのかな。

ちょっと悩みながらのレスでした。^^


[174] アールグレイの香り 投稿者:panapana 投稿日:2003/12/17(Wed) 11:11

こんにちは。
私は紅茶のアールグレイが大好きなのですが、それに似た香りはありますか?香水でなければエッセンシャルオイルでもいいです。
ご存知の方お願いします。


[175] ん〜、なかなか・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/17(Wed) 12:39

> こんにちは。
> 私は紅茶のアールグレイが大好きなのですが、それに似た香りはありますか?香水でなければエッセンシャルオイルでもいいです。
> ご存知の方お願いします。

panapanaさん、いらっしゃいませ♪

アールグレイですか・・・。
アールグレイティーも色々ありますよね。
トワイニングはインドの茶葉にベルガモットのエッセンス、
ディルマはスリランカの茶葉にベルガモットのエッセンス、
両方ともかなりしっかりしたベルガモットのエッセンスの香りがします。
イギリスのライオンのは、中国茶をベースに上品に優しくベルガモットの香りがつけてある。
フォートナム・メイソンにあってはベルガモットと言うよりも、私には燻製臭い。

アールグレイの紅茶にも色々あるように、アールグレイの香りと言われる香水も、人によって感じ方は色々のはず。

フェリシモで出ていたアールグレイの香りというのを分けてもらった事がありますが、「コレがアールグレイか・・・。」と思いました。

私はまだ”これがアールグレイだ!”というのには出会ってませんね。
どなたか発見した人がいたら、情報お願いしたいですね。


[202] Re: ん〜、なかなか・・・ 投稿者:panapana 投稿日:2004/01/07(Wed) 00:38

レス遅くなってすみません。詳しい説明ありがとうございます。とりあえずベルガモットを嗅ぎに行って来ます!!!
よく読みに来ているのですが、kosさんは本当になんでもご存知ですね。調香師さんですか?


[203] いえいえ・・ 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/07(Wed) 08:03

> レス遅くなってすみません。詳しい説明ありがとうございます。とりあえずベルガモットを嗅ぎに行って来ます!!!

お気に入りが見つかるといいですね。

> よく読みに来ているのですが、kosさんは本当になんでもご存知ですね。調香師さんですか?

いえ、一般市民です。(笑)
普通に消費するだけの立場で、香りをクリエイトすることは出来ませぬ。
一度だけ、サンダルウッドのエッセンシャルオイル単品で、アロマウォーターを作ったことがありますが、単品なので調香とは言えず・・・。

好きで調べていたら、雑学が増えた、、、ってな訳です。^^;


[172] 資生堂 シャネルがすき 投稿者:ゆず 投稿日:2003/12/15(Mon) 07:54

はじめまして。
祖母が資生堂の琴を愛用していて子供の頃から資生堂が好きです。
高校生の時はフレシッュライムを愛用し今はバラ園です。
シャネルの19番も捨てがたく香水はきついなあと感じるのですが
ボデイパウダ−は柔らかい甘い香りが好きです。
洗顔 美容液もシャネル愛用です。
小学生の子供たちが お母さん 良いにおいと喜びます。
では失礼します。


[173] 理想のお母様です。^^ 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/15(Mon) 11:04

ゆずさん、いらっしゃいませ♪

小さい頃から香りに親しまれた生活、いいですねぇ。
お子様の記憶の中にも、いい香りのお母様としてずっと記憶に残るのでしょうね。
私の祖母の香りは膏薬の香りでした。いつもシップを離せない生活。
琴のかおりは、実は未体験なのです。でも、ぜったい何処かで嗅いでいる筈で、出会ったら「あー、なつかしい。」と思うはずです。

フレッシュライムも懐かしい・・・。その後発売になったバラの香りのコロンは友達が愛用してました。部屋に遊びに行った時、部屋中に広がるバラの香り。籐のバスケットのなかに、かなりの量のバラのドライフラワーの花束が置いてあったので、バラのドライフラワーっていい香りがするんだなー、と感心していた無知な私でした。

> シャネルの19番も捨てがたく香水はきついなあと感じるのですが
> ボデイパウダ−は柔らかい甘い香りが好きです。

シャネルのNo19のボディ化粧水のヴォワル・パフメ、柔らかいので時々気分転換に使います。色々使い分けれるシリーズがあるのがいいですね。

> 小学生の子供たちが お母さん 良いにおいと喜びます。

上手に香りを使っていらっしゃるのが良くわかります。香りをつけてる、と言うよりも体臭として馴染んでらっしゃるのでしょうね。
う〜ん、見習わねば!


[170] 柑橘系の香りの香水教えてください! 投稿者:ジュンコ 投稿日:2003/12/05(Fri) 00:02

初めましてこんにちわ♪
私は今、香水を探してます。みかんみたいな柑橘系の香りで男性がつける香水ってなんでしょうか?ちょっと憧れの人がつけていたんですが・・・。私も欲しいなぁ〜なんて思ってるんですが、さっぱり見当もつかなくて困ってます。誰か教えてください!!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=makomakoma


[171] メンズですか、 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/05(Fri) 01:05

> 初めましてこんにちわ♪
> 私は今、香水を探してます。みかんみたいな柑橘系の香りで男性がつける香水ってなんでしょうか?ちょっと憧れの人がつけていたんですが・・・。私も欲しいなぁ〜なんて思ってるんですが、さっぱり見当もつかなくて困ってます。誰か教えてください!!

ジュンコさん、こんばんわ。
みかんみたいな柑橘で思い浮かぶのは、クリニークのハッピーですね。メンズもあります。
クリニークカウンターで試せると思いますので、確認してみてください。


[164] 友達の香り 投稿者:ナオコ 投稿日:2003/11/23(Sun) 00:23

はじめまして。香水を探していてこのサイトにお邪魔しました(^^)
友達がつけていた香りがとても良かったんです。
ココナッツのような、ほのかにバニラのような、
でも くど過ぎない自然な甘さで、余計な他の香りがない。
いいなーと思いつつ、でも真似するようで聞けず、
そのままその友達は留学して連絡が取れなくなったので
今となっては聞いておけばよかったと思ってます・・・。
一度彼女の部屋で見かけたのですが、
正面から見ると円形の透明のボトルで、
上から見ると平べったくって 〜 ←のような形でした。
すっごい気になって、いまだに見つけられないんです。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


[165] わかったー! 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/23(Sun) 01:19

ナオコさん、いらっしゃいませ♪

難しい宿題だと思っていたんですが、フッとひらめきました。
それは、資生堂のヴォカリースです。

最初っから最後まで香りが変化せず、螺旋を書くようにエッセンスが絡み合う、スパイラルノートといわれるものです。
あの有名な天才調香師ジャック・キャバリエが調香し、1997年に発売されました。

このくどくない、ほのかなバニラ感が、私の肌の上では飲むヨーグルトのように変化するので、Kos=ヨーグルト、私の名前の由来になってます。^^

余計な香りがない、って言うのも、トップ、ミドル、ベースというのがないから、”余計な香りがない”となるのだと思います。

資生堂のカウンターに行けばあると思いますよ。
もしなかったとしても、資生堂のBAさんに聞けばわかると思います。


[166] すごいっ! 投稿者:ナオコ 投稿日:2003/11/23(Sun) 03:13

資生堂のヴォカリース を元に検索して画像を探し、
ボトルを確認した瞬間「あーっ!これこれこれーっ!」と叫んでしまいました。
まさしくこのボトルですっ!なんであれだけの情報でKosさんわかっちゃうのか
尊敬してしまうと同時に感謝感謝です。
さっそく明日資生堂カウンターにいってみようと思います。
ただいろんなサイトで情報を見ていたら、どうやらちょっとレア感のあるもののようで
手に入るかどうかドキドキしております・・・。
ありがとうございました。手に入りましたらまたご報告にきます(^^)


[167] あたった!あたった! 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/23(Sun) 09:30

> まさしくこのボトルですっ!なんであれだけの情報でKosさんわかっちゃうのか
> 尊敬してしまうと同時に感謝感謝です。

ナオコさんの説明が、的を得ていただけですヨン。^^
正面がマルの透明、上から見て平べったくて、形が〜がかなりのヒントでしたよ。

> さっそく明日資生堂カウンターにいってみようと思います。
> ただいろんなサイトで情報を見ていたら、どうやらちょっとレア感のあるもののようで

最近置いてるとこ少なくなってきましたね。大きいデパートなどのカウンターならあると思うけどな・・・。


[168] やったー 投稿者:ナオコ 投稿日:2003/11/24(Mon) 23:07

無事手に入れましたよー(^^)
はじめに行ったバラの紙袋のデパート(笑)では置いてないと言われてしまって。
そこのBAさんに、近くの取扱い店舗を教えてもらって無事購入しました。
もー 凄い良い香りでさっそくつけてトロケてます。
箱も取説もボトルも全てシンプルでステキで大好きです。
この香りが似合うような女性を目指していこうと思います。
本当にありがとうございました(^-^)


[169] 良かったねー! 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/25(Tue) 01:01

> 無事手に入れましたよー(^^)

雲を掴むような感じだったのが、実際手にできた時のうれしさは格別ですよね。

> はじめに行ったバラの紙袋のデパート(笑)では置いてないと言われてしまって。

あら?私の地元にもバラの紙袋のデパートがあります。
全国的に多いのかしら?バラの紙袋、バラのデザインが違うかな?


> そこのBAさんに、近くの取扱い店舗を教えてもらって無事購入しました。

まだ入手できる時でよかったですね。^^

> もー 凄い良い香りでさっそくつけてトロケてます。
> 箱も取説もボトルも全てシンプルでステキで大好きです。
> この香りが似合うような女性を目指していこうと思います。
> 本当にありがとうございました(^-^)

ナオコさんの肌の上では、飲むヨーグルトにならないかな?
やっぱり、生きてる乳酸菌活動は、私の肌の上だけかしらねー、、、。


[154] クリスマス 投稿者:トモ 投稿日:2003/11/20(Thu) 19:32

初めまして!
クリスマスに香水を贈ろうと考えてますが
何がいいか迷ってます。アドバイスを下さい!!!
23歳の女性・青が好きで・サワヤカな感じです。
軽めの香水がいいかなって考えてます。


[155] ポール&ジョー 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/20(Thu) 22:35

> 初めまして!
> クリスマスに香水を贈ろうと考えてますが
> 何がいいか迷ってます。アドバイスを下さい!!!
> 23歳の女性・青が好きで・サワヤカな感じです。
> 軽めの香水がいいかなって考えてます。

トモさん、いらっしゃいませ。

軽めという事は、個性的過ぎない使いやすい香りと言うことで良いでしょうか?
クリスマスプレゼントと言うことで、新しく発売された物の中から選んでみました。

PAUL&JOE のブラン・オードトワレはどうでしょうか?
公式サイトでは、「ほころぶ幸福感、無垢なわたし、白の香り」とあるように、優しい香りです。

TOP NOTE サンザシ・アンゼリカ・アーモンド
HEART NOTE  スィートピー・フリージア・リリー・ローズ
BASE NOTE ムスク・ヘリオトロープ・クラウド オブ ミルク

店頭にテスターがあると思いますので、実際に試されて、お友達のイメージに合うかどうか確認していただけたらと思います。
喜んで頂けるものが見つかるといいですね。

http:// http://www.paul-joe-beaute.com/


[158] ごめんなさい 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/20(Thu) 23:40

URLが変に入ってましたね。

http://www.paul-joe-beaute.com/lineup/fragrance.htm

http://www.paul-joe-beaute.com/lineup/fragrance.htm


[159] いえいえ。 投稿者:トモ 投稿日:2003/11/21(Fri) 18:03

Kosさんありがとうございます!!
やっぱ新作のがいいですかね?
自分的には定番っていうか流行り廃りのない感じが
いいと思ったんですが・・・。
軽めっていうのはライトな感じで。。。何ていうか、しつこくない
っていうかサッパリしている感じで・・・。
って定番な感じでいうと、どんなのがいいですかね??
度々スイマセン。


[160] 定番といったら・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/21(Fri) 21:13

では、新作じゃなく定番と言うことで、ジョルジオ・アルマーニのアクアディ・ジオはいかがですか?
マスカットの香りとして有名なオゾンと言われている香りです。
オゾン苦手な私が、オゾンと感じない季節を選ばない香りだと思います。
ときど〜き、髪につけている友人の後ろを歩くと、ついて行きたくなっちゃいます。 (笑)


[161] またまたスイマセン 投稿者:トモ 投稿日:2003/11/21(Fri) 22:14

アクアディ・ジオはメンズっていうイメージが強いんですけど・・・大丈夫ですかね?
あれってどうなんですか?D&Gのライトブルーってどんな感じですか?
スイマセン、長々相談に乗ってもらっちゃって。


[162] メンズのとレディースのと 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/22(Sat) 00:21

アクアディ・ジオにはメンズとレディースがあって、メンズを着けてる人に先日遭遇したのですが、メンズはオゾンを感じました。メンズっぽさもありましたし。

レディースのは、嗅ぎようによっては旧タイプ、モモの香りと言われた旧タイプのエラミカオ程度の甘さ、さっぱり感。

スイートピーとマリンのトップから、ヒヤシンス、ジャスミン、フリージア、マスカットのミドル、ラストがスペアミント、タンジェリン、ムスクとなっていて、重くない軽やかでカジュアルな香りです。
どちらかと言えば夏向きですが、寒い中でも寒さを感じさせる感じではなく、フルーティ感が強いので、冬でもOKと思います。

メンズの香りは、ベルガモットのシトラスノート、マンダリン、ネロリ、ローズマリー、ハーブ、パチョリ、アンバー

やっぱり、メンズを感じさせるエッセンスが多く含まれています。
メンズはすりガラスのような少し縦長のボトルに、グレーのゴシック体のような硬い文字でGIOと書いてあり、キャップが円柱形です。

レディースは正方形っぽいフロストミントグリーンのボトルに、丸い平べったいようなキャップ、文字は崩したような文字でGioとなってます。

D&Gのライトブルーは、フルーツキャラメルのリンゴ風味、と思っています。爽やかさは???と思うのですが・・・。
先日サンプルで試したのですが、爽やかさを期待したらぺったりと甘いリンゴだったので、がっかりしたのですよ。
期待が大きかったから、余計に印象が悪くなってしまった。
気を取り直して、後でゆっくり味わってみようと思いますけどね。


[163] ありがとうございます! 投稿者:トモ 投稿日:2003/11/22(Sat) 12:04

アクアディ・ジオは、説明を見るとかなり良い感じですね。
かなり、傾きました!!!

D&Gのライトブルーは、そうですか・・・ネーミングとボトルの
感じから結構いいかなって想像していたんですけど。
アドバイス、ホントにありがとうございました!!!


[150] サンバ アイス知りませんか 投稿者:スー 投稿日:2003/11/17(Mon) 10:50

俳優の藤木直人さんが使っているサンバ アイスと言う香水を探しています。何方か知りませんか


[230] Re: サンバ アイス知りませんか 投稿者:グレース 投稿日:2004/01/18(Sun) 18:34

香水図鑑で見たらレディスしか載ってなくて 私もずっと探していたんですけど ドンキホーテで入荷予定があるって聞きました!
藤木直人さんにぴったりのクールで爽やかな香りが好きです。
通販でもなかなかひっかからなくて諦め気味だったんですけど しつこく探してよかったです^^)


[233] 良かったですね。 投稿者:Kos 投稿日:2004/01/18(Sun) 21:04

> 香水図鑑で見たらレディスしか載ってなくて 私もずっと探していたんですけど ドンキホーテで入荷予定があるって聞きました!
> 藤木直人さんにぴったりのクールで爽やかな香りが好きです。
> 通販でもなかなかひっかからなくて諦め気味だったんですけど しつこく探してよかったです^^)

この掲示板、スレが上に来ないのでチョット不便。
下の方のレス、見逃しそう・・・。


[152] Re: サンバ アイス知りませんか 投稿者:リカコ 投稿日:2003/11/19(Wed) 11:13

私、サンバ フレンチキスを使っています。
アイスは同じシリーズだと思います。フレンチキスは、友達からのプレゼントなので、購入方法はしりませんが、とってもいい香りで気に入っています。発売されたばかりの新商品だと思います。


[157] サンバ・フレンチキス・ウーマン 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/20(Thu) 22:55

香水図鑑に出ていましたよ。
とっても可愛くて、美味しそうな香りのようですね。白いボトルに真っ赤な唇のキスマークのようにデザインされていてカワイイ。

機会があれば、嗅いで見たいと思わせる感じです。^^

http:// http


[153] いいお友達ですね。 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/19(Wed) 23:04

プレゼントしてくれるお友達がいて良いですね。
きっとリカコさんをイメージされて、気に入ってもらえる香りを吟味して選んだんでしょうね。^^

全てが自前調達の私には羨ましい限りです。


[151] samba ice 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/17(Mon) 13:51

Googleで検索するとヒットしますよ。
廃盤のようですから、購入予定ならお早めに!


[156] Re: samba ice 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/20(Thu) 22:51

今回発売された「香水図鑑2004年度版」の67ページにSAMBAがシリーズで出ています。サンバアイスにはレディースもあったのですね。
廃盤といいながら、あるところにはあるようですので、入手困難になる前の購入をオススメします。

http:// http


[146] (削除) 投稿者:(削除) 投稿日:2003/11/15(Sat) 14:27

(削除されました)


[148] 宣伝の書き込みでしたら・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/16(Sun) 02:00

他サイト様の掲示板に同じように書き込みされているのを沢山見かけました。
こちらの書き込み、宣伝と判断させていただきます。

後にリンクの方に宣伝用の自動リンクを設置いたします。その時にリンクを張ってください。
そちらが準備できましたら、こちらの書き込み削除させていただきます。

Q&Aにふさわしくない書き込みですので。


[149] 設置しました。 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/17(Mon) 01:03

香水ショップ宣伝専用の自動リンク集を設けましたので、そちらを利用ください。


[183] 自動リンク廃止 投稿者:Kos 投稿日:2003/12/30(Tue) 10:10

自動リンクを廃止いたしました。ご連絡申し上げます。


[141] DKNYのCHAOS 投稿者:まみか 投稿日:2003/11/12(Wed) 00:58

DKNYから1996に発売されたCHAOSがどうやら発売中止になってるらしいので似た香りを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。


[142] 難しいですね。 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/12(Wed) 12:17

まみかさん、いらっしゃいませ。

残念ながら、DKNYの香りは、カシミア・ミスト、ダナ キャラン ニューヨーク、ディ ケイ エヌ ワイ、メンズのディ ケイ メンしか試した事がなく、カオスの香りは存じておりません。
そこで、ちょっと調べてみました。

カオスは、1996年に発売されたものの1998年には廃盤になっているのですね。たった2年間の発売ということで、まるで限定品のようです。

オリエンタルと言う事ですが、配合されているエッセンスを見ると、ひとくちでオリエンタルと言って良いものかと思うほど複雑。
スパイシー・アンバー・オリエンタル・ウッディーらしい。

日中でも、夜でも、ビジネスでも、クラブでも、日常にもフォーマルでもOKらしいスグレモノ。
東洋的なスパイシーな感じにウッド、アンバーを加え、インドっぽい感じを兼ね備えながら、古代の雰囲気もあり、ベースのサンダルウッド、ラベンダーとムスクが落ち着いた印象、中核をなすシナモン、サフラン、カーネーションなどのエグゾティックブーケがあらゆるシーンに似合うようにまとめる・・・。

他には、ハーブ、スパイス、カモミール、コリアンダー、クローブ、シナモン、サフラン、サンダルウッド、agar wood, paduk wood, ムスク、などと共に、かっちりしたファッションにもにあるような感じでありながら、表現しがたい落ち着きがある・・。

これらの説明を見ると、なかなか似ているものを探すのは大変だな、と思われます。東洋系スパイスの静寂の香り・・・。

色々調べているうちに、海外のカオスに対する口コミを見つけました。
そこでも、廃盤に対する嘆き、似た香りがみつけられない、何でこんなに良い香りなのに人気が出なかったんだろう?とか、再販を望む!とか、そんな投稿が沢山ありました。

その中で、
ブラック・カシミアがそっくりだ、とか。でも、あとの投稿でかなり近いけど、ブラックカシミアは同じ香りではない、と言う否定の投稿もありました。

ジョルジオ・アルマーニのマーニアが似ている、と言うのもありました。せも、その方は、もしカオスが再販になったら、カオスに戻ると言っております。


ベースの感じが似ているのが、Ellen Tracyだそうです。

ブラックカシミヤの香りが強すぎると感じる人は、Ghostを試してみて、とありますが、どこのゴーストなのか書いてありません。ゴーストミストじゃないからコティじゃないゴーストなのかな・・・。

これらは、カオスを愛する方々の投稿です。みんな再販を望んでいるので、全てが”帯に短し、たすきに長し”状態で、まみかさんも満足されないと思いますが、この程度の事はわかりました。

エッセンスを見る限り、私の好みでもありそうです。廃盤になる前に出会っておきたかった・・・。
マーニアは持っているから、ブラック・カシミアでも入手してみようかしら?






[143] Re: 難しいですね。 投稿者:まみか 投稿日:2003/11/12(Wed) 13:46

kosさん
詳しく調べていただいてありがとうございます。香水ってよく同じような香りに出会うことがありますよね。でもカオスに似た香りは本当になかなか出会えませんでした。やっぱりそれだけ成分が複雑なんですね。私も最後に残った涙三滴分を新しい瓶が手に入らないと使えない日々です・・・。
早速教えて頂いたブラックカシミアとマー二アを試しに行って来ます。
また報告しますね!ありがとうございました。


[144] Re^2: 難しいですね。 投稿者:まみか 投稿日:2003/11/12(Wed) 22:12

> kosさん
残念ながらアルマーニのは似ても似つきませんでした。ブラックカシミヤはなかなか見つからず今日は嗅げませんでした・・


[145] 残念でしたね 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/12(Wed) 23:05

> 残念ながらアルマーニのは似ても似つきませんでした。ブラックカシミヤはなかなか見つからず今日は嗅げませんでした・・

やはり感じ方は人それぞれですね。
ワタクシ、ブラックカシミアが気になり、量り売りで買ってみることにしました。もともとオリエンタルは好きなので、無駄にはならないと思います。カオスの香りも知らないから、比べることも出来ませんが・・・。

海外の口コミで、ブラック・カシミアも”似ても似つかぬ”という方がいるので、あまり期待は出来ないと思いますけど。
ベースが似ていると言う人がいる、Ellen Tracy ベースと限定しているので、トップあたりは全然違った感じの可能性もありますし。

とにかく皆さん、「再販を望んでいるのは、私ばかりではないはず!」とまで言っています。
再販がない限り、どこで妥協するかになってしまいますね。


[136] アリュール 投稿者:黒猫はるきち 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:35

やはりどうしても春ピーが駄目みたいです・・。あのシトラスのツーンさえなければいいのに・・(泣)。私はせっかくあの香りにも慣れてきて、はまりかけていたのですが、やはり春ピーがそこまで嫌いな香りをつけるのはいかがなもんかと思います・・・。Kosさん、アリュールに代わる、バニラ系の香りなんかいいのありませんかーーー?前にもお話したように、サムサラのおかげで苦手だったバニラを克服したので、バニラ系の愛用品を一つは持っていたいのです。サムサラにすれば良いのかもしれないんですが、あのウワサが真実なら、いつかはサヨナラとなってしまうし・・。ディオールのアディクト、赤いプワゾンは、駄目でした・・。kosさんのお好きなレンピカは、トップのお菓子みたいな所しか知らないので、今度じっくり試してみたいです。
あとは、シャリマーとアーデンのフィフスアベニューも気になってます。
kosさんとりとめなく書いてしまってすみません。おすすめの香りありましたら、ぜひ教えてくださいね。よろしくお願いいたします^^。


[137] お菓子系 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/08(Sat) 12:05

バニラバニラしてると、結構苦味を感じてしまう私です。
ボディショップの5年くらい前のバニラ、苦かったと言うか、奥底にゴムっぽい香りを感じて、なんだかなーって思いました。
ヒプノティック・プアゾンもアガタのキャラメルも苦いゴム風味。

そんな中で、レンピカは純粋なバニラではないですが、ラストまで優しく感じるのです。
ソニア・リキエルも結構コクのあるお菓子系バニラベースで、結構良い味出してます。
オトナーなバニラ系だったら、ブシュロンのイニシアル。おこちゃまのバニラとは一味違った重厚さ。存在感があります。
バレンシアガのクリストバルも重厚系。イニシアルと非常に似ています。
お花系の透明感のあるバニラなら、ゲランのイラン・バニーユも苦くないです。

エンジェルやレクトバーゾのミステリー・シークレット、トップの柑橘に好みがかなり左右される所。私にとっては、毎日の日常用にはなれない感じ。

多少フルーツ系に寄っているバニラ、ニナリッチの恋のアーモンドやファンタジア、長時間は駄目。滅多にお出ましにならない。

他にも、最近バニラ系だったんだ、と発見させられたものが数点あったんだけど、なんだったか忘れてしまいました。記憶に残らない程度の物だったと思われます。

ウッディ系オリエンタル、シプレ系が好きな私にとってのバニラのオススメは、レンピカ、ソニアリキエル、暖かい時には向かないイニシアル、ってところでしょうか。
イニシアルは、パールのペンダントヘッド、サンプルしか持ってないからいつかはボトルが欲しい。100mlはペンダントヘッドと言うより、電球のような気がします。


[138] Kosさん 投稿者:黒猫はるきち 投稿日:2003/11/08(Sat) 17:06

お忙しいのに、たくさんくわしくご紹介くださいまして本当にありがとうございます!
ゲランのイラン・バーニユなど、初めて知った香りもあってさすがKosさんと思いましたーー(^。^)
私結構ボトル命だったりするので、恋のアーモンドなど、あのシリーズのボトルはあんまし好きくないんです・・。だって巻き○そみたいなんだもん(爆)。
バニラのゴムっぽさって苦手なものだと不思議と感じますよね。私の場合はアディクトがそうです。なんかゴムのような、小学校のときの懐かしい練り消シのような気がしてなりません。アディクトは白檀とバニラの甘ーい香りだと聞きますが、いつもトップのところでギブアップしちゃいます。
エンジェルとレクトバーゾも勉強不足の私には初耳でした(汗)。欧米では著名な香りなのでしょうね。柑橘を感じるものはアリュールの悲しみを忘れるためにもなるたけ今は避けたいです(笑)。
イニシアルの電球は、ある意味とっても暖かそう(笑)。ジャドールも、100ミリのはまるでいちぢくカン○ョーみたいですよね^^。
レンピカは、ボトルが生まれ故郷をかなり思い出して(笑)高感度大です。ラストはかなり大人っぽいらしいですね。
よーし、今日教えていただいた香り、リキエルなども、手に入るものは全部試してみますね。すごく参考になりました。ありがとうございました!
フィフスアベニューお使いになったことありますか?アリュール好きな人は気に入ると小耳に挟んだのですが、どんなもんなんでしょ。うちの付近では取り扱ってなくて。今度銀座に行くのでそのときチェックしたいです。
メルモちゃんも香水の好き嫌いあってKosさんを困らせることとかありますか?メルモちゃんが一番うっとりする甘い香りはなんでしょう?ご参考までにぜひお聞きしたいです!ちなみに春ぴーはジョイが大好きです。


[139] まったく、 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/09(Sun) 00:05

> 私結構ボトル命だったりするので、恋のアーモンドなど、あのシリーズのボトルはあんまし好きくないんです・・。だって巻き○そみたいなんだもん(爆)。

みんな思う事は同じですね。^^

> イニシアルの電球は、ある意味とっても暖かそう(笑)。ジャドールも、100ミリのはまるでいちぢくカン○ョーみたいですよね^^。

多分、おフランスにはいちぢくカン○ョーがないですよね。
しかも首が長いから、ストッパー付ですもん。
(ま、お下品!?)

> レンピカは、ボトルが生まれ故郷をかなり思い出して(笑)高感度大です。ラストはかなり大人っぽいらしいですね。

子供くさくはないけど、かなり大人っぽい、ってのには当てはまらない気がします。と言っても、オリエンタル好きの私ですので、印象は当てになっていませんね。若い子向けのフローラルと比較したら、そうなってしまうのでしょうね。

フィフスアベニューお使いになったことありますか?アリュール好きな人は気に入ると小耳に挟んだのですが、どんなもんなんでしょ。うちの付近では取り扱ってなくて。今度銀座に行くのでそのときチェックしたいです。

私の中でのフィフスアヴェニューは、アルデハイド系に属してます。フローラル・アルデハイドをベースに現代のエッセンスを加味されているような感じと言ったら良いでしょうか。
丸一日、じっくりと香りの変化を確認したことがないので、ぱっと見の印象ですけどね。
アリュールのようなバニラ感はなかったような気がするのですが。比べたら少しスーツっぽい硬さがあるような感じがするような・・・。
こればかりは、実際試してみないとなんとも言えないかなぁ。

> メルモちゃんも香水の好き嫌いあってKosさんを困らせることとかありますか?メルモちゃんが一番うっとりする甘い香りはなんでしょう?

メルモが特にうっとりする香りって、今の所ない気がします。

なんだったか把握はしてませんが、ペロペロと舐めるのがあります。
せっかく着けても、抱っこすると舐める。濡れるから、その時は一瞬香りが強くなるけど、結局消える。
夏ごろ良く舐めていたから、イプサかな。
違ったっけ?

子犬の頃から、多種にわたって嗅いでいたから、拒否反応はありません。今の所。
顔色一つ変えないです。


[140] みなさん 投稿者:黒猫はるきち 投稿日:2003/11/09(Sun) 14:53

内心巻き○そって思っていらしゃたんですね^^。私だけじゃなかったのですね(ホッ)。しかし巻き○そだのカン○ョーだの香水サイトなのに、おほほほほ!!
メルモちゃん、顔色一つ変えぬとは大物ですね。そして親孝行!うちの猫も小さい時から慣らしておけば良かったです。前は、動物がいるからという理由で香りから遠ざかっていた時期があったのです。
ほー、アベニューはアルデハイド入ってるんですか。5番街だけあってオフィス向けの香りかもしれないですね。さっそく試してみたいです!いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!


[131] 限定 投稿者:loveslemon 投稿日:2003/11/01(Sat) 00:48

例えばサムサラの妹たち、日本では限定だったり、販売されなくなったり、ですよね。これは日本でだけのことなんでしょうか。海外では普通に手に入るのかしら。

それから「××年限定」だったパープルファンタジーなんかは海外ではどうなんでしょう。レギュラーで売られているのだったら在庫の心配をする必要はないのですが、通販サイトを見ながら、ストックしておくべきかどうか悩んでます。


[134] 詳しくは・・・? 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/03(Mon) 00:21

私が思うには、必ずしも全てが全世界をターゲットにしてるわけでも無く、地域を絞って限定と言うのも無きにしも非ずだと思うのですが。アジア地区限定とか言うのもなかったでしたっけ?
それとも、先行発売?

もし、世界同時に限定だったとしても、好みに地域性があったりするので、世界の何処かに”余り”が出るかもしれない。
人気のある地域のバイヤーは、”余り”を買いあさる・・・、とか。
まんべんなく人気があったら、在庫は直ぐに底を尽きそう。

限定じゃなくても、フラジャイルの100mlなんて、最近は滅多に目にしませんよね。(カウンターにはあるのかな?)
あのドラマチックなボトルは、海外ではかなり人気があるように見えます。(ボトルが)
オーストラリアン熟女も、25mlは持っているから、球体のが欲しいわ〜、と言っておりました。(安くもならないので、買えません。)

限定に限らず、人気のあるものは、廃盤になったら在庫がなくなるのも早いです。
ラウラ・ビアジオッティのヴェネツィアも、廃盤の噂を聞いてしばらくしたらフルボトルはないですね。ミニとか、ボディケアは見かけますが。

海外特派員の、ANNさんのご意見を聞きたいわ〜ん。


[135] Re: 詳しくは・・・? 投稿者:loveslemon 投稿日:2003/11/04(Tue) 02:04

丁寧なお返事ありがとうございました。
やっぱりマメにチェックして、市場から消えないうちに手に入れておくのが一番でしょうか。通販サイトをチェックして、今夜もふけていく・・


[132] 限定ものかぁ。 投稿者:Kos 投稿日:2003/11/01(Sat) 23:36

とりあえず、今夜は睡眠。


[133] Re: 限定ものかぁ。 投稿者:loveslemon 投稿日:2003/11/02(Sun) 02:52

お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね^-^


[128] ランスタン! 投稿者:黒猫はるきち 投稿日:2003/10/22(Wed) 12:47

初めてこっちの方を使わせていただきました^^。
遅ればせながらですが、昨日ランスタンやっと試香してきました。
なんか笑っちゃうくらい、アリュールとは別の香りでしたネ。シトラスは、アリュールの方はシトラスが独立して香るのに対し、ランスタンは、Kosさんがおしゃっておられたように、香り全体の中に溶け込んでいるようにまろやかですね。ああ、これがKosさんのおしゃっていたレモン飴だー^^と嬉しくなちゃいました。アリュールよりもランスタンのほうが断然肌なじみがいいですね。本当に、その人の肌の香りみたいな・・。私みたいな小娘(三十路ですが)より、もっと大人のステキな女性につけていて欲しい香りだと勝手に思っちゃいました。なんかすごく優雅な香り。眉毛に例えたら,やわらかい曲線を描いた三日月眉かな(笑)。アリュールは、しっかり尖った眉山を描いた目力メイクかなー(笑)。この頃寒さと共に甘く香ってくれるおりこうさんになってきました^^。春吉も鼻が麻痺してきたのか、少しなれてくれたみたいです。オードパルファムの方がもっと甘いようなので今度そっちにしようと思って・・。なんだかんだいって、アリュール好きじゃん、自分(笑)。


[129] その時々で 投稿者:Kos 投稿日:2003/10/22(Wed) 17:30

ある時はレモン飴、ある時はバニラ、ある時はアンバーと。気温や湿度などですごく印象が変わります。
その時々で違った印象になったのを楽しむのも、オツなもんですよ。

コレから寒くなる5度以下の中、雪かきをしている時の氷点下の中、どう印象が変わるのか楽しみなんです。 ^^


[126] 日記をよんで 投稿者:joying1FearVictim 投稿日:2003/10/20(Mon) 01:02

タンクローリの事故は危険なので近づくなら気をつけてください。
横転して炎上したローリー運転手が過去ショック状態に陥りました。
悲しい出来事が記事になり他社のことでしたが祈りたくなりました。
香水でお気に入りはベビードールでラメ入りを見つけてドンキホ
ーテで買ってもらいました。日本での調合で微妙な違いを楽しめる
からブレンドをプレゼントしてもらうと嬉しさも倍増でした。
それまで19番やシャネルくりすたるなどで喜んで身につけ香りに
浸っていました。
なかなか寝れなくても眠りに就く前につけて眠る人もいるらしいですよ。


[127] Re: 日記をよんで 投稿者:Kos 投稿日:2003/10/20(Mon) 11:29

> タンクローリの事故は危険なので近づくなら気をつけてください。

そうですよね。似たような小さい交差点が2つ並んでいるので、片方の赤を見逃し、よく事故のある交差点です。
事故に慣れっこになっているというのもありますし、家庭用灯油配送の為の、小さめのタンクローリーだったこともあまして、こてっと横倒しになった状態で、大きい破損が無かったので直ぐに危険とは思わなかったっていう感じです。
大騒動になって、初めて危険な可能性もあると気がついた次第です。
(だめですねぇ)

> 横転して炎上したローリー運転手が過去ショック状態に陥りました。

軽トラックが、タンクローリーの横腹にボンっと当たった感じで、バランスを崩して横転したようでした。破損が少なかったのと、運転手が大丈夫で、直ぐにバルブを閉めなおして処置したのが幸いでした。
今思うと、ギョっとします。

> 香水でお気に入りはベビードールでラメ入りを見つけてドンキホ
> ーテで買ってもらいました。日本での調合で微妙な違いを楽しめる
> からブレンドをプレゼントしてもらうと嬉しさも倍増でした。
> それまで19番やシャネルくりすたるなどで喜んで身につけ香りに
> 浸っていました。

お、お気に入りがあるのですね。
私は、自分の香りとして印象付けるような使い方をしていないので、少数に絞って、キチンと使っている人をいいなぁと思います。


[124] はじめまして 投稿者:みみ 投稿日:2003/10/19(Sun) 14:19

お初です。
ヤフーの新着から飛んできましたよ!

実は質問があるのですが、
母が使用していたpavion社のTIGRESSという香水を探しています。
もうとっくの昔に発売は終了しているようですが、どうしても入手したくて…。
なにか情報がありましたら教えていただけないでしょうか?
また、こういう発売が終了した香水を入手する方法、場所などありますでしょうか?
初訪問でいきなりすみませんm(__)m


[125] いらっしゃいませ♪ 投稿者:Kos 投稿日:2003/10/19(Sun) 22:42

ようこそいらっしゃいました。
ボチボチの更新サイトですが、よろしくお願いします。

> 実は質問があるのですが、
> 母が使用していたpavion社のTIGRESSという香水を探しています。

残念ながら存じておりませんで、早速調べたら1938年のアメリカの物のようですね。

想像すると、合理主義のアメリカの香りですので、かなりしっかり香り、香りも長持ちし、付け足しの必要無し、シトラス・フローラル・アルデハイド・パウダリーと言うことですので、柑橘の入った俗に言う化粧品っぽい香り、または鏡台のような香りと判断いたします。
同時期発売のホワイトショルダーも、コロンとは思えないほどしっかり香って、残香性もあります。

> もうとっくの昔に発売は終了しているようですが、どうしても入手したくて…。
> なにか情報がありましたら教えていただけないでしょうか?
> また、こういう発売が終了した香水を入手する方法、場所などありますでしょうか?

ショップで扱っているところはないと思われます。ヴィンテージ扱いでebayを覗いたら、いくつか出品されていました。

http://search.ebay.com/search/search.dll?query=TIGRESS&catref=C3&strkw=perfume&keyword=on&sosortproperty=1&from=R10&sacategory=597&BasicSearch=

終了近くになると、結構入札入っていますね。やり取り大変かもしれませんが、オークション以外に方法は無いのでは?

日本へ発送するもので、比較的コンディションの良い物をいくつか挙げてみると、
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2197045943&category=602

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2197654089&category=602

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2197200633&category=4155

お役に立つかどうかは判りませんが・・・。


[130] Re: ありがとうございますぅ!!! 投稿者:みみ 投稿日:2003/10/22(Wed) 22:06

いままで、自分ではオークションでも見つけられなかったのでうれしいですぅ!
本当にありがとうございます。
早速チェックしてみますね。


[119] アク解 投稿者:suke 投稿日:2003/10/03(Fri) 20:56

いいですね、ウチが使ってる無料サーバのXREAは
頼みもしないのに簡単な解析はとってくれるけど
ブックマークから来てる数は分からないんですよ。
リンク元の解析は付いてるのに!
まぁ、かなりサービス良い方だと思いますが。
アクセス(PV?)数からリンク辿ってきた数の合計を
引けばブックマーク数になるのでしょうか(笑)


[120] かなりのもんです。 投稿者:Kos 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:17

はじめは、Plalaの解析を使おうとしていたのですが、どう見ても設置がわからない。途中まではやってみたけど、最終段階まで行かなかったのです。苦労してやった割には、複数ページに対応していないので、いまいち。
なんとなく、掲示板レンタルを検索していたら、フリーのアクセス解析があることがわかり、この忍者を発見。しかも100ページに対応し、グラフィックもいい。設置簡単。
その場ですぐに申し込みました。
アクセス数は、目安程度と考えて見ています。

今度、異常にカウンターが回ったら、すぐに原因を突き止められる!
不安に駆られることはなくなりました。
めでたし、めでたし。


[122] まぁ… 投稿者:suke 投稿日:2003/10/06(Mon) 17:07

香水サイト自体、アクセスが多い分野じゃないので
急にアクセス増えたら不安になりますよね。
Yahoo登録直後でも1日のユニークが300程度だったですもん。
その分、リピーター率は高いんでしょうけど。


[121] Re: アク解 投稿者:香月 投稿日:2003/10/04(Sat) 20:40

うちも、素材配布を微妙にはじめたので
直リン対策せなあかんなー。
XREAの無料アク解も、バナーがかっこよくて邪魔にならないし、
なかなか優秀ですよねー。

ここで言うのもなんですが
kos姉様、suke様、早々のリンク先変更作業
ありがとうございました。
オイラにはもったいないくらいの紹介文で恐縮なのっす〜・・・


[123] 申し訳ない 投稿者:suke 投稿日:2003/10/06(Mon) 17:18

掲示板を撤去して以来、連絡がとりにくく
不便だと言われたり言われなかったり。


[116] ジャンヌアルテス スルタン 投稿者:チピ 投稿日:2003/09/29(Mon) 23:56

こんばんは。
ジャンヌアルテスのスルタンのことなんですが、薬局で初めて見つけて
¥1780で購入しました(100ml)。とても気に入って使っていたのです
が、いろいろ調べてみると私の買ったスルタンはキャップの部分が他の
スルタンと違うようなのです。
私のスルタンのキャップはプラスチックで作ったような金色の蛇が、
スプレーするところに巻き付いているんです。
でもサイトとかで調べてみると、スルタンにはキレイな透明のコロンと
したソフトクリームのようなキャップではありませんか!
私の買ったスルタンは、まがいものでしょうか。
ご存知の方いらしたら、教えて下さいませ。


[117] アモーレ・ミオの飾り 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/30(Tue) 01:10

> いろいろ調べてみると私の買ったスルタンはキャップの部分が他の
> スルタンと違うようなのです。
> 私のスルタンのキャップはプラスチックで作ったような金色の蛇が、
> スプレーするところに巻き付いているんです。


チビさん、こんばんわ。
その蛇のぐるぐるは、アモーレ・ミオのスプレー周りの飾りじゃないですか?
アモーレ・ミオはキャップではなく、むき出しのスプレー口に蛇が巻きついています。スルタンそのものは、きっとまがい物じゃないと思いますが、キャップは間違っていますね。
どこで入れ替わっちゃったんでしょうね。
オレンジ色のソフトクリーム型のキャップの付いたアモーレミオを買った方も、「まがい物かな、キャップが違う。」と思っているかもしれませんね。


[118] Re: アモーレ・ミオの飾り 投稿者:チピ 投稿日:2003/09/30(Tue) 11:54


> アモーレ・ミオのスプレー周りの飾りじゃないですか?

Kosさん、こんにちは!
早速検索してみたところ、まさにKosさんの仰る通りのキャップでした!
たしかに買ったとき、箱がビニールで包まれているわけでもなく、箱
をすぐに開けられる状態でしたので、間違えてキャップしてしまった
のでしょうね。
しかし本当のキャップを見なければわからない程にスルタンと蛇が
マッチしていて可笑しいです^^
まがいものではないと判ってとても安心しました。Kosさんどうも
ありがとうございました。


[111] DGL 投稿者:loveslemon 投稿日:2003/09/27(Sat) 02:31

DGLって何でしょう?
某所で、EDT, EDP, DGLというのを見たのですが。


[112] なんでしょう? 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/27(Sat) 11:10

> DGLって何でしょう?
> 某所で、EDT, EDP, DGLというのを見たのですが。

濃度の違いの表示じゃなさそうですね。
何だろう?ちなみに、何関係の某所でした?


[113] Re: なんでしょう? 投稿者:loveslemon 投稿日:2003/09/27(Sat) 16:39

>>DGLって何でしょう?
>>某所で、EDT, EDP, DGLというのを見たのですが。
>
> 濃度の違いの表示じゃなさそうですね。
> 何だろう?ちなみに、何関係の某所でした?

香水ショップの、数年前の新商品紹介のページです。細長いボトルの形から見て、ロールオンタイプ?と思ったのですが、何の略か分からなくて。でも、記載間違いというのも考えられますね。


[115] デオドラント? 投稿者:黄水仙 投稿日:2003/09/29(Mon) 18:29

思いつきですけど
デオドラント・何とか・ローション とか?
ロールペンならRですよね…


[102] 新しい香水が欲しい時 投稿者:suke 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:41

レスが増える時に便利ですよね、ツリー型は。

以前は新たに香水を購入する場合は
「自分のツボにハマる香水が欲しい」とか、
「自分に似合う香水が欲しい」という気持ちが
大きかったのですが、

最近は「たまには違う香りを使いたい」という
気持ちで香水が欲しくなる時があります。

皆さんはそんなことがありますか?
1980円で手に入る流行ものから選ぶというのも
気分転換になっていいのかもしれませんね。


[106] オイラも 投稿者:香月 投稿日:2003/09/26(Fri) 13:17

ぜんぜん違う系統の香りが無性に欲しくなることあるよー。
手軽にイメチェンできるから
フレグランスの衝動買いって結構多い。

ココ最近ではイビザヒッピーかな。(笑)
・・・ギャル系になってみたかったのよっっ!(爆)


[107] うぉっ! 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/26(Fri) 13:27

> ココ最近ではイビザヒッピーかな。(笑)
> ・・・ギャル系になってみたかったのよっっ!(爆)

イビザヒッピーですか!
イビザヒッピー、持ってないし、試香もしてない。
だって、想像つくんだもん。ベリー系フルーツは、ん〜、いーかなって思います。
って言いながら、ユージンフロア持っていたりします。
でも、コレはイマイチ。失敗だった・・・。
・・・・ギャルになれないお年頃・・・。


[108] きっと 投稿者:suke 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:57

香月さんは一応清純派らしいから…(笑)

イビザヒッピーとは関係ないですが、
アバウトアボーイのヒュー・グラントの言ってた
男は島だみたいなセリフの中に「おれはイビザ島だ」
って感じの言葉が混じってて印象的でした。



そんな僕は…英検2級(´ω`)チャントキキトレナイ


[103] うん、あるある。 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/25(Thu) 22:41

> レスが増える時に便利ですよね、ツリー型は。

ダイレクトにレスがつけられるというのは、やっぱり便利ですね。
^^

> 以前は新たに香水を購入する場合は
> 「自分のツボにハマる香水が欲しい」とか、
> 「自分に似合う香水が欲しい」という気持ちが
> 大きかったのですが、
>
> 最近は「たまには違う香りを使いたい」という
> 気持ちで香水が欲しくなる時があります。
>
> 皆さんはそんなことがありますか?

ありますよ♪
最近の、オゾンへの挑戦はそんな所からかもしれません。
やっぱり、雰囲気違いますもん。
気分転換になります!

> 1980円で手に入る流行ものから選ぶというのも
> 気分転換になっていいのかもしれませんね。

賢い消費者ですね。ちなみにジャンヌアルテスのサン、持ってます。


[104] ちょっと安心。 投稿者:suke 投稿日:2003/09/25(Thu) 23:30

> 最近の、オゾンへの挑戦はそんな所からかもしれません。

新たなジャンルへの挑戦もありですね。
ちょっと苦手だったなー。って香りなんか
試してみるのも良いかもしれませんね。

> 賢い消費者ですね。ちなみにジャンヌアルテスのサン、持ってます。

気軽に楽しめる香りがメインになりそうですね。
僕の場合はなるべく30mlがいいので、
ローパーケンゾー&ローパーケンゾープールオム
みたく比較しやすいものもいいですね。


[105] ローパーケンゾー 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/26(Fri) 11:16

> ローパーケンゾー&ローパーケンゾープールオム
> みたく比較しやすいものもいいですね。

安くなっていたりすると、思わず手が出そうになります。
ぐっとこらえて我慢。
オゾンは、少しずつ慣らしていきます。


[109] kakaku.comにて 投稿者:suke 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:58

二つで3000円くらいでしたよ。

でも涼しくなったのでオピウム♂やら
ブルガリブルーやらここぞとばかりに。


[110] 思わず、 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/26(Fri) 21:09

> 二つで3000円くらいでしたよ。

見てきちゃいました。
久しぶりに価格.comのぞいたら、目の毒!
見ないフリ、見ないフリ。
ランスタンを買う予定もあるし、ぐっと我慢の子であった・・・。

来年暑くなった時、あぶないなぁ。

[98] Gio 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/23(Tue) 16:40

Gioは、ジョルジオ・アルマーニから出ています。マスカットの香りで有名で、さらっとしたフルーティさが胃にきません。

アマリージュは、ジバンシーから出ています。
結構コレと似た香りは多くて、フレッド・ヘイマンの273、Touch(タッチ)、エイボンのレアゴールド、エリザベス・テイラーのダイアモンド&エメラルドなどがあります。
濃い、柔らかいなどの差はありますが、私は、同じタイプの香りとして1グループとしてまとめても良いと思っています。

二つ比べると、バスでもOKなのはGioかな、と思いますね。


[99] Re: Gio 投稿者:rika☆ 投稿日:2003/09/24(Wed) 18:27

今晩は。今まで違うところで質問していました。
ごめんなさい(><;)

> Gioは、ジョルジオ・アルマーニから出ています。マスカットの香りで有名で、さらっとしたフルーティさが胃にきません。

> アマリージュは、ジバンシーから出ています。
> 結構コレと似た香りは多くて、フレッド・ヘイマンの273、Touch(タッチ)、エイボンのレアゴールド、エリザベス・テイラーのダイアモンド&エメラルドなどがあります。
> 濃い、柔らかいなどの差はありますが、私は、同じタイプの香りとして1グループとしてまとめても良いと思っています。
>
> 二つ比べると、バスでもOKなのはGioかな、と思いますね。
ご丁寧にありがとうございます*
そうですか・・・。バスでもOKっていうのは
軽いっていうことでしょうか?それともしっかり
香っているのにバスで酔わないイイ香りっていう
ことでしょうか?また教えてください。
マスカットってすっきりしたイメージがありますが
さわやかな感じでしょうか。気になります。
アマリ−ジュに似ている香りもたくさんあるのですね。
どうしよう。試したい香りがいっぱいで・・・。
私が探しているのは一体何の香りなのかまた
分からなくなってきました。
セクシーガールに似ているような気もするし・・・。
エタニティー、フォーチュンのミドルくらいからの
香りに似ている気もするし・・・。
Kosさん、どうしよう・・・。
でもあんなにいい香りです。
私はあの香りがみつかれば他の香水は
いらないって思うくらいの香りなんです。
かなり有名だと思うのですが・・・。
分かりません(;_;)
一緒に整理してください(;_;)
rika☆


[101] アクア・ディ・ジオでした 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:57

ジオはフロリエンタルの香り。
マスカットの方は、アクア・ディ・ジオでした。
何か名前が物足りないと思ったら、やっぱり抜けてた・・・。
未熟者です。^^;


[100] 今まで、Q&A掲示板じゃなかったんです 投稿者:Kos 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:15

> 今晩は。今まで違うところで質問していました。

こちらの掲示板、初めてHPを立ち上げた時設置して、書き込みの内容が見えないのが不便だったので、談話室を設けました。
それからは、こちらはサブとして残していたけど、休眠状態。
今回のrika☆さんの重複書き込みで、質問の場合は直にレスが付かないと見落としてしまって不便だと思ったので、せっかくあるツリー式を利用しようと思って、急遽Q&Aに変更したので、rika☆さんが初めに書き込んでくれたときは、まだなかったのです。

> そうですか・・・。バスでもOKっていうのは
> 軽いっていうことでしょうか?それともしっかり
> 香っているのにバスで酔わないイイ香りっていう
> ことでしょうか?また教えてください。

軽いと言えば軽いのかも。甘さが重厚でなく、フルーティ。一応オゾン系として分類されていますが、スイカ・キュウリっぽい瓜系の香りはないと思います。(あるのかな?)では、言い方を変えて、瓜系の香りは気になりません。ちなみに、私はオゾン系が苦手系。
着けすぎれば、当然うっとうしくなると思うのですが、普通に着けていれば、非常に好印象です。

> マスカットってすっきりしたイメージがありますが
> さわやかな感じでしょうか。気になります。

地中海のバカンスをイメージして作られた、マリン・フローラル。
ボトルの色が、フロストガラスのペパーミントグリーンですが、そんなイメージの爽やかなフルーツ(今のベリー系じゃない)の香りです。

> アマリ−ジュに似ている香りもたくさんあるのですね。
> どうしよう。試したい香りがいっぱいで・・・。

ジオに比べたら、アマリージュは少し甘さが重厚。バスで・・・と言うのであれば、やっぱりジオかな。

> Kosさん、どうしよう・・・。

香りを捜し求めてボトルで買っちゃうと、使い切れないくらい増えるので、上手に量り売りを利用されたほうが良いかもしれませんね。
近くにムエットじゃなく、ボトルから直接試せるところがあると良いのですが、小さい入れ物に入ったコットン位しか置いてない所が多く、本当の香りがわからないお店が多いですね。

> でもあんなにいい香りです。
> 私はあの香りがみつかれば他の香水は
> いらないって思うくらいの香りなんです。
> かなり有名だと思うのですが・・・。

ジオは1995年、6月発売とともに大人気を呼び、発売後一週間で売り切れ店が続出するほどの人気だったと、主婦の友社「香水トップセレクション100」に書いてあります。

香りを探すのは、本当に難しいですよね。人の肌によって、香りの変化が違ったり、奥が深い・・・。
あせらず、少しずつ、じっくりと探すのが一番。
じっくりです。


[114] 今晩は 投稿者:rika☆ 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:42

本当の名前はアクア・ディ・ジオ。

> 軽いと言えば軽いのかも。甘さが重厚でなく、フルーティ。一応オゾン系として分類されていますが、スイカ・キュウリっぽい瓜系の香りはないと思います。(あるのかな?)では、言い方を変えて、瓜系の香りは気になりません。ちなみに、私はオゾン系が苦手系。
私の苦手はシャネル(好きな方ごめんなさい)のような濃厚な
香りです。
瓜でいうとマリナド・ブルボンはハズレだって思いました。
ほとんど使ってません(*_*)

> 着けすぎれば、当然うっとうしくなると思うのですが、普通に着けていれば、非常に好印象です。
>
>>マスカットってすっきりしたイメージがありますが
すっきりした香水・・・私が知っている香水は少ないですが
その中であげるならプチサンボンやグランサンボンは
すっきりしている香水のように思います。
そんな感じでしょうか・・・。

> 地中海のバカンスをイメージして作られた、マリン・フローラル。
> ボトルの色が、フロストガラスのペパーミントグリーンですが、そんなイメージの爽やかなフルーツ(今のベリー系じゃない)の香りです。

> 近くにムエットじゃなく、ボトルから直接試せるところがあると良いのですが、小さい入れ物に入ったコットン位しか置いてない所が多く、本当の香りがわからないお店が多いですね。
>
> ジオは1995年、6月発売とともに大人気を呼び、発売後一週間で売り切れ店が続出するほどの人気だったと、主婦の友社「香水トップセレクション100」に書いてあります。
すごい!それはすごいですね。もしかして・・・。
焦って飛びついてがっかりするのがいつもの私ですが
期待してしまいます。
どこで売っているのかな・・・。

> 香りを探すのは、本当に難しいですよね。人の肌によって、香りの変化が違ったり、奥が深い・・・。
> あせらず、少しずつ、じっくりと探すのが一番。
> じっくりです。
はい。じっくり一つずつ香りを探していきます。
香りは逃げるわけじゃないし!!
(*^-^*)


[96] Congrats darl! 投稿者:Jen J 投稿日:2003/06/29(Sun) 20:38

Hey Kos

Well done on a great site! All the best


[97] Thanks 投稿者:Kos 投稿日:2003/06/30(Mon) 16:55

I found out this now.
I am slow.

Thank you for visiting and leave the message! Y(^0^)Y
I hope I can make(fix) English page soon.........


[93] 無題 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:12

今日は555でした!
なんかついてるかも(^o^)!!

kosさん、いろいろありがとうございます。


[94] では、さっそく♪ 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/16(Wed) 00:05

> 今日は555でした!
> なんかついてるかも(^o^)!!

Go!Go!Go!   だ〜い!


[90] 543 投稿者:にゃんこ 投稿日:2003/04/15(Tue) 16:16

一応きり番ですよね?


[91] Re: 543 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:15

> 一応きり番ですよね?

は〜い、では、キリバンページに乗せておきます。
おねだりは?20日持っていけるように準備しますよ。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[89] tabasamama様へ 投稿者:ANN 投稿日:2003/04/15(Tue) 13:51

 せっかくの里帰りでのんびりしようとしていたのもつかの間、旦那と子供がいたらゆっくりも出来なくて・・・。
ロスに戻ったら、べビ-ソフトのトワレお送りさせて頂きますね。
御住所は宜しければ、メ−ルをお願い致します。  24日にこちらを経つので、それからになってしまいますが、宜しいでしょうか?
上記のメ−ルは実家のですので、24日以降は別のアドレスになります。


[95] 日の経つのは早いもので・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/16(Wed) 10:11

>  せっかくの里帰りでのんびりしようとしていたのもつかの間、旦那と子供がいたらゆっくりも出来なくて・・・。

ついこの前、「帰国します。」の連絡を頂いたのに、既に4月も半ば・・。
は、早い・・。

20日、お会いできるのを楽しみにしています。
寒さに慣れたかな?


[92] Re: tabasamama様へ 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:01


> ロスに戻ったら、べビ-ソフトのトワレお送りさせて頂きますね。

ありがとうございます!!
さっそく、メールさせていただきます。


[84] 500です〜! 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/13(Sun) 23:51

kosさんこんばんわ。
あれから、ちょこちょこよらせて頂いてます。
なんと500番ゲットです。

思い出ぽろりのベビーソフトの写真は?!
今でもお持ちなのですか?
すごい!!
私もやっとゲットしたボディミスト堪能しております。
イイ香りです(^o^)

メルモちゃんの写真真っ黒でかわいいですね。
家のビッケも2才ですが若年性の白内障で2月に手術をしました。
もう、2ヵ月になりますがまだ、カラーをつけてます。
なんか妙になじんでますが・・・
早く取れると良いけど m(_ _)m

数年ぶりにベビーソフト使って思ったんですが
この、パウダリーな香りが心地よいです。
懐かしい香りですね。
これも、kosさんのおかげです。
また、遊びに来ます。


[85] まいどあり〜! 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/14(Mon) 13:32

> kosさんこんばんわ。
> あれから、ちょこちょこよらせて頂いてます。
> なんと500番ゲットです。

ちょこちょこ寄っていただき、ありがたき幸せ! (涙)
そして、500番踏み踏み、おめでとうございます。

で、私も500番だったので、調べました。
そうしたら、こちらのデイカウンター、複数の人が同数字を目撃する可能性あり・・・、だそうです。
複数のキリバン申告に困った人が、Plalaの掲示板に質問しているのを見つけました。

その説明です。(そのままコピペします。)

多分、PlalaのDay counterのことと思いますが、キリ番用途には向きません。
その詳細は省きますが、Day counterの性格をよく考慮して、重複の可能性を
カウンタ原理から十分検討してみてください。


このカウンターの特徴は
「同一IPアドレスの人が24時間内にカウンターが組み込まれているページを訪れた場合はカウントアップしません。」となっています。
つまり同じ人がその日のうちに何度訪れてもカウンターは増えません。
でも再度訪れた時に別の人がカウンターを増やした数字がちょうどキリ番だったりすると自分がキリ番を踏んだと思ってしまうのでしょう。

今は、Plalaの説明を[繰り返し読んでも何故キリ番用途に向かないのか理解できない]としても、
そのうち解ります。それまで、キリ番用カウンタに使うのはやめておいた方が良いですね。
そうしないと、複数のヒトが同じ値を踏む事は、いつでもまたあり得ますから。


キリバン・・・・扱いをどうしようか・・・。。。
目安として考えるしかないのかなあ、、、、。。。
でも、とりあえずキリバンはキリバンですので、キリバンゲッターページに載せますね。^^
キリバンゲットのおねだりは、何かありますか?

> 思い出ぽろりのベビーソフトの写真は?!
> 今でもお持ちなのですか?

ボトルがあります。まだ持ってるんですよ。液体黄色いですけど。
使い切っていたら、捨ててたと思うんですけど、幸運にも(?)使い切らなかったので、まだ持ってます。
(↑捨てられない、片付けられない女です。 ^^;)

> 私もやっとゲットしたボディミスト堪能しております。
> イイ香りです(^o^)

ミストはすぐに香りが飛ぶから、ピンクの液体のトワレが欲しいです。
すぐに香り飛びません?

> メルモちゃんの写真真っ黒でかわいいですね。

子供の頃、真っ黒だったのですが、今は茶色の毛が混じってます。
まだらと言ったほうが判りやすい。大人になってから、あまり写真を撮っていないので、今年の夏は、外で思いっきり走っているところを撮ってあげたいです。

> 家のビッケも2才ですが若年性の白内障で2月に手術をしました。
> もう、2ヵ月になりますがまだ、カラーをつけてます。
> なんか妙になじんでますが・・・
> 早く取れると良いけど m(_ _)m

通販で買ったカラーを付けてみた事がありますが、短足のミニチュアダックスは、カラーがつかえて歩けない。何事が起こったかと、尻尾を股に挟んで、微動だに出来なくなってしまいました。
この、小心者〜!

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[86] Re: まいどあり〜! 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:11


> で、私も500番だったので、調べました。
> そうしたら、こちらのデイカウンター、複数の人が同数字を目撃する可能性あり・・・、だそうです。

接続の早さとかも関係あるのかも知れませんね。
私も余りよく判りませんが・・・
トップに戻ったときに
数字が変わるときと変わらないときがあるみたいです。


> ミストはすぐに香りが飛ぶから、ピンクの液体のトワレが欲しいです。
> すぐに香り飛びません?

すぐに香りが飛んでしまいます。
トワレが是非欲しいので
図々しいですが(^_^;)
ANNさんにお願いしようと思います。
kosさん宛にアドレス送ってもイイですか?

> 通販で買ったカラーを付けてみた事がありますが、短足のミニチュアダックスは、カラーがつかえて歩けない。何事が起こったかと、尻尾を股に挟んで、微動だに出来なくなってしまいました。
> この、小心者〜!

家の病院のカラーは特製であんまり広がってないんですよ!
ダックスでも大丈夫です。
まあ、必要ないと思いますが・・・


[87] お住まいは? 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:51

tabasamamaさんは、どちらにお住まいでしょうか?
もしよろしければ、直接メールください。


[88] Re: お住まいは? 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/14(Mon) 23:14

> tabasamamaさんは、どちらにお住まいでしょうか?
> もしよろしければ、直接メールください。

千葉県で生息中です。
メールしておきます!


[78] こちらでは初めまして! 投稿者:あや 投稿日:2003/04/12(Sat) 02:02

Kosさん、こんにちは〜。FLAVOURのあやです。
遅ればせながら、ホームページ開設おめでとうございます。
見せ方が斬新&香りへの愛あふれる、ステキなサイトですねえ。
かなりマニアックなところまで網羅されていて
さすがKosさんだなあ…と思いました。
特に年鑑には感激しましたよ〜。これをまとめるのは
きっとご苦労があったのではないでしょうか。
日記も楽しく拝見させていただきました。

もしよろしければ、私のサイトからも是非
リンクを貼らせていただけないでしょうか?
今後とも、更新を楽しみにしてますね!!

http://homepage1.nifty.com/flavour


[79] あやさんだー! 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/12(Sat) 12:27

いらっしゃいませー!
ようこそおこしくださいました!

いつも、こっそりのぞかせ頂いておりました。
お茶の話題も、結構ついていけちゃったりしています。^^
根がオタクなもので・・・。オホホ・・・。  ^^;

> もしよろしければ、私のサイトからも是非
> リンクを貼らせていただけないでしょうか?

はい、是非に!
こちらからもリンクお願いしようと思っていました。
あとで、バナー頂戴に上がります。


[80] 相互リンク!! 投稿者:あや 投稿日:2003/04/12(Sat) 16:49

新しい掲示板に書くべきか迷いつつも、とりあえず
今回はこちらにレス入れておきます。

相互リンクになりますね、嬉しいです(^^)
バナーをいただいていきますね!

お茶も香り同様、極めて行くと奥が深そうですよね〜。
私は香りもお茶もまだまだビギナーなので、色々教えてください!
お茶に関しては、最近「ティーハウスタカノ」の店主の高野さんが
おっしゃっている「何よりも大事なことは安くて美味しい茶葉を
見つけること」という言葉に心を動かされつつあります。
お金をかけずとも、自分なりに楽しいお茶の時間を
過ごせればなあ…と思っています。

ではでは、今後とも仲良くしてくださいね!

http://homepage1.nifty.com/flavour


[81] どっちでもOK 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/12(Sat) 17:11

> 新しい掲示板に書くべきか迷いつつも、とりあえず
> 今回はこちらにレス入れておきます。

私がどうして良いか迷っていますので、どちらでもOKです。

> お茶も香り同様、極めて行くと奥が深そうですよね〜。
> 私は香りもお茶もまだまだビギナーなので、色々教えてください!

私も、本を持っているくらいで、贈答用で頂いた物がメインで、極めてはいないのですが、なんたってオタク性質なので、興味シンシンです。

> お茶に関しては、最近「ティーハウスタカノ」の店主の高野さんが
> おっしゃっている「何よりも大事なことは安くて美味しい茶葉を
> 見つけること」という言葉に心を動かされつつあります。
> お金をかけずとも、自分なりに楽しいお茶の時間を
> 過ごせればなあ…と思っています。

量り売りで新鮮なお茶を売っているところは、こちらにないので、とっても残念なのです。
でも、以前真空パックのヌワヤエリアをディスカウントで買う機会があって試しました。
缶入りと全然違ってフレッシュなのに驚かされました。
おいしいです。紅茶の新茶。

> ではでは、今後とも仲良くしてくださいね!

こちらこそ、よろしくお願いします。


[76] こんばんわ〜♪ 投稿者:ちゃい 投稿日:2003/04/12(Sat) 00:28

遅くなって申し訳ないです。
なんとかリンク貼り付け完了♪
1回覗いてみて下さい。
苦情、訂正、受け付けますんで
なんでも言って下さいね〜♪


[77] 確認しました。 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/12(Sat) 01:03

> 苦情、訂正、受け付けますんで
> なんでも言って下さいね〜♪

苦情なんて、とんでもございません。
こちらのリンクのコメント、お直ししなくってもよろしいかしら。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[82] Re: 確認しました。 投稿者:ちゃい 投稿日:2003/04/13(Sun) 03:56

はーい。お直しなんて大丈夫〜♪
これからも、どーぞよろしくお願いいたします♪
けど、うちってバラバラと、、、なにがメインなんだろ(謎)
そろそろ改装し時かも(笑)

んで、モンゴリアン餃子の出来は、、、
ジンギスカンってドコだっけか、、、

http://www.net24.ne.jp/~minnie/


[83] これから食います 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/13(Sun) 09:17

> んで、モンゴリアン餃子の出来は、、、

本日の夜でございます。
こちらはジュースとかの飲み物持って行くだけ。

日本の16歳くらいだと、お料理なんてあんまりしないから、よその国に行って、日本料理を何か作れって言われたら、何を作るかしら?
それを考えると、ちょっと興味シンシン。
楽しみだったりなんかします。 ^^

> ジンギスカンってドコだっけか、、、

モンゴル?何処だろう?
ちなみに、モンゴルの真中あたりの出身らしい。
都市名、聞いてくるね。
覚えられるかなあ?


[74] ちわ〜♪ 投稿者:ぶーぱんえんじぇる 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:55

リンクさんきゅ〜です。(*^O^*)
友達へのプレゼントを探しに、久しぶりにジプシーしてきたよ。
でもな〜んか寒くて。。。すぐに帰ってきちゃった。
まわりを見たら、私ひとりだけ冬っぽい格好。。(^_^;
寒いのは苦手なの。(笑)


[75] 都会はいいな。。。 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:19

>> 友達へのプレゼントを探しに、久しぶりにジプシーしてきたよ。

こちらは、ジプシーするところがありません。
小さい乾いたコットンサンプルを置いている所しかなくて、ジプシーするには劣悪な環境です。ジャンヌアルテスは試香できます。スプレー壊れていますが・・・。

以前よりも香水置いている店が増えたのを良しとするしかないです。

早く、いい環境整わないかなぁ。。。。。


[68] なんとか。。。 投稿者:ぶーぱんえんじぇる 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:04

まだ咳とハナは出るけど、昼寝したらだいぶよくなってきましたよ〜。(笑)
でもつけてる香水の匂いが、フッと鼻が通った時にしか味わえなかったり。。。(爆)


[70] 鼻粘膜 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:09

> まだ咳とハナは出るけど、昼寝したらだいぶよくなってきましたよ〜。(笑)
> でもつけてる香水の匂いが、フッと鼻が通った時にしか味わえなかったり。。。(爆)
>

香水好きにとって、鼻粘膜は命。ダメージ受けると楽しみも半減。
アレルギーの季節で、私の鼻粘膜もふやけ気味。
香りが弱く感じます。

ぷーぱんさんの風邪が完治するまでもう一息。
無理するんじゃないよ〜〜!


[69] Re: そうそう。。 投稿者:ぶーぱんえんじぇる 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:08

私の所は「自動リンク」なので、ついでの時にでも登録していって下さいね♪


[71] Re^2: そうそう。。 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:10

> 私の所は「自動リンク」なので、ついでの時にでも登録していって下さいね♪
>

は〜い♪
リンクくっつけにお邪魔しますぅ。


[67] 歯っ欠け香水年鑑の今後 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/09(Wed) 14:35

その時代ごとに分割しようと思っていたのですが、
追加する時の事を考えると、分割しないで全一覧のままでいこうか・・・と思っています。
そして、ページ内でジャンプするようにしようかと思案中・・・。


[72] 分割を決意 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:46

全一覧をなくします。
その時代ごとに分割して、重くないようにしていこうと思います。

私の鼻粘膜を通過していない、知らないかおりも有名な物はリストに入れようかとも思っています。印をつけて。

ま、少しずつですが・・・。


[73] それと、 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:50

書き込み、すぐに見られるように、ティーカップの掲示板を新たに設定しようかとも思っています。
こっちのツリー式は、Q&A、もしくはサブ。

他の綺麗な掲示板、設置が自信ないんだなぁ。説明よんでも良くわかんないし。
また壊しそうな気がして・・・。

色々、お悩み中。


[65] 初書き込み^-^ 投稿者:かをる〜♪ 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:36

こんちゃ〜^-^
メッセージの書き込みしにきました♪

いやいや、業務中は
自分とこのwebでさえ見る暇もねぇもんだから、
すっかり先延ばしになってこんな時期になってしまいまして。

そういうわけなので、さしあたり板汚しってことで
まずはよろしく〜^-^


[66] ようこそ! 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/09(Wed) 10:43

> そういうわけなので、さしあたり板汚しってことで
> まずはよろしく〜^-^

どんどん汚してやってください。^^
こちらも、またお邪魔させていただきますんで。。。


[63] さっそくおじゃま♪ 投稿者:ぶーぱんえんじぇる 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:57

季節の変わり目で、さっそく体調を崩してしまったぶーぱんですが、kosさんも気を付けて下さいね〜!
今夜の症状次第で、明日は病院にいくかもしれません。(;^_^A
ではではまたきま〜す♪


[64] お大事に 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/07(Mon) 23:01

> 季節の変わり目で、さっそく体調を崩してしまったぶーぱんですが、kosさんも気を付けて下さいね〜!
> 今夜の症状次第で、明日は病院にいくかもしれません。(;^_^A
> ではではまたきま〜す♪

うららかな季節の風邪、早めの手当てが大切ですね。
あったかくして早めにお休みください。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[60] あ”−、ぎゃー、げー・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/05(Sat) 10:50

いま、昨日の深夜更新した「日本未発売」セクシー編のマルーシャでのコメント、金額の計算が間違ってるぅぅぅぅぅぅ・・・・・。

なんでAU$39ドルが、1ドル70円で計算して500円なのぉ〜???

しばらくの間修正できないから、さらしものだー!!!
(恥)


[57] これもある意味キリ番? 投稿者:らうら 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:38

カウンタ「212」でした。
ミラー番。しかも、香水名と同じという事で、キリ番になるのかな?(笑)

うふふ…日記も楽しみなので、毎日覗きに来てます(*^-^*)

http://www.interq.or.jp/mercury/a-factry/index.html


[58] おはようございます。 投稿者:らうら 投稿日:2003/04/05(Sat) 06:07

授乳で起きたので来てみたら、なんと「222」のゾロ目でした。
最近はキリ番踏まなくなってきてたので、連続してこちらで踏んじゃったのには驚き!
・・・キリ番体質、治ったのかとおもってたのに・・・。くすん。

http://www.interq.or.jp/mercury/a-factry/index.html


[59] ご苦労様です 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/05(Sat) 10:43

> 授乳で起きたので来てみたら、なんと「222」のゾロ目でした。
> 最近はキリ番踏まなくなってきてたので、連続してこちらで踏んじゃったのには驚き!
> ・・・キリ番体質、治ったのかとおもってたのに・・・。くすん。

授乳、ご苦労様です。
多少は時間の余裕が出来たかな?

キリバン体質、いいじゃああ〜りませんか。。。
わたしは、自分とこでは、あんまりキリってないですね。かすってはいますが。

毎日おこしいただき、ありがたき幸せ。
更新を頑張ると、寝不足。
上手に時間をやりくりするのが課題です。

連チャンでのジャスカン、おねだりお受けいたします。。。^^


[55] ただいま、です 投稿者:ANN 投稿日:2003/04/04(Fri) 09:16

 久しぶりの日本は、いいわ--!  ゲテモノ食いまくるぞ--!!(某掲示板の書き込み、参考にして、と)笑
ロスに比べるとかなり寒いのですが、こんなんじゃkosさんの所に行ったら凍死してしまうかも・・・。


[56] おかえり〜〜〜〜! 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/04(Fri) 09:56

まだまだ、時差ぼけがあるでしょうが、風邪などひかずに過ごしてね。
私は、ANNさんから教えていただいた”Zinc”、効いてますよ〜!

ちょうどサクラの季節、アレもコレもソレも、ゲテモノを肴にお花見だー!(爆)

ミサさんちのオフ会、参加できたらいいなー。。。


[51] 長くなったのでこちらへ 投稿者:eriko 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:23

Kosさん、リンク早速ありがとうございます。
おまけに身に余るコメントまで頂いて多謝!です。
こちらもリンク出来次第お知らせしますね。
日当たりのいいリビングでゲテモノ話を..になっちまってますが(笑

ゲテモノ話お好きな方は当方まで宜しく〜
よそ様のサイトで客引きすみません...

記念のお品、嬉しゅうございます。
しかしお返しできるようなブツがありません〜
Kosさん殆ど持ってらっしゃる...泣


[53] 日当たりの良いリビングで・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:08

> 日当たりのいいリビングでゲテモノ話を..になっちまってますが(笑

いなごに、かえるに、へびに、ドジョウに半分孵りかけた卵に・・、
楽しいじゃん!
日当たりの良いリビングで、お茶して、ディナーはゲテモノ料理。

あ、ちなみに育ちすぎた大きめのドジョウは、骨が硬いので、
頭をくわえて、首の付け根を箸で挟み、一気に尻尾のほうに滑らすと3枚におろした感じになり、簡単に骨を取り除けると父から教わりました。試してね♪
(ここで話を続けてどうする・・。)


[61] Re: 日当たりの良いリビングで・・・ 投稿者:eriko 投稿日:2003/04/05(Sat) 12:15

Kosさん、おはようございます。
遅くなりましたがリンク作業完了しましたのでまた御確認下さいね。

ウトウトしながらの更新作業、危険ですなー。
私も以前夜中にポチポチやってて、次の日に確認してみたらメチャメチャ。
どうしても直らなくて諦めて放置しておいたところ、
また寝不足の時の作業で知らない間に直していました。。
脳が同じ状態になって記憶が蘇ったとしか思えない不思議な出来事でした。

どじょうとKissはイヤンですわ。


[62] 確認完了 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/05(Sat) 13:11

> ウトウトしながらの更新作業、危険ですなー。
> 私も以前夜中にポチポチやってて、次の日に確認してみたらメチャメチャ。

早めに始めても、結局うとうとする時間になるのですよ。
アップせずに、キチンと確認してから翌日にでもすれば良いのに、
「終わしてしまえ〜!」と、アップすると、
あ〜ららら・・・。

2月中旬のような壊し方は、もうしたくないです。TヘT。

> どじょうとKissはイヤンですわ。
ディープなKiss...


[50] おかえし〜 投稿者:ミサ 投稿日:2003/04/02(Wed) 21:24

150でござる(^ー^)


[52] お、お! 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:02

> 150でござる(^ー^)

踏みつ、踏まれつ・・。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[54] あ、そうそう 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:10

>>150でござる(^ー^)
>
> 踏みつ、踏まれつ・・。

ミサさん、おねだりありますか?
今までと逆パターンです。^^

[45] 遅ればせながら、 投稿者:らうら 投稿日:2003/04/01(Tue) 12:11

Web開設おめでとうございます!!
ハプニングもあったのに、こんなに完成度の高いサイトが出来るなんて、
すごい!の一言です。香水年鑑も圧巻だし、コレクションが今までにない
ジャンル分けで面白いですね〜(*^^*)
私もやっと実家から戻り、これから更新…出来たらするつもりです、多分…(出来るといいなぁ…)
これからの更なる発展を心待ちにしています♪
お互いに頑張りましょうね!

http://www.interq.or.jp/mercury/a-factry/index.html


[46] 寝る暇もないのに 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/01(Tue) 18:04

忙しい中をおいで頂き、ありがとうございました。

> 私もやっと実家から戻り、これから更新…出来たらするつもりです、多分…(出来るといいなぁ…)
> これからの更なる発展を心待ちにしています♪
> お互いに頑張りましょうね!

壊さないように、更新できる事を目標に、ポツポツと進めていきたいと思います。
らうらさん、無理しないでね〜!


[41] バレンシアガのLe Dix 投稿者:kiha 投稿日:2003/04/01(Tue) 08:28

うちにもミニボトルがありますが、買った時には
しっかり上まであったのに,いまでは4分の1ほどに・・・・
なぜ〜〜〜〜〜(T^T)
同じくヨシエイナバもだんだんなくなってきてます。
どちらもボトルの蓋がゆるいわけではないんですが(笑)
入れてる引出しが複雑な香りになってるのはいうまでもなく,
同じ引出しの上の段も下の段もいい香りに包まれてます。
領収書や,電話帳がいい香りっていうのはどうなんでしょう(笑)


[44] 上質の芳香剤 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/01(Tue) 10:10

> うちにもミニボトルがありますが、買った時には
> しっかり上まであったのに,いまでは4分の1ほどに・・・・
> なぜ〜〜〜〜〜(T^T)

ミニボトルって、蒸発しやすいですよね。
でも、しないのもあるし。
ほとんどミニボトルが飴色になっているのに、ジャン・フランコフェレのミニボトルはしっかり健在です。香りの変質もないし。
何なんでしょうね。

> 同じくヨシエイナバもだんだんなくなってきてます。
> どちらもボトルの蓋がゆるいわけではないんですが(笑)
> 入れてる引出しが複雑な香りになってるのはいうまでもなく,
> 同じ引出しの上の段も下の段もいい香りに包まれてます。
> 領収書や,電話帳がいい香りっていうのはどうなんでしょう(笑)

優雅で良いですね。安げな芳香剤じゃなく、本物ですもの。
私のバックに入ってるD&Gフェムのアトマイザー、いつの間にか減ってて、バックに香りが移ってます。
花粉症のこの季節、テッィシュを使うと香りでむせます。(げほ)


[40] 出遅れました 投稿者:みつこ 投稿日:2003/04/01(Tue) 01:02

Kosさん>ホームページ開設おめでとうございます。
香水が年代別に並んでいて圧巻!!
すごい情報量にただただ圧倒されております。
これからも寄らせて下さいね。


[43] ご来店!?ありがとうございます。 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/01(Tue) 10:04

いらっしゃいませ、みつこさん。

皆さんに支えられて、うれしい限りです。
みつこさん家は、時々素通りさせて頂いております。^^;
ごめんちゃい。

これからも、よろしくお願いします。


[29] 77 投稿者:香月 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:20

またまたゾロでっせ♪(笑)

リンク完了しました。
動作等確認していただけると嬉しいです。^^
ウチ、決算時期で忙しくて更新が滞っていますが
どうか見捨てないでね。(笑)

http://www9.ocn.ne.jp/~joylove/2frame.html


[30] キリバン星の住人仲間 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 14:53

> またまたゾロでっせ♪(笑)

キリバンゲット第一号分と共に、度重なるキリバンおめでとうでござる。
つきまして、何か気になるものがござるようであったならば、おすそ分けのプレゼントなどを申し入れたく候。(パラッ←書をめくる音)

> リンク完了しました。
> 動作等確認していただけると嬉しいです。^^
> ウチ、決算時期で忙しくて更新が滞っていますが
> どうか見捨てないでね。(笑)

見捨てるなんて、とんでもございません。
動作確認させていただきました。
こちらもリンク完了いたしましたので、動作確認お願いしますね。


[27] kosさんありがとうございます! 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:10

kosさん、早速HP拝見しました。
あのあと、Love's baby softを購入しました。
昨日届いたんですが、間違いなくこれでした(^o^)
海外の通販は使ったことが無くてちょっと不安だったので
お取り寄せの出来るところを探して注文しました。
本当はコロンが欲しかったんですが
届いたのはボディミストの方でしたm(_ _)m
値段も2倍以上しました!
また、買いたいけど、ん〜次はどうしよう?
アメリカに友達はいないので・・・

懐かしい香ですね!!
歳がばれてしまいますが・・

ほんとにありがとうございます。
実は最初はピントこなかったけど
レモンでピンときました。
的確なご意見で記憶がつながった感じです。

たまにHPにも遊びに来ますね(^o^)


[34] ラヴズ・ベビーソフト 投稿者:ANN 投稿日:2003/03/31(Mon) 22:49

Tabasamamaさん、こんにちは。

> また、買いたいけど、ん〜次はどうしよう?
> アメリカに友達はいないので・・・

こちらには、ドラッグストアで手軽に入手できますし、値段も安いので(20ドル以下)なので、いつでも仰って下さいね。


[35] Re: ラヴズ・ベビーソフト 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:31

ANNさん、こんばんは。
>
> こちらには、ドラッグストアで手軽に入手できますし、値段も安いので(20ドル以下)なので、いつでも仰って下さいね。
>
うれしいです〜!
実はお取り寄せで日本の香水通販で購入しましたが
恐ろしく高くて(^_^;)
しかもコロンを頼んだのにボディミストで(T_T)
是非!是非!お願いします!


[38] ANNさんが女神に 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:52

>>こちらには、ドラッグストアで手軽に入手できますし、値段も安いので(20ドル以下)なので、いつでも仰って下さいね。

ANNさんが女神に変身。
いや、いつも女神です。。。 ^^


[28] 良かったですねぇ。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:17

> kosさん、早速HP拝見しました。
> あのあと、Love's baby softを購入しました。
> 昨日届いたんですが、間違いなくこれでした(^o^)

もう入手されていたのですね。
お役に立ててよかったです。

思い出したくても、思い出せない。すっきりしない。
コレが解決した時の気持ちは、表現しがたいうれしさがありますよね。
とっても気持ちがわかります。^^

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[24] とんできました 投稿者:kiha 投稿日:2003/03/31(Mon) 08:29

実家に行っててPCに触ってないうちにHPが完成されてたんですね〜
おめでとうございます&お疲れ様でした。
見た事のない香水の名前がズラリ・・・
すごいです〜
あ〜〜いろんな香りの感想見れるのって楽しいですよね。

それにKosさんて以前はあのお名前だったんですね。
ハハハハハ,今気がつきましたσ(^◇^;)
KosさんはCosさんとしか思ってなかったので。
いろいろなところですれちがってたのにすみません。
いまさらながら汗がタラリ・・・です。


[26] おいでませー。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:15

> それにKosさんて以前はあのお名前だったんですね。
> ハハハハハ,今気がつきましたσ(^◇^;)
> KosさんはCosさんとしか思ってなかったので。
> いろいろなところですれちがってたのにすみません。
> いまさらながら汗がタラリ・・・です。

いえいえ、ひた隠しにしておりました。(違)
いつかは統一しようと思っていたのですが、キッカケがなかったというだけでした。
いまさらながらすみませんです。

でも、数人の人には気づかれてます。
Tea Cupの掲示板の投稿者を確認しないで投稿したら、例の名前。
管理人のお方に
「あれ?お名前が違うのですが、同一人物で良いのですか?」
と慌てふためかせてしまいました。^^;

こんな私でございますが、呆れることなくよろしくです。


[21] 祝・HP公開♪ 投稿者:ちゃい 投稿日:2003/03/30(Sun) 07:03

お邪魔してまーす(笑)
香月さんトコから飛んできました♪
楽しみにしてたんですよ〜!

さすがKosさん!香水年鑑すんごいね〜♪
早速好みの香りを探してみたら、、、
あら、、、発表もカテゴリーも近かったりする(笑)
やっぱ、こーゆー傾向あるのかな??
コレを参考にアレとコレとソレと、、、探しに行こっ♪
と。りんく貼りたいと思ってるのですが、、、よいですか?


[25] いらっしゃいませー! 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:06

> 早速好みの香りを探してみたら、、、
> あら、、、発表もカテゴリーも近かったりする(笑)
> やっぱ、こーゆー傾向あるのかな??

結構発売年の傾向って侮れないですよね。
フルーティと言っても、昔と全然イメージ違いますモン。
今は全部ベリー系。

> と。りんく貼りたいと思ってるのですが、、、よいですか?

はーい、こちらもよろしくです。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[16] ゾロ 11 投稿者:eriko 投稿日:2003/03/29(Sat) 13:04

Kosさん、お知らせありがとうございます。
本日はたいへんお日柄も宜しい中..
開設おめでとうございますおめでとうございます。

本当に凄い情報量で見ごたえたっぷりですね。
更新もまた楽しみになりそうです。
ベビィ・ソフト懐かしいです!また使ってみたくなりました。
その時はANNさん頼りにしています〜

Kosさんこちらからのリンクお願いしてもいいですか?
またお邪魔しますね。明日もあさっても..





[32] 記念に・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:14

ゾロ記念、何かご入用はないですか?


[19] ベビー・ソフト 投稿者:ANN 投稿日:2003/03/30(Sun) 01:13

 erikoさん、こんにちは。 

> ベビィ・ソフト懐かしいです!また使ってみたくなりました。
> その時はANNさん頼りにしています〜

 いつでも仰って下さいませよ〜。  いつしかerikoさんの日記にありました、蛍光のワンちゃんの首輪、ずっと探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。 探し出したら、速攻でお送りします。
 ワンちゃんといえば、Kosさんのお家のメルモちゃんは、元気ですか?
えっ、まだ粗相をしているって??(笑)


[20] メルモちゃんはネエ・・・。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/30(Sun) 06:21

>  ワンちゃんといえば、Kosさんのお家のメルモちゃんは、元気ですか?
> えっ、まだ粗相をしているって??(笑)

元気ですよー。
キチンと粗相もして。(笑)
まったく別の場所にすることもあるし、座布団の上だったり。自分ではトイレにしているつもりでも、胴が長い分、肝心の部分はトイレの外だったり、客間のストーブの前に干物になった○○○があったり、暗闇ではふんずけたり・・・。
以前より回数は減ったけど、駄目だネエ。
ファブリーズは欠かせません。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[23] Re: メルモちゃんはネエ・・・。 投稿者:ミサ 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:54

>肝心の部分はトイレの外だったり

・・・(夜中に爆笑)


[31] Re^2: メルモちゃんはネエ・・・。 投稿者:HAL 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:04

> >肝心の部分はトイレの外だったり

ダックスにとって 下半身は遠すぎる・・・


[33] ダックスが伸びをすると 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 20:40

それでなくても長いのに、
ものすごーく長くなります。
家族中で
「みて!みて!メルモの伸び!」
みんなで注目してしまいます。

小型犬用のトイレを買ったけど、失敗だったかも。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[36] Re: ダックスが伸びをすると 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:40

kosさんこんばんは。
お宅はダックスちゃんですか?
親近感が増してしまいます。
私も犬好きでして
家は3頭いまして、犬種は全部違いますが
M・ダックス&M・シュナウザーのMIXがいるんですよ!
体型はお母さんのダックスに近くて毛はシュナかな。
おもしろいやつです(^o^)

実はBABY SOFTを探すきっかけは犬用のシャンプーなんです。
この香がBABY SOFTに似ているんですよ。
なんか懐かしい香りで気になってました。
C-DERMというシャンプーです。


[37] 犬仲間だ〜〜〜!!! 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:50

> 家は3頭いまして、

いいな〜、、、3頭。。。
ウチももっと欲しいけど、今のところメルモで手一杯。
もし、増やしたとして、それもトイレの躾に失敗したことを考えるとオソロシイ。

> 実はBABY SOFTを探すきっかけは犬用のシャンプーなんです。
> この香がBABY SOFTに似ているんですよ。
> なんか懐かしい香りで気になってました。
> C-DERMというシャンプーです。

見つけたら買ってみようかな。。。
でも、まだ在庫が沢山。
メルモは2匹目で、一匹目は柴犬で名前ははちべえ。
心筋梗塞か何かで、あっという間に9歳3ヶ月で他界しました。
はちべえの残りのシャンプープラス新品。
体が小さいのでなかなか減りません。
この前、濃いままたっぷり使ったら、フケが沸いてくる沸いてくる。
薄めて使うことにしました。

香り物に弱い私。きっと見つけたら手が出ると思います。


[39] Re: 犬仲間だ〜〜〜!!! 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/01(Tue) 00:48

> 香り物に弱い私。きっと見つけたら手が出ると思います。

宜しければ、小分けを送りますので
香りを確認してみてください!
私はやみつきです。

香水のHPなのに犬で盛り上がってしまってすいません(^^;)
うちの子はtabasa(女の子)がヨーキーで12才・kamui(男の子)がM・シュナウザーで11才・bikke(女の子)がMIXの2才です。
トイレの躾で失敗されたそうですが
根気よく教えると成犬になってからでも直せるらしいです。
オスは足をあげるので失敗が多いけど(kamuiがそうでした)
6才ぐらいで直りました。
今は外でするとき以外はしゃがんでしてます。


[47] Re^2: 犬仲間だ〜〜〜!!! 投稿者:HAL 投稿日:2003/04/01(Tue) 22:57

ワンコネタを引っ張ってごめんなさい。

ワンコちゃんたちの名前を見ると、tabasamamaさんは私と同年代かな、と推察いたします。 ^^
メルモちゃんも懐かしい名前でしたけどね。


[48] Re^3: 犬仲間だ〜〜〜!!! 投稿者:tabasamama 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:25

> ワンコネタを引っ張ってごめんなさい。
>
> ワンコちゃんたちの名前を見ると、tabasamamaさんは私と同年代かな、と推察いたします。 ^^
> メルモちゃんも懐かしい名前でしたけどね。

うれしいです〜〜
タバサは奥様は魔女のサマンサの娘(大好きで今でも登場人物はほとんど名前を覚えてます)
ビッケは小さなバイキングビッケです(これは結構レアだと思ったんですが・・・)

最近サマンサ・タバサなるブランドもありますね
ちょっと気にくわないです。

ちなみにカムイは弟が名付けまして
漫画のカムイ伝でございます。

メルモちゃんもかわいい名前ですね〜

Love'sをご存じのkosさんは私よりはお若いと思います。
こんなおばちゃんですが、皆様よろしく!です(^o^)


[49] うふふふふ・・・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:51

> Love'sをご存じのkosさんは私よりはお若いと思います。

いや、そうとは限りませんぞ!
若ぶってますが、結構・・・。
未だ一人身ではありますが。。。
^O^


[42] ありがとうございます、です。 投稿者:Kos 投稿日:2003/04/01(Tue) 10:00

> 宜しければ、小分けを送りますので
> 香りを確認してみてください!
> 私はやみつきです。

きっと買っちゃいます。ご好意ありがとうございます。
だって、良い香りはサンプル程度じゃなく、バシバシ使いたいですもんね。
たまには・・・・(ぼそ)・・・自分でも・・(ぼそ、ぼそ)・自分の頭をシャンプー・・・。犬だけに使わせるのはもったいない!?かな?

> 香水のHPなのに犬で盛り上がってしまってすいません(^^;)

いえ、いえ、脱線を見越してのScent”S”、なのです。
ゲストブックも、分けれるようにツリー式を選びました。
殺風景だけどね。

> うちの子はtabasa(女の子)がヨーキーで12才・kamui(男の子)がM・シュナウザーで11才・bikke(女の子)がMIXの2才です。

イヌにとっては、老犬に入っちゃいますね。これからもっと体力が落ちてかわいそうですが、お世話がんばってくださいね。
ウチでは老犬の世話とか、病気の世話とかの経験がないので、大変さは体験していません。
なんと言っても、はちべえは、ホントに突然だったのです。
大好きなチーズをもらって、飲み込む暇もなく、チーズくわえたまま息絶えました。

> トイレの躾で失敗されたそうですが
> 根気よく教えると成犬になってからでも直せるらしいです。

そうなんですよね。でも、一日の大半を一緒に過ごしている父が非協力。
コレでも直ったほうなのです。

> オスは足をあげるので失敗が多いけど(kamuiがそうでした)
> 6才ぐらいで直りました。
> 今は外でするとき以外はしゃがんでしてます。

すごい!あきらめずにがんばってみます。


[18] 仏滅・・・・ 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/29(Sat) 14:47

ericoさん、いらっしゃいませです。。。

> Kosさん、お知らせありがとうございます。
> 本日はたいへんお日柄も宜しい中..
> 開設おめでとうございますおめでとうございます。

早速調べてみたら、しっかり仏滅でした。x_x
無頓着で・・・。

> ベビィ・ソフト懐かしいです!また使ってみたくなりました。
> その時はANNさん頼りにしています〜

ericoさんも知っていましたか。仲間だぁ♪

> Kosさんこちらからのリンクお願いしてもいいですか?

是非!トップからバナーダウンロードさせていただきます。
こちら、バナーの準備はないです。

> またお邪魔しますね。明日もあさっても..
 
わたくし、静かに黙って覗いておりました。


[15] キリ 投稿者:香月 投稿日:2003/03/29(Sat) 12:07

早速踏ませていただきました。
カウンタ10!(笑)

これからは貴女が踏まれる番よ〜ん♪
自爆にはくれぐれもお気をつけて。(にやり)
ウチの掲示板に開設のご報告くださってありがとうございました。
お疲れ様です〜。^^
あとでリンク貼らせてくださいね。

http://www9.ocn.ne.jp/~joylove/2frame.html


[17] お! 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/29(Sat) 14:38

> 早速踏ませていただきました。
> カウンタ10!(笑)

は、早やっつ!!!

> これからは貴女が踏まれる番よ〜ん♪
> 自爆にはくれぐれもお気をつけて。(にやり)

そうだ!キリバンページ作らなきゃ。

> あとでリンク貼らせてくださいね。

こっちもよろしくです♪


[13] 懐かしい 投稿者:ANN 投稿日:2003/03/28(Fri) 11:00

 資生堂ファンシーローズ、勿論持っていましたとも! ティーローズよりも青臭くって、ツンとしたバラさ加減がなんとも芳香剤っぽかったですよね。  ラブズ・ベビーソフト、エクスクラメーション、こちらではドラッグストアーで、手軽に手に入ります。  そうそう、エクスクラメーションにもうひとつ仲間のフェムというのも出ています。
今晩は、セロリに味噌を付けて食してみます。(笑)


[14] これを取って置いたのが脅威! 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/28(Fri) 11:29

>  資生堂ファンシーローズ、勿論持っていましたとも! ティーローズよりも青臭くって、ツンとしたバラさ加減がなんとも芳香剤っぽかったですよね。  

やっぱりANNさんもそう思いましたか。当時、生活グッヅの定番の香りと言えば「ジャスミン」「レモン」「金木犀」「ローズ」だったような気がします。
金木犀=トイレの香り、ジャスミン=お風呂の香り
という図式が成り立ったような気が・・・。
そんな中でのファンシーローズの香り。とっても着けられなかった。
でも、ボトルは◎。
でも、2年前、嫁に行きました。

ラブズ・ベビーソフト、エクスクラメーション、こちらではドラッグストアーで、手軽に手に入ります。  

ネットだけでなく、まだ手軽に買えますか!すごい隠れたベストセラー、ロングセラーですね。香りも同じなのかなぁ?ボトルはガラスからプラスチックっぽくなりましたよね。

そうそう、エクスクラメーションにもうひとつ仲間のフェムというのも出ています。

赤っぽい色が使われたボトルですよね。
イメージ的にはキムチ。(御免なさいCoty。。。)

> 今晩は、セロリに味噌を付けて食してみます。(笑)

はい、セロリ味噌風味。結構いけます。爽やかで。
オ・ス・ス・メ。^^


[11] 待ってたよ〜★ 投稿者:香月 投稿日:2003/03/27(Thu) 05:42

開設おめでとうございます。
ふんがー!おっそろしい情報量!
これじゃ復旧作業も大変でしたでしょうに・・・
お疲れ様でございました。
てか、トップに香水編とありますが、
別なカテゴリも計画中なの?
楽しみなり〜♪わくわく

http://www9.ocn.ne.jp/~joylove/


[12] お待たせいたしました。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/27(Thu) 08:11

> てか、トップに香水編とありますが、
> 別なカテゴリも計画中なの?
> 楽しみなり〜♪わくわく

ありがとー!
もう少し踏ん張りますね。カウンター表示されるの50%位・・・。
ふぅ〜。。。

いやいや、別なカテゴリ、考えてないです。^^;
ただ、判りやすいかと思って。^^;
2日前に急遽付けちゃった。衝動的というやつです。

更新情報コーナー、まだ考え中・・・。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[9] (≧∇≦)/ 投稿者:ミサ 投稿日:2003/03/26(Wed) 20:12

開設おめでとうございます!
こんなに情報量の多いページじゃ、復活も大変だったことでしょう。
香水のページも、初めて見る分類方法で新鮮でした。
これからがんばって楽しませてくださいね〜 ^^


[10] ありがとうございます! 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:23

あと一息、がんばります!

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[7] HP開設 投稿者:にゃんこ@ガーデニア 投稿日:2003/03/26(Wed) 12:51

おめでとうございます!!

いろいろあったようですが、^_^);;
無事にアップされて良かったですね。
昨日は仕事にかまけて半分しか読めなかったのですが
所有されている香水の数々もさすがはKosさんといった
感じでUPされるのがとても楽しみです。
文章もとても丁寧で、どんな香りか想像し易いですし。

来週までにはリンクを貼っておきます。
それではまた!!


[8] Re: HP開設 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/26(Wed) 15:34

本格稼動、急ぎます。
トップにインラインフレームを入れようと思ったのですが、表示されずにギブアップ。
とりあえずは、シンプルで行きます。
本格稼動後に修正していこうか・・・。


[5] おめでとうございます。 投稿者:HAL 投稿日:2003/03/25(Tue) 14:47

ご案内いただきまして、ありがとうございました。
一番乗りはANNさんに先を越されてしまった。(笑)

とにかく最大級のデータベースが出来上がりそうで、これからも楽しみに覗かせていただきますね。
エクスクラメーションとオン ストリームのボトルも初めて拝見しました。あんな可愛いボトルとは。



[6] 見かけに騙されてはいけません。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:33

> エクスクラメーションとオン ストリームのボトルも初めて拝見しました。あんな可愛いボトルとは。

いらっしゃいませ。本格オープンまではもう暫くお待ちください。

しょっぱい香りは、両方ともプレジャーズも含めて「透明感のある・・・」ってなってるから、これがしょっぱいのかなあ。

とりあえずは、仕上げにがんばります。


[3] Congratulations!! 投稿者:ANN 投稿日:2003/03/25(Tue) 13:05

 Congratulations on your nice homepage !!
kosさん、長い間(笑)待っていた甲斐がありました。
作られた年代や作った方などとても詳しくて、いつも眺めている本が要らなくなりました。  拝見しながら、涙がちょちょ切れました。
本当におめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。
これからも楽しみにしています。
あ、そうそう、日記も拝見しましたが、嬉し恥ずかし・・・・。(笑)


[4] いえ、いえ、ありがとうございます。 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/25(Tue) 14:10

まだ終わっていないうちにお知らせしてすみません・・・。
せめて、土台だけでもきっちり整えてからと思ったのですが、そうするともっと欲が出てくる・・・。

歯っ欠け香水年鑑は、日本のも入れようと思っていたのですが忘れてしまいました。アルデハイドを分割した時点で思い出しました。
分割する前に入れておかないと、後でめんどくさくなるので、ここで一時休憩。日本のを追加します。
それでまた遅くなる・・・。

キリが無いので、リンクを修正して、しょっぱい香りをまとめたら、カウンターを入れて、公開準備に入ろうかと思います。
こうすると、また遅れてしまうのです。あーあ・・・。


[1] 掲示板設置 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/16(Sun) 12:40

よそのきれいな掲示板から見ると、味気ないなぁ・・・。

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/


[2] Re: 掲示板設置 投稿者:Kos 投稿日:2003/03/16(Sun) 12:42

> よそのきれいな掲示板から見ると、味気ないなぁ・・・。

とりあえず、これで様子を見て、それから考えようっと!

http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/