グラス.gif洋酒な香り.gif洋酒ボトル.gif




画像をクリックすると、別ウインドウで大きくして見られます。


Aimez Moi by Caron

エメ・モア by キャロン




パルファムのボトル、クリックで大きくできます。

7.5ml パルファム(未開封)
    トワレのボトル、クリックで大きくできます。

オード・トワレ 30ml


1996年にキャロンから発売された、Aimez Moi (エメ・モア)。
フランス語で、"love me"という意味を持つらしい。

香りのタイプは、フローラル・オリエンタル。

トップノート:フリージア、アニス、ベルガモット、ミント、バイオレットリーフ、キャラウェイ、カルダモン、マグノリア
ハートノート:ジャスミン、ピーチ、イリス、マグノリア、ヘリオトロープ
ベースノート:アンバー、バニラ、トンカビーン、クローブ、ムスク



パルファムの方は、まだ未開封なので未体験です。
開けようと思っても、紐を切る勇気がなく先送り・・・。^^;

トワレの方の感想です。
シュッとしたとたん、アルコールが揮発すると共に、
アニスやキャラウェイ、カルダモン、ピーチなどが香り、まるでブランデーのようです。

アニスやキャラウェイなどのスパイスは、ヨーロッパなどではリキュールの香り付けに使われたり、
パンと一緒に練りこんで焼いたり、とっても身近なスパイスです。
そのスパイスにピーチなどのフルーツやバニラの甘さが加わり、
ドライフルーツを思わせるようなコクのある美味しい感じに。

その美味しい香りとアルコールがまろやかに一体化し、
最初の1分間以下くらいは、本物のブランデーのように感じます。
ブランデーグラスに鼻を近づけた時のような感じが一番近いと思います。

アルコールが揮発してしまった後は、
リキュールっぽい感じから、ラムレーズンの美味しい香り。
ハーゲンダッツのアイスクリーム、ラムレーズンが好きな人はきっと旨い!と思うはず。(多分)
ドライフルーツの入ったフルーツケーキの香りっぽくもありますが、
やっぱり、しっとりとラムで湿った蜜のようなラムレーズンが一番近い。
ラストになってくると、花の香りのイメージも出てきます。

なかなか見かけないと思ったら、廃盤という文字を見かけました。
本当に廃盤になっているのだろうか、海外のショップでは少数ながらまだ見かけるけど・・・。
ロリータ・レンピカ、ブシュロン・イニシアル、などのバニラ系が好きな人ははまりそうです。


*チューイ*
2003年12月13日のこと。
ロリータ・レンピカを着けていて夜中12時前に運転していたら、
飲酒運転取締りで止められました。
送別会の帰りだから、確かに飲む場所から出てきましたが、
まったく飲んでいないのに、窓を開けたとたん「う!酒臭い!」と言うのは如何なものか。
ロリータ・レンピカでさえ、警察官には酒の匂いと思えるらしい。
くれぐれも、洋酒な香りをまとう時は、そのことも踏まえて楽しんだほうがよろしいようです。
この件は、翌日14日の日記に記録を残しました。

ちなみに私は、
ノンアルコールビール(0.9%)350ml一缶とワインをグラス2cm程度、
カップたっぷり4杯のハーブティを一緒に飲んでも、翌日午前中は二日酔いで倒れます。
ほんの少しでも飲んだら、翌日どうなるか判らない。
苦しむのは自分なので、少しも口にできないほどの下戸です。
発泡酒350ml飲んだら、翌日夜まで死んでます。

TopFragrances



HOME  ≫  香水のページ  ≫  洋酒な香り

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED