ジパング好きさんに50の質問
<平成14年9月19日回答>
提供:To the 60years after juniorさま

01 あなたのHN、またはPNを教えて下さい。
 HNみれいです。
02 あなたのサイト名を教えて下さい。
 PetiteSymphonieです。
★03 ジパングを知ったのはいつ頃ですか?
 確か3巻発売の頃だったと思います。でもすごく面白くなってきたのは最近かも。
☆04 ジパングの第一印象は何でしたか?
 面白い〜。
★05 ジパングハマリ歴を教えて下さい。
 元々かわぐち作品ファンであり、海軍ファンでした。店先で3巻を知って以後新刊発売毎に購入していたのですが、最近活字方面から日本明治海軍にハマッて、いろいろ読んでいるうちにジパングを再読してみたら前よりもっと面白く感じるようになりました。
☆06 モーニング派ですか?コミックス派ですか?
 コミックス派ですが、モーニングもちらちら見てます。
07 お友達にジパングを薦めたことがありますか?
 海軍萌え友達は薦める前に読んでいました(笑)普通の友達にもすすめたことがあります。
☆08 ハマってくれましたか?
 普通の友達は舞台設定でひいたみたいです(汗)
★09 ジパングがきっかけで何か変化したことはありますか?
 太平洋戦争史は別方向から入りましたが興味を持つようになりました。
歴史にifは禁物……でもこの先が気になる〜。
☆10 ジパング1〜7巻で好きなシーンはどこですか?
 名シーンはいろいろありますが……私はここでした。
「6巻120ページの砲雷長の背中」!!
★11 同様に、好きなセリフは何ですか?
4巻144ページ、桃井一尉の
「私達の時代はね男が情けないってこと……もうバレちゃってんの
この時代に自分で気づいたんだからあんたは立派よ!」
6巻200ページ、岡村少佐の
「勝つも負けるも時の運 大切なことは 生き残ることだ!!」
その後の「キャタピラで轢かれても…死なんな」も(笑)
☆12 『みらい』の乗員になれるとしたら、どこに配置されたいですか?
船務科で通信士がいいです。
★13*キャラクターについてお聞きします。
   ジパングキャラになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
ジャーナリストの片桐さんになってイロイロ取材。おいしいけど取材に関係ないとこばっかり撮っていそう(爆)
☆14 ジパングで好きなキャラは誰ですか?(複数可)
みんな好きですが、みらい三羽烏はもちろん、如月克巳中尉、津田一馬大尉、それと青梅一曹も妙に気になる。
★15 そのキャラ(達)のどんな所が好きですか?
それぞれ個性があるので☆
☆16 好きなキャラ(達)はどう呼んでますか?(例:尾栗=栗など)
普通に呼んでます。
★17 好きなキャラ(達)にして欲しいカッコってありますか?
ごくごく普通の普段着姿。
☆18 好きなキャラ(達)に手料理を作るとしたら何を作りますか?
 津田君にレトルト物を出して反応を楽しむ☆
(それって料理とはいわないのでは……。)
★19 反対に、作って欲しい料理はありますか?
 カレー(笑)
☆20 彼氏にしたいキャラは誰ですか?
菊地
★21 結婚したいキャラは誰ですか?
津田大尉。
☆22 上司にしたいキャラは誰ですか?
 佐竹一尉と河本兵曹長。
★23 部下にしたいキャラは誰ですか?
かぶっちゃうけど津田大尉でしょう。
☆24 友達にしたいキャラは誰ですか?
 柳一曹。戦史について色々おしえてほしいです(笑)
★25 兄・姉にしたいキャラは誰ですか?
 角松。面倒見よさそう。
☆26 弟・妹にしたいキャラは誰ですか?
 如月中尉。
★27 思想が共感できるキャラは誰ですか?
尾栗かなあ?
☆28 お酒に強そうなキャラは誰ですか?
角松二佐。
★29 反対に弱そうなキャラは誰ですか?
梅津艦長。
☆30 酒乱っぽそうなキャラは誰ですか?
 誰でしょう……?
★31 「この人もう一度出てきて欲しい!」というキャラは誰ですか?
 如月中尉!
☆32 海は好きですか?
 好きです。
★33 海軍カレーは食べたことがありますか?
 横須賀のお店で食べたことあります。あとレトルトの「海軍さんのカレー」も。
☆34 自衛隊関係のイベントに行った事がありますか?
 地元の港にやってきた時の体験航海&見学は近年は毎年参加してます!
★35 ”ある”とお答えの方、宜しければ思い出話を聞かせて下さい^^)
 司令席(艦長席?)に座って司令と一緒に写真を撮りました。
☆36 潜水艦と護衛艦、一日過ごすとしたらどっちが良いですか?
 護衛艦の方がうろうろ出来そうなので、護衛艦。
★37 海軍冬服と夏服、どっちが好きですか?
 一種も二種もどちらも大好きですっ(萌
☆38 海軍の軍服が着れるとしたら、どれを着てみたいですか?
 どれも捨てがたいですが、正装がいいかな?
★39 砲雷長が「コンタクトにしようかな」と聞いてきました。あなたは薦めますか?
 いけません!みんなを惑わすことになりますぞ!
☆40 砲雷長のメガネが落ちていました。あなたはどうしますか?
 こっそり隠して困っている姿を堪能する。
★41 35歳男性の足がつるつるなのはどう思われますか?
 羨ましいです。……砲雷長だけほかの人と違って危険なかほりがしたのはナゼでしょう。
☆42 尾栗の鼻をつまんでみたいですか?
 押してみたいかも☆
★43 チャイナ・浴衣・冬軍服・夏軍服・スーツ・飛行服・みらい乗員服・・・
   草加が今までしてきたカッコでどれが一番好きですか?
最初の方の第二種軍装(夏)に包帯姿〜。
☆44 戦艦大和・伊号潜水艦・ゼロ戦、どれに乗ってみたいですか?
 戦艦大和。「大和ホテル」と呼ばれてたくらいですから。
★45 津田大尉と梅津艦長、血縁関係があると思いますか?
 目がつぶらでそっくりなのは気になりますが……どうなんでしょう?
☆46 イブニング番外編、続くとしたらどのキャラでどんな話を読みたいですか?
@草加&津田の海軍兵学校時代。一号&四号生徒で一緒でしょうか?
A 昭和12年、草加が伊勢に乗っていた頃の話なら……山口多聞が出てくるかも!(TДT)
★47 ジパングアニメ版、実写版、どちらを観てみたいですか?
 イメージが崩れなければどちらでもよいです♪
☆48 ジパンググッズで、こんなの欲しい!というのはありますか?
 識別帽&バッヂ。そういえばみらいにはマスコットキャラ(?)はいないのかな?
★49 かわぐちかいじ先生が目の前に!あなたはどうしますか? 
 いつも楽しみにしてます!と伝えます。そして許される範囲で素朴な疑問の数々を聞いてみる。
☆50 ありがとうございました。最後に一言お願いします。^^)
みなさんこれからも一緒に応援していきましょう!

BACK