幕末明治百の質問

2002.7.28回答、後日更新予定(汗)
問001 貴方の幕末明治歴は何年くらいですか
初心者です(汗)半年くらい。
問002 ハマったきっかけは
もともとイギリス海軍等の海洋冒険小説が好きだったのですが、海軍系の小説ということで、以前から気になっていた「坂の上の雲」を読んだらすっかりはまってしまいました。
問003 ファーストハマリ作品は(小説、映像作品、同人誌など)
坂の上の雲!
問004 幕末明治全体で最愛人物は
秋山好古・真之兄弟
問005 幕末明治全体で苦手な人物は
今の所は特にいません。というか、言いにくいデス(汗)
問006 好きな長州人は
高杉晋作。あとは……うーんうーん(悩)
問007 好きな土佐人は
坂本竜馬かなあ
問008 好きなチェストは
大久保利通、川路利良、桐野利秋、西郷従道、海軍系を入れるとするともっといっぱい
問009 その他好きな勤王人は
勉強するだす(汗)
問010 好きな朝廷関係人は
明治天皇。
問011 好きな幕府人は
勝海舟、松平容保(幕府人?左幕人?)
問012 好きな新撰組隊士は
土方歳三
問013 好きな函館政府人は
榎本武揚
問014 その他好きな佐幕人は
酒井玄蕃といってもそれほど詳しくないし……べ、勉強します……。
問015 幕末全体で好きな女性は
特にいません。
問016 好きな外国人は
アーネスト・サトウ。それとメッケル大佐の役割はとても大きかったと思います。
問017 その他好きな幕末人は(市井人とか架空人とか)
勉強します!(ぐは)
問018 好きな明治政府人は
大久保利通が最近お気に入りかもしれない……
小村寿太郎、陸奥宗光
問019 好きな明治軍人は
秋山好古・真之兄弟、広瀬武夫、東郷平八郎、島村速雄、加藤友三郎、八代六郎、山本権兵衛、川村彦之丞、その他海軍のみなさん。児玉源太郎。
問020 明治で好きな女性は
大山捨松、ミス・ハワード。
問021 その他好きな明治人は
正岡子規夏目漱石
問022 好きなカップリングは(男女限定)
山本権兵衛夫妻。でも攫っちゃイカン。
問023 友達になりたい人物は
のぼさんに「○友」と書いてもらいたい(笑)
あ、でもお兄さんぶられるのはやだなあ〜(笑)
問024 恋人にしたい人物は
うむむ。
問025 結婚したい人物は
島村速雄さんがいいですv
問026 家族だったら嬉しい人物は? 続柄なども
真之がぱぱだったら好古兄上がおじさんだ!
または華族の方(笑)
問027 現代日本の首相に迎えたい人物は?
首相というか……高橋是清に財政難を乗り切ってもらいたいです。
問028 現代にやってきても適応しそうだと思う人物は?
坂本竜馬、島津斉彬。ヒッキーも処世術でほいほいっと暗躍してそう。
問029 逆に絶対適応できなそうだと思う人物は
島津久光はやっぱりちょんまげのままだろうか……
問030 幕末明治全体で一番ラッキーだと思う人物は
東郷平八郎の運で(?)日本は勝利しましたし。
問031 幕末明治全体で一番アンラッキーだと思う人物は
江藤新平&田沢稲舟。
問032 自分に似てると思う人物は(外見性格どちらでも)
誰でしょう(汗)強いて言えば篤実純良な部分を除いた、三条実美。(だめでござる)
問033 佐幕派勤王派どちらが好きですか
今の所佐幕派かも。
問034 好きな藩は(幕府・朝廷でも可)
と言いつつ薩摩藩。
問035 好きな団体は(奇兵隊・新撰組など)
明治帝国海軍!
問036 入学してみたい塾・藩校・学校は?
帝国大学で書生さん。
問037 入門してみたい武道の流派は?
北辰一刀流。
問038 好きな幕末明治作品(小説)は
司馬遼太郎「坂の上の雲」、「翔ぶが如く」山田風太郎の明治モノ
問039 好きな幕末明治作品(漫画)は
江川達也「日露戦争物語」は最愛!あとは渡辺多恵子「風光る」かな
問040 好きな幕末明治作品(映画)は
ないです(;;)見てみたいのはいっぱい。
確か「二百三高地」というのがテレビドラマと映画両方あるそうですが……。「日本海大海戦」、キャストに三船敏郎=東郷平八郎というのも気になる!
問041 好きな幕末明治作品(TV)は
残念ながらよくわかりません「翔ぶが如く」見てればよかった。
問042 その他好きな幕末明治作品は(舞台など何でも)
同上。
問043 幕末明治ものを書いてほしい作家は?
できればテーマも
女流作家の明治モノってあまり見たことないのでお願いしたいです。
無理だけど、五條瑛氏だったらとても萌えそうです(爆)
問044 幕末明治ものを描いてほしい漫画家は?
できればテーマも
安野モヨコ氏の新撰組……はダメ?(確か土方さんファンだったはず。)
かわぐちかいじ氏の次作に明治海軍推薦。
どなたでもいいのでもっと実在した人物が出てくる明治作品を!
問045 幕末明治ものを演じて欲しい芸能人は?
できれば役指定も
市川新之助くんに真之を♪(たんにファンなだけ)
問046 幕末明治的イメージ曲などあれば
おおう、考えてみます。
「タイムトゥセイグッバイ」などは如何。
問047 こんな幕末明治的テレビ番組が観たい!
当時のコスプレで史跡等めぐりの番組を♪男性レポーターか歴史上の人物と縁の有る方が案内役で。房之介さんがすでにやってらっしゃいましたけど、他の人物でもぜひ!
「この時、歴史が動いた」豪華人気キャストで拡大再現、シリーズ化!
問048 時代劇は好きですか(幕末明治関係なく)
好きだけどあまり見ないです(汗)
問049 ifものやフィクションの幕末明治作品は好きですか
好きです♪
問050 関係図書(史料など)はどこで入手しますか
本屋さん、古本屋さん。図書館も活用してますが、返すの忘れます(爆)
問051 読んだことのある、または今後読みたい史料は
読んでみたいのは水野良徳「比ノ一戦」、櫻井忠温の著書。正岡子規全集も欲しい〜。「筆まかせ」が見当たらないんです(;;)。
問052 一冊にいくらまでならつぎ込めますか
時と場合と萌えっぷりによります(^^;
問053 今までに購入したうち、最高値の関係図書は?
オープンザプライス!
た、たいしたことありませんよ〜〜。
問054 高価すぎて買えなかった関係図書は?
またそれはいくらでしたか?
「佐藤鉄太郎中将なんとか記」が1万3千円とかそのくらいだったような……。
一体どんな内容なんだろう……。
問055 史料・小説・同人誌等幕末明治関係の本は
全部で何冊位所有していますか
数えたことありませんぞ。
問056 それらにつぎこんだ合計金額は? オープンザプライス!
きゃ〜〜
問057 幕末明治人の遺した言葉・歌・詩等で好きなものは?
「古人曰く「勝って兜の緒を締めよ」と。」←後の日本人はおごり高ぶってこの言葉を忘れてしまいました。
「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」←すごい好き!!
「余は今まで禅宗のいわゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。」←病床で苦悶しながらこんなことを書いた事を思うと切ないです。
「遠くとて五十歩百歩小世界」←真之&子規が交わした句はどれも好き。
とりあえずこの辺で(笑)
問058 興味の有る事件・出来事は(幕末)
戊辰戦争(東北戦争、函館戦争)
問059 興味の有る事件・出来事は(明治)
西南戦争紀尾井坂の変、日清戦争、日露戦争加藤友三郎が全権になったワシントン軍縮会議(これは大正か;)、第6号潜水艇沈没事件
問060 行ったことのある史跡は
記念館三笠。すごく面白かったです♪
問061 今後行ってみたい史跡は
愛媛県松山市に行きたい!あとは東郷神社、広瀬神社。
問062 名前や雰囲気・由来等が幕末明治テイストなお薦めグルメスポットは
教えてください☆
問063 史跡の近くにあるお薦めグルメスポットは
分かりません。
問064 お薦めの博物館・資料館など
やっぱり三笠。これからもっといっぱい行きたいです。
問065 調べものにお薦めのサイトなど
あちこちふらふらしてます。
問066 参加したことのある幕末明治関連の催事は
ないのです
問067 お墓参りにいったことは? それは誰のですか
ありません。
問068 今後お墓参りにいきたい人物は?
秋山兄弟、正岡子規
問069 関連史跡等で心霊写真(らしきもの)が写ったことは
そういうこともあるのですね(爆)嬉しいのやら悲しいのやら…。
問070 幕末明治人の祟り(らしきもの)にあったことは
ありません(ぶるぶる)
問071 学生時代、日本史の授業は得意でしたか
ごめんなさい、教科書に載ってる肖像画に落書きしてました(爆)
問072 幕末明治以外で好きな時代・歴史ものは(日本史)
フィクションも可
関が原の戦いにも興味あるのでこれから勉強したいです。
満州事変とか、2.26事件あたりとか、太平洋戦争も。
その前に幕末ももっと勉強します。はい。
問073 そのなかで好きな人物は
山口多聞。鈴木貫太郎。興味があるのは石原莞爾とか。
問074 幕末明治以外で好きな時代・歴史ものは(世界史)
フィクションも可
イギリス海軍黄金時代。トラファルガー海戦のあたり。(あまり詳しくありませんが)
アーサー王や第二次世界大戦も興味あります。
塩野七生もそのうち読破したいです〜〜。
問075 そのなかで好きな人物は
サー・ホレイショ・ネルソン
問076 幕末明治について語れる相手は何人くらい?
オンオフで人数に違いは?
募集中です(;;)
問077 主な語りの手段は
(メール、掲示板、チャット、オフ会、史跡巡り、イベント等)
時々掲示板におじゃましてます。その程度。
問078 幕末明治を題材に何か創作活動をしていますか
してません。たまにお絵かきするくらいですが……。
問079 「キャラクター」形成のイメージ源泉となるのは何ですか
小説や伝記と、あれば写真などの資料。
問080 手許にあると便利な資料など
古本屋で買った「グラフィックカラー昭和史5・帝国陸海軍」、「再現日本史」(毎週発売する雑誌)など、写真や小物が載ってるもの。それと私も人名辞典欲しいです。
問081 考証はどの程度重視しますか
初心者にばれない程度(爆)
問082 幕末明治という「歴史」を題材に
創作する上でのポリシーなど
あの時代特有の雰囲気は大事にしたいです。
問083 子孫の方等からの苦情にあったことは?
ありません。
普通にお会いしてみたいかも(汗)
問084 絵を描く方、実在人物を描く場合に写真は重視しますか
はい。でも参考にするけど似ません。できるなら雰囲気だけでもこの人だって分かるようにしたいのですが難しいですね〜。
問085 幕末明治的オススメスクリーントーンがあれば
メーカーとNo.を
トーンなどあまり使わんぞな。
問086 サイトは作っていますか?
サイトカテゴリは幕末明治ですか?
サイト持ちですがカテゴリは畑違いです。書籍コーナーがあるくらい。
問087 その詳細など。他カテゴリの方はカテゴリ名など
ゲーム系に入るのかなあ。PBM……
問088 同人活動はしていますか?
活動ジャンルは幕末明治ですか?
今はしてませんが、思い出したように活動することはあります(笑)
問089 その詳細など。他ジャンルの方はジャンル名など
銀河の荒鷲シーフォート(小説)でした。あとGPM(ゲーム)のお手伝い(笑)
問090 幕末明治ものコスプレ経験は? 誰をやりましたか?
(やったことのない方はやってみたいかどうか)
ないです(笑)だけど海軍の正装は着てみたい!
問091 もし幕末明治人のうち一人に会えるとしたら
誰を希望しますか
正岡子規かな?
問092 会って最初に言う言葉は?
ズバリ、誰がいちばん好きですか!(爆)
問093 もし幕末明治人になれるとしたら誰を希望しますか
乃木希典(でも楽しくはなさそう)
問094 そしたら何をしますか
戦争なんて出来ませんが、とにもかくにも203高地を早期に堕とす…(TДT)そして、児玉源太郎と二人でしっとり漢詩大会。
問095 幕末明治に時間旅行できるとしたら
どの辺の時期を希望しますか
真之達が大学予備門の頃(明治18年ころ?)
問096 行ったら何をしますか
一緒に無銭旅行とか、寄席に行ったりとかで遊びたい!
問097 もし自分が幕末明治に生まれていたら
どんな一生を送ると思いますか
質実剛健に暮らしているかも☆
問098 幕末明治を好きになって良かったと思うことは何ですか
ちょっぴり歴史に興味を持てました♪特に明治は雑学が増える……かも。
問099 逆に後悔したことはありますか
これ以上萌えジャンルを広げてどうするよ……とちょっと途方に暮れました(笑)それと、陸・海軍の本が増えたので怪しまれそうです(爆)
問100 シメに一言
坂雲」大河ドラマ化、再企画希望です!あきらめずに頑張ってください。
私はもっと勉強します。

BACK