ホーム住宅・別荘設計実例<クラインガルテン  

住宅設計実例 長野県 安曇野クラインガルテン

「家庭菜園をしたいので、畑の隣に小さな小屋が欲しい」
というお客様の要望から始まったこの計画は、
お話を進めていくうちに、小屋というには十分過ぎる家になってしまいました。
無垢の栗フローリング、大理石の床、珪藻土という自然素材の中に、
HUMPさんのキッチンや家具、渡辺遼さんの金属造形による照明器具
と、それぞれの作家さんの個性が融合し合い、特徴ある空間となりました。

設計:勝家建築研究室
施工:
株式会社 矢口工務店

外観
正面は板張り、ポーチを兼ねたウッドデッキは畑仕事の休憩所にも。
ウォルナット材の玄関
 
家の中と畑をつなぐ玄関土間には、オーブン付きの薪ストーブ。
床は大理石で、下足箱も床から浮かせて掃除しやすい様に。
しっくい塗りのLD

ダイニングキッチン。
床は、しなの栗の無垢フローリング、
壁、天井は珪藻土塗り。ダイニングの天井は吹き抜け。
鉄で製作して貰ったペンダントと吊具。
ウォルナットのオーダーキッチン

家具製作のキッチンとダイニングテーブル&チェア。
ウォルナット材の玄関
 
キッチンの木材は栗。
自然素材のLDK

土間につながる小部屋。
天井はサワラ板張り、壁は珪藻土塗り。
しっくい塗りのダイニング

洗面脱衣室の鏡、洗面台も家具製作。
障子のあるダイニング

階段ホール。
安曇野ヒノキの浴室と洗面所

階段の手摺は、八角でナラ材(大工さん製作)
栗材の階段手摺

寝室
天井:サワラ板張り、壁:珪藻土塗り、床:しなの栗無垢フローリング
ダイニングの吹き抜けを望む窓と、奥にウォークインクローゼット。
ウォールナット材の階段ホール

寝室
掃き出し窓の外には小さなベランダ。
手漉き和紙貼りの寝室


長野県一級建築士(設計士)事務所・勝家建築研究室
〒399-8305長野県安曇野市穂高牧1872-2 TEL0263-83-5055