コンサート(当日)の様子です(本堂前・野外ライブ)

 潮音寺の境内に天女か、はたまた観音様が舞い降りて琵琶を奏で境内に集まった人々を、
しばし悠久の世界に誘い(いざない)、秋の夜長、1時間20分のときはアッという間に過ぎ去り、
いつまでも夢の世界に慕っていたいと言う気持ちでその場を離れがたい感情を誰もがもった
ことでしょう。
 素晴らしい演奏と、哀愁を帯びた歌声と、楽しいトークで200名の観衆を魅了してくれた
ティンティンさんに心から感謝すると共に、これからも学業と演奏活動に大いに頑張って頂き
ますよう、みんなで応援しています。
感謝、感謝。


ご本尊様もうっとりと聞き入っていたことでしょう

天女が奏でる琵琶の響き

花束贈呈後、住職からお礼の挨拶

トークも楽しく、聞き入りました。

暫し幻想の世界に

遠き故郷を思いだして
   潮音寺文化事業 秋の企画   ご挨拶(趣旨説明)

 ○潮音寺の行事

 潮音寺では皆様のご協力を頂き、年間行事として様々な法要・行事が行われています。
中でも、昭和52年から始めた「観音まつり」は今年で第27回。当地の夏の風物詩ともなりました。
 2月の「節分会」は地元はもちろん豊橋・新城を始め掛川・袋井・名古屋と毎年遠方より370名程の参加者があり福豆をまく人・拾う人が集います。
 3月・11月の10日は「東海七福神」の春・秋の大祭です。毘沙門尊天を祀る当山にも、観光バスが春は100台・秋は50台と訪れ、境内は一日中賑わいます。
 4月10日「俳人杜国祭」は、俳聖芭蕉の愛弟子杜国をしのぶ祭りです。全国から700句以上の献句があり、俳句大会・生花展・茶会・寺宝展示会等があり文化的なお祭りです。又、芭蕉がこの地に杜国を訪ねて来られて早300年が経ちますが、毎年多くの俳人が杜国の墓に詣でに来ます。
 昭和57年に渥美に新しい芸能文化を子ども達の手で創ろうと始めたのが渥美太鼓「願成観音太鼓」です。お陰様で今年22年目を迎え、青年会員を中心に小・中・高校生、約40名で頑張っています。一昨年は読売新聞の「正力松太郎賞」「愛知県ボランティア表彰」を頂き、今年は「浜名湖花博」。来年は「愛知万博」に3回の出演が決まっています。年間5〜6回のボランティア施設慰問、イベント出演と現在までに延べ600回以上の出演をこなしています。
 この他にも当然ですが、お盆・彼岸・花祭り・涅槃会・歳末・年始の行事は厳粛に行われています。
このように当山の行事は盛りだくさんで、皆様のご理解とご協力を頂き感謝の気持ちを忘れず、盛大に行っております。

 ○お寺って何だろう

 「潮音寺は風変わりな寺」「潮音寺の和尚は変わった和尚」「宮本興行」と世間では云われているようです。「チョット変わった和尚」「普通じゃない」は当たっているかもしれませんね。
「お寺」と聴くと一般的に「葬式・法事をする所」「抹香臭い」と云うイメージが強いと思います。葬式法事はお寺にとって大切な行事ですし、お寺は皆さんの悲しい心を癒す場所でもあります。
 それだけで良いのか「お寺」。昔のお寺は、老若男女が「嬉しいにつけ、悲しいにつけ」集まり、色々な法要に集い、習い事・学習、(寺子屋)すべてお寺を中心に地域が動いていたのです。
 今の社会は、行政が何でもやってくれるので、昔のようなお寺の役目は終わっているかのように見えますが、でも、こんな素晴らしい施設があるんです。みんなで集まって、行政では出来ない、きめ細かな手作りの楽しい行事(イベント)をお寺で、皆でやりませんか。

 ○潮音寺文化事業・秋の企画行事

 みんなが気楽にお寺に集まり楽しむ。その一環として進めているのがこの企画です。
和尚の「独断と偏見」でこれまでやってきました。これからは皆様のご意見・ご提案をお聞かせ頂き、みんなが集まれる楽しい企画を作っていきたいと思っています。皆様のご理解とご協力を頂き、出来る限り頑張って行くつもりですので宜しくご指導お願いします。

○潮音寺文化事業の経緯

第1回 平成 8年11月21日
「筑前琵琶で平家物語を聴く」 筑前琵琶奏者 田中旭泉師範

第2回 平成10年11月15日
「青空うれしの楽しい話」     講 師(漫談) 青空うれし師匠

第3回 平成15年10月11日
「シャンソンの夕べ」       シャンソン歌手  黒木悦子さん

第4回 平成16年10月11日
「中国琵琶の夕べ」       中国琵琶奏者  ティンティンさん

潮音寺文化事業(第4回秋の企画行事)
秋の夜長 演奏と
  歌とおしゃべりで
   楽しいひとときを
    中国琵琶奏者
ティンティンミニコンサート
中国琵琶の夕べ
 
と き : 10月11日(月・祝)
            午後8時〜9時
ところ : 潮音寺本堂前(渥美町福江)
            入場無料
蓬 莱 遊
草 原 情 歌
月下芙蓉・昔話
月 の 願 い
小 花・島 人
夜  来  香
美 し き 大 島
天山の春・花
 中国の西安で生まれ、6歳で琵琶を習い始め国立西安芸術学校、中国琵琶専攻を主席で卒業。
数々なコンクールで優勝し注目を集め中国芸能界で活躍するが1997年来日し中部大学大学院に
留学。民族音楽の研究の傍らラジオ・テレビと演奏活動に忙しい。2003年の4月最初のアルバム
「蓬莱の調べ」が大ヒット。続いて2004年の4月2枚目の「ユーラシアの花」も好評発売中。
琵琶演奏だけでなく彼女の哀愁を帯びた歌声も魅力である。
ティンティンのホームページ コンサート・イベントの案内など楽しいHPです