「台風18号」 渥美半島直撃 (平成21年10月8日午前4時40分頃)
伊勢湾台風以来の大型台風の直撃にあい渥美半島はかなりのダメージを受けたようです。
 台風の夜は、本堂や庫裡が心配で住宅には寝ずに庫裡で仮眠してたので気づかす、明るくなって周りを点検
しましたら住職の住宅に大木が倒れかかって屋根が損壊していてビックリしました。そこに寝ていたら大変だった
ろうとゾッとしました。境内駐車場の樹齢200年以上の欅の大木も倒れましたが、広場の真ん中でしたので他に
被害無し。当山は本堂・庫裡・諸堂は瓦も飛ばず無事で安堵しています。 近くの農家は温室などが飛ばされ
被害甚大とのこと、心痛です。 
 台風最中の午前4時40分〜翌日の午前2時30分まで停電になり、電話も通じずテレビでの情報も入らず、大変
でしたが水道とガスは使えたので、一日中後片付けで汗を流していました。ケヤキの大木を除き、今日で大体周
りの片付けが終わり一安心。渥美では死者・けが人は無かったとのことで不幸中の幸いでした。
 全国で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。   ご報告まで。
21.10.9

欅の巨木倒れる

根っこに腐りがあったようです

住居に大木が

かなりの衝撃があったでしょうね

枝は柔らかく損傷は少なかったようです

リフトを借りて後片付け