一工夫して生け花

花束が手に入ったら

型にはまらない花や伝統を生かした花、色々生けて見たいですね。

花のある暮らしいいですよ。身近にある材料で生けてみましょう

用意する物

少しお花を買ってきました。壺に入れ
浜辺で見つけた枯れ木をシルバー色
にスプレーし、壺に引っ掛け、生垣の
伊吹の一枝を入れて出来上がりです

花束と彩色した枝を
コップを和紙で包んで
何年でも、もつよ

頂いた花束を単に吊るしてドライに

花の横にライトを置いて
  夜の来客を歓迎!

少しの花や一種の花でも

還暦で頂いた花束にありあわせ
の枯れ蔓も壷に入れて、花束の
包み紙を壷に巻いて豪華に!

頂き物の花束の包み紙を少々
開き花瓶に!  紐も有効活用

同じ花束を別バージョンで

少しの花でも花ショウブに使った
  蔓を巻き直して後に立てて

花束を和紙で包んで籠に入れて

花ショウブを頂きました。ガラスの
海苔ビンに入れ、ビンを和紙で巻
き、山道で採って来た蔓を丸く巻き
中間に引っ掛けます