木場潟愛犬クラブについて


これまでの経過
 

平成15年私達のグループは、石川県と小松市議会に対して2200余名の署名を付け木場潟公園内に公営ドックランの設置陳情書を提出しました。
小松市の方は調査費の予算が付いたり,別の場所の提示等ありましたが沢山の県民、市民が日常的に憩う木場潟公園に我々は固執しました。
私共世話人の無力と当時未だ時期尚早の感も有り、石川県の方はこれといった進展も無いままでした。
平成21年5月木場潟愛犬クラブとして、石川県に当時署名をいただいた方からの問い合わせに答える為もあり、質問状を提出し県として公営ドックランに対するお考えを質問致しました。
その後、設置の主意書、目的、建設場所の適正比較表提出、設置場所の選定、利用規約、管理規約、運営要領、利用誓約書、木場潟愛犬クラブ内の組織改編、会則、等々積んでは壊しの連続でした。
石川県、石川県南加賀土木事務所、木場潟公園協会との何度にもわたる話し合いを重ね、何とか木場潟公園内に平成23年7月仮設オープンとなりました。
しかし、あくまでも仮設であり本設に向けてクラブ員一同木場潟公園仮設ドックランサポート等に邁進しております。



会の目的


ペットを飼う家庭が増え、木場潟公園にも愛犬家が沢山みえます。休日ともなればウォーキング、散策の人々に混じり犬を連れた方も多い公園です。
ところがマナーの悪い飼い主、飼い犬も多く、木場潟を訪れる人や管理者に迷惑をかけています。


  ☆ 多くの愛犬家が訪れる木場潟公園を、愛犬家のマナー向上と、さらに多くの県民、愛犬家に来園の機会を図る場とする。

  ☆ 木場潟公園ドックランをサポートし、犬の飼い方、散歩のマナーの周知徹底、愛犬家同士の情報交換を図ります。

  ☆ 動物を飼えない家庭にも、犬に触れ合える場所を提供し、「人と犬の共生社会」を目指します。