物件情報

   事業用物件

   居住用物件

   居住用物件

   事業用物件

   土地

売却・賃貸物件募集

お問い合わせ

リンクルホームのお店仲介実績

部屋の間取りについて@

よく「1DK」や「2LDK」という表記を目にすると思います。
アルファベットの前についている数字は部屋数です。
アルファベットの意味は、「K」はキッチン、「D」はダイニング(食事をする場所)、「L」はリビングです。

ですので、「DK」は「部屋1つとダイニングキッチン1つ」、「LDK」は「部屋2つリビングダイニングキッチン1つ」になります。

 

「ワンルーム」と「1K」の違い

「ワンルーム」と「1K」の違いは、キッチンのある部分と隣の部屋との間に壁があるかないかです。
仕切りがなく、文字通り一部屋しかないのが「ワンルーム」。 キッチン(K)と1つの部屋が独立して別々にある場合は「1K」です。
部屋の構造での違いで、面積とは関係ないので、40u以上の広いワンルームもあります。

ワンルームの方が壁がない分圧迫感がなくて好きという方もいれば、料理した際の煙やにおいが部屋に充満するのがいやなので1Kが良いという方もおり、このへんは個人の好みです。

 

「1DK」と「1LDK」の違い

キッチンのある部屋の面積で区別されます

『公益社団法人 首都圏不動産公正取引協議会』が発表した基準では、
★部屋数が1つの場合はDK=4.5帖以上、LDK=8帖以上
★部屋数が2つ以上の場合はDK=6帖以上、LDK=10帖以上
と表現してよいことになっています。

ただし、これはルールというほど確立したものではなく、あくまで目安ですので、不動産会社によってバラつきがあります。

イメージとしては
K=料理するぐらいの広さはある
DK=料理して、なおかつ食卓テーブルやイスを置いて食事できるくらいの広さがある
LDK=さらにソファーやテレビなどを置いて、くつろげるくらいの広さがある
といった感じでしょうか。

 

ご参考までに。

 

 

Copyright (C) 2009 リンクルホーム. All Rights Reserved.