が来る!
― square of the MOON ―

短編 After Story





ラブラブな日々で行こう!
(Original Version)





Wednesday:

真言美ちゃんの悩める水曜日


前編










 コウヤとの超常バトルから一月が過ぎようとしていた。
 様々な傷を、そして思いと記憶とを残した戦い。
 だが、桜水台学園・天文部のメンバーにも賑やかだが、それなりに平穏な日常が戻ってきていた。










「あっ、鏡花さ〜ん! こっちです」
「ハイ♪ 御免ね、マナちゃん。ちょっと遅れちゃったかな?」
「いえいえ、そんな事ないですよー」





「あっ、先輩! こっちだぜ」
「よっ。悪いな、百瀬。少し遅れちまった」
「気にすんなよ。話持ちかけたのは俺だし」










「それで、急にどうしたの? 話したい事があるなら、天文部室でもいいじゃない」

 ここはアーケード街にあるワクドナルド。
 放課後の時間帯だから、学生が一杯居るわ。
 桜水台学園の生徒も、結構多いんだけどね。
 ウィンドウ越しに歩いている人波も、圧倒的に学生が多い。
 何してんのよ皆、もうちょっと時間を有意義に使いなさいよね………って、あたし達も同じか。

「あ、あはは………ちょっと部室では話し辛いことでして」
「確かに―――ある意味、今日の部室は異様に居た堪れなかったわね」

 そう、妙に機嫌の良い、いずみ。
 プラス、異常にハイテンションな新さんの激ばカップルは、完全に別の世界を構築していたわね。
 意識せずに流れ込んでくるラブラブな思考は、はっきり言って『うざったい』の一言に尽きる。
 原因はあたし達にあるのは確かなんだけど。

「それで、ですね。…鏡花さん?」
「ああ、御免。なに? マナちゃん」

 自分から話を振っておきながら、押し黙ってしまう。
 心無し頬を染めて、手にしたコーラをストローで掻き混ぜていたり。
 なんていうか、可愛い娘だな〜って思う。
 アタシも自分に自信がない訳じゃないが、可愛い系の女じゃない事も自覚してる。
 普通、男はどっちのタイプが好きなんだろう?
 アイツもやっぱり、可愛い女の子の方が好きなんだろうか?
 ………思い出したら、腹が立ってきた。

「え〜っと、それで、ですねー」
「はぁ………壮一のコトでしょ?」
「え゛え゛っ…な、何で解ったんですかぁ?」

 全くの素で驚くマナちゃん。
 この子のこういうナチュラルな所が、アタシは好きなのかもね。
 アタシの『力』を知っている人間は、真っ先に心を読まれたのかと疑う。
 見られるのがイヤなら、後ろ暗いコトなんか考えなさんな、っての。

「ま、まさか、わたし………そんな強烈にモモちゃんのコトを考えちゃってたんでしょうか?」
「あ、あのね、マナちゃん………」

 心の中に考えている事が、直接口に出てるわよ?
 嘘の吐けない人間。
 ぶっちゃけた話、ちょっとお間抜けだわよ、マナちゃん。

「大体、マナちゃんの最近の悩み事ったら、壮一のコトしかないじゃない?」
「そ…そんなコトは無いと思うんですけど」
「ふ〜ん…」

 自分でも意地悪な笑みを浮かべてると思う。

「あうあう………駄目です〜、反則ですよぉ」

 テーブルに突っ伏すようにして顔を隠すマナちゃん。
 あらら、ちょっとやり過ぎちゃったかな?
 別に本当に『サトリ』の力を使おうとしたわけじゃない。
 人間の生の感情なんて、ホント気持ち良いもんじゃないから。
 言語にも変換できないような、原始的で剥き出しの『情動』なんてモノは、見えない方が良い。
 特に男性と向かい合った時。
 強制的に流し込まれる下種な意識なんて、アタシにとってレイプされるのと変わりない。
 今でこそ、こんな風に街中を歩けるけど、あの当時は自分の部屋から一歩も出られなかった。
 いずみとソウジさんが居てくれなかったら、多分………今でもあの暗闇の中で怯えていたはずだ。
 そして、あの能天気なバカ男と出会えなかったら、アタシは―――

「勘弁して下さい〜…鏡花さぁん」
「冗談よ♪」

 本当は『モモちゃん大好き♪』的な感情がビシバシ伝わってくるんだけど、下手に突っ込むと話が進まないしね。

「で、壮一がどうかしたの?」
「そうです、聞いて下さいよ〜鏡花さん」










「で、真言美ちゃんがどうかしたのか?」
「そうなんだよ。聞いてくれよ、先輩」

 テーブルの上で拳を握り締めるようにして身を乗り出す百瀬。
 声がでかいよ、お前は。
 ワクドナルドの二階には空き席が目立つとは言え、学生連中で一杯だった。
 桜水台学園の生徒も結構いるみたいだしな。
 大抵がカップル連中だ。

「どうしたんだよ、先輩? 急に切ない顔しちまってさ」
「………いや、気にするな」

 決して羨ましいわけじゃない、俺にだって彼女は居る。
 それも、まあ………見かけだけは極上の部類に入るだろうステディが。
 ………なんか、思い出したら腹が立ってきたな。
 何で俺が一方的に殴られにゃならんのだろう。
 確かにデートの約束をキャンセルしたのは悪いと思うが―――

「本当に大丈夫だったのかよ、先輩。姉ちゃん、えらく怒ってたんじゃねえのか?」
「気にするなって、あれで鏡花の奴も後輩思いだからな。快く承諾してくれたさ」
「でもよ、その
顔面に拳の跡、ってのはよ」
本気で気にするな

 さっきからすれ違い様にクスクス笑われてたのは、鏡花のマーキングの所為だったのか。
 せめて平手にしてくれると嬉しいよ、鏡花。
 浮気防止のつもりか? ひょっとして。

「俺の事は置いておいてだ。百瀬が相談なんて珍しいからな、一体どうしたんだ?」
「いや、それが…そのよ」

 いや、俯いて赤面されても可愛くないぞ。
 と思ったが、回りの年上っぽい女性達が百瀬を見てはしゃいでいた。
 百瀬も口を開かなきゃ美少年系の顔をしてるからな。

 
羨ましくなんか無いけど


「まぁ…真言美ちゃんと何かあったんだろ?」
「なっ、何で解るんだ?」

 解らいでか。
 最近の百瀬の悩みといったら、真言美ちゃん関係一色だからな。
 正直、良い傾向だとは思った。
 いずみさんが新開さんと正式にお付き合いを始めた時。
 コイツの落ち込み様ときたら、ちょっと見てられなかったからな。
 それだけいずみさんに本気で、そして今は真言美ちゃんを本気で想っているんだろう。
 移り気な奴だとは思わない。
 憧れと、恋愛感情は違うからな。

「その、先輩はさ、姉ちゃんのこと呼び捨てしてるよな? 何時からだ?」
「ん? ああ、最初に会ったとき、鏡花からそう呼べって言われたからな」

 今更『七荻さん』なんて呼んだら、挽き肉にされそうだな。

「付き合う前からかよ?」
「………そうだな。好き嫌いは別にして、話しやすい奴だったし」
「それじゃ…参考にならねーよ」
「そっか。名前で呼んで欲しいんだ。真言美ちゃんは」

 再び百瀬の顔が真っ赤になる。

「んっとに、今更だぜ。先輩もそう思うだろ?」
「まあ、今朝の新開さんといずみさんが羨ましかったんだろうな」
「だけどよ! 三輪坂は三輪坂だぜ。今更、『マナちゃん(はぁと)』なんて呼べるかっての………わっ、汚ェ!」
「げほっ………わ、悪い」

 正直、イメージできなかった。
 衝撃だけが俺の横隔膜を刺激したのだ。
 俺は潰しかけたウーロン茶を置いて深呼吸した。

「ちなみに、真言美ちゃんは百瀬の事を、どう呼ぶつもりだったんだ?」










「それは当然、『そーちゃん(はぁと)』ですよっ♪」
「そ、そう…」

 流石のアタシも毒気を抜かれていた。
 他人のラブラブな相談を受けるのが、こんなにキツイなんて考えてなかったな、正直。

「どーしたんですか? 鏡花さん」
「な、何でもないわ。………ただ、ちょっと二階が煩いなって思っただけよ」
「そういえば、絞め殺されそうな子豚さんの断末魔とか、どっかで聞いた事のある怒鳴り声ですとか…?」
「まあ、そんな馬鹿な連中の事なんてどうでも良いんだけどね」
「そうですね♪」

 問題はどうやってこの場所から逃げるか、よね。
 マナちゃんには悪いけど、これ以上の惚気話は勘弁だわ。

「それではですね。鏡花さんを師匠と見込んで、お聞きしたい事があるのですが…」
「え〜っと、マナちゃん…」
「…実は
のコトについてご相談が」
「…何でも聞いて♪」

 ああっ、アタシって馬鹿?
 でも、ちょこっと興味があるのは確かなんだけど。

「頼もしいですっ、鏡花センパイ」
「ま、まぁね。アナタが相談した相手は間違っていない…とだけ言っておきましょう」

 幾らか引きつったアタシの笑いにも気づかず、マナちゃんが尊敬の眼差しを向けてくる。
 ていうか、アタシは何を言ってるんだろ。
 自分が見栄っ張りな性格だという事は、自覚してるんだけど。
 何か、泥沼にはまった気分なのは、気のせい?

「それで? 壮一に何か問題でもあるの? 構ってくれないとか…」
「いえいえーそんなコトは無いですよ。逆に放してくれなくて困っちゃうとか、そういう感じですから。でも、そーゆー所がモモちゃんの可愛いところなんですよねっ♪」
「…そ、そうね」
「モモちゃんって男気に憧れてるっていうか『俺に黙ってついて来い』って感じを理想としてるみたいなんですけど、肝心なトコで押しが弱いって言うか、甘えんぼって言うか、こうなんて言ったらいいか、ホントに可愛いんですよねー」
「……へー…」
「この間なんか、『三輪坂は放っておくと死んじまう、寂しがり屋の兎みてーなんだよ』なんて言っちゃうんですよっ。それは自分だろーって感じですよね♪」
「…」


 …

 …

 …


 ゴメン、マナちゃん。

 
限界


「あの………鏡花さん?」
「な、何かしら?」
「チロちゃんが苦しそう…というより『伸び』ちゃってるんですけど」

 アタシは無意識の内に、チロをブルワーカーみたいに左右に引っ張っていた。

「わっ、ゴメンね。チロっ」
「シャー…(涙)ぐったり…」

 アタシはチロを膝の上に載せて、小さな頭を撫でてやった。
 本当にゴメンね、チロ。
 でも、悪いのはアタシじゃないの。
 マナちゃんでもないでしょうね。
 誰とは言わないわ。
 ただ………壮一の奴は、明日お仕置フルコースに激決定

「…それで、鏡花さんはどう思いますか?」
「…えっ?」

 いっけない、頭の中で『壮一の折檻プラン♪』に熱中し過ぎて声が聞こえていなかったな。
 どうでもいいけど、アタシのイメージの拷問室は酷く和風だった。
 ホントにどうでも良いけど。

「…そ、そうね〜…そういうのも良いんじゃないかしら?」

 微妙に疑いの眼差しを向けてくるマナちゃんから視線を逸らして、当り障りの無い賛同を述べてみる。
 又、あのマシンガントークを連射されちゃ堪らない。
 マナちゃんはトリガーが異様に軽いし。
 アタシは既に、心底どうでも良くなってきていた。
 頭の中で、壮一に石でも抱かせてようかな♪

「ええっ…? マジですか鏡花さん」
「も、勿論よ♪ そんなんで躊躇ってちゃ、まだまだ大人の女とはいえないわ」
「流石、鏡花さん! お口でシテあげるコトなんて、朝飯前なんですねっ………わっ、汚いです」
「ケホッ………ゴメン」

 正直、イメージが意外過ぎた。
 ていうか何を大声で感心してるの、この子は。
 アタシは潰しかけたプアール茶を置いて深呼吸した。

「私も最初は確かに、『頼む…三輪坂』なんて顔を真っ赤にしたモモちゃんからお願いされて仕方なく………てな感じだったんですけど。最中のモモちゃんが、凄く可愛いくてですね…」
「声が大きい」

 ここはファーストフード店なんだよ、覚えてる?
 いや。
 どこでされても、それはそれで非常に困っちゃうんだけど。

「最近、ちょっとは慣れてきたかな…とか思ってたんですけど、流石に朝飯前までとは」
「そ、そーね」

 まあ、それはね………嘘をついてる訳じゃないし。
 アタシだって亮にしてあげた時はある。
 文字通りに朝ご飯の前に、ね。
 て、何を考えてるの、アタシは。
 それに、マナちゃんの言ってる事も解らないではないんだけど。

「…それで、鏡花さんはどう思いますか?」
「…ええっ?」

 ―――ちょっとトリップしてたみたい。
 ポーカーフェイスのまま、内心冷や汗を流す。

「…そ、そうね。そういうのもアリなんじゃないかしら?」

「流石、鏡花さん!! 
お尻の方までOK♪だなんて、本当に尊敬しちゃいますっ………わっ、凄いです」

「ケホケホ………声が大きいって言ってるでしょ!」

 アタシはプアール茶を毒霧のように噴出してしまっていた。
 古のビジュアル系プロレスラーか、アタシは。
 というか、お願いだから名前を連呼しないで。
 はっきり言って店内の視線が痛い。

「私も最初は確かに、『三輪坂…どうしても駄目なのか?』なんて泣きそうな顔をしたモモちゃんからお願いされて仕方なく………てな感じだったんですけど。段々、あれはあれで宜しいんじゃないかと…」
「声が大きい………」

 突っ込むのも疲れてきたわ。
 ホントに何やってんのよ、ふたりとも。
 亮の言葉じゃないけど、学生らしい付き合いってのがあるでしょうに。
 確かにあたし達も人のコトは言えないんだけど。
 ―――そういえば、昨夜の亮は異様に何かに怯えていたけど、なんだったのかしらね?










「―――それだけは止めろ。
マジで
「そ、そうか?」
「人間として、否、生物として間違ってる。………ていうか俺にその話だけはするな」

 百瀬が引きつった顔で、珍しく素直に頷く。
 今の俺は『人を射殺せそうな眼』をしてるだろうからな。
 これ以上、アッチ方面の話題は止め様。
 トラウマが蘇りそう。

「それは別に良いんだけどサ、どうしても我慢できない事があるんだよ」
「今度は何だ………?」

 自分でも投げやりだと感じる声が出た。
 店内の注目が百瀬に集中していくのを感じる。
 何で女性客の比率が多いんだ? このワクドは。
 それも年下趣味らしき輩が多いぞ。
 ………俺に嫉妬混じりの視線を向けるのは、非常に勘弁して頂きたい。

「その…着せたがるんだよ」
「つまり…?」
「俺に、三輪坂の奴が、ヘンテコな衣装を着せたがるんだ…」

 赤面して俺を睨むような百瀬が、尻すぼみな台詞を吐く。
 しきりに頷く回りの連中は、心底どうでもいい。

「コスチュームプレイか………真言美ちゃんも相変わらず、何と言うか」

 取り合えず、新たに注文したコーヒーを飲みながら、窓の外など眺めてみる。
 だが、心の中では大分冷や汗をかいていた。
 済まないな、百瀬。
 俺にそれを非難する資格は、既に失ってしまったのだ。
 そもそも俺たちの場合。
 最初から『メイドさん』で『屋外』、そして幾らか『露出系』も付加されていたからな。
 故に俺の嗜好は、最初から保有していた『属性』ではない。
 断じて違うと言いたい。

「『相変わらず』…かよ? じゃ、先輩は何か着せられた事があんのか?」
「いや、着せられたというか、着せたというか」

 百瀬の声が裏返った。

「…着せた!?」
「着衣の概念がどこまで適用されるか解らないが、取りあえずは『羽織らせた』という事にしておこう」
「イヤ、俺が言いてえのはそういう事じゃなくて」
「うむ、確かに『着せた』という命令形ではなかった気もする。『着て頂いた』という表現が正しいのかもしれない。無論、殴る蹴るチロ…等の折檻は受けたが」

 何を正直に暴露してるんだ、俺は。

「ひょっとして………姉ちゃんの事か?」
「当たり前だろ?」

 他に心当たりがあるのか?
 マジで変な噂を流すのは勘弁してくれよ。
 誤解でも何でも、鏡花の奴は容赦しない。
 その時は、恐らく―――速攻で逝くだろうな、俺。

「悪ィ…先輩。そりゃそうだよな………つうか姉ちゃんの気持ちが、ちょっと解っちまったぜ」
「まあ、俺たちの事は置いておいてだ。別にそんなに嫌がることでもないだろ? 衣装ぐらいは」
「イヤ、でもよ。俺も流石に『ウォーレンジャー』のコスプレさせられんのは…」


 
流石だよ、真言美ちゃん

 少なくとも、俺には提案できないね。
 鏡花のリアクションが怖くて。
 ていうか、着るなよ、百瀬。

「そ、そーだな、雰囲気を変えるにはそれもアリじゃないか?」
「その格好で継続してってもかよ…?」


 
見事だよ、真言美ちゃん

 それ以前に、何処からヒーロー衣装を調達しているんだい?
 まさか、手造り?
 ていうか、自分は何色なんだい? 真言美ちゃん。
 レッド?
 ピンク?
 それともカレー色?


 …


 …


 …


 …


 …


 …


 まさか、グルメン?


 
それとも、フーマンなのかい?


「でも、そっか…そうかもしんねーな………ま、別に良いか!」

 いや、納得されても。
 微妙に………切ない。
 まあ、精々頑張れ。
 どうでもいいけど真言美ちゃん。

 
妖しいダイナモで、妖しいエネルギーをチャージしてるんじゃないよね?


「そうだ、聞いてくれよ! 先輩」
「ま、まだ、何かあるのか?」

 もはや、俺に逃げ出す術は無いのか?
 ただ俺は、自分の部屋でまったりとしながら、鏡花と一緒にくだらないテレビ番組を眺めて居たいだけなのに。
 ―――でも、そういうのが。
 凄い贅沢なんだろう、なんて思った。

「先輩っ、マジに聞いてんのかよ?」
「…」

 鏡花の顔が、何となく見たくて。
 その声を聞きたくて。
 堪らなくなる。

「悪い! 百瀬。急用を思い出した」



火曜日・後編へ♪  水曜日・後編へ♪