「あー、終わったぁ」
「何気抜けした声出してんのよ。オッサンくさいわねぇ」
「うっせ」
今更の挙式なので新婚旅行ともいかず、皆と一緒に家に帰ってきた二人。
旅行は年末年始に回して、明日は普段どおり学校だ。
既に二人とも普段通りだ。雰囲気に酔うほどでもない。





  八年目の記念日に
            宴の後


                               滑稽




「つっかれたわねー」
亮の体に寄りかかり、ちびちびと酒を飲む鏡花。
くだを巻くその様子は、昼間多くの客を魅了した花嫁には到底見えない。
「…お前も似たようなもんじゃないか」
だが鏡花は亮の言葉をすっぱりと無視し、
「…あんなの二度とやりたくないわ」
「おいおい…」
「見栄を張るのなんて一度で充分よ」
「あのな…」
「ちゃんと捕まえておきなさいよね!」
「…あぁ、勿論だ」
酔うほどではないが、空気は甘い。
亮がそっと後ろから抱くと、
「あ、こら…」
言いながらも、その手を払おうとはしない。
はにかんで亮の方を見上げる表情は―
「鏡花…」
「あん…」
亮の理性を簡単に吹き飛ばした。
が、付き合いが長いのはありがたい事で。亮は鏡花を強く抱き締めるだけに留まった。
付き合いが短かったら有無を言わさず押し倒していただろうし、同時にチロと鏡花の逆襲を受けていたに違いない。
情欲に任せて突っ走ればいいものでもないのだ。
「亮…」
潤んだ瞳と柔らかい声。
ゆるゆると腰に回した両手を上下に。
「…っあ」
鏡花が期待に熱い吐息を漏らし、亮が鏡花の首筋に顔を寄せる。
ピンポーン。
「「!!!」」
と。
突然インターホンが鳴った。
慌てて離れる二人。
いや、疚しい事をしていた訳ではない。夫婦なのだから。…が。
高まっていた二人の雰囲気を寸断するのにはとてつもなく見事で。
「…はぁ」
溜め息をつく亮。
「…何なのよ、もう」
ぶつぶつ呟いてドアに向かう鏡花の顔は、明らかに不機嫌だ。
「はいはいはい…。何よ、アンタ」
「え?えっと…そ、速達です!」
ライオンでも射殺せそうな鏡花の眼光に、手紙を持ってきただけの青年は思いっきり怯えている。
「そう」
憮然とした表情でそれを受け取り、追い出すように戸を閉める。
「何なのよこんな時間に…ったく」
「速達だって?…誰からさ」
「さぁね。送り主なんて書いてないわよ」
「…?」
受け取ったのは、一通の封筒。
「とにかく見てみようぜ」
ハサミで封を開け、中身を取り出す。
「…一枚だけ、か」
「何かしらね…」
出てきたのは、律儀に畳まれた簡素な紙が一枚のみ。
開き、文章に目を落とす。
『二人とも、おめでとう。
 幸せになってくれ。
                宗司』
簡潔な文。だが、そこに込められた想いは確かに二人に伝わった。
「…亮ぉ」
「良かったな、鏡花」
見守っていたのだ。
最愛の人の為に全てを敵に回し。
倒れてなおその人の幸せのみを願い続け。
そして、今も―。
「亮!!」
すがり付いてくる鏡花。
肩が震えている。
その背を優しく撫でながら、
(ありがとう…ソウジさん)
祈らずとも届く所に居るのなら、きっと伝わっていると信じ。
「…幸せになろうね、亮」
「…あぁ」


鏡花が見せるありったけの笑顔。

それを見て、思い出す。

…凍った夜。全てに決着をつけたあの日以来、ずっと持っていた疑問。

誰よりも、自分よりも。

俺は鏡花を愛せるのだろうか、と。

義姉さんを愛したあの人のように。

あの時は答えを出せなかった。けど。

誰よりも、自分よりも。

鏡花を愛し、慈しむ事が出来ると。

お仕着せの神父の前なんかじゃなく、最愛の彼女と二人きりのここで。

誓う。

―八年目の記念日に。













後書き
どうも、滑稽です。
「八年目の記念日に」シリーズ、一応の完結です。
内容はとても短いのですが、実は前二作はこれの為だけに存在すると言っても過言ではない、というくらい気合を入れていたのです。
そもそもこれは「夜が来る!」本編鏡花END、「涙は誰がため」の後日談として考えた話です。
個人的には、これを読まれた後にもう一度「涙は誰がため」を見直して頂けたら嬉しいです。
それでは、次の作品でお会いしましょう。






[Central]