北国の情景

山形県北部の最上地方は1市4町3村からなる人口10万人の地域である。その中心が新庄市(人口4万2千人)で豪雪地帯として知られてきた。
奥羽山脈の西に位置するこの地域は、日本海側特有の気候風土となっており、山形県内他地域と比較して曇天の日が多く、日照時間が少ないと言われている。このような天候は、人々の生活や産業ばかりか住民の気質にまで影響を与えている。
 平成11年12月より山形新幹線が新庄まで延伸され、東京から3時間余となり交通の便がぐっと良くなった。



野々村ため池(真室川町)

最上川(新庄市本合海)

写真:白鳥 写真:本合海
新庄市昭和から西へ進むと、まもなく右手に野々村ため池が見える。近年ここには秋になると白鳥が飛来し、最上地方の冬の風物詩となっている。後方に白く見える山は鳥海山である。
新庄市街から国道47号線を車で西へ10分ほど行くと最上川が流れている。江戸時代の俳人芭蕉が「奥の細道」の旅をした時、このあたりで舟に乗り最上川を下った。そして「五月雨を集めてはやし最上川」という句をのこした。
最上公園お堀 最上公園・戸沢神社
写真:最上公園お堀 写真:最上公園戸沢神社
新庄市は最上地方の中心地で、江戸時代は藩主戸沢氏の城下町として栄えた。そのため、市内には町名・町並みなど城下町の名残があちこちに残っている。お堀に囲まれた新庄城址は現在最上公園となっており、市民の憩いの場となっている。

新庄城址にある戸沢神社は、江戸時代にこの地を治めた初代藩主戸沢政盛氏、最後の藩主正実氏等をまつっている神社である。この一体は、元旦や4月下旬の桜花見、8月下旬の新庄祭のときは特ににぎやかとなる。
新庄駅
写真:新庄駅
新庄駅はJRの奥羽本線と陸羽東線・陸羽西線が交わる所なので、昔から交通の要衝の地点となってきた。平成11年12月から山形新幹線が新庄まで延びたのに伴って、駅舎は新しくなった。

topページへ
Copyright(C)2002 Kenji Sato. All Rights Reserved.