札幌慶友会とは
 
 
 
  【HOME】
 
 
 

 札幌慶友会は、慶応義塾大学通信教育課程に入学され在籍されている方で構成されている学生団体です。札幌近郊及び北海道一円を拠点としている札幌慶友会は、日本では最北の場所に位置しています。科目試験は札幌の1か所開催でございますので、北海道各地より札幌まで試験を受けに来なければなりません。北海道の各地に在籍されています方々の灯台としての役割も担っている札幌慶友会は今後も永続しなくてはならないと歴代の諸先輩よりお伺いいたしています。何分、在籍学生団体なので卒業をすると次の方にバトンタッチしなければなりません。このホームページが将来に渡り、行事のお知らせ、科目試験対策、会員相互支援に役に立って頂ければ幸いです。

 

                                                                     -活動報告-

【講師派遣学習会】

 講師派遣学習会と講師との懇親会 年に数回、大学から講師をお招きして学習会を行っております。また、お招きした

講師との懇親会も行われます。夏期スクーリングの先生がよかったからもっとお話しが聞きたいとか、卒論を打診してみたい先生がいらっしゃれば、講師派遣学習会に招いてほしいと慶友会に提案することもできます。

 

【会報誌】

 会報「みるくめーる」による情報提供 大学や慶友会の行事予定、講師派遣学習会の案内、会員より提供された情報、お勧めの講座・夏期スクーリング情報などを年間に6回、皆様にお届けしています。

 

【科目試験】

 試験監督(講演会)の先生と懇親会を土曜日の科目試験終了後開催しています。

 

【卒論発表会など】

 卒論発表会と卒業祝賀会 実際に卒業された方のテーマの決め方、資料の集め方、卒論指導の状況、卒論諮問についてなど詳しいお話を聞くことができ、大変勉強になります。そして、夏期スクーリングの情報交換として、”暑気払い”と称して8月下旬〜9月上旬に学習交流会を催しています。

 

  特に、慶友会の活動に於いては、直に先生にお会いできる機会が多く、情報交換がなされ卒業をされる方が多いのが特徴です。