丹沢 大山                                2004.1.24

月 日    1月24日(土)

天 候   うす曇

メンバー  星野、小野塚、田沼、徳江、小川、本多

 1月24日(土)、6名で丹沢大山にご利益山行に行ってきました。
うす曇でしたが、真鶴半島・初島・大島・江ノ島・三浦半島・房総半島、横浜のランドマーク・タワーや富士山・愛鷹連山箱根山塊、丹沢山塊総てが望め、風もなく絶好のハイキング日和でした。
また、コースもヤビツ峠からイタヅミ尾根を登るコースをとり雷展望台を経て二重滝から大山不動尊を抜ける、ちょっと変わったバラエティに富んだ計画でした。雪も結構残っていて登山道は氷ついて軽アイゼンを着用、この季節は絶対忘れてはならない装備ですね。
鶴巻温泉「弘法の湯」では2時間ではあったが、のんびりできました。小川さん差し入れの「ニゴリ酒」が本当に美味しかった。小川さんご馳走様でした。

ヤビツ峠にて イタヅミ尾根は比較的緩やかに登る

凍結しているのでアイゼンを装着 展望地から丹沢主脈

写真:星野/文:星野