八ヶ岳 赤岳                            2004.3.20〜21

月 日    3月20日(土)〜21日(日)

天 候   小雪/晴れ

メンバー  小川、徳江、一戸、鈴木

 一日目は小雪模様でしたが赤岳鉱泉小屋泊。かなり混雑していました。

 二日目は快晴に恵まれ、行者小屋→地蔵尾根→赤岳→文三郎尾根→行者小屋のコースを取り下山しました。
雪は例年より少なく、地蔵尾根は傾斜が急で雪の付きが悪く、かなり緊張を強いられました。
下りの文三郎尾根で鈴木さんが2〜3m程スリップしましたが、クサリに足を引っ掛け直ぐに停止するというハプニングがありました。

帰りの都合で温泉には寄りませんでしたが、電車の中で大いに飲んで、反省会をして帰ってきました。


八ヶ岳への入り口美濃戸 赤岳鉱泉小屋、かなり混雑してました
小屋前に作られたアイスクライミング練習場所 出発前の記念写真、今日は天気も良くやる気十分!
横岳下の大同心、小同心 中山乗越で小休憩
昨日の新雪に輝く阿弥陀岳 地蔵尾根の登り、これから傾斜がきつくなるぞ!
お地蔵さんと阿弥陀岳、お地蔵さんも寒そう!? 緊張感たっぷりの地蔵尾根を登り切り、一安心
これから目指すは赤岳 赤岳頂上!鈴木さん頑張ったね
赤岳直下、岩場の下り 文三郎尾根下りのクサリ場

無事行者小屋に下山し、昼食・コーヒータイム

写真文:一戸