裏磐梯テレマークスキーツアー            2006.3.4〜3.5

月 日    3月4日(金)〜3月5日(土)

天 候   曇り・晴れ

メンバー  7名:佐藤定、佐藤順、他あかねペンションの常連さん

 

 行着けのあかねペンション最後の日、常連の方たちと最後のツアーを行った。
一日目は猫魔スキー場トップから雄国沼へ滑り込み、雄国沼休憩舎から雄国山に登りラビスパまでの尾根をツアーしました。 天候は曇り空でしたが、前日までの積雪のため各自思い思いのパウダースキーを味わうことができました。
二日目はグランデコスキー場トップからシールを装着し、1時間半程度登り西大顛山手前からシラビソの樹林帯を開けているところをブナ原生林を目指し滑り込みました。ブナ林に出てからは明るいブナ林を1452mピークの鞍部を目指し、その下の百貫清水まで気持ちの良くテレマークターンを決め滑降ができた。

猫魔スキー場トップ付近 雄国沼を目指して
雄国沼を目指して 雄国沼に下りる
雄国山からの尾根を下る 雄国沼からラビスパまでの尾根
グランデコスキー場トップからシール登行 西大顛中間付近
西大顛からの滑降 西大顛からの滑降
西大顛からの滑降 百貫清水での昼食
百貫清水にて今日のメーバ デコ平湿原(雪原)


文:佐藤/写真:佐藤