燧ケ岳・会津駒ケ岳春スキー&トレック   2007.4.28〜30

月 日    4月27日(金)前夜発〜4/30(月)

天 候   ・雪のち曇り/晴れ

メンバー 46名:佐藤定、佐藤順、小野塚、一戸

この時期2度目の実施である。 今回は宮原発組とつくば発組の2台のマイカーを利用し実施しました。集合場所は東北道矢板北PAに23時集合し、御池駐車場にはAM1:00過ぎに到着しました。
 就寝するまでは満天の星空を見ることができ明日の天候を祈って就寝しまたが、朝方目覚めたら駐車場も積雪で一面真っ白となっていました。しばらく様子を見て雪が止むのを待っていたが、8時頃からようやく小降りとなり雲が切れてきたため重い腰を上げることとした。
 広沢田代と熊沢田代への急斜面の登りは前夜の積雪のため雪もやわらかく苦労しながらの登りとなりました。熊沢田代に到着し昼食としましたが天候が回復する傾向も見られないため下山することとしました。

二日目は会津駒ケ岳に登りました、民宿「尾瀬野」を8時に出発しましたが、今年は雪も少ないせいか滝沢登山口まで車で上がることができました。
 前夜に降った雪のせいか真っ白に化粧された山が、青空のなかとても綺麗でした。スキー滑降については重い雪質で春のザラメ雪のような気持ちよい滑降はできませんでしたが、ツボ足組共々楽しむことができました。

一日目:御池駐車場出発am9:25 一日目:熊沢田代昼食pm12:20
二日目:滝沢登山口am8:25 二日目:ブナ林斜面am9:25
二日目:稜線am11:30 二日目:真っ白な斜面を先行するツボ足組am11:40
二日目:駒の小屋にて昼食pm12:15 二日目:駒の小屋にてpm12:15
二日目:会津駒ケ岳山頂pm13:00 二日目:会津駒ケ岳山頂pm13:00
二日目:会津駒山頂より中門岳am13:00 二日目:会津駒山頂より燧ケ岳am13:00
山頂直下をテレマーク滑降する定さん 山頂直下をテレマーク滑降する定さん
山頂直下を滑降するイツちゃん 山頂直下を滑降するイツちゃん