八幡平温泉三昧                              2007.8.31〜9.2

月 日    8月31日(金)〜9月2日(日)

天 候   霧雨・のち曇り

メンバー 5 名:佐藤定、中林、柴田、佐藤順、鈴木

JR大人の休日倶楽部会員限定・3日間(12000円)割引キップを利用して東北・八幡平のハイクと秘湯を守る会のスタンプ集めの温泉&ハイクを実施しました。
 [一日目]秋雨前線も停滞して天候も心配されましたが曇り空と稜線にはガスも掛かった雨模様でした。当初予定は茶臼口から入山を予定していましたが、盛岡駅から八幡平観光協会の散策バスに乗車し、ガイド付にて黒谷地入口から歩くこととなりました。
 このエリアはクマのテリトリーでもあるため、参加賞として頂いたクマ鈴を付け歩き出しました。途中花の説明などもありのんびりと3時間の歩きとなりました。終了後、ガイドさんの話によると源太森付近でクマが我々が登山道を通過するのを待っていて我々が通過するとクマも登山道を横切ったとの話がありました。なおその時点で皆さんに話すと慌てる方もいるとの事でダマッテいたとの事でした。(また、クマが付近にいると臭いで分かるとの事でした)
 宿泊の藤七温泉では白濁した露天風呂が6個程あり、のんびりと温泉に浸かり身体を癒してきました。

[二日目]朝からガスも晴れず小雨状態、裏岩手縦走路から松川温泉を予定していたが諦めてバスで行くことに予定変更。
宿のチェックアウト時間の10時頃からガスも薄れて稜線上は晴れ間も見えてきた。再度相談し、樹海ラインの車道(15`)
を歩き松川温泉に行くこととした。(アップダウンは無いがアスファルトの道は疲れた)約4時間程度で松川温泉(松楓荘)に到着。
 松楓荘の温泉は岩風呂と内湯が単純硫黄泉で、混浴露天風呂は白濁した単純硫化水素泉でした。夜には皆で混浴露天風呂にも浸かりこれまた温泉三昧となりました。

一日目 黒谷地湿原 一日目 自衛隊出身のガイドさん
一日目 八万沼周辺の湿原 一日目 八幡平山頂
一日目 藤七温泉露天風呂 一日目 藤七温泉露天風呂
二日目 藤七温泉出発 二日目 松川温泉(松楓荘)岩風呂
二日目 松川温泉(松楓荘)露天風呂 三日目 松川温泉(松楓荘)出発