八甲田雪遊び                                    2008.3.7〜9

月 日    3月7日(金)〜3月8日(土)

天 候   :7日(曇り一時雪)  8日(晴れ)

メンバー 82名:佐藤定、小野塚、中林、柴田、関根、佐藤順、鈴木、尾藤

大人の休日倶楽部を利用した3回目のツアーを八甲田酸ヶ湯温泉で実施しました。
初日は青森駅13時発の酸ヶ湯温泉の送迎バスに乗車。到着後は酸ヶ湯温泉周辺の散策と、テレマークを始めてみたいという尾藤さん特訓も緩斜面で行ないました。

二日目は当初ロープウェイを利用し赤倉岳付近を往復する予定でしたが、酸ヶ湯温泉から仙人岱を往復するコースに変更しました。 地獄湯沢上部から仙人岱鞍部付近ではまだ薄いガスも掛かっていていたが、避難小屋までは細竹が等間隔で埋められ安心して小屋にたどり着くことが出来ました。 小屋では石油ストーブも炊かれガスが切れるのを待ち休憩しましたが、小屋を出るとガスも上がり、大岳、小岳の樹氷群に皆、来て良かったと感動していました。
下山は往路を戻るが、地獄湯沢の谷から吹き上げてくる風が向かい風となり肌を指すような冷たさに顔を押さえながら歩きました。谷を少し降り左に曲がったところからは風も遮られU字谷を前方の展望を眺めながら下山しました。また、スキー組はシュプールを描きながら気持ち良さそうに滑降していました。
 下山途中、風のないアオモリトドマツの樹林帯で尾藤さん持参のワインでランチパーティーとしました。

今回のツアーは酸ヶ湯温泉での湯三昧とスノーシューでの雪遊びとも楽しく遊べました。また来年も大人休日倶楽部の限定キップを利用し八甲田、八幡平などを実施したいと思います。

仙人岱登り口 ブナ・ダケカンバの林
地獄湯沢U字谷の登り 仙人岱鞍部
仙人岱避難小屋前にて 仙人岱避難小屋前にて
仙人岱付近の樹氷 地獄湯沢の下り(この付近は風なし)
地獄湯沢 地獄湯沢を滑降する順さん
地獄湯沢 アオモリトドマツ樹林帯の下り
ワイン付きランチ 酸ヶ湯温泉(帰り)