田代山                                              2008.6.28

月 日    6月28日(土)

天 候   28日(くもり時々晴れ) 

メンバー 4名:佐藤定、中林、佐藤順、永井

 宿泊先の湯の花温泉民宿「かじや」さんを朝食後8時に出発。猿倉登山口駐車場には8時30頃到着したが、数台の空きスペースで出発する頃には満杯となりました。これから来る車は路肩駐車となります。
 約1時間30分の登りで田代山山頂湿原に到着。台地上の山頂は広大は湿原となっていて、木道は左回りの一方通行となっていました。今回は帝釈山への往復はせずに山頂木道の周回コースを回ってきました。湿原にはワタスゲ、タテヤマリンドウ、チングルマ、ヒメシャクナゲなどが咲いていましたが特にチングルマの花がとても綺麗で印象に残りました。
 下山では団体グループの登山者も多く登ってきていて、人気のある山なんだなと思いました。またこの梅雨の最中、雨さえ降らなければ花も綺麗だし良い山歩きができました。また、下山後は湯の花温泉の一日共通入浴券を200円で購入し「弘法の湯」で汗を流しました。

 
山頂木道にて 山頂木道にて
山頂道標にて 山頂道標にて
山頂木道にて 山頂木道にて
ワタスゲ 木道脇一面のチングルマ
木道脇一面のチングルマ 山頂木道にて

写真/文:佐藤