新高湯温泉と中吾妻スノーハイク           200九.2.13〜15

月 日    2月13日(金)〜2月15日(日)

天 候   (曇り・雨から晴れ・晴れ) 

メンバー 6名:佐藤定、小野塚、中林、柴田、佐藤順、鈴木

●一日目:天元台スキー場からカモシカ展望台、人形石を周回してきました。

 心配してた天気も今日はどうにか持つみたいだ。米沢駅からも吾妻連峰の展望が良くみえていた。
  今回のスノーハイクは西吾妻の樹氷を、皆に見せたかったため計画しましたが、無理な行動はとらず、天候が悪かったら温泉三昧をという事で、秘湯を守る会のスタンプ集めを含めて実施しました。
  私達夫婦二人がテレマークスキーで、あとの4人はスノーシューでした。ゴンドラを降りても、気温は高くこの暖かさは何だろう・・・・・!!。
 中吾妻の展望台に到着しても、樹氷があまりできてなく雪も少なかった。しかし、展望はすこぶる良く、飯豊連峰から360度の展望を味わうことができた。
 下山はスノーシューでは第一リフトしか乗車できなかったため、スノーシュー組は第一リフトまでゲレンデ脇を歩いて下山することとなった。ヒザの弱い中林さんも最後は疲れたみたいでした。
●二日目:天候悪化のため休養日で温泉三昧
●三日目:上杉神社の雪灯篭祭りを見学して帰りました。

 
展望台へり登り カモシカ展望台
人形石へ向かう 樹氷は小さい 人形石へ向かう
人形石へ向かう 人形石は目前
人形石は目前 人形石にて
中吾妻の樹氷 中吾妻山腹をトラバース
中吾妻山腹をトラバース スキー場ゲレンデはもう少し
ゲレンデ脇を下山 第一リフトにて下山

写真/文:佐藤