中央線沿線 滝子山寂ショウ尾根           2009.3.29

月 日    3月29日(日)

天 候   晴れ

メンバー 6名:佐藤定、星野、佐藤順、尾藤、松村、阿久根

今回は宝境山以来参加の松村さんとその友人の阿久根さんが参加して寂ショウ尾根を歩いてきました。
曇り予報の天候も晴れに変わり、直線的な急登で新芽間近の雑木の尾根にも日差しが差し込み、気温も少し低かったことから、汗もあまりかかなく最高の気分でした。尾根上部には岩場の通過もあり、滑落多発・危険とのカンバンも立っていました。しかし、手がかり、足がかりも多く、慎重に登れば問題はありませんでした。

浜手山分岐からの一つめのピークからは、目の前の富士山と、南アルプスの真白な峰々の展望が楽しめました。 狭い滝子山山頂も先行のグループでかなり混雑していました。

下りは初狩駅に下るコースを歩きましたが、女坂から檜平までの下りでは、落ち葉の吹きだまりが登山道を埋め、、隠れた木の根ゃ滑ったりで歩きづらかったです。

初狩駅には3時50分に到着し、約7時間のロングコースでした。 雪山以外の久し振りの山歩きでしたので、数日後には筋肉痛もでて、階段の登り降りに苦労しました。

am8:50笹一酒造前 am9:00吉久保入口
am9:10前方は寂ショウ尾根と滝子山 am9:25寂ショウ苑前
am9:55林道からの急斜面 am10:15明るい寂ショウ尾根
am11:08尾根上部の岩場を通過 am11:35展望の良い岩場、遠方に南アルプスも
pm12:03浜立山分岐 pm12:20二つ目のピークより南アルプス
pm12:20二つ目のピークより pm13:15滝子山山頂を出発