筑波山&植物園                                   2009.4.11

月 日    4月11日(土)〜4月12日(日)

天 候   (晴れ)

メンバー 8名:佐藤定、中林、北條、関根、佐藤順、鈴木、渡辺、滝口

毎年恒例の筑波山行、今回は昨年飯豊縦走の時お逢いした、千葉のお二人を招き実施しました。酒寄の薬王院から筑波山を往復するコースですが、中腹の林道から男の川登山口を経由し男体山、女体山を登り、女体山から裏筑波野営場に下り、薬王院に下山するというコースを歩いてきました。(約5時間コース)

薬王院から林道までの尾根ではタラノ芽も出始めていました。林道歩きも雑木の新緑とキブシの花カンザシ、クロモジの花なども咲いていて、爽やかな心地よい風のなか、とても気持ち良い歩きでした。

男の川登山道からの登りでは、キクザキイチゲやカタクリ、ニリンソウなどが登山道脇に咲いていて、写真を撮りながらの歩きでした。千葉から参加のお二人も最初に出会った、キクザキイチゲとカタクリに非常に喜んでいましたが、次々と現れるカタクリの花などに、ねぁーすごい、すごいの連続でより感動していました。

また、表側からの一般コースのハイキングと違い、静かな山歩きと花の多さに、筑波山の違う一面により感動したみたいでした。

am10:15登り口の薬王院 登り口の薬王院
登り口の薬王院 am10:50林道に出たところ
am11:10林道を男の川登山口へ向かう pm12:05男の川沢沿の登山道
pm12:15自然研究路に向かう pm13:10男体山
pm12:55自然研究路脇の岩場にて昼食 自然研究路脇の岩場にて昼食
pm13:40女体山 pm14:20裏筑波野営場

●つくば市 こもれび六斗の森 ログキャビンと筑波実験植物園
六斗の森 ログキャビン 六斗の森 ログキャビン
農林研究団地の菜の花畑 農林研究団地の菜の花畑
筑波実験植物園(ドウゴクミツバツツジ) 筑波実験植物園(ムラサキヤシオ)
筑波実験植物園(nzt@d0) 筑波実験植物園(サクラソウ)