忘年山行 花嫁街道&梅ケ瀬渓谷         2010.12.4〜5

月 日    12月4日(土)〜12月5日(日)

天 候   (晴れ)

メンバー 8名:佐藤定、小野塚、中林、柴田、北條、佐藤順、小川、尾藤、鈴木

2回目の千葉で実施する忘年山行を千葉山の会の二姫、一殿を迎え花嫁街道歩きで実施しました。地元の和田浦山岳会の皆さまのコース整備や維持によりとても歩きやすいコースと景色も素晴らしく、参加した皆さんもとても感動していました。スダジイやマテバシイなどの照葉樹の林もとても奇麗でした。コース所々の見晴らし台からも低山らしい山並みと展望にとても感動しました。また、道標での石碑や烏場山山頂の花嫁姿の石像なども山岳会の皆さまの整備等に感謝します。

宿の「民宿じんざ」の夕食も美味しく、また、各種くじらのさしみもとても柔らかくおいしかったです。

翌日は大原からいすみ鉄道、小湊鉄道のローカル線を乗り継ぎ養老渓谷駅で下車し梅が瀬渓谷を歩いてきました。ムーミン列車と暖かい日差しの中でのローカル列車の車窓や上総中野駅でも焼き芋サービスなど、とても楽しかったです。

養老渓谷駅からは大福山経由で梅が瀬渓谷を周回してきましたが、大勢のハイキ
ング者で渓谷も混雑していました。

和田浦駅 駅前の民宿じんざ
花嫁街道ハイキングコース入口 花嫁・花婿街道分岐
花嫁街道登山口 展望もない第一展望台
第二展望台 第二展望台
マテバシイの林
経文石
見晴台にて昼食 見晴台
第三展望台 富士山も写っています 烏場山(新日本百名山)
烏場山山頂 烏場山山頂
スダジイ マテバシイ
休憩 黒滝
民宿じんざの夕食 各種クジラのさしみ
いすみ鉄道大原駅 ムーミン列車に感動する和子さん