裏磐梯雪遊び                                    2010.3.20〜22

月 日    3月20日(土)〜3月22日(日)

天 候   (晴れ) 

メンバー 5名:佐藤定、大橋、佐藤順、大橋、尾藤

1日目:猫魔スキー場〜雄国沼〜雄子沢へ下山しました。

 ここ数年、雄国沼コースは天侯に恵まれなかったため実施していなかったが、明日の予定を繰り上げて実施してきました。裏磐梯初参加の大橋さんご夫妻を含め5名でのツアーです。
 大橋さんは山スキー、奥さんはテレマークスキーセットをレンタルし、初体験の滑りです。しかし、さすが北海道生まれで鍛えたスキー基礎があるためすぐに慣れたみたいでした。

 雄国への下りでは雪も軽く、気持の良い滑りが出来ました。 昼食は雄国沼休憩舎、天気も良く暖かかったことから外でのランチとしました。

 下山は車をデポしてある雄子沢登山口に下山しました。

2日目:グランデコスキー場から百貫清水を予定していましたが、天侯大荒れでスキー場ゴンドラが運休、リフトも減速運転で40分待ちで乗車したが、ツアーをあきらめ下山しました。早めに宿に戻り宴会となった。

3日目:裏磐梯スキー場〜イエローホールを周回してきました。


 
,猫魔トリプルリフト終点 雄国沼へ下る
雄国沼へ下る 雄国沼へ下る
雄国沼へ下る 雄国沼へ下る
雄国沼休憩舎
雄子沢へ向かう 雄子沢へ下山
雄子沢へ下山 雄子沢口
二日目:裏磐梯スキー場上部 裏磐梯スキー場上部
銅沼 大岩付近
イェローフォールも小さい 裏磐梯スキー場へ
裏磐梯スキー場ゲレンデ ゲレンデ脇樹林帯を下る

写真/文:佐藤