八甲田温泉ツアー                                   2010.9.02〜5

月 日    9月2日(金)〜9月5日(日)

天 候   (晴れ)

メンバー 5名:佐藤定、中林、柴田、佐藤順、永井

大人の休日倶楽部 岩手・三陸フリーキップ(4日間利用・16000円)で八戸往復とレンタカーを利用した八甲田周辺温泉ツアーで、安い交通運賃と日本秘湯を守る会のプラス1キャンペーンの二重のお得で温泉と山歩きを楽しんできました。

1日目は十和田湖、奥入瀬渓流の軽いハイクを行い蔦温泉に宿泊しました。蔦温泉は大町桂月と吉田拓郎の「旅の宿」の作者である岡本おさみ氏が宿泊した時にモチーフにしたものだそうです。
 「泉響の湯」と「久安の湯」の風情のある二つの浴槽は湯船の底から湯が湧き出し、とても柔らかい湯で心も洗われるようでした。

2日目は蔦沼周辺の遊歩道を歩き、谷地温泉で浴と昼食をしてから早めに猿倉温泉にチェックインしました。

3日目は酸ケ湯温泉に車を置き、タクシーでロープウエイ駅に移動し、山頂駅から赤倉岳、井戸岳、大岳避難小屋から毛無岱、酸ケ湯温泉に下山しました。 朝方ガスがかかっていた山もすっかり青空にかわり、のんびりとした山歩きを楽しむことができました。また、本日の宿である八甲田温泉(遊仙)に移動の途中、八甲田遭難記念碑の銅像も見学してきました。

4日目は宿前の田代岱湿原を歩いてきました。