忘年山行 西伊豆高通山  bR74      2011.11.26〜27

月 日    11月 26日(土)〜27日(日)

天 候   (晴れ) 

メンバー 13名:佐藤(定)、星野、小野塚、中林、柴田、大橋、北條、一戸
           佐藤(順)、鈴木、小川、尾藤、松村


 今年の忘年山行は西伊豆波勝崎から雲見までのハイキングコースを歩いてきました。
東京方面からは南伊豆フリーキップ(6800円)を利用し、下田からの東海バスでは伊浜の一丁田までフリーパスが利用でき、そこから波勝崎口までの220円のバス料金を支払いました。
 波勝崎口から1`ほど波勝崎方面を歩くと高通山経由雲見入谷までのハイクキングコース入口があります。以前実施した時には海岸線のコースを歩いた記憶がある。コースが違うことに、違和感を感じながら歩いていたが、コース通りに歩くと高通山に到着しました。山頂付近でコース整備の草刈りの方に聞いたところ以前のコースは廃道になったとの事でした。
 したがって下山予定の時間を1時間程オーバーしましたが、日没前に宿に到着する事はできました。宿の民宿「自湧泉」は料理が美味しく、皆満足できたみたいです。
 
 翌日は、下田行バスに時間があるため、浅間神社の急な長い階段から烏帽子山に登りました。 頂上の展望台からは海に浮かぶ富士山と眼下の雲見温泉の街並みなど展望は見事でした。

 
波勝口バス停 雲見入谷バス停まで4.5`
登山口からの急な階段登り 前方が高通山
高通山山頂 高通山山頂
高通山下山より 登山道のリンドウ
オートキャンプ場より オートキャンプ場より
自湧泉の夕食 烏帽子山より
烏帽子山より 烏帽子山より
雲見浅間神社脇より 雲見想い出岬
寝姿山 寝姿山

写真佐藤/文:佐藤