忘年山行 倉岳山&三ツ峠  bR78    2012.12.1〜2

月 日    12月  1日(土)〜2日(日)

天 候   (晴れ) 

メンバー 12名

 1日目:梁川駅から倉岳山に登り穴路峠から下山し鳥沢駅までのコースを歩いてきくした。
 倉岳山は大月市富嶽秀麗十二景として富士山展望の山でもある。山頂からの展望を期待し今回の忘年山行のコースとして選んだが富士山方面の雲が取れず、残念ながら展望を見ることが出来なかった。
 山頂で昼食タイムとしたが、じっとしていると寒さが増してきたため早々に下山した。

 2日目:民宿「ぬかや」の前は三ツ峠行きのバス停であるが、直通のバスは11月で終了となっている。そのため登山口までは予約したタクシーを利用した。 登山口から山頂までは約1時間程度であったが高度を増すと登山道には前日に降った残雪と凍結しているところがあった。

 山頂からの富士山には雲がかかり残念ながら見られなかった。山頂は気温も低く寒いため、記念写真を撮影した後早々に下山することとした。湖やから少し下った登山道脇でカモシカに遭遇。人に慣れているのか逃げる気配はなかった。屏風岩ではクライミングの練習しているグループは2グループだけと少なかった。寒かったことから早めに下山したのかも知れない。

 下山は三ツ峠までの表コースを下り、途中のグリーンセンタで入浴してから帰りました。
 

 
梁川駅 梁川大橋
倉岳山登山口 立野峠付近
立野峠付近 倉岳山山頂直下の登り
倉岳山山頂(富士山側) 倉岳山山頂(大月側)
山頂からの急な下り
扇山
早朝の富士山 民宿前より
裏登山口 前日の残雪と凍結した道
開運山山頂 開運山山頂
小屋前より下山 登山道脇のカモシカ
屏風岩 屏風岩
八十八大師
股のぞき 登山道入り口
登山道入口 達磨石

写真佐藤/文:佐藤