火打山 妙高山      2013.10.12〜14

月 日    10月  12日(土)〜14日(月)

天 候   (晴れ) 

メンバー 3名

1日目
笹ヶ峰キャンプ場へ13:00頃着。
広いキャンプ場ですが、今年の営業は終了していました。
駐車場すぐ側に勝手にテントを張り、まるでオートキャンプのようです。
もちろんただです。
15:00頃から雨が降り出しましたが、夜半前には止み、満天の星空となりました。
 
2日目
6:30分火打山へ登山開始。
笹ヶ峰から天狗の庭までは紅葉も残っていました。
途中、北アルプスは雪で真っ白。昨日の雨が標高の高いところは雪だったようです。
火打山も山頂付近は薄っすら雪がありました。
尾藤さんが雪だるまを手に持って記念写真。
黒沢池ヒュッテには予定より早く到着。
この周りも紅葉が綺麗でした。
テントスペースが狭く、ぎりぎり2張り張れました。
テントは計17張りほど有りました。
夜はかなり冷え込み、寒くて何度も目が覚めるほど。
 
3日目
朝3:50頃、ツアー客の準備運動で起こされる。
しかし、寒くて起きる気力無し。5時前やっとシュラフから出る。
テントを張ったまま、予定より30分早く妙高山へ登山開始。
(少しでも早く下山して温泉に入りたかった)
妙高山は昨日の火打山より樹林帯が多く、景色を楽しめないかな。
笹ヶ峰へは14:00過ぎ、1時間早く下山。
高速道路の渋滞も予想できましたが、温泉へ直行。
軽井沢、嵐山あたりで渋滞が有り、予定より1時間遅れの21:30頃大宮駅に到着

 

 
登山口
天狗の庭
天狗の庭から火打山
火打山山頂
焼山と霧氷
妙高山頂

写真一戸/文:一戸