三国山、武尊山(キャンプ)     2014.4.26〜4.28

月 日    4月26日(土)〜28(月)

天 候   (晴れ)

メンバー 4名

1日目
渋滞も無く予定通りに到着しましたが、車の駐車位置を間違え登山口から大分離れたところに留めてしまい、車道を50分くらい余計に歩く事になってしまいました。
三国山からは展望も良く、苗場山、谷川岳が良く見えました。旧三国街道を下山途中、10m位先の沢で熊に遭遇、目を合わせないよう直ぐにその場を離れました。
夜はおでんとキムチ鍋でキャンプを楽しみました。

2日目
小野塚さんが帰るため、水上駅まで送り武尊山へ向かいます。
武尊神社前に駐車し、しばらく雪で埋もれた林道を歩きます。避難小屋分岐までは順調でしたが、その先のルートが分からなくなります。赤いテープも無く、かすかな踏後を辿りますが、時間ロスが大きく登頂を断念し下山しました。
早く下山したため、網と炭を買い、バーベキュウとキムチ鍋、夜は焚火でキャンプを楽しみました。

3日目
ゆっくり朝食を取り、テントを片付けた後温泉に入り、たくみの里へ寄って1500大宮駅に到着しました。

ドライブイン跡の駐車場
登山口は大分先だった
三国山目指して車道を歩く
50分くらい歩いて、ようやく三国トンネルへ到着 トンネル横の登山口
少し歩いたところで、雪の上りとなります 40分位で稜線、三国峠に到着
苗場方面の展望が素晴らしい 頂上直下の長い階段
三国山山頂、幸福の鐘が有ります 頂上横にはまだ雪が残っています
谷川岳、まだ雪で真っ白です 谷川岳をバックに
三国神社は殆ど雪に埋まっています
旧三国街道を下山中、熊に遭遇
猿ヶ京、新治ファミリーランドでキャンプ1日目
2日目、武尊山へ向かいます
武尊神社前に駐車
この先林道は通行止め
目指すは武尊山
避難小屋分岐までは順調でしたが・・・
赤いテープも無く、微かな踏み跡を辿りますが
ルート不明のため引返します
猿ヶ京、赤谷湖は桜が満開 早く下山したので、15時過ぎから飲み始めます
炭と網を調達し、バーベキュウを堪能・・・ 夜は焚火でキャンプを楽しみます