筑波路ウォークを楽しむ             2013.11.16

月 日    11月 16日(土)

天 候   (晴れ) 

メンバー 4名

 TXつくば駅からつくバス北部シャトルを利用して、筑波交流センタで下車し筑波路ウォークを歩いてきました。
 筑波交流センタから、北条商店街にる「つくば古道」の道標から歩きますが、少し遠回りして、北条大池、平沢官衙遺跡を見てから「つくば古道」に戻りました。途中、普門寺にて休憩をしました。11月中はつくば市主催の筑波路ウォークのイベントが実施されている事からお茶等が無料で設置されていました。
 神郡の町並みを外れると田園風景の白井で、筑波山を正面に眺めながらのどかな田園をのんびりと歩きました。いつも筑波山を眺めているが、また新しい筑波山を発見したみたいでした。
 また、明日は筑波山登山を歩くため、筑波山麓中腹にあるつくば市の施設である筑波ふれあいの里に泊まりました。広大な敷地には農業体験農場やそば打ち体験施設、染色体験施設などがあり、実習の宿泊施設やコテージ、キャンプ場、バーベキュー施設などがあります。安価ながらロケーションも良く、部屋からの眺めもとても良かったです。

 
つくば古道の道標 北条大池から後ろは筑波山
北条大池から後方は宝鏡山 平沢官衙遺跡
平沢官衙 平沢官衙
つくば古道 普門寺
普門寺境内にて休憩 普門寺からの筑波山
神郡の町並み 白井の田園を歩く
筑波ふれあいの里への林道 筑波ふれあいの里敷地内
ふれあいの里宿泊棟 宿泊棟玄関前

写真佐藤/文:佐藤