マフラー交換

5月9日 バイク購入時から願っていたマフラー交換の夢が叶う、
マフラーをついに買ってしまった
一番近くのHD専門店へ見学に行ったのがきっかけだ
集合タイプのマフラーが置いてあって
ちゃんと、カスタムクロームのメーカー品だ
欲しいと想ったら止まらなくなってしまった
貯金をおろして、早速買ってしまった
価格は合計53,794円 
  明細 11-180 2in1 EXパイプ   29、331円
    38-701 キャプトンマフラー  19,791円
    11-124 Pクランプ        2,210円
    消費税               2,562円
5月13日 本によると、スパイスバルブなる物を取り付けると、
馬力がアップするそうです、それもついでに買いました
31-723 パワーコーン 4,417円
消費税            221円

 

エキパイ部分です。 右側は同梱部品です
左上はVOLTメーター、店でただでくれました、ラッキー!
後ろの部分スリップオンと云うのだろうか?
上の袋は別売りのPクランプ
右側は取付ステー部分、同梱品です。
本で読んで購入した、スパイスバルブ(パワーコーン)
簡単な部品だ、これでパワーアップするのかなぁ?

 

10日 帰宅後、早速マフラー交換に挑戦する、
今まで50ccバイクしかした事無いので不安である
まぁ、ナットを外して、交換すればいいのだろう・・・?
店に聞いた所によると、簡単だけど、むずかしい所があるらしい!
まずはS・O部分を後部から外す、
これが、なかなか外れない、ナットを完全に緩めてみたが・・・?
取付部分がキツイのでCRCを吹き付けてやっと外れた
同じように前の部分も外す、そして、
エンジン取付部分のエキパイを外す、
ナットが相当堅いかと想いきや、以外と簡単に外れる
エキパイ部分も無事外れて、全て外れる
これで全体が外れる、ここまでで約1時間。
本日はここまでで終了する。
11日 エンジン取付部分から順次取り付ける、
ゆっくりバランスを取りながら組み付ける
後部のキャプトン部分まで無事取付完了するが
Pクランプの取付が良くわからない?
簡単ではあるが、キャプトン部分はかなりスライド幅がある
どの辺がいい位置なのか?
それと、その部分が車体に当たる
困ったもんだぁ!!
でも、音を聞きたくて 12日朝エンジン始動してみる
音はかなり大きくなった、ハーレーらしくなった感じ。
13日 朝から、所用を済ませて、バイク店へ行く、
取付した状態をデジカメで撮って、見せる。
再度取付方法を聞いて、パワーコーンを買う
帰宅後、全て外してパワーコーンも取り付ける
楽勝だった、今度は車体にも干渉しない、完璧だ?

 



   

マフラーを全て外した所、
取付口はティシュでふさいであります!



取り外し完了時





取り付け完了時



クランプ
これは、取付方法が間違いの時です。



上の方は下部分がキャプトン部分に
映っています、わかりずらいけど?



ステーとの位置がぴったりでは無いので
スペーサーで離れと上下の調節をする。

これが正解!(スペーサーの位置)