マフラー交換 |
5月9日 | バイク購入時から願っていたマフラー交換の夢が叶う、 マフラーをついに買ってしまった 一番近くのHD専門店へ見学に行ったのがきっかけだ 集合タイプのマフラーが置いてあって ちゃんと、カスタムクロームのメーカー品だ 欲しいと想ったら止まらなくなってしまった 貯金をおろして、早速買ってしまった 価格は合計53,794円 |
明細 11-180 2in1 EXパイプ 29、331円 38-701 キャプトンマフラー 19,791円 11-124 Pクランプ 2,210円 消費税 2,562円 |
|
5月13日 | 本によると、スパイスバルブなる物を取り付けると、 馬力がアップするそうです、それもついでに買いました 31-723 パワーコーン 4,417円 消費税 221円 |
エキパイ部分です。 右側は同梱部品です 左上はVOLTメーター、店でただでくれました、ラッキー! |
後ろの部分スリップオンと云うのだろうか? 上の袋は別売りのPクランプ 右側は取付ステー部分、同梱品です。 |
本で読んで購入した、スパイスバルブ(パワーコーン) 簡単な部品だ、これでパワーアップするのかなぁ? |
10日 | 帰宅後、早速マフラー交換に挑戦する、 今まで50ccバイクしかした事無いので不安である まぁ、ナットを外して、交換すればいいのだろう・・・? 店に聞いた所によると、簡単だけど、むずかしい所があるらしい! まずはS・O部分を後部から外す、 これが、なかなか外れない、ナットを完全に緩めてみたが・・・? 取付部分がキツイのでCRCを吹き付けてやっと外れた 同じように前の部分も外す、そして、 エンジン取付部分のエキパイを外す、 ナットが相当堅いかと想いきや、以外と簡単に外れる エキパイ部分も無事外れて、全て外れる これで全体が外れる、ここまでで約1時間。 本日はここまでで終了する。 |
11日 | エンジン取付部分から順次取り付ける、 ゆっくりバランスを取りながら組み付ける 後部のキャプトン部分まで無事取付完了するが Pクランプの取付が良くわからない? 簡単ではあるが、キャプトン部分はかなりスライド幅がある どの辺がいい位置なのか? それと、その部分が車体に当たる 困ったもんだぁ!! でも、音を聞きたくて 12日朝エンジン始動してみる 音はかなり大きくなった、ハーレーらしくなった感じ。 |
13日 | 朝から、所用を済ませて、バイク店へ行く、 取付した状態をデジカメで撮って、見せる。 再度取付方法を聞いて、パワーコーンを買う 帰宅後、全て外してパワーコーンも取り付ける 楽勝だった、今度は車体にも干渉しない、完璧だ? |
マフラーを全て外した所、 |
|
Pクランプ これは、取付方法が間違いの時です。 上の方は下部分がキャプトン部分に 映っています、わかりずらいけど? |
これが正解!(スペーサーの位置) |
|