車検整備 ユーザー車検 

今回は今の愛車HDの2度目の車検です 2002年 6月21日 満期です
で、遅くなってしまったが 6月18日月曜日車検に持ち込む。

32,800km 走行 4年間でよく走りました、無事故無違反で良かったぁ
思えばいろいろあったなぁ〜と思いに更けてしまいます。

何よりも、新車からずぅ〜っとかなり調子が悪いバイクでした
最近(今年)やっと少し良い感じで、期待しております。

 
自賠責保険料 18,440 円  24ヶ月
重  量  税 5,000 円   
印  紙  代 1,500 円  検査手数料
OCR用紙代 30 円   
合    計 24,970円   

今回間違って、住民票をとってしまい、200円損しちまったさぁ!失敗×
今年から自賠責保険料がまた値下がりしてラッキー

ユーザー車検は上記の金額で基本的にとれるのです(整備別)

前 準 備・用意するもの

@ 自賠責保険に加入する 24ヶ月分
A 以前の自賠責保険証も必要  
B バイク整備する 点検記録簿もつける
C 軽自動車税納付証明書 もちろん支払い済みのもの

気になるのは点検記録簿だと思うが          
なんの事は無い、バイク購入時(新車時)に付属してきた
定期点検整備記録簿でOKです            
私の場合HDに付属の記録簿の物は          
項目がたくさんあって面倒なので           
以前乗っていた国産車のものをコピーして使ってます  

検査官は検査時に一応その記録簿を見ます。      

最初にくれる用紙 書類 表側

自動車検査表・表

下の太い枠部分を自分で書き込む クリックすると説明画像が出ます。
上の裏側ですが、一切書き込まなくてOKな用紙です。
自動車検査表・裏面
自動車重量税納付書
自動車重量税納付書
上の方を自分で書き込みます、ナンバー・名前・住所など簡単です。
上記の書類を揃えて、重量税と検査料(印紙)とOCR用紙を
購入に行きます、私の地元の検査場では別棟へ行きます。