不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
100均磁石
2004.09.04

100均で見つけた方位磁石付きカラビナ。なかなか良いでないの?というわけで早速購入。アルミ製のカラビナにバンドがついて、そこに方位磁石が付いている。もちろんチャチなおもちゃだが、なかなかどうしてどうして!

この方位磁石、プラスチックのケースに磁石盤が水封?(オイルではなさそう)されている。ということは、逆に考えるとある程度の耐水性があるということ。さらにソフトビニルケースに包まれ、バンドに取り付けられる。サイズからして、腕時計のバンドに合いそうだ。

貧乏人にとっては、ちょっと嬉しいアイテムだ。これで1年ぐらい使えれば、御の字!

もちろん、注意書きには
「これは、アクセサリーで登山には使用しないでください」
と、しっかり書いてある。
オレも紹介したけど、これで遭難しても、責任はとりませんよ(笑)

2004.10.28 追記

友人にプレゼントし、時計に付けて試用してもらったが、ある時から、NとSが逆に差すようになったそうです(爆)
まっ、アクセサリーですから(^^;)
さらに、自分のもそうなのですが、気泡が発生したそうです。
まっ、ア、ア、アクセサリーですから(^^;)
でも、この気泡、実は磁石を平にするための基準に出来ることが判明。ケース表面は球面型なので気泡が中心に来るようにすると、磁石の文字盤がスムーズに回ります。気泡が入っているのが良品かもしれません(嘘爆)

改めて申し上げますが、これは、やっぱりアクセサリーです!(自爆)