不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
リサイクルスパッツ

2004.09.13

渓流シューズ派は、ほとんどの方がスパッツを併用してると思う。値段は4〜6000円程度だが、貧乏人には高い!

たかが、ネオプレーンにファスナーをつけたモノがですよ!この程度のものなら、せいぜい1500円、高くても2000円が良いところだと思うのです。まあ、市場を考えると高価?なのも仕方がないのですが。

というわけで、スパッツを自作してしまいました。
実はこれ、6年前に買ったロングブーツタイプの鮎足袋を利用してるんです。足袋の部分をジョキジョキと切って、後は、靴ひも引っかけ用に100均で衣料用のフックのでかいのをビス止め(ほんとは、たぶんリベット止めで使うんだろうけど)
それと、上部はもともと紐で締めるようになってたんだけど、マジックテープに変更!とりあえず試験なので、業務用ホッチキスでガシガシと止める。ショートタイプのスパッツがあっちゅう間に完成!材料費は両足で400円!!

これで、沢歩きをしてみたが、なかなか快適!いつもの沢で行き帰りに一度は砂抜きしてたのが、これをつけたら一切無し!
まだ、本格的には使用していないので、耐久性には疑問がありますが