不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP



2005年5月3日
猿ヶ石川支流の小渓

連休ともなると、釣り場は県内、県外問わず釣り客で賑わう。猿ヶ石川沿いに車を走らせると、本流ヤマメ狙いの釣り人が沢山いる。長竿を振り回す姿が格好良い。でもオレにはできない釣りだから関係ないけど(苦笑)

さて、いつもの事だが、のんびり11時現着。先客無し。堰堤上の源流部に行ってみるか。ココ、昔、某源流釣り書で紹介されたけど、普通こんなちっぽけな沢わざわざ来ないよなぁ。(笑)

堰堤から先には、道は付いていない。しばらく沢通しで歩いていると、ちび岩魚が走った。どれどれと、竿を出すと、小さすぎて餌をくわえきれないオチビだ。このとき頭の中では、4年前の記憶を辿っていた。そう、4年前に一度来ているのだ。

記憶によれば緩やかな普通の釣り場を過ぎると、急勾配の巨岩地帯に出くわすはず。竿を仕舞い、先を急ぐ。記憶通り、巨岩地帯に到着。写真がへたくそなので、急勾配に見えないが、実際目にすると、嫌になる勾配である。

普通の釣り人が帰る場所だ。これじゃ上には居ないだろうって場所。某釣書でもここで引き返している。お気楽日帰りコースの終点だ。オレの狙いはその上だ。そう4年前に、その巨岩地帯の上にも岩魚の生息を確認していたのだ。でも、チビしか居なかった。チビがいるんだから親が居るはずだ。

小渓に棲む主を捜せ!沢の主猿ヶ石編だ!気合いは十分!!




巨岩地帯をやっと越えて、また穏やかな流れになる。さて本格的に調べますか。早速かかってくれたのは、まっくろくろすけの岩魚。7寸に満たないちびさんである。チビのくせに、尾鰭だけがやけに立派だ。

ぼちぼち型モノを期待したが、その後も、型は上がらない。18〜20cmのいわゆる6寸。これで成魚というには小さすぎる。いや、これで成魚なのか?






良い型に恵まれず、逆に3寸ほどのちびがたまに出てくるだけになってしまった。

こんなちび助が下から上ってくるわけない。絶対親がいる。それだけを信じて先へ進む。

流れはいくつかに分かれ、水量の多いほうを選んで進む。もうこの辺は尾根筋に近く、水量も減り、ちょろちょろ流れる沢は、まるで里の小川の様。でも標高は700Mぐらいなんだよな。

もう、魚止めの滝が現れるような場所ではない。

滝がなくとも、でっかいプールがあるんじゃなかろうか?それしか、考えられない。そこに大岩魚がいて、産卵しちびたちが下っているのだ。


ついにプール発見!
瀬じりには5寸ほどの岩魚がゆらゆらと泳いでいる!!
って、5寸かよ(笑)

しかし、なんか変?
トンネル???
いや、よく見ると、直径1M以上のパイプだ。なんでこんな処に???なんの為に、誰が、どうやって持ってきたの?

こんなもん、担いでこれないぜ?ここに道でも造ろうとしたんだろうか?いや道らしきものは無いし、それに、ただポンと置いただけ、いや転がってきてスポッとはまったように見える。ヘリで運ぶ途中に落としたのだろうか??謎は深まるばかりだ。

まっ、ええ。それより、親はいるのかいな?意外に水深はある。1Mはないが、50cm以上はあるぞ。これは期待できるかもしれない。
左にグルグルポイントがある。ここだな。・・・・クンクン・・・良し来た!がっぴょ〜ん!残念!5寸のチビ!!
じゃ、右か?・・・・クンクン・・・良し来た!がっぴょ〜ん!残念!またしても5寸のチビ!!

おかしいなぁ。ここに居なきゃ、どこにいるっつうだよ。
よっしゃ、重りつけて、底探ってみるか。


落ち込みを狙って・・・そりゃ・・・
・・・・・・・・・・・・
クンクン・・・グン!!
今度こそ間違いねぇだろ!!おりゃ!!


確かに親は居た。
体長25cmのオスの岩魚
しかし、細っせぇ〜・・・
全身見せるのは可哀想で痛々しい。

でも、腹の鮮やかな黄色は間違いなくここの主だと主張している。

ん、決めた。
ここは主の棲む魚止めトンネル
で、おまえがココの主だ。早く回復してもっと強くなれ。

主を確かめた達成感と共に、なぜかちょっと寂しい気持ちが湧いてきて複雑


閉ざされた小渓に生きる岩魚達。過酷な環境で精一杯生きている。いや、こいつらは、こいつらでのびのび生きてるのかもしれない。でかくなるだけが幸せとは限るまい。小渓には小渓に適した生き方があるはず。そうそう、物事、ネガティブに考えすぎたらアカン!!主の顎はすこしだけ曲がっていた。痩せても一国一城の主だと主張しているじゃないか。まっくろくろすけだって、立派な尾鰭がオレは強いんだと主張していた。どんな環境でも、強く生きるやつは格好いい。
オレも、強く、そして、のびのびと生きるぞ!!それが格好いいってもんだ!!

で、後何年、生きられるのかなぁ・・・何年遊べるのかなぁ・・・←まるっきりネガティブじゃん(爆)


(完)