不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
山遊雑記 
山菜晩酌セット夢物語
2007 06 02
【午前中のお話】

今日は朝から現場仕事だった。農村地帯の小高い丘の新築物件の浄化槽工事である。現在関東にお住まいの方が、老後を故郷で過ごすために、家を建てるのである。1000坪以上ある小さな山のような所。雑木林の中である。建設が始まった宅地は市道からは高さ8M程上にあり、家にたどり着くまでの私設道路は50M程ある。16/100という急勾配である。ヤギなどを飼い自然に囲まれて、静かに過ごしたいのだそうだ。確かに自然環境はいいが、冬は大変だよなぁなどと、余計な心配をしてしまうのだが、それも納得済みで、購入されたそうなのだ。

人様の生き方は色々だなと思いつつ、辺りを見回す。このような環境だから、山菜マニアでは無い私でも、なんかあるんじゃないかと、散策してしまう(笑)。まず目についたのがタラの木。さすがに時期が時期だけに、タラの芽は殆ど葉っぱに変身していた。雑木林を抜けると、草地になる。目についたのがワラビだ。ワラビ畑とまではいかないが、かなりの数があった。ほんの少しだけ頂いて、大工の親方に見せた。

「ここは、ワラビ、いっぱいありますね」
「おぉ、いっぺある。先さいげばな、もっこりあるがらよ。そのぺっこばりでいってが?」
【そう。たくさんある。もっと先まで行けば、山ほど生えている。そんなに少しで良いのか?】
と、にっこり笑った。

【昼から夕方のお話】
仕事は昼飯抜きでやっつけ、1:00には終わった。ほんの一握りのワラビだが、なぜか嬉しい。ワラビは嫌いではないが、灰汁抜きが必要なので、今までは採らなかった。でも、今日はなぜか食べてみたくなったのだ。最近貧乏だからというのが正解かもしれない。帰りにスーパーに寄って、タンサンを買う。68円なり。これで、今日のつまみはできたも同然。帰って、すぐ灰汁抜きにかかる。これで夜の晩酌には間に合うだろう。


ソーメンで昼飯をすませ、庭を見ると草ぼうぼう。あ〜草刈りしなきゃ・・・と毎日眺めているだけ(笑)見れば見るほど嫌になるので、あまり見ないようにしてるのだが、庭にもなんか山菜、生えてないかなと、ぼんやり眺める。
なにやら、大きな葉っぱ。あれまあ、フキだ!今まで全然気が付かなかった。これは、神様の恵みだ(笑)

当然ながら、収穫する。そういえば、フキも灰汁抜きするんだよなぁ?どうすんだっけ?ワラビと同じか?そういうことにしよう。と、タンサン沸騰水で煮る。後で、ネットで調べたら、塩で良かったらしい(爆)水にさらしたあと、味見をしたら、十分いける。結果オーライと言うことに(笑)

【夜のお話】
午後八時、もうワラビもいいんじゃないかな?水替えもやってあるし・・・どれどれ・・・う〜ん失敗かも(爆)タンサンの量が多すぎたのか、茹ですぎたのか、サキッポはべちょべちょになってしまったが、茎の方はなんとかなりそうだ。もう苦みもない。

さて、灰汁抜きしたワラビとフキ。どうやって食べようか?こういう時ネットは便利ですねぇ。ワラビはやっぱり、そのまんまおひたしが良い。フキはどうすっかな?少しは調理するか?鶏肉とフキのピリ辛和え。これ美味そうだな。100g38円の鶏肉が冷凍庫にある。これに決定!調理方法は、色々書いてあるけど、う〜んんんん・・・・ピリ辛ソースまで作るのかよ・・・中華ドレッシングですまそう(苦笑)

さて、お味見・・・・う〜ん・・・・まっ、なんというか・・・・初めて灰汁抜きした割りには、いいんじゃないですか(自爆)
別に人に食べさせるワケじゃないからな(笑)決して超美味とは言えないが、不味くは無い・・・が、やっぱり、ワラビが柔らかすぎる。歯ごたえが無い・・でもさ、下手な飲み屋のお通し300円よりは美味いじゃないの?と自分を慰める・・・・。
気を取り直して!そういえば、この前実家からもらった筍もあったな。これも添えて、小鉢に盛りつけ完成!

 フキ            タダ
 筍             タダ
 ワラビ           タダ
 鶏肉100g       ¥38
 タンサン、他調味料  ¥10
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          
 合計           ¥48

しかも、この写真の倍の量はできた。ということは、1セット¥24!!
黄金伝説1万円生活みたいじゃん(爆)
100円なんちゃってビールとセットで・・・
これを148円で店に出せば!!

このグラス250CCしか入らないから、100CCはオラが呑んで、小鉢も1セットはオラが喰える!!つまり、格安で客に出してると思わせて、タダで晩酌ができるぞ!(妄想爆)でも、それじゃ儲からないな(笑)独り、ばかげた事を考えながら呑んでたら、2缶目に突入していた。
(完)