不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
山遊雑記 
外来生物法を考えるPart2
(2005年2月17日)
今日(2/17)、岩手日報にでかでかとこんな記事が出た。岩手日報というのは、岩手では全国紙三新聞よりも発行部数が多い。つまり、県民のほとんどが目を通す新聞である。

前回の山遊雑記で、バス問題については、慎重な言い回しをされる方が多いのに、すこし、過激に書きすぎたかな?(本人はかなり抑えめに書いたつもりだったが)と、思ってたので、今日の記事には、うん!偉いぞ!岩手日報!!と思ってしまった次第です(笑)

いきなり、「天敵ブラックバス」ですもん(笑)
内容は読んでもらうと解ると思いますが、バスファンなら、怒り心頭の内容です。県内にもいるバスファンには、なんの遠慮もない記事です。

それどこか、小見出しで
駆除作戦効果なし」で惹き付けて「新たな対応の検討」を迫っている。(記事文では、「迫られそうだ」になっていますが)にくいね、この記事書いた方、オレと同じレベルだな(意味不明笑)

色々気兼ねしながら書いてる(まっ、おれから見りゃ、おもしろ半分で書いてる)全国紙に比べ、地方紙はズバッと書く。まぁ当然だが。(笑)

内容的に自分が前回書いた事とほぼ一緒だったので、緊急アップした次第です。

さて、これで、岩手県の全水域リリ禁の動きも始まるかな?

蛇足ですが、同じく本日、全国知事会の会長戦で増田知事は落選。でも、県民にとっては良かったと思います。なんせ、シャレにならない赤字を抱えた県ですから、とりあえず県政を優先してほしいというのが、県民の声だったと思います。たぶん、本人も負け覚悟で推薦を受けたのでしょう。岩手に増田あり!を全国にアピールできれば十分で、お尻に火のついた県政をおろそかにできませんからね。

最近は、県の景気回復が思わしくなく、増田知事の支持率もかつての90%台から70%台に落ちてきました。ま、それでも、小泉君よりは高いのだから、がんばれよ!

追加(2005年2月18日)

オレと同じレベルだな(意味不明笑)
の意味

(意味不明笑)で、ごまかそうと思ったけど、やっぱり良くない。(苦笑)

実は、この新聞記事、情報源を明らかにしないで、「らしい」「とみられる」「そうだ」という記事なんで、なんだか、三流週刊誌の記事みたいなのだ。新聞の第一の目的は、正確な情報を伝える事。間違い無い事実を述べた後で、その事実の説明として情報源を記載しないで「らしい」「とみられる」「そうだ」を使うのは反則技だ。通常は情報が偏った記事でも、情報源を必ず明記し「○○さんは、この件に関し△△と言ってる」の様に記す。あるいは、記者自身が思った事を書いたり、意見を書くのであれば署名記事とするのが普通だ。あるいは、大多数の意見と新聞社が思っているのであれば事実のみの記事後に「解説」という形で、記す。

つまり、でかでかと掲載しても、こんな記事じゃ、きちんと裏付けをとって記事を書いてるのか、心配になる。俺が書くインチキ赤面文章と大して変わらない気がする(苦笑)こんな書き方は珍しい。この記事はいわゆる三面記事のサブページのトップに掲載されたものだが、これだけが、いい加減な表現を使っている。もちろん、地方紙といえども、政治面、経済面では、このような言い回しは使わない。新聞社の意見を盛り込むなら、記者の署名か「解説」となっている。

外来法が話題になってる事を利用して、事実と噂をごちゃ混ぜにして県民に被害者意識を煽ってるのか、それとも、本当に深刻な状況を知らせようとしているのか?、この記事ではどちらにも読みとれる。前者だとすると、自分の立場を利用した悪質なディア利用である。後者だとすると、あまりにも勉強不足。もしかすると、何も考えず、書いてしまった三面担当の若い記者の記事なのかな。←三番目に200点!ラスト問題なのでさらに倍!!(古すぎる(^^;))

新聞で記事を書く以上、それなりに大学出て、難しい勉強したインテリなんだろうから、オレと同じレベルと思われる様な粗末な記事は書かないでくれよ(笑)10〜20人相手にオレが自サイトで好き勝手ほえるのと、違うのだから。でも、まあ、記事読んで面白かったのは事実。今回は許してやる(爆)

余録

思い出したんですけど、私、以前、地元の別の地方紙が記事の中で改正以前の法律(仕事に関したこと)を掲載していたので、新聞社の地元支社に電話して、支社長に間違いを指摘した事があります。他からも指摘されてないか確認したらないという。応対はとても良かった。なので支社に出向き、最新の法律文のコピーを持っていったことがあります。受付に怪訝な顔されたなぁ(^^;)でも、たぶん翌日には訂正とお詫び記事がでると思ったら、どこにも書いてない(爆)所詮、新聞なんてそんなものかという、気持ちもあるんだよな。正しかろうが、間違っていようが、あまり問題にならなければ、情報の垂れ流し・・・。新聞といえども、商売。書いてあることが、全て真実とは限らない。その中から、真実だけを読みとるのは骨がおれるぜ・・・

それより、こんな記事を利用した自分が恥ずかしかったりして!わっはっは〜笑ってごまかそ!(核自爆)