不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
山遊雑記 
春は遠い(2005,04,03)

例年、4月第2週あたりを猿ヶ石の解禁としてきた。今年は雪が多いからダメだろうと思いつつ、昼過ぎから、ドライブがてら行って来た。北上から猿ヶ石川沿いに東和〜宮守と車を走らせる。さすがに本流沿いは雪は無い。宮守から綾織で砂子沢沿いの林道を峠越えで附馬牛へと向かう。この峠は冬季は閉鎖されているが、最近除雪されたようだ。しかし、雪は多い。峠は標高500M程である。私が遊んでる猿ヶ石の上流部はもっと標高が高い。これでは無理だな(^^;)
峠を越え、東禅寺川の小さな支流大寺沢沿いに下る。まもなく東禅寺川に合流し、道も東禅寺川沿いになる。猿ヶ石上流部は諦めたので早池峰山方面へは向かわず、支流の荒川へと向かってみた。途中、カモシカが現れてびっくり!びっくりしたのお互い様らしく、カモシカは急斜面をあっという間に駆け上がっていった。

県道からいよいよ、林道へと入る。だいぶ車の後がある。きっと来てるんだろうな。でも、まだ雪は深いし、もう3時だというのに、水は透明。水量も少ない。
もちろんこんな状況だから、山菜など望めない。里の田圃のあぜ道のバッケ(ふきのとう)ぐらいだ。それでも、帰り道の林道でタラの木を見つけた。まだまだ堅いつぼみだが、確かにつぼみは付いてる。早いとこ新芽がでてほしいものだ。
帰り、宮守の道の駅で、名物の「ワサビビール」を購入。ワサビ食品は色々あるが、ワサビビールは特筆すべきオリジナル商品である。

写真がへたくそなので、青汁みたいだが(苦笑)もっと透明度のある綺麗なグリーンである。味はもちろんワサビ味(笑)ま、話の種にお土産に一本ぐらいは許せるものだろう。あっ、これ分類は発泡酒です。

それにしても、瓶の形もラベルも・・・だせぇ〜・・・・

北上にもドイツで金賞を貰った地ビール「わっかビール」があるのだが、もっとダサイです(苦笑)

ワサビビールを飲んで猿ヶ石視察を無事終えました。(笑)