不良雑貨専門「だっぺ屋」の
山遊雑記沢の主幻想釣行記友遊釣行記川柳画廊貧乏グッズ岩國渓流新聞漫画葛籠イカサマ・ペイント巡回サイト掲示板TOP
私は、岩手に戻って、初めて岩魚釣りをしたとき、ちょっとがっかりしました。それまで、ニッコウイワナやヤマトイワナを釣っていたので、珠点のないイワナがなんか物足りなかったのです。青っぽい魚体に白い斑点、いかにもアメマス系でした。

それが、源流部に行くと、気持ちはがらりと変わりました。深い緑色というか茶色というか、それに背中には虫食い斑点、そして腹は鮮やかなオレンジに染まっている。陸封された天然のエゾイワナを初めて見て、その美しさに感動しました。

ところで、黄金岩魚って見たことありますか?私は一度だけ、釣り上げた事があるんです!さすがに噂が噂を呼び、ついに新聞社まで取材に来たんだな。これが証拠の新聞記事だ!(嘘爆)