暦と記憶
■2009年2月■

2009,2,24
わぁお 夏以来です。
あけましておめでとうございま…もう二月ですね(。・ω・。)

CDを出して 歌唄って
今年になって 肺を患いましたorz
多分これだろうと診断されたのは
慢性閉塞性肺疾患です。治癒ないがな。
でも ま 花粉症と同じよに付き合っていこうと思います。
精神的なほうより 身体にくると ダブルパンチです。



昔に比べて明るくはなったと思う。
昔に比べて鈍くなれたのかも知れない。
多感過ぎるとろくなことを浮かべない。
だからこれくらいでいい。
このくらいでいい。

***

未だにDIDを「精神病」って言ったり
性格や多面性を「二重人格」って言う人は居るものですね。
音楽やったり 趣味やったりしながら
そういう場面に出くわすと
昔なら噛み付いただろうけど とりあえずスルーはします。
相手が友達だったら注意はするけど(。・ω・。)

いくらこんな小娘が(歳はそれなりに喰ったけど(笑))
ウェブの片隅で「ちげえんだよー」って叫んだ所で
世界はそんなに変わりません。
かと言って何も変わらなかったかと言うと そうでもない。
この場所を通じて出逢った人が 今は幸せで居るんだよとか教えてくれたり
私が唄う事に共感してくれたり そういう事が すごく嬉しい。

私の歌は正直 わけの解らない散文詩みたいなものにしか過ぎない
魂を売ったと言われても 別に それは 大半の自称アーティストが
「それがアーティストだから」と言う。
私は多分アーティストじゃないから
魂が篭っているねと言われると 嬉しさが九あって ちくちくが一くらい。
その鬱積したちくちくが 溜まって 溜まって
今は 活動としては歌あんま唄ってません。

だから歌唱力も大分落ちてると思う(。・ω・。)

それでいいよ。
別に投げ槍な意味じゃなく 私はそれくらいでいいと思う。
別に傲慢として言うわけじゃなく そのくらいの程度なんだと思う。

歌を唄わなきゃ生きていけない!と言う人が居たとして
じゃあ その人は呼吸するのと同じだけ歌を唄っているのかって言うと
そんなことをしている人はまだ見た事がない。

比喩だとは解ってるけど 嘘が嫌いだから 私には言えない。
だから私は「歌を唄わなきゃ生きていけない」わけじゃない。
歌が好きで 歌を唄える場所があったとして
そこに私が必要とされたらそれはスパイスで嬉しい
だから 歌を唄うんだと思う。

***

何年くらい腕を切らなくなったかなと 考えるのが面倒なくらい
長いこと自傷をしていないので これは卒業?

しかし煙草が自傷なんだとしたら(その所為で肺にきたし)
あんまり変わらない。
自発的に自分を傷つけている っていう 意味では同じだろう。

重箱の隅を突くつもりではなく 嘘を吐くのが何よりも怖いし 嫌だ。
だから嘘吐きと かまをかける人は未だに苦手だ。

上手く大人になるには 嘘吐きになる必要がある。
ある程度 自分にも他人にも嘘を求められる。
私自身 今 色々な場所で 嘘吐きをしているのに
嘘が嫌いだとか言っているんだ。
結局 生き延びる方を選んだから それは正しい。

きっと正しい。

***




最近はmixiとか少し疲れたので日記あんま書いてません。
最初の頃みたいに 誰か見てるかなー見てないかもなーな此処は結構落ち着く。
レス面倒なだけだって言うなヽ(`Д´)ノウワァァン

ESが未だにFBを起こします。
たまに悲鳴が聞こえます。
罵声を吐いて それから嘔吐している音がします。
酷い仕打ちを受けたと。
だから 私は一層嘘が嫌いになりました。

P子がまた活動しようとしています。
私が魂を売ったのなら 身体を売って何が悪いと返します。
嫌だ。嫌だ。嫌だ。
だけど 私には反論する術がない。
お金が無いのだったら稼ぐと 言う。
『世間の底辺にはお似合いだろう』と皮肉を言う。
そんな忘れていた事を思い出させないで欲しい反面

ああ
彼女 も 傷付いたのか。と 納得してしまう自分が冷静で居る。
何とか 主人格で居るのは未だ私であるっぽいけど。

ESとZと私との中に P子が這入って来るような感覚。
魂を込めて唄う歌
LIVEパフォーマンスは身体を魅せて売っているだろうと囁く声。
髪を振り乱したり 服を破いたり
王冠を被ったり 羽根を付けたり 暴れたり。

じわりじわりと
彼女が後悔するのを待つしかない。
彼女が後悔した頃 私は何を思うだろう。

***

お薬三昧

眠れるためにお薬を
身体のためにお薬を
永い永い旅ですからね
生きてくためにお薬を。
眠れぬ夜にお薬を
身体を癒す手助けを
いつかきっと治りますよ
生きてくためにお薬を。



そういえばこっちしか知らない方は知らないと思うし
何かそんな上手くはないっていうか寧ろ下手ですが
どうぞ。ぺた。
http://www.myspace.com/xxxsealaxxx
こんな風に販売されているらしいよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0018OFHFK/ref=cm_cr_pr_product_top

***

ドヴォルザークを選んだ理由は
オタクやからですw
ユーモレスク自体が何となくどっかに帰りたいよーって感じに
私には聴こえていたメロディだったので
海に帰りたいなー 愛が孵らなかったなーみたいな。
そんな感じのイメージでした。

作曲してくれた森さんリーモ(言い直した意味があまりない)が
悪戦苦闘してくれたっぷり有り難い。
マキシタイトルの一曲目から六分半とか 何ていう拷問。

アコ版が人気高いですが レコーディング秘話だと
録りなおししてないので 一曲目と同じ声ですw
多分リバーブとか少ない&アコと声のみっていうのは
人の心地好さに触れるんだそうです。
一曲目のバンド!て感じと アコ版の哀切的な違いは
自分では気に入ってます。
歌唱力は…すみません。

アコの方にはユーモレスク詞入れてないです。
LIVEでも唄いません。
多分唄うとしたら 再Recがある時かなーと。

ブレス無くて苦労したなァ。
でもこの部分はCD(と言う言葉よりレコードって響きのが好き)のみ!て感じがする。
LIVEでこんなん唄ったら会場しらける気がするし。



***

はは。
何だか やれる内に自分のやった事を
認めておきたかった気分です。

まだまだ色々な事をやってますが(…)
それは知っている人がいるからいいや。

しーらっていう人間としては これでいいです。

誰かに言ってもらいたいけど
多分 言えばそこで私が立ち止まるって思うか
ざけんじゃねえって言われそうだから
自分で言っときます。
『お疲れ様』

***

また暫くこっちの日記に居るかもです。
にゃ。
-△-