散歩道の表情

郷土を学ぶ動機づけとして、このページをつくることにしました。私は写真については素人であり、美しい写真を撮るのは限界があります。むしろ、雰囲気(散歩道の表情)を伝えられる写真を撮りたいと考えています。



鎌倉駅〜北鎌倉駅(鎌倉街道付近)
JR鎌倉駅と北鎌倉駅の間には多くの有名な社寺仏閣があり、休日の人出は想像を絶するほどです。鎌倉街道の歩道が狭いことが難点ですが、この点を我慢できる方には鎌倉の代表的な散歩コースとしてお奨めします。

この散歩コースは、歴史を感じるだけでなく、梅、桜、アジサイ、菖蒲、紅葉など、一年を通して季節感を満喫できることも大きな魅力になっています。






 小町通りと横丁  浄智寺(鎌倉五山第四位)
 段葛、若宮大路と鶴岡八幡宮  東慶寺(駆込寺)
 建長寺(鎌倉五山第一位)と半僧坊  円覚寺(鎌倉五山第二位)
 明月院(アジサイ寺)  

江ノ電の駅と沿線風景(藤沢駅〜鎌倉駅)
日常的には通勤や買物など地域の足として親しまれている江ノ電ですが、休日には観光客が溢れています。かつて廃止が懸念された時期もあったようですが、今では湘南のシンボルとしての存在感を確立しています。

沿線は閑静な住宅地、商店街、海岸、歴史資源など様々な顔をもっており、江ノ電に乗ること自体が大きな楽しみです。






 藤沢〜石上〜柳小路  (七里ヶ浜)〜稲村ヶ崎〜極楽寺
 (柳小路)〜鵠沼〜湘南海岸公園  (極楽寺)〜長谷〜由比ヶ浜
 (湘南海岸公園)〜江ノ島〜腰越  (由比ヶ浜)〜和田塚〜鎌倉
 (腰越)〜鎌倉高校前〜七里ヶ浜  

私選文化財
文化財に指定されるほどの価値はないとしても、地域にとってかけがいのない財産は数多くあります。建築物、豊かな緑、生活感のある街並み、行事など様々ですが、これらの保存を願う人も多くいます。

地域の貴重な財産がいつまでも残るという保証はありません。せめて、このホームページの中に私選文化財として収蔵しておきます。







 神奈川県立近代美術館(鶴岡八幡宮内)  江の島弁天橋の屋台(藤沢市片瀬海岸)
 片瀬郵便局(藤沢市片瀬)  鵠沼海岸の理髪店(藤沢市鵠沼海岸)
 湘南のクロマツ(藤沢市鵠沼ほか)  湘南電車(藤沢市〜茅ケ崎市ほか)
 江ノ電300形車両(藤沢市〜鎌倉市)  湘南港ヨットハウス(藤沢市江の島)
 鶴岡八幡宮の大銀杏(鶴岡八幡宮境内)  



湘南の家のトップへ