全国戦没者慰霊大祭及び神奈川県戦没者追悼式に参列

猛暑の中、8月15日(木)09:00から靖國神社拝殿において第38回全国戦没者慰霊大祭がしめやかに
執り行われ、湘南水交会から星担当幹事と鈴木担当幹事の2名が参列した。

大祭は国歌斉唱(伴奏:拓殖大学吹奏楽部)に始まり、修祓(御祓い)、献饌、祝詞奏上と進み、祭文奏上で
は「英霊にこたえる会」の中條高コ会長(陸士60期)が、「「美しい国日本の再生」から「日本を強くたくま
しい誇りある国へ」と安倍総理の舵取りのもと、努力精進していくことを誓うと共に、ご英霊のご加護を祈念す
る」旨述べられた。その後、偕行合唱団による献楽があり、最後に参列者総員が本殿に玉串を奉奠し散会した。

大祭には「英霊にこたえる会」の関係者、数名の国会議員、統合・陸・海・空の各幕僚長(各代理)並びに各
県遺族会等が参列した。

また同日、全国戦没者追悼式に合わせ、11:30から神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)において、財団
法人神奈川県遺族会主催による平成25年度神奈川県戦没者追悼式が行われ、湘南水交会会長が参列した。

黒岩神奈川県知事はじめ来賓約40名、遺族代表約110名の参列者で慰霊堂は満席であった。遺族会の譲原
(ゆずりはら)武彦会長が「戦争の苦難を身をもって体験した遺族として、悲しい体験を二度と繰り返さないよ
う誓う。恒久平和を祈念し、郷土の発展に一層の努力をすることが残された私たちの務め」とあいさつし、
県知
事及び県議会議長の追悼のことばに引き続き、12:00にテレビ画面に映し出された天皇、皇后両陛下をお迎
えしての全国戦没者追悼式に合わせて黙とうを行い、
遺族代表らが献花を行って追悼式は厳粛ななか終了した。

神奈川県戦没者慰霊堂は昭和28年11月5日に完成し、明治以来の戦死された旧軍人、軍属、一般戦災死者、
及び外地死没者5万8000余柱が祀られている。慰霊堂はかなり広い小高い丘に建てられており、早くも終戦
68年目の夏を迎え、沢山の蝉の声が響き渡っていた。

                      (清ア会長、鈴木担当幹事 記

 



                                     (鈴木担当幹事 撮影)