神奈川県戦没者追悼式に参列

  平成27815日に神奈川県遺族会主催による「平成27年度神奈川県戦没者追悼式」が、神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区大久保)に厳かに実施された。

 式典には、神奈川県遺族会会長、神奈川県知事をはじめ多数の関係者が参加され、湘南水交会を代表して光中会長が参列した。

 式典は、意見遺族会副会長の開会の挨拶、国歌斉唱、同会長の式辞、県知事及び県会議議長の追悼の言葉の後参列者による献花が行われた。

 献花の途中12:00全国戦没者追悼式に会わせ全員で黙祷を行い、天皇陛下のお言葉をテレビ画面を通して拝聴させていただいた。

 陛下のお言葉の後献花が再開され、来賓の一員として湘南水交会会長も献花を行い、それに引き続き県下各地区代表による献花を行い式典は終了した。

 陛下のお言葉にも含まれていたが、「我国防衛のために戦い戦陣に倒れた人、戦火に倒れた非戦闘員等の貴い犠牲のもとに今日の平和がある。」ことを強く感じさせる式典であった。

 世間では「戦争反対」「平和を乱すな」「憲法を守れ」と声高に叫ぶ人達も、追悼式で祈りを捧げる人達の心情に思いを致し、戦没者の犠牲のうえに今日があり、好き勝手にシュプレヒコールを挙げることもできる幸せを感じ取って欲し

いものだとも強く感じた。

                                 (光中会長 記)



(光中会長 撮影)