湘南水交会 厚木航空基地で親睦バーベキュー大会

  11月4日(日)、湘南水交会は、近年入会された会員を主体として、厚木航空基地において、航空基地の紹介を兼ねたバーベキュー大会を実施し、会員相互の親睦を深めた。本イベントは湘南水交会に新しく入会された会員の歓迎、厚木航空基地等研修を通じた海上自衛隊への理解の深化、並びに更なる会勢の拡充を目的として実施されており、今回で6回目となるイベントである。当日は朝から弱い雨が断続的に降る天候であったものの、役員等を含めた33名が参加した和やかなバーべキュー大会となった。

 相模大塚駅に10時30分に集合した後、海自OB会員の私有車両に分乗し厚木航空基地へ向った。正門では4空群の支援もあり、スムーズな入門ができ、続く厚木航空基地内の主要な施設等の見学へと移行した。

 休日にも関わらず、ターミナルの史料室見学に続き、第3航空隊のご高配も頂いてP−1型航空機の見学もかなった。

 その後、米海軍のピクニックエリアに移動し、山本副会長の挨拶と星副会長の乾杯に引続いてバーべキューが開始された。本年は、新会員も含めた参加者総員で、交代しながらの調理となり、湘南水交会会員としての一体感の醸成に大いに役立ち、期待以上の盛会となった。

 会員の自己紹介、担当役員による神雷部隊慰霊祭、鎌倉ぼんぼり祭り支援等の諸活動の説明と、会員相互の懇談のなか、予定された時間は瞬く間に過ぎ去った。休日の充実したひと時を満喫でき、また、当初の目的を十分に達成できたものと考える。 (安藤担当幹事 記)




(安藤担当幹事 撮影)