海自柔道・剣道大会横須賀地方大会の観戦、メダル等の贈呈

 令和6年2月6日(火)、厚木航空基地体育館において行われた第38回海上自衛隊 柔道・剣道大会 横須賀地方大会が行われ、湘南水交会の眞木会長以下4名が観戦して隊員を激励するとともに、柔道及び剣道の団体戦優勝チーム並びに個人戦優勝者等にメダルを贈呈しました。

この大会は、呉において開催される海上自衛隊大会の予選会という位置づけとして、第4航空群司令の徳留海将補が競技委員長となり、厚木、下総、館山、木更津地区の部隊等から選抜された隊員約110名が参加して、個人戦・団体戦において熱戦が繰り広げられました。

柔道の個人戦は、男子無差別級の部、男子81kg級の部、男子61kg級の部、男子無段の部、女子無差別級の部に分かれて戦われ、各部の優勝者5名が代表の座を勝ち取りました。また、団体戦においては、厚木の「第4整備補給隊チーム」が順当に勝ち上がって優勝しました。

剣道の個人戦は、男子有段の部2名、男子無段の部1名、女子の部1名の計4名が代表の座を勝ち取りました。団体戦では、「館山・木更津合同チーム(21空、館空基、空補処)」が奮闘し、優勝候補と目されていた「空団・51空合同チーム」を接戦の末に破って優勝し、見事に代表の座を勝ち取りました。

閉会式における表彰では、徳留4空群司令(競技委員長)による柔道・剣道の団体戦優勝チーム及び個人戦優勝者への賞状の授与に引き続き、湘南水交会の眞木会長、鳥居会員、小俵会員から、個人戦及び団体戦の優勝者等の延べ19名にメダル及び盾を贈呈するとともに、全選手に参加賞を贈り、会場は暖かい拍手に包まれました。

この大会における柔道及び剣道の団体戦優勝チーム並びに個人戦優勝者等は、2月末に呉において開催される第38回海上自衛隊 柔道・剣道大会に代表として出場することになりますので、ご健闘を祈りたいと思います。  (小俵総務担当幹事 記)

  

    

   (小俵総務担当幹事 撮影)